句読点のない文章

なんでも相談出会い句読点のない文章
句読点のない文章
  2021/4/14(水) 16:52



  • 掲示板で知り合った方とメールを始めました。
    ですが、その方の文章には句読点が全く付いていないのです。
    lineであればまだ良いのですが、メールだと読みにくい…。
    ご自身のことをサバサバして優しい、楽しい性格と表現されていますが、
    ガサツなのかな?配慮が足りない人なのかな?と失礼ながら想像してしまいました。

    ただ会ってみないと人柄はわからないと思いつつ、メールを継続するか悩み中です。
    皆さんはメールで疑問を感じた時どうしていますか?

    0

     

    句読点のない文章 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/4/14(水) 17:42 |ID:460330

    経験上、会話のテンポや話題の振り方等はメールでは分かりませんでした。
    話題を振らない人でも通話したり会ったらすごく話しやすくて盛り上がる方もいました。

    ただ、良くも悪くも文章にクセのある方は電話しても会ってもクセがあるなぁって思いましたよ。
    それこそ同じく句読点に妙なクセがある人とやり取りしたことがあるんですが、少し会話しただけでかなりこだわりが強く性格に難があると私は感じました。
    最後には会ってもないのに喧嘩別れみたいになって最悪の思い出です(笑)

    文章だけで判断するのも…って感じでしたら、5分だけでも通話してみると良いと思います。
    もちろん会わなきゃフィーリングは分かりませんが、そのレベルの悩みでしたら長々と文章するよりは電話を誘っちゃえば…と。

    それすらもちょっとと感じるならやり取り自体ストレスになるのでやめた方がよろしいかと。
    私も似たようなことで最近悩んでいたんですが、通話してすぐに続けるか否かの判断が出来ました。

    句読点って言うと「、」「。」ですよね?
    「。」がないのは珍しくないと思いますが「、」がないのは配慮以前にまともに社会に出た経験がないのかと感じます。
    友人に指摘されそうなものですけどね〜

    まとめると。
    文章での違和感は文章で払拭することは経験上ありえませんでした。
    なので別方法で確認してみることをオススメします。
    それも面倒ならやり取りはスッパリやめた方が良いです(そう思ってしまう時点で合わない、ストレスになっているので)。

    良い出会いがあるといいですね!
    一緒に頑張りましょ〜

    0
    ゆ 3年前

    やたら長い!

    あ 3年前

    この長文が「うざ〜」と思うのか「丁寧だな〜」と思うのかが相性ですよ
    私はどうしても言葉足らずで不安になるので長文になりがちです
    こういうのも広義的に文章のクセなので性格は出ますね〜

    主です 3年前

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    経験からのご意見とても助かります。
    確かに通話という方法がありましたね!

    やっぱりクセがある人って文章に出るみたいですね。
    私も読点がないのは、社会人としてどうなのかなと感じたんですよ。
    40代の方なのですが…。
    とはいえ話してみないとわからないですから通話してみます。
    お互い頑張りましょう⭐︎


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/14(水) 21:37 |ID:460456

    わたしの経験では、文章より通話の方が性格がつかみやすいです。
    一番はっきりするのは会ってみることですかね。
    LINEの印象はものすごく良かったのに、会ってみると直感的に胡散臭さを感じる人もいました。
    文章だけでは判断する情報量が少な過ぎて自分の想像とかなり違っていることもありましたね。

    0
    春 3年前

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、通話してみます!
    メールの回数を追うごとに酷い文章になっています…
    もしかしたら、外国人の方なのかと思うほどです^^;


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/15(木) 3:25 |ID:460605

    私の場合、悩むくらいならとっとと会ってしまいますね。
    それが何より早いし、個人的には答え合わせもしたいので(笑)

    ただ、コロナ前は仕事帰りでも良かったですが、
    日中に会うため1日空けるとなるならそれはしんどいので、
    通話が今は良いのかもしれませんね。

    0
    春 3年前

    ご回答ありがとうございます。
    とっとと会う勇気が出ないほど、不安にさせる文章なので通話が安全だと思いました~_~;


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい