【一時的に】距離をおきたい

なんでも相談恋愛相談【一時的に】距離をおきたい
【一時的に】距離をおきたい
  2021/7/18(日) 21:51



  • 彼女がいるのですが、その彼女に疲れてしまいました。ひどいかもしれませんが、一緒にいて会話をしようとしても返事や相槌だけ、なんでもいいなどの反応で、会話が減っており、減っているけど気分でダル絡みされたり、なんでどうしてわかんないばっかりで、最近イラっとすることが増えてしまいました。
    そこで一時的に1週間ほど距離をおいて冷静になりたいのですが、それを伝えても『1人でいる方が楽って思われるのが嫌だ』と反対されてしまい、もういい加減にしてよ、と爆発してしまいそうです。
    彼女のことが嫌いになったわけではなく、好きなんです。好きだけれど、イラッとする面があるのも完璧な人間はいないと言われればそうだと納得できます。できるけど、1人の時間がほしいんです。1人の時間が欲しいのはおかしなことですか?また、どうしたら私は暴発せずにうまく伝えられるでしょうか。いい加減そろそろ嫌いになったり怒鳴ってしまいそうで私もきついです。助けてください。

    0

     

    【一時的に】距離をおきたい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/7/18(日) 22:13 |ID:505592

    一人の時間が欲しいというのはおかしな事ではありませんよ。誰でも一人になりたい時はあると思います。
    どうしたら暴発せずに伝えられるかですが、既にやってくださってるとは思うのですが、ある程度付き合いが短いので有れば「最近仕事が忙しくてやらなきゃいけない事があるから、一週間ほど連絡取れなくなると思う。結構疲れてて…。」など彼女のせいじゃないよと伝えると良いのではないかと思います。
    ただ、これでは根本の問題は解決しないと思うので、ある程度お付き合いが長いので有れば、
    相手を暴発させても正直な気持ちを伝えお互いよく考える時間を作ってもよいかと思います。
    私も過去、そんな状況が続き3ヶ月距離を空けましたが
    お互い冷静に考えられて関係が深まりました。
    もし、それで駄目ならそれまでだったということだと思います。

    0
    名無し 3年前

    名有り 様
    回答ありがとうございます。
    ここで相談として吐かせてもらったことで、私も少し落ち着きました。
    自分だけじゃないと分かり、また経験された方がいることに少し安心しました。うまく伝えれるかはわからないですが参考にさせていただきます。
    回答ありがとうございました。

    名有り 3年前

    名無し 様
    少し考えてたのですが、正直に気持ちを伝え話し合われる場合に「〜との関係をもっと良いものにしたいから。」など伝えたら、ギクシャクしなくて良いのかなと思いました。サービス業をしているのですが、だいたい不機嫌なお客様も「お客様のために〜」とお願いすると快く受け入れて下さいます。場面は違いますが参考までに。上手くいくと良いですね。応援してます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/7/18(日) 23:17 |ID:505631

    あまり、一緒にいたくないと考えたことはないんだけど…

    「何で一人になりたいと思えんだろうか?」
    その理由を突き詰めて、相手に伝えるべきじゃないのかな。

    確かに、仕事が忙しく、他のことは考えられない。とか、今のままの生活でいいのか?とか、
    気になる作業があるので、真剣にそれに取り組みたいので、ちょっかい出さないでくれる?とか、色々な理由がありますよね。

    それを素直に伝えることが一番いいのかと思います。

    私の場合は、「今、これ考えてる最中だから、お黙り!ちっかい出さずに、邪魔しないで、静かにしてて!」(笑)

    って、相手も笑えるような口調で、こんな厳しいこと伝えて、一人になります。

    終わった後は、拗ねられるだけ、拗ねられますけど、許されます。
    まぁ、好きなもの買ったり、作ったり、食べさせたり、一生懸命、穴埋めしますけどね♪

    つまり、「嫌いになるかも?」なんて、思うことなんだろうか?

    そこまで深かーく、思い詰めなきゃいけないんだろうか?

    わざわざ、好きなのに相手を嫌いになる理由を探さなくてもいいんじゃないかな?

    もっと、相手を信用して、身を委ねているなら、気軽に考えてもいいんじゃないでしょうか?

    0
    名無し 3年前

    傍観者 様
    回答ありがとうございます。
    ここで相談として吐かせて貰ったことで私も少し落ち着きました。
    私はあんまり自分に自信はなく、未だにいいのかな…状態で少し距離があったのかもしれません。安心できるように、ともおかしいですが、がんばります。
    回答ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/7/18(日) 23:49 |ID:505643

    あなたが離れたい理由をきちんと伝えたのでしょうか?
    理由を伝えたらもしかしたら改善してくれるかも知れませんよ
    しかし相手のことを尊重できない人もいます。その人がそういう人だと知って一緒にいるなら諦めるしかないです

    0
    名無し 3年前

    もも 様
    回答ありがとうございます。
    ここで相談として吐かせて貰ったことで私も少し落ち着きました。下手に言ってしまって傷つけるのも怖く、遠回しな理由で話していたので、ちゃんと話し合ってみます。
    回答ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/7/21(水) 1:18 |ID:506535

    おかしなことではないですよ。
    彼女さんに言いたいのは、それで主さんが『1人でいる方が楽』と思ったのなら、
    それは仕方のないことだよね。ということです。

    全ては主さんの自由ですもん。
    誰かと一緒にいなきゃいけない決まりなんてない。
    誰かと一緒にいることでしんどい思いをするなら、わざわざ一緒にいる意味ってないですよね。
    なんのためのお付き合いなのか??
    答えはシンプルだと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/7/21(水) 3:23 |ID:506552

    いくら好き合って付き合っていたとしてもそれを続けようと思ったら、お互いが歩み寄ったり一緒に居て楽しいと思えるように努力しないといけないと思います。
    友達ですらつまらない人間だと思われたら離れていきますよ。
    他に探せばもっと良い人がいると思う。
    そんな自分勝手でわがままで相手の負担になってるかも考えないお姫様的な子にいつまでも執着する必要無いですよ。
    今はビアンも増えてきてるし(認めやすい環境になったし)、他にも色んな女の子を見てみたらどうかなあ?
    人生の時間の無駄ですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい