ファッションレズって?

ガチレズ!なんでも相談ファッションレズって?
ファッションレズって?
名無し   2019/3/22(金) 3:07



  • 最近、初めてファッションレズという言葉を聞きました。
    レズビアンではないのにレズビアンのふりをするっていう意味なのかな?と解釈しているんですが、あってますか?

    0
    回答数:1
    ベストアンサー
    匿名さん |2019/3/22(金) 7:17 |ID:73460

    合っています。真性のビアンではなく、
    ●特別(個性的/ミステリアスetc..)な自分を演出したい
    ●(何を勘違いしてか)エロティックな雰囲気を演出したい
    ●百合好きな男性の気を引きたい
    ●面白半分、興味本意で真性と絡みたい、その世界を覗きたい

    等の理由からビアンを気取ったり名乗ったりする人たちのことですね。例えるなら、真性の人にとってビアンというセクは取り替えのきかない「肉体(あるいは体質)」のようなものですが、似非の人にとっては脱ぎ着可能な「ファッション」というわけです。
    真性ビアンの中には彼女たちに対して強い嫌悪感を示す人もいます。それはそうですよね。遊びで気取っているならまるで真性をばかにしていますし、自意識が強い傾向にあり「(想像だけの癖に)分かったように語る人」、そもそもが無神経で「真性の気持ちに全く配慮のない人」等もいますので。

    ですが、この言葉は時に他人を深く傷つけてしまう言葉でもあります。確かに「ファッションレズ」と呼ばれても仕方のない人もいるのかもしれませんが、この言葉をぶつけることはつまり「あんたは偽物!」と言っているのと同じなので、相手によっては大変な失礼にあたります。
    自分を本当にビアンだと思っていたり、揺れる性自認で悩んでいたりする人が言われたらどう感じるでしょうか。断罪的で孤独に陥れかねない発言です。

    だから私は好きじゃないし、使いたくもないですね。
    使う人には使う人なりの気持ちや理由があるのだろうと思いますが、私は性自認は流動的なものと思っているので(人によってはこの考え方もファッション系なのかもしれませんけれど)、「○○でないとビアンじゃない」「△△ならビアンじゃない」と線引きをつけるような言葉は好感を持てません。

    学生時代、私の身近にも「こいつら、とても真性には見えないな」「迫ったら『私はノンケだから』とか言い出すタイプだろ」って感じなのに周囲にも聞こえる大きさでビアン気取りの会話をしまくっていた集団がいましたが「まぁ、そういう年頃なんでしょう」と思ってわざわざ「ファッションレズ」とは捉えませんでした。

    15