同棲二年目のアラサーカップルです。
彼女と自分の時間感覚の違いについて悩んでいます。
彼女は昼過ぎ〜夕方に出勤する仕事(夜職ではない)、私は朝早く出勤する仕事をしています。
休日は予定を合わせてデートをしますが、私は翌日の出勤が早いので早めの時間に家を出て丸1日デートをしたいと思っています。
しかし彼女は翌日も仕事が遅いので昼過ぎに起きてきて準備をし、結局一緒に出かけるのは夕方頃です。
私は彼女が目を覚ますより前から起きているので起こせることには起こせますが、彼女の意思で少し早めに起きて一緒にデートに出かけたいという気持ちを持ってほしいと思ってしまいます。
彼女に合わせる(=遅めのデートスタート)ことばかりなので自分にも合わせてほしい、もっとゆっくり時間を取って1日デートをしたい、と思ってしまいますが、彼女も私に合わせて(=もっと遅くまでデートできても私の仕事の都合で早めに帰るなど)くれているので、求めすぎでしょうか。
彼女は多少めんどくさがりなところはありますが、愛情を向けてくれていることは感じますし、デートしたいという気持ちがないわけではないのは伝わるので余計に悩んでいます。
同じような経験ある方、なにかいい解決方法を思いつく方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。
この相談の回答期限は終了しました
具体的に、「早めの時間に家を出て丸1日デート」というのは何時から何時までのことですか?
それははたして実現可能なスケジュールなのでしょうか?
例えば、午前10時に家を出るとします。
彼女さんが起きてからデートの支度をするのに2時間かかるとします。
その場合、彼女さんは8時に起きる必要がありますね。
彼女さんは昼過ぎ~夕方に出勤するということなので、例えば16時出勤17時始業とします。
8時間労働+1時間休憩として、終業は深夜2時、帰宅は深夜3時です。
そこからご飯を食べたりお風呂に入ったりで1時間半と考えると、就寝は朝方4時半…。
10時出発のために8時に起きるなら、たったの3時間半睡眠です。
その状態で丸一日デート、さすがにしんどいのでは??
>翌日も仕事が遅いので昼過ぎに起きてきて準備をし、結局一緒に出かけるのは夕方頃です。
ここ、「翌日の仕事が遅いからって余裕ぶっこいている」と言いたいようにも見えます。
「前日夜遅くまで仕事をしているから早起きが難しい」というほうが彼女さんに寄り添った考え方かも。
4時半就寝なら、12時半起床でも8時間睡眠です。決して寝坊ではありません。
彼女さんの体に無理をさせてでも自分に合わせて丸一日デートをしてほしい、と思いますか?
イエスなら、彼女さんが自ら「これはすごい、ぜひ行かねば!!そのためなら3時間半睡眠でも構わない!!」と思ってしまうほどのすばらしい丸一日デートを提案してください。
もしノーなら、彼女さんの負担にならない範囲を考慮する必要があります。
例えば、丸一日デートの10時出発はあきらめて、午後からデートで13時出発にする。
これなら、彼女さんは集合2時間前の11時に起きればよく、睡眠時間も6時間半は確保できます。
他にも、あまりおしゃれの必要がない場所(近所の公園とか)に出かける等して、デートの支度時間を短縮してもらうのも手かもしれません。準備がいらなければその分長く寝られますよね。
少し長めのデートをしてみたいことを素直に伝えて、彼女さんは最低何時間寝たいのか?睡眠以外で省ける時間はないか?を相談するのが早いと思います。
何の相談もなしに、彼女さんの意思で自発的に睡眠時間を削ってほしいというのは、ちょーっと無理があるかも…。
交互に相手に妥協するのはいかがですか?
例えば、今週は私の番、来週はあなたの番とか
伝え方はストレートに妥協して欲しいでもいいと思いますしいい辛ければ、この週は行きたいモーニングがあるから少し早めがいいなとか、この週は温泉でゆっくりしたいから出発はゆっくりにしようとか
どうですかね?
賛成。
コメントありがとうございます。
確かに交代ならお互いの負担になりにくいですね…!考えてみようと思います、ありがとうございました。
交互に相手に妥協するのはいかがですか?
例えば、今週は私の番、来週はあなたの番とか
伝え方はストレートに妥協して欲しいでもいいと思いますしいい辛ければ、この週は行きたいモーニングがあるから少し早めがいいなとか、この週は温泉でゆっくりしたいから出発はゆっくりにしようとか
どうですかね?
おそらく夜遅くまで仕事をしていると思われる彼女が早起きするとなると、睡眠時間を削ることになると思います。
たまになら、それを求めることが悪いとは思いませんが、あなたが睡眠時間を削って夜遅くまでデートをする選択肢がないのはなぜですか?書いていないだけで、既にそういう日もあるのでしょうか?
素晴らしい回答。
すさんみたいな人とお付き合いできたら幸せですね。
コメントありがとうございます。
実際はそこまで極端な時間差はありませんが、考え方の参考にさせていただきます。