相手の職業、収入について

なんでも相談相手の職業、収入について
相手の職業、収入について
ちか   2024/1/29(月) 15:35



  • 異性の友人と恋愛トークをすると、相手の職業や収入も考慮して恋人を探すことが多いみたいです。
    私も同様の考えで、収入があまりにも低かったり、不安定な職業の方はなるべく避けるようにしています。老後のことや何かあったときを考えると、単純に怖いからです。
    ですが、ビアンの友人と恋愛トークすると「好きならそれが全て!職業や収入はなんでもいい」という意見がほとんどです。
    私と友人たちは同い年くらい(20代後半)ですし、お互いに一時的な恋愛ではなく老後も考えられるような恋人を探しているはずなので、恋愛観がかなり違います。
    こうも違うと、ビアンの中でも私が変わり者なのかと思い、相談させていただきました。
    ただ単に、そんなのどうでもいいくらい好きな人に私が出会えていないだけなのかもしれませんが…。
    でも相手の分まで私が稼げばいい、みたいな考えは苦手です。身体を壊したとかなら相手のためにも稼ぎたいですが、最初からは正直無理です。

    ビアンさんは、相手の職業や収入は気にならない人が多いのでしょうか…?

    狭い交友関係ではありますが、友人全員がなんでもいい派だったので気になっています。
    よろしくお願いします。

    ※異性の恋愛でも、好きな人なら何でも受け入れる方がいるのは承知しています。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:15
    ベストアンサー
    多分 |2024/1/29(月) 20:37 |ID:964995

    経済的に余裕のある人⇒ 相手の性格・自分の好きな気持ち重視
    経済的に余裕のない人⇒ 相手の職業・収入重視

    こんなかんじなのかも。

    19
    真理 3か月前

    究極の真理

    な 3か月前

    それな

    ちか 3か月前

    余裕がある人は周りに自分の金銭事情について話さないと思うので、実際のところどうかはわかりませんが、話を聞いている限りだとギリギリの生活を送っているビアンの友人が多いです…。
    なので余計に気になって質問した背景はあるのですが、同意している方が多いので、ビアンさんかどうかによるわけではないのかもと思いました。
    ありがとうございました!

    春の足音 |2024/1/29(月) 17:00 |ID:964871

    私はその人の生活全体が安定しているかどうかが気になります。
    私生活もそうですが仕事も例外に漏れず、って感じです。
    理由は、私が山あり谷ありのジェットコースターのような付き合い方では無く、穏やかなのほほんとした付き合い方が好きだからかなと思います。

    4
    ちか 3か月前

    私も穏やかな付き合いが好きなので、なるほど!って思いました!
    自分自身が安定した職業を選ぶ人の方が一緒にいて安心する傾向にあるからなのは大きい気がします。
    とても参考になりました。ありがとうございます!

    わからん |2024/1/29(月) 17:12 |ID:964875

    異性の友人と恋愛トークとは男と恋愛トークするんですか?
    男が女の収入や職業を気にするんですか?
    これは貧乏な男友達の恋愛観とビアンの恋愛観を比べたいのかな?

    0
    う 3か月前

    異性愛者の友人の書き間違いかもね
    でも、今は男も女の収入気にする人増えてきてるみたいだよ

    わからん 3か月前

    うさんありがとうございます。
    流れを読んだらそっちの可能性が大ですよね。

    ぴ 3か月前

    高収入男性は結婚相手には自立した女性を選びます。
    遊びや不倫相手は若くてかわいいのみでよい。

    ちか 3か月前

    すみません!異性愛者の友人、の書き間違いです!

    あ |2024/1/29(月) 18:20 |ID:964901

    ビアンの友人全員が相手の職業や収入なんでもいい派なのはめちゃめちゃ珍しいと思います。
    ビアンはお金にはシビアで、自分のお金を出すくらいなら別れる人の方が多いです。
    わたしの場合は、前に貧乏だった頃は気になってましたが、今は経済的に余裕ができて心にも余裕ができたので、職業やお金より好きを優先する気持ちが強くなってきました。

    7
    す 3か月前

    ビアンがシビアというより、単に相手を養えるだけの収入のある女性が少ないんじゃないかな?
    ノンケだって主夫を養ってる女性はものすごく少ないし

    ちか 3か月前

    珍しいと聞けて安心しました…!
    相手を養える余裕がある人が少ないのはありそうだなって思いました。ノンケも共働きの時代って言いますし、養うのと支えるのとは違いますよね。

    ? |2024/1/29(月) 18:51 |ID:964916

    収入は首都圏、地方でも随分違うと思います。
    家賃なども違いますしね!!
    それと収入がいくらよくても、ずっと忙しい人だったり、収入はよくてもやりがいなども持っていなくて愚痴ばかり言いながら働いている人だったら、私は嫌かな。

    3
    ちか 3か月前

    たしかに!収入は場所によってかなり変わりそうです、、
    ずっと忙しいのも、愚痴ばかり言う人も嫌ですよね…一緒に暮らすのはきついです。

    具体的に |2024/1/29(月) 18:55 |ID:964917

    各々が自立して生活できていて頼らなければ、
    まぁ良いのかなとは思ってますかね。

    私は年収や職業よりかはお金に対する考え方、
    どこに重きを置いているのかなどが重要かなと思っています。
    今後、家を買う、子育てをする…の予定がなくて、
    まぁきちんと貯蓄などしているんであれば、
    2人で暮らして行くことにそこまで不安を覚えることもないのかなぁとは思っています。

    漠然と老後〜とか何かあったとき〜と言うよりかは、
    おおよそを数字化してみると良いんじゃないでしょうか。

    2
    うーん 3か月前

    具体的に将来を考えるなら、家買えるなら買った方がいいと思う
    無理する必要はないけど
    若い時は賃貸もいいけど、65歳以上になったら、入居可能な賃貸物件はたったの5%で、実際住む所で困ることなるから

    具体的に 3か月前

    なるほど。でしたら、あなたは買えばいいんじゃ。

    す 3か月前

    30歳のときに買った家、65歳になってもそのまま住み続けられるとは限らないよね

    30歳時点では便利だと思ったことも、自分が年とったり周辺の環境の変化だったりで不便になることもある
    不便だから売ろうと思っても売れないこともある

    横から 3か月前

    不動産は場所や物による
    いい物件を選んでいたら資産価値が上がって買い替えしてもお釣りが来るけど、下がる物件なら不動産ではなく負動産になる

    そうだね 3か月前

    資産価値が上がるかどうかなんて誰にもわからない
    もちろん推測はできるけど当たるかどうかはわからない

    ? 3か月前

    てか、自分のお金で何を買おうといいんじゃ

    他人の恋愛観きいたところでこびりついた価値観は変わらないよね? |2024/1/29(月) 19:22 |ID:964934

    ビアンの友人と恋愛トークすると「好きならそれが全て!職業や収入はなんでもいい」という意見がほとんどです

    と言われればそれに越したこと無いじゃない、ノンケさんだろうがセクマイだろうが。
    だって自分が貧乏だろうが裕福だろうが
    相手にそう思われたらこの上ない幸せじゃない?
    あなた経済的に私より不安定だから好きになれないわ~とか裕福すぎて価値観合わないわ~とか言われるより
    本来人間性を見て思い人にそのように思われたら幸せだと思う、この人裏切られないな~と。
    男女間の恋愛観は結婚射程にしてるので難しくて子育てとかを思い描くと理想を見てしまい隣のあの人よりはいい暮らし、とかいい学校に入れて今度は子どもに楽させてもらおうとか夢見てしまうから男の経済をあてにしてしまうのよ。
    その影響が抜けてない女はセクマイでも子育てする予定ないのにノンケと同じ気持ちをいまだに持ってしまうのかな?
    あっ否定はしてないよ、打算は誰でもする
    からね。
    私は自分の面倒を自分でみれてるならそれでいいくらいかな?それでも未来困ることあるなら助け合って行こうよってかんじ。

    3
    ちか 3か月前

    それに越したことはないのですが、ビアンさんにそういう方が多いのかどうかが聞きたかったので…!
    子育てについても考えたことはないですし、打算ではないと自分では思ってます!
    助け合って生きていきたいですよね…!ありがとうございました!

    ぴろぽ |2024/1/29(月) 20:49 |ID:965003

    気になる/気にならないの問題ではなくて、優先順位をどう付けているかの違いだと思いますけどね。
    好きかどうかを優先して選んだ相手とであれば多少の困難には立ち向かえる(気がする)けど、
    職業や収入の条件を優先してしまうとトラブルがあってその前提が崩れた時に簡単に別れそう(な気がする)という感じで
    個人的には将来を見据えて付き合う相手であればあるほど、心から好きだと思えるかどうかを重要視したいです。
    もちろん限度はありますから、将来に渡って何もする気がないヒモとかパチスロ中毒者とか、自立出来ていない人は困るんですけど…

    2
    アラ・ビアン |2024/1/29(月) 21:52 |ID:965040

    職業・収入は今後変わる可能性があるので、仕事の姿勢や価値観、支出の多さを気にしても良いのかなと思います!ただ、職業の向き合い方等に素敵だなと感じることが私も多いので、質問者さんだけではないと思います!ご自身の譲れないポイントが見つかると良いですね!

    2
    アラ・ビアン |2024/1/29(月) 21:52 |ID:965041

    職業・収入は今後変わる可能性があるので、仕事の姿勢や価値観、支出の多さを気にしても良いのかなと思います!ただ、職業の向き合い方等に素敵だなと感じることが私も多いので、質問者さんだけではないと思います!ご自身の譲れないポイントが見つかると良いですね!

    0
    1 |2024/1/29(月) 22:28 |ID:965072

    特に気にしてないですけど、正社員とか契約社員でもしっかりと収入があるほうがいいなとは思います尊敬もできて人柄に惚れることができるので。

    前バーで、定職にはつかずにリゾートバイトみたいなのをしてて今度は〜に行く!て楽しそうに話してる方いましたが、友達として居たら色々話きけて楽しそうだなとは思いましたが、恋人にはな〜と思いました。

    とりあえず、一緒に住んで共同財布とか作ったりするなら相手の収入は気になりますが、別々に暮らすならあんまり気にしないかもです

    5
    好みの違い |2024/1/30(火) 2:51 |ID:965165

    安定と言われる公務員職は好きではないです。→好きになりました笑

    30才超えて1度も正社員で働いた事のない人は話が合わなさそうなので恋愛対象にはならないです。→好きになりました笑

    主と同じくこちらが相手に負担をかける事はないけど、完全に養うだけの包容力がなく、、、個々がしっかり働いて付き合える人が望ましい。
    が、結局は「職で選ぶ」「収入で選ぶ」とはなっていなくて好きになった人と付き合うかな。ヒモは無理だけど笑

    4
    。 |2024/1/30(火) 10:57 |ID:965242

    ホワイト大手の正社員でも50歳過ぎると部長クラス以下は早期退職勧告されますからね。終身雇用はもう無理でしょう。
    20代で安定していても老後までは予測不能です。経済ニュースとか観るとヤバさを実感しませんか?
    なので現状の経済力で相手を選ばないほうがいいかもしれませんよ!ピンチの時に前向きに頑張れる性格とか、そういうのが大事かなと思います。

    7
    はい |2024/1/30(火) 17:25 |ID:965354

    人それぞれ価値観が異なるところかと思いますが、仕事も収入も変わっていくものだと思うので(安定した職でも、体調を崩したり倒産したりして働けなくなる可能性は大いにありますし)一番は相手を好きかどうかかなと思います。

    ただお金に対しての価値観は重要かなと思います。収入があっても浪費家だったりギャンブルが好きだったりすると生活は心配ですし、逆に倹約家すぎても息が詰まりますし。

    今どれだけ収入や肩書があっても、相手の状況が変わったり病気をして稼げなくなったら別れますか?
    そこで別れるような人とも、お金を稼げない人と同じくらい老後を一緒には過ごせないかなと私なら思います。

    一緒に生きていくって支え合って話し合っていくことですから、お金や仕事以外にも相手ときちんとお話しあっていけるかが大事かなと思います。
    そしてそれができる人のことは自然と愛していくし、結果的にその人の職が不安定になってしまっても、一緒に乗り越えていこうと思いますね。

    働くのが極端に嫌いだったり相手に集るような人は論外だと思います。ただ、相手が働けなくなったら別れるも極端かと思います。
    最初の導入部分で見極めとして相手の仕事ぶり(収入含め)を見るのは全然ありかな、と私は思います。

    2
    は |2024/1/30(火) 22:45 |ID:965546

    現在の肩がき、収入どうのはあまりアテになりませんよ
    女性同士の場合、どちらかはつぶしのきくスキルがあることのほうが先々のメリットが大きいです

    自立している2人が社会や家庭事情の荒波を乗り越えてという場合は経済力より2人の絆が大事で、どのように楽しく生活をしていくかは経済力より価値観やフィーリングです
    お金で買えないもので人間同士は繋がるので
    逆に経済的なことに重きをおいての繋がりは状況が変わればあっというまに切られてしまう場合も
    制度的に契約がないビアンの場合
    男女よりより強い繋がりがないと大変ですよ

    4