実家暮らしは恥ずかしい?

なんでも相談恋愛相談実家暮らしは恥ずかしい?
実家暮らしは恥ずかしい?
  2021/10/10(日) 13:05



  • 今付き合っている彼女と同棲をしたいと思うようになり、話を持ちかけたのですが
    「同棲よりも先に実家を出てひとり暮らしの経験をしてほしい。家事やお金のやりくりのしかたを覚えた方がいいと思う。もう20代半ばを過ぎて何も分からないのは恥ずかしいよ」と言われました。

    私は実家暮らし、彼女は1人暮らしです。
    私も家で多少の家事はしていますし、月に3万円家に入れています。私は早く同棲したいのですが、1人暮らしの経験ってやっぱり必要でしょうか?

    0

     

    実家暮らしは恥ずかしい? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/10/10(日) 13:28 |ID:540734

    私も働き出してすぐに一人暮らしを始めたので、恋人と同居の際には全く同じことを言いました。
    水の使い方ひとつとっても、やはり実家から出ていない人との違いは歴然だったりします。
    細かいズレの積み重ねが無駄な亀裂を生み出すので、私は必要だと思っています。

    0
    く 3年前

    もうほとんど書かれているので補足程度に。

    そんなこと同棲してから色々と覚えていけばいいと実家暮らし側は思うかもしれませんが。
    実際に一人で全てを負担しているから身を以って分かるのであって、最初から折半して気持ち的にも金銭的にも余裕がある状態で実感できるとは思えません。
    それも一人暮らし側は予測できるからこそ、一人暮らしを経験して実感してくれと言っている訳です。
    因みに私は金銭的に余裕が無いわけでも恥ずかしいと思ったからでもなく、そのくらいの意識と覚悟を持って同棲を口にしてください、という意味合いでお願いしました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/10(日) 13:30 |ID:540735

    私は何とも思いません。
    ノンケでも実家→同棲とか、実家→結婚みたいに一人暮らし経験していない女性は多いですよ。
    一人暮らししてる人は職場から遠いからとか、親と仲良くないとか理由がある人が多いです。
    それに一人暮らしでも、自炊しない、掃除しない人結構いますから。

    0
    あ 3年前

    多いですよ
    多いです
    結構いますから

    詐欺の常套句みたい

    b 3年前

    実際多いしね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/10(日) 13:56 |ID:540743

    考えはそれぞれかと。
    一人暮らしの経験は無駄にはならないでしょう。
    実家から会社に通えるならお金も貯まりますし、
    無理にすることもないという考えもある。
    どっちも言えるかと思います。

    彼女さんも自分で一人暮らしをして役に立ったと思うから主さんに言ってるんでしょうね。
    自分が必要だと思うなら短期間でもしてみるのはアリなんじゃないでしょうか。
    早く同棲したい気持ちは分かりますが、彼女さんの発言を見るに、
    同棲してて金銭面で何かズレが生じたら一人暮らし経験がないせいにされちゃうかもですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/10(日) 14:09 |ID:540746

    一緒に同棲して役割分担決めれば何も余計なお金使わせ無くて良くないですか?彼女も随分と上からだね。まずは一緒に暮らしている内に分かって来ますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/10(日) 14:23 |ID:540752

    上から云々ではなく、考え方の違いなのかなあと。同棲となると家計も半分ずつ負担することになるから、定額で光熱費使い放題だった彼女と生活を共にすることに不安になり、言いたくもなる気持ちも分かります。ノンケ夫婦のように男性の給料を貰っているなら余裕もあるでしょうけどね。

    0
    ゆ 3年前

    なるほどー


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/10(日) 14:28 |ID:540753

    そりゃあ一人暮らしすらしたことない人は楽観的な意見だろうよw
    「多少の家事はしていますし、月に3万円家に入れています。」だから何w

    0
    ? 3年前

    いーぞいーぞ‼️

    は 3年前

    なんか言われちゃってますね😭
    貴方みたいな方とは同居は無理そう

    ? 3年前

    その言い方~だろうよ!
    だから何?笑

    は? 3年前

    こちらがお断りだわ…笑わせないでw


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/10(日) 15:43 |ID:540781

    私たちは主さんのことを何も知りません。
    でも同棲まで考える彼女さんはあなたをよく知ってるでしょう。
    その人が、自分と暮らすためにあなたには一人暮らしが必要だよ、と言うのであれば、そうなんじゃないですか?

    また、客観的に見て大丈夫では、と思われる人でも
    彼女さんにとっては十分ではない。その可能性もあります。

    あなたと彼女さんの間の問題ですから、
    人が大丈夫と言ったから同棲しようよ、は通らないと思います。
    彼女さんの気持ちを汲んであげて下さいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/10(日) 17:19 |ID:540826

    介護など自分が家族の面倒を見るために実家暮らしをしてるパターンもあると思うので、社会人たるもの一人暮らしの経験があるべきというのは違うと思います。
    実際、彼女の言い分も「何も分からないのは恥ずかしい」というものであり、ただ闇雲に一人暮らしをすすめているものではありません。

    これに対するあなたの反論は「多少の家事はしているし、月3万円家に入れている」というものです。
    一人暮らしした場合は全ての家事をしなくてはなりませんし月3万ではとうてい足りませんので、聞き苦しい弁明というか、むしろそれ言わない方がいいよっていう。

    いわゆる世間知らずキャラなのかもしれませんが、おそらくあなたには一人暮らしの経験が必要なのかもしれません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/10(日) 17:23 |ID:540828

    ・実家暮らしのあなた
    多少の家事
    月に3万

    ・一人暮らし
    毎日全部の家事
    月に最低10万以上
    月々の家計を管理

    実家暮らしは恥ずかしくありませんが、その感覚でOKだと思っている考えは恥ずかしいですよ。

    毎月の光熱費はいくらかかるか知ってますか?
    自炊した時と外食した時の食費の差額は?
    日用品の支出額を知っていますか?
    どのタイミングで買い物に行くか分かりますか?
    家事って何するか分かってますか?
    買い物とか掃除とかそういう大枠のくくり以外で考えられますか?

    一人暮らしをしないと分からないことだらけですよ。
    実家暮らし同士で同棲するならまだしも、相手が一人暮らし経験者なら相手にかなりストレスが溜まると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/10(日) 17:48 |ID:540835

    1ヶ月3万で一人暮らしは不可能なので家賃、共益費、水道費、光熱費、駐車場代(車があれば)、等々で生活するのにこれだけお金が必要なんだと言うことと、家事も自分はしてなくて親はしている家事もあるはずなので、それを知ってれば大丈夫な気がします。お金の感覚の違いの喧嘩は別れやすいですし、そういう人見てきたので一人暮らしは絶対ではないですが、した方がいいです。

    0
    お 3年前

    追加です
    恥ずかしいか恥ずかしくないかでいくと恥ずかしくないです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/10(日) 18:23 |ID:540852

    実家暮らしと一人暮らし
    言っちゃなんですけど
    回答の差も歴然ですね笑

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/10(日) 20:02 |ID:540885

    何かこんな感じ前にも合った様な?
    正直実家暮らしになると光熱費1万食費3万部屋代1万払っていますが雑費、遊び代、服やその他もろもろ今の私の給料ではハァーってなります。彼女さん凄いです。しっかりしてますね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/10(日) 20:51 |ID:540916

    人と生活をすると実家ではスルーされる所も気になるかもですね。
    例えばお風呂入ってる時や洗面所使っている時水出しっぱなしとか、一日中エアコン使いっぱなしとか部屋を移動する時電気を消さないとか、食事やコップを使ったら片付けないでそのままとか、ゴミの分別が雑とか、一人の時や実家暮らしの時は特に気にならない事が表面化してきますよね。
    支払いにも直結してきますし。家計管理能力は必須ですね。
    確実にわかっている事は、彼女はアナタとのふたり暮らしに不安を抱いているという事です。アナタの普段の様子や発言などから何かを感じ取っているのでしょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/10(日) 22:00 |ID:540955

    実体験からの皆からのアドバイス!すてきだぁ!!!
    こういうアドバイスなかなか受けられないよね!

    親が考えてくれた事は、全て自分に降りかかってくる。
    無駄なことは省く、余計なお金は使えない。
    頭フル活動しないと、生活出来ないんだよ。
    借金増やして、相手困らせるわけはいけないでしょ?
    親に助け求めればいいじゃんなんて、考え方、カッコ悪いし!

    どんだけ、生活費にかかるか、実体験してもらいたいんだよね。彼女さん!
    本気であなたとのこと考えてくれているからいい得た言葉だと思う!

    実家暮らしが恥ずかしいって事ではなく、生活する感覚を養って欲しいと願われてるわけだよね。

    二人で暮らしたら、突然、相手の病で医療費かかりすぎるかもしれない、そんな時どう対処し回避するのか?そういうことを考えてくれているのか?
    今、試されているんだよ(笑)
    ガンバレ!!!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/11(月) 1:34 |ID:541099

    一人暮らしが偉いとでも思ってるのか知らないけど、一人暮らししてて人として優れてるとか、実家暮らしだから劣ってるとかそんな訳ないやん。

    やりくり頑張らないといけないくらいの経済力で、無理して一人暮らししなくても良いじゃんとも思うし。それなら実家でちゃんとお金入れて、将来見据えて貯蓄してる方がよっぽど利口だなって思うwww

    彼女がやりくり何もできなくても、カバーできるくらいの余裕はないんですかね。一人暮らし先輩なんですから。

    0
    保母 3年前

    お子ちゃまは恥ずかしいから黙ってようね~^^
    いい子だね~♪

    母 3年前

    まままの母でございます。
    このたびは、娘がこのようなレスをしてしまい、
    皆様には大変ご迷惑をおかけしております。深くお詫び申し上げます。

    てんちゃん 3年前

    😆✨🎵🎶


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/11(月) 15:47 |ID:541292

    家に三万入れてるって十分親に頼ってるなぁと思う。(学生さんだったら月3万入れてたら頑張ってると思う)家賃がひとり当たり三万くらいだとして、食費光熱費諸々プラスで少なくても最低6万以上は入れるものだと思ってた。家事は普通全部自分でやることだから多少って言うのも…
    家がお金持ちで余裕あると、親にお金なんて渡さなくていい、貯金しなさいって言われることもあるらしいけれど…一般家庭でそうでないなら何歳までも迷惑かけてないで自分の生活費くらい払えるようにしたほうがいいと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/11(月) 16:27 |ID:541311

    ゆきさんと似た同居でしたが、私はかなり貯金貯めました。
    昼はパンと会社のコーヒーメーカー、朝と夜実家で栄養取りました。
    家事も同棲してからバンバン覚える勢いが有ればいいと思います。
    やりくりなんて、ネットに方法いっぱいのってます。
    ようは、やる気と実行力。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/11(月) 16:56 |ID:541321

    20代半ばを過ぎてて月3万実家に入れてるからOK、というような考えを彼女さんは見直して欲しいのでは?

    都内で同棲してますが、家賃・光熱費・車の維持費・食費で月20万くらいです。
    折半しても10万はかかります。
    そこに個人の通信費など加えると1ヶ月15万くらいは出ていきます。
    住む場所にもよりますが、とても3万で食住は賄えません。
    やりくりなど含めて知って欲しい、と彼女さんが心配になるのも少しわかる気がします。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/11(月) 18:24 |ID:541337

    実家暮らしは恥ずかしいことではありません。その点に関しては堂々としていればいいと思います。
    実家に入れる金額は家族で決める事なので幾ら入れるかは多いも少ないもありません。その家ごとに異なるので。

    ただ、一度は一人暮らしを経験しておいてほしいという彼女の気持ちはわかります。電気代、ガス代、水道代の明細は毎回見てますか?たぶん見ていないと思いますので、電気ガス水道がどのくらだと無駄遣いでどの位なら普通かという感覚がわからないと思います。そこに更に家賃と食費と外食代、服、美容院、スマホ代、ネットの契約、冠婚葬祭の出費などなどが果てしなくかかってきます。

    大企業にお勤めの方や役員として働いてる方は例外ですが、1人暮らしをしたらお給料の殆どが生活費でなくなります。今はお給料のほとんどを遊びと貯金に回せていると思いますが、彼女さんはその感覚をきちんと知ってから同棲をスタートしたいのかなと思いました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/10/11(月) 18:54 |ID:541343

    お金のやりくりなんて生活のほんの一部なんだよね。もっと細かい、書いたらキリがないくらいの家事ややることが沢山ある。そういうことをいちいち言わないとわからないわけでしょw だから一人暮らししてって言ってんだよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい