生活が苦手

なんでも相談人生相談生活が苦手
生活が苦手
  2022/9/15(木) 13:40



  • 生活が苦手で困っています。

    汚部屋で料理もしていません。貯金も苦手です。休日は予定がないと何も出来ずベッドに横たわっています。

    仕事(人の家の掃除をすることもある職種です)はちゃんと出来ますし、社内の片付けなども率先してするほうです。
    ですが、家では本当に廃人のようになります。

    派手ではない外見も相まって家庭的に見られることも多いのですが、実際はそうではないので申し訳なくなります。
    このままだと人と恋愛したりするなんて無理なんじゃないか…と思います。

    どうすればこの生活から抜け出せるのか知恵を貸していただきたいです。
    宜しくお願い致します。

    0

     

    生活が苦手 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/9/15(木) 13:51 |ID:672461

    会社ではきっちりできるのであれば、単に心の余裕がないのでは?
    仕事の拘束時間が長かったりストレスがきつかったりしませんか?

    0
    もも 2年前

    コメントありがとうございます。
    仕事は福祉職なので、確かに朝も早いですしストレスも溜まりやすいです。
    生活をおろそかにしない程度の余裕は持ちたいですね…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/15(木) 16:20 |ID:672486

    んー、私の元カノも似たような感じでしたが私がそこそこ収入ある、料理出来る、尽くすのが好き、自分の部屋とキッチンが綺麗なら相手の部屋は気にしない、仕事忙しくて不在になりがち、という条件なので普通に付き合えていましたよ。
    こういう人もいるので必ずしも恋愛ができないって訳では無いと思います。

    ただまあ少数であることは否めないので、先にお答えされている方のように余裕を持った生活をするというのがいいかもしれないですね。

    0
    もも 2年前

    コメントありがとうございます。
    私に近いタイプの方がいらっしゃったと聞いて少し安心しています。
    確かに余裕を持つのが大事ですね…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/15(木) 21:11 |ID:672575

    私もそんな感じです。
    昔はそんな事なかったのにです。
    きっと余裕がないのと、今の生活から抜け出したくて鬱々してしまうんだと思います。
    私の場合、嫌になって家にもなかなか帰らなくなってます。
    どうしたらいいのだろう。
    変えるしかないですよね。
    自分で。

    0
    もも 2年前

    コメントありがとうございます。

    家に帰りたくないの凄くわかります!自分のダメなところを突きつけられているような気がして辛いですよね。

    いつか抜け出したいですね…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/15(木) 23:49 |ID:672628

    私も以前そうでした。私の場合は、えいやで付き合ってみてそのまま一緒に暮らし始めると意外と人の目があるので無意識に片付けるようになっていました。
    あと相方も動いてくれる手前、自分がぼーーとしとくのが忍びなく感じるので動かないといけないって感じで笑
    ということで、意外と同棲してみるとできるようになってるかもしれませんよ。

    0
    もも 2年前

    コメントありがとうございます。
    確かに、人と暮らすと案外出来るのかな?と思う時はあります(実家住まいの時は散らかさなかったので)

    いつか誰かと生活出来るように少しずつ頑張ろうと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/16(金) 11:23 |ID:672736

    思い切って苦手なことは苦手と割.り切って、
    人に任せてみるのもありだと思います。

    貯金が苦手…ならお金ないかもですが、
    例えば家事代行サービスを利用してみる。とかです。
    家事は人に任せて、自分は仕事を頑張るとか、
    なんかそういうサービスを積極的に利用してみる生き方も
    ありなんじゃないかなーって思ってます。

    人と恋愛をした場合も、
    代わりにできることを見つけておくと良いんじゃないでしょうか。

    0
    もも 2年前

    コメントありがとうございます。
    家事代行サービス、気になっていました!一度プロの方の手をきちんと借りてみても良いかもしれないですね。

    人のために何かやるのは苦ではないので、出来ることを探してみようと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/16(金) 20:20 |ID:672859

    私も同じです。仕事が接客業なので
    話しをして笑顔作って笑ってやってと
    逆におべっかい使う仕事何でもぉー
    休みの日ぐらいは何にもやらないですよ!何か食べたくなったらマックⓂ️🍔🍟
    行ったりしてます。料理なんか作らないです。面倒臭くて、でもやらなくてはいけない時もあるので仕方なくやりますが!
    誰か料理してくれる人いないかなぁ~
    なんていつも思ってますよ笑

    0
    もも 2年前

    コメントありがとうございます。

    分かります!私も日中はひたすら笑顔で人のために動いているからか、家に帰ると糸が切れてしまいます。

    本当に生活って大変ですよね…。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/16(金) 21:42 |ID:672899

    まず、いつまでに生活改善をするかという期日を決めておくこと。
    何をするかを整理するためにリストにまとめておくこと。(お皿洗いをする。洗濯物をする。いらないものをまとめるetc)
    期日を迎えたら始めること。
    全てやるのではなくて優先できることから始めること。
    だんだんとやれることを拡大していくこと。
    それを順を追って習慣化していくこと。
    最初は失敗しても、最初の段階からまた繰り返して行くこと。
    そして習慣化できればきっと成功します。

    習慣にしていけば、やらないと気持ち悪くなるので自然とやるようになります。
    やれないなら習慣になってないだけです。
    地道にやってみるだけやってみること。
    ぼちぼち無理せずまずはがんばってみてください。

    0
    もも 2年前

    コメントありがとうございます!
    期日を決めるのとリスト化、良いですね!
    全て一気にやろうとして疲れてしまうことが多いので、習慣化を目指してみようと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/9/16(金) 23:12 |ID:672947

    自分に興味が無いだけじゃないのかな???
    自分自身に興味を持つ…見栄えよくしようとか、モテようとか…すると、カッコつけようとしてイロイロやってみようと思うよ。

    それか、自分が嫌だと思う限界まで汚部屋にしたり、お総菜を飽きるまで食べ続けたりすると、ちゃんとしようと思えるよ。

    0
    もも 2年前

    コメントありがとうございます。

    自分への興味は確かに凄く薄いです…。どこかで人生に対して投げやりになっている気がします。

    自分の人生をもう少し大切にして、誇りが持てるように頑張りたいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい