次が無いから別れはしないけど

なんでも相談恋愛相談次が無いから別れはしないけど
次が無いから別れはしないけど
さか   2023/1/9(月) 22:37



  • 私31、彼女37、交際8年のカップルです。
    両片思いの頃のようなドキドキは随分前に無くなっていますが、趣味も合うので話も合って相性は良いと思います。
    ただ、いつ頃かわからないくらい前に同棲の話が出たとき、私の方は同棲にも対応できるような準備を多少進めていたのですが、当初から今に至るまで彼女が実家を出る気が無さそうな様子の為、だんだんと同棲についてはどうでも良くなり、あまり会わなくて済む距離感が楽でいいなぁに変わり、今では恋人がいてもいなくてもどちらでもいい状態になってしまいました。
    しかし、性格やら同棲できないことやらを含めて何一つ不満はなく、嫌いになったとか次を探したいとかももうない為、別れることor関係を修復することにも興味がないというのが現状です。

    上記の全て、おそらく彼女も同じように思っていると思うのですが、こうなった時って自然消滅まで放っておくパターンが殆どなのでしょうか?
    なんとなくたまには誘っとくか。というような形で彼女から食事の誘いがたまーに来て、それに応じると、気の合う友達のように楽しく過ごせます。
    でも、やはりこの人がいなきゃ。とか、必要不可欠な相手だ。とはお互いになりません。楽しい友達というくらい。
    倦怠期よりももっと後のこの状況になったことがある方、この後どのようにしたか是非お話聞かせてください。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    鷹 |2023/1/11(水) 1:10 |ID:727632

    私の周りにはノンケ友達が多いのですが、結婚した後は大概の人は「家族」と表現に変わります。10年も経てば惚れてる、好きって感情は薄れてくるけど(愛)情はあるから一緒にいるって感じです。
    家族って感情に変わらない人は家庭破綻してますね。

    なので2人が居心地よく問題視していないのなら悪い事ではないと。気になるのは、彼女さんは誘うけど貴方からは誘わないって点かな。維持していこうって気もないのなら消滅するのかなーと思います。
    一度パターンを変えて、普段2人では行かないだろう所や食事にして刺激を入れてみたらどうですかね

    3
    さか 1年前

    レスをくださってありがとうございます。
    結婚となると同居するのがスタンダードだと思いますが、そうなると家族愛に変わらなかった場合、相手の存在が邪魔で仕方なくなってしまい、別居から離婚の流れが多いことと思います。
    付き合っているだけ且つ別で暮らしたままだと家族としての愛があるかないかが分かりにくいのかも知れないなと、回答を読んで気付きを得る事ができました。

    こちらから誘わない理由は彼女側に事情がある為ですが、長くなるので省きます。ここに至るまでに様々な働きかけをしてみた結果のこのスタイルであり、ただ受け身で待っているだけで不満を募らせているというような事ではありません。

    ですので、彼女が関係の維持に興味が無くなり連絡が来なくなったら、結果として自然消滅になる形です。
    刺激を入れてみるのも良い手ですね。
    ありがとうございました。

    Aya |2023/1/10(火) 1:03 |ID:726951

    恋人がいない人生ってダメな事なんでしょうか?両親が顔を合わせるのは週2.3回自宅で夕食を食べるぐらい。祖父母達はなんとなく毎日朝食を一緒にとっていますが、相手がいる事は不愉快ですか?

    私はパートナーと親友になりました。

    0
    さか 1年前

    相談になってない相談で恐縮ですが、レスをくださってありがとうございます。

    恋人がいない人生はダメか
    そんな事はないと思うんです。
    恋人がいると、より一層生活の質が上がる人もいれば、自分の生活に恋人の存在は必要ないと思う人もいると思います。この場合私は後者に当て嵌まります。

    相手がいることは不愉快ではありません。それと同時に、その存在が無くとも生活の質は変わらないなと感じて久しいです。
    Ayaさんはパートナーと親友になったのですね。そんな在り方もとても素敵なだなと感じました。
    ありがとうございました😊

    Aya |2023/1/10(火) 1:03 |ID:726952

    恋人がいない人生ってダメな事なんでしょうか?両親が顔を合わせるのは週2.3回自宅で夕食を食べるぐらい。祖父母達はなんとなく毎日朝食を一緒にとっていますが、相手がいる事は不愉快ですか?

    私はパートナーと親友になりました。

    1
    わ |2023/1/10(火) 15:02 |ID:727197

    ではもし次があったなら別れるつもりなのでしょうか。

    0
    さか 1年前

    次は必要ないので別れることにも継続することにも興味がありません

    わ 1年前

    タイトルが次が無いから…だったのでそう聞いてみたのですけど、そうなんですね。
    別れる理由もないなら無理に別れなくても、そのままなんとなく続いていくんでしょうね。
    もし、どっちかにまた別のときめく人が現れたなら別れる事になるのでしょうか。
    この状態が一生続くとしたらもしかしてビアンにとっては、幸せな方なのかもしれませんね。と、ふと思いました。

    わわ |2023/1/10(火) 15:02 |ID:727198

    ではもし次があったなら別れるつもりなのでしょうか。

    0