この相談の回答期限は終了しました
私の場合ですがどうでもいい人にはそんなこと言わないです。
普通に別れて終わりです。
離れるしかない理由があったり好きなまま別れるときは、どうしても繋がっていたくて友達でいようとか、言うかもしれないです。
本当に繋がっていられる人は、わざわざそんなこと言わなくても繋がっていられる気がします。
友達の方がこれから有効な関係を築いていけそうだから。今の関係が友達と何ら変わらない関係だと思ったから。友達でいようと言った方が穏便に別れられそうだから。スパッと連絡を切ることができないくらいまだ大切な存在だから。
人によると思います。またあなたの性格も考慮しながら言ってることもあります。(スパッと切ったら恨みを買われそう。友達でいようと言ったら快く引き受けてくれそう。優しいなど。)
コメントありがとうございます。
何とか穏便に別れたくて搾り出した答えが友達になろうであり
本当に友達でいたいわけではないということもあると。
参考になりました。
これといって何かあったわけではないけれど別れたいとか、すでにキープがいるとかして、角立てずに別れたいときの常套句魔みたいなもんだから、あまり心境とかは関係ないかもね。
コメントありがとうございます。
やはり友達になろうは本心ではないですよね。
コメントありがとうございます。
やはり友達になろうは本心ではないですよね。
自己中の何者でも無いよね!
少なくとも付き合っていた訳だから
優しさで言ったのならそれは違うよね!
いい気持ちしないでしょ?
思い遣りも何も無い人と別れて正解じゃん?
確かに良い気持ちではなかったです。
相手は綺麗に別れようとしていて何かモヤモヤしました^^;最後まで本心を語らないのかと。
ずるい人と別れられて逆に良かったのかもしれないです。
慰めのお言葉ありがとうございました。
友達に戻ろうって、言ったことはあるなぁ。
実際、以前からも今も友達だし。
これって、信頼関係の上に成り立っていると思う。
それまで、友達でもなく、はじめから恋人でっていう場合には、穏便にっていう意味含まれてると思う。そういう関係性の人は、その後、連絡取り合ってる人、少ないでしょうね。
友達から、恋人になった人には、友達に戻るは可能ですよ。
どうするかは私に全て委ねる感じだったので、
「なろう」という言い方ではありませんが、
「嫌いになったわけではないから」
という理由で友達に戻った人ならいます。
「私から誘う権利はないから」と言っていたので、
今後誘うか誘わないかは全て私次第という関係です。
まぁまぁ…最もだと思います。
嫌な見方をすれば、結局は恋人としてあなたを選ばなかった。
優先順位を変えるってことですから。
「友達」を良くも悪くも解釈するかはご自身によるかと思います。