依存(?)で付き合いを続けた方

なんでも相談恋愛相談依存(?)で付き合いを続けた方
依存(?)で付き合いを続けた方
  2022/1/28(金) 1:14



  • 元恋人のことが忘れられません。
    これが寂しいからなのか好きだからなのかはっきり分かりません…

    付き合ってる時は、相手の嫌なとこもいっぱいありますがそれでも好きだな、と思えてました。
    でも相手の愛情を感じれず泣く日も多くありました。

    付き合っている時、あまり”幸せだな”と感じることもなかったですが
    別れてから(振られてから)一緒にいれただけで幸せだったんだ、と気付きました。

    別れてからは生きる意味も見い出せず、本当に死 ねるなら死にたいなと思ってました。
    (勇気がないので行動にはうつしませんが)

    別れてしばらく経ちますが、最近復縁できる可能性が出てきました。
    ですが普通の復縁ではなく、訳ありです。
    相手が私にお願いをしてきました。
    他に頼める人がいないのでしょう。
    その条件をのむかわりに、復縁してほしい、と言うものです。

    その条件は私からしたら凄く不利な条件です。
    でも、相手が困っているから助けてあげたい、復縁したいとも思えます。
    相手は”好きな気持ちが戻るかどうかは、はっきりは言えない”と言ってます。
    なので現時点で愛情は向こうにはありません。

    別れて死にたいくらいでしたが復縁できることによって私は”幸せ”になれます。
    久々に連絡が取れてここ数日は凄い元気です。

    ここまで読んで頂いてて、だいぶ馬鹿だなと思われることは想定できてます…。

    質問としては、このような状況で戻ったことがある方はどうでしたか?
    こんな状況でも戻りたいとは思わない価値観の方の意見よりは、”戻りたいと思う気持ちは分かる”方の意見が聞きたいです。

    説明が分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

    0

     

    依存(?)で付き合いを続けた方 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/1/28(金) 1:28 |ID:582259

    条件付きとかではなかったけど戻ったことはあります。
    ただ、続きません。
    戻ったら戻ったで「どこが良かったんだっけ?」と考える日が来ました。
    その人との昔の思い出に縋っていて、その人との楽しかった頃に戻りたいだけで、今後もその人と居たいわけじゃないんだなと気付いてからはお別れしました。

    0
    A 2年前

    コメントありがとうございます!
    もっとマイナスな意見がくると思っていたので、実体験お話頂いて嬉しいです!
    ありがとうございます。

    どこが良かったんだっけと私も思える日が来るのでしょうか……
    どれくらいでそのように思いだしましたか??


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/28(金) 1:28 |ID:582260

    条件付きとかではなかったけど戻ったことはあります。
    ただ、続きません。
    戻ったら戻ったで「どこが良かったんだっけ?」と考える日が来ました。
    その人との昔の思い出に縋っていて、その人との楽しかった頃に戻りたいだけで、今後もその人と居たいわけじゃないんだなと気付いてからはお別れしました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/28(金) 8:43 |ID:582294

    将来がないなあと思って別れてもらったけど懇願されて仕方なく復縁した事有るけど、結局情で付き合っただけでもう立場が同等で無くなってしまって、相手は幸せでは無かったと思う。
    でも相手は依存体質で誰かが居ないと生きていけないタイプだからか、復縁した時は嬉しそうだったので少しは役に立てて嬉しかったけど重くて私はしんどかった。

    0
    A 2年前

    コメントありがとうございます!
    戻ってあげた側の意見ありがとうございます!!
    お別れになったのはKさんから振られたんでしょうか??どれくらいで無理になられましたか??


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/28(金) 11:05 |ID:582310

    自分自身、依存中です。私が闘病中な為に生活の半分は相手持ちです。勿論
    情だけの関係です。何時かは別れを決意しなければと日々思っています。
    時間の問題なんですよね!
    家族からは帰ってこいと言われています。
    実家に帰った所で気持ちの整理が着く訳では無いですが?自分でも嫌になります。
    最終的には体調を治し親の面倒を見ないと行けないので時間の問題何ですが。

    0
    A 2年前

    コメントありがとうございます!
    まさにそんな感じで私が金銭的に支えてた感じでした。
    それでも好きなので一緒にいたいのですが…
    まゆさんが依存中なんですか?ってことはまゆさんは気持ちがあるけど相手にはないってことですか?
    読んでたら逆な感じもしたので…
    気持ちがなければお金だしてる側は普通離れますよね?
    なので相手に依存されてる中ってことでしょうか??

    それなら状況が全く一緒なので…
    どんな心境なのか凄くきになりました!

    A 2年前

    コメントありがとうございます!
    まさにそんな感じで私が金銭的に支えてた感じでした。
    それでも好きなので一緒にいたいのですが…
    まゆさんが依存中なんですか?ってことはまゆさんは気持ちがあるけど相手にはないってことですか?
    読んでたら逆な感じもしたので…
    気持ちがなければお金だしてる側は普通離れますよね?
    なので相手に依存されてる中ってことでしょうか??

    それなら状況が全く一緒なので…
    どんな心境なのか凄くきになりました!

    まゆ 2年前

    相手は私の事を全て悪い所や良い所を分かっているから気にならないのかもしれません。良い所が0なら別れていると思いますが。欲もない人ですよ笑私が身を引けば別れる事も出来るはずなのですが甘えているんですね。あたしが!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/28(金) 19:27 |ID:582411

    条件付きではないですが、相手に懇願して、しぶしぶよりを戻して貰ったことはあります。
    結論から言うと、すぐに破綻しました。
    別れ際に相手からは、どうしても付き合ってやあげてる感が抜けず、共に過ごす時間の全てに、宿題のような義務感が伴い、一緒にいる時間が苦痛だったこと。そして、懇願してまでよりを戻したいと思う私のプライドのなさにとにかく萎えた、とまで言われ、やっと目が醒めました。

    主さんにとっては、耳の痛い事を言うようですが、条件付きでよりを戻す事、共依存をする事に、対等な関係は産まれないですし、対等な関係がなければ、健全な幸福が訪れるとは思えません。
    何より、「条件付きでつきあってあげている」と感じるであろうお相手が、主さんに恋愛感情を再度抱く確率は著しく低いです。
    よりを戻した直後は、主さんも相手といられるだけで幸福を感じるでしょうが、そのうちに、自分が相手に抱いている恋愛感情と同等のものを相手から求めるようになることでしょう。
    この時に、相手から求める感情が帰ってこなかった場合、「困った時に助けてあげた」と感じるであろう主さんは相手をどの様に受け止めるのでしょうか。
    是非そこまで考えてみてから、慎重にご決断下さい。

    私は、無理やりよりを戻した結果、思い描いていた幸福は訪れず、相手からは蔑まれ、精神的に疲弊した状態で別れました。
    が、その後、別の生き甲斐を見つけたと同時に、生涯のパートナーにも出会えました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい