彼女が変わってくれるのを信じるべきか、見切りを付けるべきか

なんでも相談恋人関係彼女が変わってくれるのを信じるべきか、見切りを付けるべきか
彼女が変わってくれるのを信じるべきか、見切りを付けるべきか
ゴリラ   2023/1/16(月) 22:30



  • 自分:Aセク寄りのノンケ
    相手:ビアン

    遠距離恋愛で相手から告白されて付き合いました。

    歳も近く趣味も考え方も似ていてとても仲良しなのですが、付き合い始めてから数ヶ月、相手にリボ払いの借金があることが発覚しました。
    節約してその分1日でも早く借金を返すよう必死に説得するものの、相手の反応はのらりくらりで暖簾に腕押し。
    自分も過去にお金で苦労した経験があり辛さを分かっているつもりでしたので、ひとりで節約させないで完済までは一緒に頑張ろう。私の誕生日の旅行は無しで我慢するよ。と約束するものの、翌日彼女は趣味の競馬に賭けていました。

    こちらは貯金や投資、カップル向けの家計簿アプリなどを調べて彼女の借金完済と節約に向けて前向きだった中発覚したのですごくショックを受けました。
    話し合いの前から賭けていたのか、衝動的に当日賭けてしまったのか尋ねると、我慢できなくて当日賭けたけどでも勝ったから…と言い訳され、「ああもう彼女はギャンブル依存症で私よりも馬が好きなんだな…」と悟った瞬間、レズビアンではない私が彼女を大切に思ってお付き合いできていた糸がプッツリ切れるのを感じました。

    あまりのショックに暫く絶句した後、無言で通話を切りSNSをブロックすると彼女から
    「もう約束を破らないから許してもいいよって時が来たらまた電話しようね。」
    とLINEが。

    競馬がダメなのではなく、借金を完済し蓄えができてから節度を守って遊ぶ分には良いと伝えていたのに、相手は約束を破ったことに対して怒ってる・私が感情的になっているだけで落ち着けば元通りになれると勘違いしている温度差にもガックリきました。

    さよならと伝え以降は未読無視で距離を置いてますが、それ以外はとても相性が良く彼女を見捨てきれない自分もいて苦しいです。
    ブロックした日は3ヶ月目の告白記念日でした。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:10
    ベストアンサー
    S |2023/1/16(月) 23:11 |ID:731361

    3ヶ月でわかって良かったじゃないですか!
    さっさと忘れて他の人へGOです。

    借金癖やギャンブル依存は中々治らないですよ。
    あなたが彼女さんの財産を管理するくらいやらないと難しいかと。
    今後一生面倒見る覚悟がないならやめときましょう。

    8
    ゴリラ 1年前

    アドバイスありがとうございます🙏
    確かに、3ヶ月の段階で分かってよかったです…!!

    元々私はAセク寄りで恋愛に興味がなくて一生恋愛も結婚もしなくていいと思っていたタイプなので、彼女と別れたらもう誰とも付き合うことはないかな…
    故に引きずってしまいそう…😭と思ってます。

    しかしレズビアンの彼女を苦しめ後悔させるためだけに、彼女に伝わる形で男と関係を持ってしまおうかな…と思ってしまっている醜い気持ちも正直に言うとあります。
    (巻き込んでしまうお相手様に失礼なので絶対に実行しませんが…!)

    自分がまだ彼女に対して未練があるからこういう発想をしてしまうのかな…?とモヤモヤしてしまいます。
    もう少し冷静になっていい判断ができるようになるまで連絡は取らず、しっかりアドバイスを見返し自分と相談しようと思います。

    財産をキッチリ管理して一生面倒見る覚悟を持つくらいでなきゃダメとの事、本当にそうですね。
    自分もお金にルーズなところがあるので身が引き締まりました。
    本当にアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    バナナ 1年前

    ≫元々私はAセク寄りで恋愛に興味がなくて一生恋愛も結婚もしなくていいと思っていたタイプなので、彼女と別れたらもう誰とも付き合うことはないかな…

    そんなあなたが何故そんな人に惹かれたのでしょうか?
    恋愛経験が乏しい為に人を見る目が養われなかったのでしょうか。
    不憫でなりません。
    今すぐに別れて他の人みつけて下さい。
    賭け事する人は一生治りませんよ。
    次がみつからないなんて、あなたが思い込んでるだけで、きっとすぐにみつかりますよ。

    だん |2023/1/16(月) 22:42 |ID:731344

    恋人として支えるのではなく、一友人として支えるので良いのではないでしょうか。
    人生を共にするのは厳しいけど、何かあったときはたまにお互いより掛かることが出来る友人。
    人生は長いですが、なかなか気の合う友人には巡り会えないものです。
    どうかご縁を大切に…🤸

    2
    ゴリラ 1年前

    アドバイスありがとうございます🙏

    以前も喧嘩した際に、彼女からもし別れてもずっと仲良しでいたい、友達のままでいてほしいと言われたのですが、
    「自分は関係性にケジメを付けたいタイプだし、絶対ギクシャクしてお付き合いした人と友達に戻れるほど器用な性格はしてないからお別れ=縁を切るという意味で使うからね」
    と伝えてありましたので、恋人として共に支え続けるかもう二度と交わらない赤の他人として生きるかの二択しか考えていない状態です…

    とはいえ気の合う友人になかなか巡り会えないというお言葉、本当にその通りですよね。

    お付き合いする前の友人関係の時、前世で双子だったんだろうか?というほど気が合うし、同時に同じことを話そうとすることが何度もありとっても仲良しだったので、そういう楽しい思い出やまだ微かに残っている情で正常な判断ができず苦しいです……

    ご縁を大切に、という御言葉しっかり胸に刻んでもう少し考えてみたいと思います🤸‍♀️
    長文なのに読んでいただきありがとうございました🙏

    ホワイトコート |2023/1/16(月) 22:55 |ID:731351

    文章を読んで、彼女さんの借金だけど、貴女の方が一生懸命返済しようとしている誠実な印象を受けました。
    彼女のことを好きだから、なんとかしてあげたいと考えられたのかなって。

    お金の問題って、けっこう大きいと思います。ずっと付き合っていったり、同居したい恋人なら、まずお金にだらしない人は私は無理です。

    収入が低いのは真面目に働いていたら別に気にしないけど、借金があるのはイヤですね。借金の理由にもよるけれど。

    そして彼女さんの場合、借金があるのにギャンブルをする。…いや、なんていうか無理じゃないですか?

    お金のことだけが嫌で、その他は良いとのこと。
    でもね、お金のことって綺麗事じゃないし。

    もし付き合いを再開されるなら、彼女の借金は彼女の借金と、わりきれるなら良いのではないでしょうか。

    ただ、私は貴女の文章を読んで貴女にもっと似合う人はいるんじゃないかなって思いました。

    5
    まき 1年前

    借金&ギャンブルとか地雷でしかないですよね。私も絶対無理だ。
    しかも質問者さんの彼女は反省も謝罪もしていないときた。
    無理無理。仏じゃないっての。
    本当、誠実な質問者さんにはもっと合う人がいますよ。

    ゴリラ 1年前

    お二人ともアドバイスありがとうございます🙏

    彼女の借金返済を説得している時、
    「辛い話をしてごめんね、でも大好きで悪い状況に置いたまま放っておけないから言ってるからね」
    「私の事好きだと思ってくれるなら一緒に頑張ってくれるよね?」
    というのは何度も伝えていたのですが、その好きだから説得していた事自体も向こうにとっては余計なお世話だったのかな…?とか、明るい道に戻したいという気持ちでの説得はそんな簡単に裏切れる程度にしか響いていなかったんだな…とショックです。

    私は自営業で月の収入のブレが大きく収入も多いとは言えず、彼女も最近掛け持ちしていた仕事を辞めてしまい時短ワークのみなので共に低収入ですが、収入が少ない事自体はお互い頑張ってる末なので構わないのですが、稼いだ以上に使ってしまう悪癖が変わらなければ一緒の未来は考えられないですよね……
    男女の夫婦と違って社会保障などの困難が多い同士のカップルなら尚更…
    おばあちゃんになっても一緒にいたいね!と話していたのですが、その時限りの言葉だったのかな……

    謝罪は一応何度もごめんね、と言っては貰ってるのですが、イマイチ何に対してのゴメンなのか向こうが理解しないまま私の怒りを鎮めるためだけに言っている感じです。
    謝罪より何に対して呆れて冷めてしまったのかしっかり自分の頭で考えて辿り着いてほしいです…

    長々すみません。
    ずっと一緒にいたいならお金のことは真剣に考えなくちゃダメですよね。
    もう少し自分が冷静になれるまでしっかり反芻したいと思います。
    読んでアドバイス下さりありがとうございました🙇‍♀️

    猿 |2023/1/17(火) 0:28 |ID:731422

    見切りでいいです
    リボ払いの金利がいくらか計算できないんだから類友しか付き合い続けられません

    借金が悪ではなくそのリターンは?
    奨学金→将来の自分への投資
    事業費→金利以上の売上げ成長
    家→最終的に資産となる

    6
    ゴリラ 1年前

    アドバイスありがとうございます🙏

    類友しか付き合い続けられない…本当にそうですね
    私も仕事を立ち上げたばかりでうまくいかず本当にお金がない若い頃、使ってはいけないと分かりつつもどうしても生活資金が確保できずリボ払いを使いつづけ借金が膨らんだ経験があります。(相談に書いてあるお金で苦労した経験はこの事です)

    その時期は本当に毎日お金のことで苦しんだので、完済してから何年も経つ今もお金の怖さを感じており、大切な恋人を過去の自分と同じ目に遭わせたくないと思って行動したので今の立場は違えど所詮類友なのかな…と思います。

    ただ彼女は話しても強がりなのか素なのか分からないのですが、リボ払いの借金があることに対して全く危機意識がなく…
    借金で過度のストレスがある状態では、ストレスから逃れるために思考能力が鈍って危機意識を感じられないというのはよくある話なので、もしその状況に陥ってるなら第三者の私が助けなければ…!と思っていたのですが……
    素で計算ができなくヘラヘラと危機感のないリテラシーの低い人ならば自分のためにもちゃんと見切りをつけなきゃダメですね…

    わたしも過去にお金で失敗している&奨学金の返済中なので、裏切りさえなければ彼女の金銭トラブルに根気よく付き合っていくつもりでしたが、猿さんのごもっともなアドバイスをしっかり胸に刻んで、自分のために厳しく考えてみます。

    アドバイス本当にありがとうございました🙇‍♀️

    うー |2023/1/17(火) 1:25 |ID:731452

    文章を見て、主さんはとても聡明な方だと感じました。
    それでも情があって悩んでおられるのだから人間関係って難しい。

    ただまぁ金の切れ目が縁の切れ目にもなりますので、
    早い段階で縁を断ち切るのは賢い選択かと思いました。
    いくら相性が良くても良き友人…で居続けられるでしょうか。
    借金が膨らんだ末路はどうなるでしょうかね。

    スピリチュアルなこと言いますけど、
    そういう人が友人にいるだけで運気も下がりそう。

    2
    ゴリラ 1年前

    アドバイスありがとうございます🙏

    私も過去に全く同じ失敗をしていますので、聡明どころか失敗が多い愚かな人間なので恐れ多いです…!

    彼女は穏やかで優しくて私に対しては誠実に向き合ってくれてると常日頃感じて説得したのですが、お金の話になった途端に返事が曖昧になり、約束したすぐ翌日には信頼や絆を裏切られ…今まで二人で育んできたものって所詮その程度だったんだ…とひたすらに悲しいです。
    お金って本当に怖いですね。

    実際に金銭トラブルのある人の周囲はなんか澱んだ印象を受けますよね…。ご意見分かります。
    彼女が悪い流れの中にいるのは明白だったので脱出できた経験者としても、恋人としても、何とか救い出して憂のないまっさらな状態でまた楽しく旅行したり笑顔で一緒に時間を分かち合いたかったのですが……
    救いのつもりで差し伸べた手が迷惑だった様なのでもうどうしようもないですね…

    感情が揺れて正常な判断がまとまらないため、皆さんの客観的なご意見や正しくあろうとする厳しさ、本当に助かっております。
    アドバイス本当にありがとうございました🙇‍♀️

    はち |2023/1/17(火) 3:41 |ID:731477

    その方の借金はどれくらいのものなのでしょうか?数十万なのであればまだ巻き返せると思ってしまって楽観的になるのかもしれません。特に競馬が理由となれば一発当てれば…と思って馬券を買いやすい状態にあると思います。リボ払いの怖さも本当に分かっていなさそうですよね。
    私なら借金が無くなったらまた会おうって言って別れます。

    もし別れたくないなら1回病院へ行かせて様子をみると思います。それを拒否したり通院が続かないようなら、忠告をもう一度してから借金が100万越えるまで放置します。桁が増えても焦る様子を見せなければ別れを告げます。いくら周りが頑張ってもいくら内容正論でもその人に響かないことってありますから、仕方ないです。

    1
    ミリ |2023/1/17(火) 5:38 |ID:731494

    ノンケなのにどうしてわざわざビアンのしかも借金まみれの人と?
    いくら相性が合うって言っても、もっといい人たくさんいますよ。
    子供のお遊びのお付き合いではないのだからちゃんとケジメをつけた方がいいと思います。

    1
    ライム |2023/1/17(火) 13:18 |ID:731635

    付き合って3ヶ月くらいで相手の金銭的問題に関わり合うという距離感は、気持ちが空回りしそうな遠距離恋愛特有の濃さともいえるのでしょうね。
    お金のことは、それなりに収入がある人なら節約が効果的ですが、もとの収入が少ない人が自分の収入額に固執して何かを我慢し、忍耐力で借金の完済を目指すのはストレスがかかり、時間もかかるので効率的でなく健康にも悪影響なので、シフトするなら稼ぐ方にです。
    頑張って我慢して返済というのでなく、稼ぐ方に頑張る気持ちになるように励ましてあげたらいいのではないでしょうか?

    借金は善でもないし悪いことでもありません。単なる資産の状況です。
    問題は何のために借金したかです。
    楽してお金になるからという理由でギャンブルや投機に手を出す人は、リスクテイクしながら資産を増やすことに向いていません。
    投機的なことでお金を増やそうとするより、空いてる時間に皿洗いでもなんでもして少しずつでも稼ぐ方がずっと楽でストレスが少なく確実です。
    怠惰でない人が、稼ぐという楽しみを身体で覚えてしまえば、人生における経済状況はきっと一変しますよ。

    相談者さんが彼女の借金のことで悲観的になったり、彼女の言動に色々と反応して気持ち的に上下することは何の意味もありません。反省や後悔を百年続けても1ミリも解決しません。
    毎日数千円でも確実に稼ぐことの出来るよう、時間を作り出すことが彼女への良きアドバイスであり、そのことを実行するモチベーションに相談者さんがなることが望ましいのではないでしょうか。

    1
    通りすがり |2023/1/18(水) 23:42 |ID:732493

    借金の作り方だろうね、問題は!

    ギャンブルで生活支えた人間もいるからね。一概にギャンブルがダメとも言えない❗️
    例、
    爆笑問題の太田夫人は、パチンコかパチスロで、爆笑問題が売れてない時生活を支えてた。
    因みに私も同じく、年金やら所得税やら、パートナーの積み重ねた金銭をパチスロで返済した覚えがある。

    その借金が、借金を作った人独りで、ちゃんと返済できるのかどうか?または、返せもしない、借金を作る人間なのか?どうか、そこだけの話だと思う。

    暮らしの中で、借金を背負う事は、最近だと多いと思うけど、それを返済するプランを自分で考えられない人間なら、切り捨ててしまった方がいいと思います。

    なんやかんやと、独りで工面できて、なんとか出来る人なら、愚痴ぐらいで、見守って、助言し、たまに手伝ってあげれば、きっと、まともに生活していけると思うよ。

    0
    ビアム |2023/1/19(木) 8:02 |ID:732641

    レズビアンでない私?レズビアンでない私?
    どうやって遠距離恋愛になったの?
    彼女以前にあなたに問題がありそうですよ。

    0