愛って結局どんなこと?

なんでも相談恋愛相談愛って結局どんなこと?
愛って結局どんなこと?
  2018/10/11(木) 19:24



  • 愛ってなんでしょうか、いっつも考えてしまいます。
    私は人間関係でもあまり心が満たされたことがありません。
    ふと考えたのですが、心が満たされるだけが愛じゃないんですかね?

    みなさん教えてください

    0

     

    愛って結局どんなこと? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2018/10/11(木) 20:26 |ID:4900

    主さんは何歳くらいでしょう?
    愛とは…難しいことを考えてますね笑
    私は愛とは色んな形がありますが、結局は自分を救うことが愛かなと思っています。

    好きな人に尽くすのは、尽くすことで自分の心が満たされるから。
    何もお返しがなくても親切にするのは、親切な人でいたいという自分の心を満たすから。

    だからまだ何かを愛せなくても、人間関係で満たされなくても、それは悲しむことではないと思います。
    愛とは自己発電で実現するものではなく、愛すべき何かが現れて初めて成立する制御できない感情なんだと思います。

    まだ、その対象が現れていないだけだと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/11(木) 21:45 |ID:4970

    主です。
    21になりました。

    今まで時間お金愛いっぱい相手に注いで、注いで、それで報われないくて、すごく疲れました。
    私も愛を返してほしいのに、注がれてみたいなぁと思うのに上手く行きません…
    それでやっぱり尽くすことが愛なのかなぁと思ってしまいました…

    0
    あさ 6年前

    人に愛を注げたと思えるのは素晴らしいことですよ。自分には愛を注げていますか?自分への愛の注ぎ方が分からない人は、他人への愛の注ぎ方も実は知らないはずではないでしょうか。他人への愛の注ぎ方を知っている人は、自分のことも満たせるはずではないでしょうか。自分がいつも満たされていれば、人に欲しがるばかりではなくりますよね。でも満たされてない人が尽くすばかりでは自分の愛はカラカラです。
    対等に、前を向いて歩んで、どちらかが傷ついた時は自分の中にある満たされた愛を分けてあげて、自分の分はまた自分でも満たしてあげられる人は格好良いなぁ、素敵だなぁって私は思います。

    よく「真実の愛」なんていう言葉がありますが、愛に本当も間違っているもないと私は思いますよ。人それぞれ違いますもの。でも信頼してる人達が反対する愛は、ちょっと考えた方が良いかもしれませんよね。

    私は親友に愛を教えてもらいました。彼女の為なら何でもしてあげたい、どんな関係性でも構わない、いつでも幸せでいてほしい、信頼出来る、彼女と出会えて幸せ、そう思うだけでいつも自分が愛で満たされているんです。
    逆に恋愛から始まった彼女との愛はまだ未熟で、私も欲しがり屋だし、信じられなくなることもあったりです。何歳になっても歳上がいますし、死ぬ時にやっと愛を知れるかもしれません。結末は最後の最期まで分かりません。今精一杯の自分が出した答えの愛を大事にしていきたいなぁと思いますよ。

    ななか 6年前

    主です。回答ありがとうございます。
    すっごく納得しました…自分が満たされてないから愛を求めてはいけないのですね……
    ずっと満たされたくて先にあげたんだから私にもくれるよね?って思っていました…

    あさ 6年前

    私も気持ちはよく分かりますよ。
    恋人がいてもいなくても、自分の心に素直に、自分が欲しがるものを自分でも自分に沢山あげて、尽くしてあげましょうね。そうしていたら、他人へのちょうどよい塩梅もきっと分かりますよ。大丈夫。
    私が思うに、ななかさんの今までの恋愛だって偽物の愛じゃないんです。これからの愛も。幸せになれることに素直にいましょうね。
    一緒に頑張りましょうね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/12(金) 7:15 |ID:5196

    愛は自然と生まれてくるものなので言葉では難しいですが
    「苦楽を共に過ごせるもの」でしょうか
    恋人がいる前提にはなりますが

    苦しい、しんどい時
    一緒に痛みを感じられる

    楽しい時、嬉しい時に
    たくさん笑える

    言葉がなくても
    いつもと違う
    なにかあったのかな?と
    気付く事ができる

    相手を喜ばせるために
    何かしてあげたくなる

    それが全て自然にできる
    ことが愛情かと思います

    相手に尽くしすぎると
    それが当たり前になることも
    ありますので、ほどほどにですね

    恋愛をして疲れてしまうのは
    よく分かります

    それは相手にたくさん愛情を
    注いだからですよね

    愛情をたくさん見い出せる事が
    すごく素敵だと思いますよ!

    0
    ななか 6年前

    どのぐらい尽くせばいいのでしょうか?いい加減が分かりません…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/12(金) 9:44 |ID:5227

    主さんは自分のこと好きですか?
    好きじゃないから、誰かから好きになってもらえるように、与えてその分、貰おうと思ってませんか?
    自分を受け入れて、自分を愛する余裕ができれば、相手のささやかなことでも喜べる(信じられる)かもですね。「いくら与えても、私なんて愛される訳がない」とどこかで思ってる自分がいませんか?
    自分を好きになれば、そこまで与えなくてもよいことに気づくのではないかな、と感じます。

    何言ってんだ…と今は思うかもしれませんが、主さんがあと10年、20年くらいすれば、あああの時、彼女は私のこと好きでいてくれたのかも…と思う時が来るかもです。

    とか書きながら、自分の昔と重ね合わせてるだけで、主さんに当てはまるかどうかわかりませんが。。

    0
    ななか 6年前

    主です。ご回答ありがとうございます。
    とっても共感できます……この恋愛も愛されてたと思える日がくるとは思えませんが…頑張ります

    n 6年前

    私も若い頃、ずっとそう思ってました。
    彼女の行動が理解できなかったり。でも今考えると、昔思ってた事と違うことを感じます。

    自分が好きじゃない人は自分を見ることを拒否してるから、他人のこともちゃんと見えてなかったりします。やってることがちぐはぐだったりする事も多いかもです。
    彼女のちょっとした気持ちに鈍感だったりが多いんじゃないのかな?と。
    それで彼女を傷つけてることも実は多いんじゃないかな?と思います。

    尽くしたりとかは表面的な行為。それに対して本質的に女の子はちょっとした気持ちを察して欲しい、情緒的な人が多いです。
    これだけ尽くしてるからそれくらいいいだろうっていう甘えも主さんにはありませんか?
    それに対して、鈍感なら鈍感で対応できれば彼女の行動にさほど振り回されることはないんだろうけど、同じ女子だと、同じように相手に察して欲しかったり、繊細だったりするから、感情が裏腹な行動に出てしまってお互い傷つけてしまうような空回りも多いかもしれません。
    不満から、相手に「これだけしてるのに」って態度で出してませんか?これが一番駄目な行為ですよ。

    人を好きになることは、理由もなく素敵なことなのは確かで・・・愛ってどういうこと?とか頭で考えることじゃないと思うんです。
    その意味がわかって頭で行動できてれば、わざわざ同じ女性を好きになって一喜一憂しなくて済みます。

    お互い素直になって、素直な気持ちを伝えられる関係になれると良いですね。

    ななか 6年前

    好きな人の前では出してませんが一人で「彼女はなにもくれなかった…さみしいなぁ…」と自己嫌悪になります……まだ幼い部分があるからでしょうかね。
    自分の素直な気持ちを伝えるといっつも重いと言われます…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/10/12(金) 17:45 |ID:5331

    自分の中に元々あるもの

    それが溢れ出たり、誰か(何か)に反応したり。
    また、恋をしてその人の持っている愛をもらったり。
    それは別れてもずっと残ってます。

    人間である以上、備わっているもの。

    0
    ななか 6年前

    主です。あるんですかねぇ……愛なんてもう枯れそうです


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい