彼女と同棲したいのですが

なんでも相談人生相談彼女と同棲したいのですが
彼女と同棲したいのですが
ねこ   2023/10/5(木) 3:50



  • 閲覧ありがとうございます。私は高3で、3年の春まで全日制高校に通っていましたが、人間関係の悪化で通うのが困難になってしまい、9月から通信制高校に編入しました。付き合って半年の彼女も同じような境遇で通信制高校に通っています。
    単位数の関係で彼女の方は来年の3月に卒業ができるのですが、私は来年の9月卒業になってしまいます。少し前は進学を考えていましたが、同棲するとなったら金銭面が少し苦しいのと、彼女が奨学金を借りて専門学校に進学するというので、支えてあげたいという思いで就職を考えています。
    通信制高校卒というハンデで就職できるか、という所も不安です。
    若く浅はかな考えだとは充分わかっていますが、私の就職決定と同時に同棲をしたいと思っています。
    同棲をする上で大変なこと、男女の同棲とは違うところ、金銭面の問題、就職の大変さなどについて、否定的でも肯定的でもなんでもいいので沢山の意見が欲しいです。よろしくお願いします。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
    ゲストユーザー |2023/10/5(木) 8:47 |ID:889797

    考え直した方がいいよ、としか言えないね。
    同棲はいつでも出来るけど、進学して数年間かけて学べる時間って限られてるからね。学生でいる時間よりも就職して社会人として働く時間の方がずっと長いよ。長い目で見ましょう。

    主さんの家庭が金銭的に難しくないのであれば大学ないし専門学校までは出た方がいい。
    大卒と高卒で初任給が違うのは知ってる?今どき大卒の女の子なんか全く珍しくないし、地方公務員とかでない限り高卒と大卒では生涯賃金に差が出るよ。

    それに人間関係の悪化で一回高校辞めちゃったって言ってる人を見て、雇う側はどう思うだろうね?
    この職場でもなじめないんじゃないか?と思われる可能性は高いし、だったら進学して何かを学んでみて、少しでも専門性をあげた方がいいと思うよ。

    それに、同棲で考えなきゃいけないのは失敗した時のことだからね。
    相手は学生だからいいけど、就職した主さんが同棲を辞めたらどうなる?
    同棲のために働こうと決めた主さんは、同棲をやめて他に働く意味を見つけられるのかな?そういう人生の目標づくりのためにも進学って大事だと思うけどな。

    自分も高卒で働くことを考えていたけど結果進学したけど、今ではそれで良かったと思ってます。
    よく考えた方がいいと思うよ〜。

    12
    ねこ 7か月前

    ご意見ありがとうございます。実の所大学や専門学校に行くとしてもやりたいことがなく、勉教は先生にやればできる、地頭はいいと言われ続けてきましたがやる気が無く高校ではずっと下の成績でした。なので大学進学は無理だと思っています。
    お菓子作りが趣味で、製菓専門に通うことも視野に入れてましたが、やはり金銭面でかなりきついのと趣味を仕事にして強制されることによって嫌いになってしまうのが怖く諦めています。奨学金を借りる気はありません。
    こういう場合はどうすればいいのでしょうか。度々すみません。

    おばさん |2023/10/5(木) 10:33 |ID:889833

    色々考えてますね。
    だけど上の方のおっしゃる通り、就職は今ではないと思います。
    主さんはまだ自分の人生始まったばかりで、誰かの人生を支える力はまだありません。相手の方も支えて欲しいとは思ってないと思いますよ。

    今や人生100年と言われていて、会社員は65歳までは働かないといけなくなりそうだし、年金も期待できない。おまけに少子化でしょ。一体いくら貯めないといけないのか?と大人ですら不安に感じているのが今の日本です。

    18歳の主さんが、これから何年働かないといけないのかを考えると途方にくれます。その間、何回転職するか分からないし、テレビコマーシャルみたいに転職=お給料アップは信じない方が良いです。人が定年まで働くことは本当に大変で、辛いことも多いです。それが現実です。

    お金を稼ぐということの難しさ、厳しさは仕事探しをしているうちに分かってきますが、高卒の資格では限られた仕事しか見つからないと思います。大卒でも思うような仕事に就けない人もたくさんいます。
    では、どうするか。専門的な知識を身につけて、その資格をとることです。まだ18だから、その時間も気力とあります。ご両親が経済的に安定しているのであれば、相談してみたらどうですか。公務員でもいいし、会計の分野でもいいし、調理師や栄養士など食の分野でも良いし、看護士さんでも良い。色々な職業がありますが、手に技術を持っている人は強いですよ。どこに行っても働ける強みがある。

    自分の力で稼げるようになってから彼女と一緒に暮らせば良いのです。今のままで暮らしても、思うようにいかなくて、多分自滅してしまう確率のほうが高いです。好きあっていてもダメになるなんて、そんなの勿体無いでしょ?

    主さんは、誰かを支えようという気概のある頼もしい大人にきっとなれるから、今は自分の人生に集中してください。もっとたくさんの人と出会って吸収し、魅力的な大人になって欲しいです。勉強はできるだけ若いうちにしたほうが良いです。そう思ってる大人はたくさんいますよ。

    頑張ってね。

    4
    ねこ 7か月前

    ご意見ありがとうございます。実の所専門学校に行くとしてもやりたいことが特にないです。
    お菓子作りが趣味で、製菓専門に通うことも視野に入れてましたが、やはり金銭面でかなりきついのと趣味を仕事にして強制されることによって嫌いになってしまうのが怖く諦めています。奨学金を借りる気はありません。
    それから自立してから同棲すればいい、ということもよくわかっているのですが、もしかしたら1、2年後は別れていると考えたら今出来るだけ長い時間一緒に過ごしたいと考えてしまいます。それと彼女は家庭環境がものすごく悪く、今もネグレクトを受けているのですが高校卒業と同時に家を出ていけと言われていて、だったら一緒に暮らそう、という所もあって同棲したいと思っています。甘い考えですみません。

      |2023/10/5(木) 10:48 |ID:889837

    将来のことを恋愛で決めるのだけは辞めたほうがいいですよ。自分の人生はどうなったって死ぬまで100%続いて行くのは確定してますけど、恋愛で続くかどうかなんて決まってないですからね。

    高校のときの同学年や先輩でも、進学や就職先を迷って「彼氏と同じ県の大学に行く♥」とか言って人生を決めた子たち、みんな後に別れること多くて後悔してましたよ。大人になってからは語れる要素になるかもしれませんが、ほんとに伝わるように言い方変えると

    恋愛で将来のこと決めるのなんてバ.カだからやめとけ

    です。

    4
    ねこ 7か月前

    全くそうですよね。自分でもそう思います。ご意見ありがとうございます。

    ぬま |2023/10/5(木) 15:30 |ID:889923

    男も女も同じだよ!
    何時までたっても親のスネ
    かじってる様な奴は駄目でしょ!若さとかは関係無いね。考え方や性格とか同棲は大変だよ!前者の方々と同じかなぁ~

    1
    必要なことの為なら親のスネを噛っていい 7か月前

    社会に出る為に学校行くのは必要なこと
    親のスネは齧ればいい

    ねこ 7か月前

    親のスネはできるだけ齧らずに生きたいと思ってます。ご意見ありがとうございます。

    久しぶりに良い相談 |2023/10/5(木) 16:03 |ID:889934

    あくまでもひとつの案です。

    まず、何でもいいので正社員、無理そうなら雇用保険に入れる仕事に就きましょう。
    一年間雇用保険を払い続けると、失業保険を貰いながら専門学校に通える資格を得られます。
    地域にもよりますが、都内ですと調理師科があり、10万ほど別途学費を納めれば製菓衛生師も併用して受講できます。

    みなさんの言う通り高卒ではリスクが大きく、裕福な暮らしは諦めることになるかもしれませんが
    たとえば40歳で看護師になられる方も少なくないです。

    不遇な環境の彼女を支えたい気持ちの主さん素敵ですよ。
    しかし、まずは自身がしっかり自立しないと、ですよね。
    よーく悩んで考えて答えを出してください。応援しています。

    6
    ねこ 7か月前

    応援本当にありがとうございます。そのようなご意見はものすごく励みになります、頑張ります。

    なつ |2023/10/5(木) 17:03 |ID:889957

    同棲して彼女ためにという考えは捨てる一択ですね。
    尽くした女が金遣い荒くて破綻した知人もいまして、恋愛は自己責任ですが、主さんも彼女さんも安定してから同棲は考えるべきと思います。

    尽くし過ぎはタチネコ関係なく要注意ですし、同性同士で一方が甘え過ぎなスタイルも私はいかがなものかとも思います。まぁ、ここは人それぞれですね。

    就職に関しては今若い子少ないんで、就職はしようと思えば氷河期に比べれば余裕と思います。
    確かに大卒の方が有利ですが、高卒でもスキルがあれば金も立場もある程度勝ち取ることが可能です。

    履歴書の心象が良いように、2年。最悪1年は必ず居着いてスキルや経験を詰み、仕事しつつ人脈や名刺も大切にしつつ、転職エージェントで転職先見つけてから退職。てのを繰り返して30までに職決めですかね。
    知人は有名大学に入学こそしてましたが、高卒でこの流れで年収1000万まで行きました。IT営業で面接に一度も落ちたことの無い弁が立つ人だったので、別格なんですけど。こういう人は強いですね。

    スキルが無くても育成してスキルを付けさせる会社がほとんどですし、働きながらですが会社のお金で資格を取る流れもあります。なので勉強のできる人は強いです。

    進学が難しい場合は、将来的に有利な職に身を置くのも経験としてアリと思います。
    周りと比較して私の手取りが少ないなどと悲観するよりは、今ある武器でどう楽しく生きるかを考える方がよろしいかと。

    簡単に見れる求人ボックスあたりを派遣でも正社員でもぱーっと眺めてると、おおよそ有利な職や立場が見えてきます。ITはやはり有利です。
    若い子は何も知らないだろうと搾取されがちなので、派遣でも見極めが重要なのですが…24まで派遣をして遊んで、25で就職した女の人もいました。その子は大卒でSEの資格を取ってました。
    なお、派遣は正社員のサポートポジで高時給かつバイトと違って即切りされないのがメリットです。スキルは付きません。

    正社員だと月20万なら出すという企業は多いです。
    社会保険で4、5万削られて手取りは15、6と少なくても、年2回のボーナスで補填されて年収300前後になるとことかは案外多いです。とはいえ、生きてく上では月25万 年収350くらいは欲しいとこですね。

    でも金より残業が少なく休日の多いとこをオススメしたいところです。遊べなくても構わないなら、2年ほど尽くしてみても損は無いかも知れません。

    18ならそう急ぐ必要はありません。
    都会なら派遣で稼いで学費に宛てても良いでしょうし。

    ちなみに私は節約が上手いので、月10万かからないレベルの生活をしていてめちゃくちゃ貯金がたまるのですが、とにかく年齢がネックです。
    若さは想像以上に最大の武器です。長くなりましたが、まだまだ18は人生余裕期なんで。変な人に引っ掛からないよう、大人に上手い生き方を教わって頑張ってください。

    3
    ねこ 7か月前

    ご意見ありがとうございます。
    スキルというのは具体的にどのようなものでしょうか?資格ですか?それとも社交性などの人間性のことでしょうか?資格はあまり持ってませんが、社交性の高さでしたら、私は胸を張って言えるほど自信があるので営業などの仕事に就くのも一つの手かな、と考えています。それからおすすめの資格などがあれば教えて頂きたいです。

    甘やかしすぎな自覚もあります。あんまり良くないってこともわかってるのですが甘やかしすぎてしまいます。それとちなみに私はタチです。

    なつ 7か月前

    お返事ありがとうございます。
    スキルというのは、素養・資格は勿論、正社員ですとその職の技術的な面の教育を受けるため、その点の経験も含みます。

    営業においては社交性も説明力も大切なスキルのひとつです。見たところ、要点を掻い摘むのはお上手そうです。

    営業は所によりハードで体力や忍耐勝負な一面もありますが、ハマると夢のあるお仕事です。
    営業ではあまり資格は必要に感じた事はありませんが、TOEIC700点↑、MOS(資料作りで使うExcel、Word、パワポの取扱)、営業士などがあると有利に思います。
    この辺の資格は無くても会社側から試験を受けさせられたりします。

    あとは営業の方向性にもよるので、「営業 資格」で調べてみて気になるものがあればぜひ参考にして下さい。
    FP(ファイナンシャルプランナー)はハードルが高いですが、強いです。不動産関係だと車の免許が必須で、宅建やらございます。

    私もタチなので気持ちはとても分かります……でも、そう言ったサガな面も素敵ではありますね。
    理想論ではありますが、互いが自立した上で支え合える素敵なパートナー同士にもなれると良いですね。お仕事や恋愛も含め、健闘と成功をお祈りします。

    ねこ 7か月前

    とても親切にお返事下さりありがとうございます。名前も知らない他人にここまで優しくしてくれてすごく嬉しいです。アドバイス活かしていきます、応援本当にありがとうございます。

    心配 |2023/10/5(木) 18:28 |ID:889988

    彼女さん未成年者だから、ほんとにネグレクトされてるのなら児童相談所に相談すべきなんだけどな。

    1
    まぁ 7か月前

    半年後には卒業だし、18成人だからあまり建設的じゃないけどね

    ねこ 7か月前

    そうですね、数年前から私もそう思ってましたが本人がそうする気がないみたいなので無理強いはしませんでした。