自分のセクを受け入れたい

なんでも相談セクの悩み自分のセクを受け入れたい
自分のセクを受け入れたい
凪   2024/1/31(水) 23:56



  • 自分がレズビアンであることを受け入れるにはどうしたら良いですか?

    レズビアンであることが辛く、レズビアンの自分が嫌いです。

    ボロが出ないようにずっと気を張って大切な友人や家族にも嘘をつかなければならないし、好きになる人はノンケばかりで振り向いてもらえません。まず告白すらできません。
    男の人には何人か好意を向けてもらったことがあるけれど、それに応えられないのも申し訳ないです。
    たぶんずっと私は一人ぼっちで好きな人と結ばれることはないんだと思ってしまいます。この先生きても幸せになれる気がしません。

    文がグダグダですみませんが、どう足掻いても、やはり私はレズビアンなんです。
    皆さんは自分のセクに悩んだことはありますか?またどのように受け入れましたか?

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:6
    ベストアンサー
      |2024/2/1(木) 3:54 |ID:966239

    まず自分が興味ない人に寄せられる好意に答えられなくて申し訳ない気持ちはいらないから捨てる。申し訳ないと思ってる自分思い上がりすぎだなて思考回路に切り替えて落ち着く。

    そして、初恋自覚してからずっと大切な母に誰よりも嘘付きたくない母にレズなことを隠してる罪悪感を抱えて生きてるのは私も同じ。あなただけじゃない仲間はたくさんいる。相手が受け入れられない人ならカミングアウトすることで今自分一人で抱えてるものを相手にも背負わせることになる、だからカミングアウトしない。それは優しい嘘であって何も悪いことじゃない。

    いつか色々話せるし受け入れてくれる友達にも出会うし、好きになってくれる人にも必ず出会える。ビアンバーとかオフ会に行けば、同じレズ仲間がたくさんいるから、私1人じゃないんだと思えるようになるよ。

    今後1人で生きていくかもしれなくても、趣味とか作って仕事も頑張ってコミュニティ広げてってしてれば、友達は間違いなくできるし、出会いも広がって良い恋ができる可能性も大いにある。

    一人じゃない。絶対に一人じゃない。

    15
    横やり 3か月前

    親身になってくれてるのにコメント返さないのお察しだね…この人かわいそ…

    通りすがり 3か月前

    コメント返さないとクレームつけてくる人、相談者が目下の者だと勘違してるよね
    ネットだと自分の方が偉いと思えてくるのかな
    スルーしても自由の掲示板で謝意を示さないと文句つけるなんて場を間違えてるね

    通り過ぎ 3か月前

    目下…?

    めした 3か月前

    めした

    いち 3か月前

    あー笑

    ねね |2024/2/1(木) 7:53 |ID:966261

    自分を否定しながら生きるのって辛いですよね。
    もし可能なら1回でもいいからレズビアンのオフ会に行ってみたらどうですか?恋愛目的じゃなくて、ただその場に行くだけでも違うと思います。私は初めてオフ会に参加した時【女性を好きな女性は自分以外にもいるんだ】て思えて、生きてていいって思えるようになってすごく楽になりました。
    家族や友人にカミングアウトする必要はないです。彼氏は?とか聞かれたらのらりくらりかわしましょう。近しい人だからといって全て話さなきゃいけないなんて法律は無いです。

    3
    あ |2024/2/1(木) 9:56 |ID:966286

    あえて文章をノンケ風に代えてみました。
    「ブスあることが辛く、ブスの自分が嫌いです。
    好きになる人はイケメン高学歴ばかりで振り向いてもらえません。まず告白すらできません。
    ブサな男の人には何人か好意を向けてもらったことがあるけれど、それに応えられないのも申し訳ないです。
    たぶんずっと私は一人ぼっちで好きな人と結ばれることはないんだと思ってしまいます。この先生きても幸せになれる気がしません。」

    問題点が見えてきませんか?
    振り向いてもらえないイケメン高学歴(ノンケ)を狙うなら、何か努力してますか?
    ノンケさんを狙うならそれなりの経済力や覚悟が要りますけど、資格を取る努力等何か行動していますか?
    ダイエットしてきれいになって素敵な彼氏が欲しいけどしんどいのは嫌なのと似てますよね。
    しんどいことを何もしないで、ブスのままでイケメン高学歴が好きになってくれることはありませんよ。
    オフ会等の出会いの場に行く努力も何もしないで引きこもっていても白馬の王女様は現れません。
    あれも嫌これも嫌ならずっと今のまま(精神的怠け者のおデブさん)でいるしかないです。

    15
    ナイスコメント。 3か月前

    リアルな話に落とし混んで上手ですね、伝わりやすいと思いました。
    セクマイって事を特殊に思い込みすぎでノンケの普通の社会となーんも変わらんのだよって話だよね。
    こんなにネットで情報を得られる社会なのにセクマイなんて言葉がなかった時代の感覚の人みたいなこと言ってるなーと見えました。
    もう少し情報を自分から拾いにいって
    ジェンダーとは?セクマイとは?な勉強もした方が良いのではないでしょうか。
    ただ単に好きなノンケに振り向いてもらえない愚痴をかいただけでしたら、ごめんなさい。

    凪 3か月前

    経済力に関しては、1人でも生きていけるように医療系国家資格を取得できる大学に通っておりますし、成績も悪く無いためこのまま行けば、少なくとも日本の平均年収よりかは遥かに稼げると思います。

    ただおっしゃる通り覚悟は足りないのかもしれません。捉え方を変えればノンケの世界と変わらないのかな?とも思えました。

    ぽん |2024/2/1(木) 11:13 |ID:966305

    他に悩むことは無いのか!と過去の自分にも言いたくなるくらい、若年ビアン定番のお悩みネタですからまずは安心してください。
    主さんは先の見えないトンネルか袋小路にでも入り込んだように感じているかもしれませんが、私を含めて大抵のビアンが通ってきた道ですし、ダラダラ生きているだけでも案外スルッと通過できますよ。
    もっと初期の段階では「女を好きになりたくない。レズビアンではない普通の人間に戻りたい。」という現状否認が起きるので、既にそれを乗り越えてビアンである自分を受け入れようとしているということはトンネルの出口は近いです。
    悩みは交友関係の狭さと恋愛に関する成功体験の少なさに起因します。
    正直言ってセクマイの友達が増えて恋人が出来た瞬間に全部吹き飛んでどうでもよくなる程度のものです。笑

    若い頃は環境も人間関係も自分では選べません。置かれた場所で爪弾きにされないために、自分を偽りながら生きるのも仕方のないことです。
    大人になって自立すれば、生きる場所も付き合う相手も、全て自分で選べるようになります。
    身内や今仲良くしている全ての友人に無理にカミングアウトする必要はありません。
    セクシュアリティを打ち明けられるような新しい友人を作りましょう。

    ノンケだろうがセクマイだろうが、好きな人と結ばれずに一人ぼっちで生きている人なんてそこら中に掃いて捨てるほどいますし、
    そういう人でも独りで幸せに生きている人だっています。
    あまり色々な問題を一括りにして考えないことです。人生の全ての苦悩がレズビアンから生まれているわけではありません。

    自分はどうすれば幸せになれるのか?どうすれば楽に生きられるのか?
    そのためには何をしなければいけないのか?ということに焦点を当てましょ。
    ノンケと付き合ってるビアンだって大勢いますから。ノンケばっかり好きになってしまうならノンケに気に入られるためにどうすればいいか考えて努力するだけのことです。

    それにしても、自分のタイプじゃない相手(ビアンの場合は男性)からのアプローチって普通は迷惑なものじゃない?
    男性の気持ちに応えられなくて申し訳ないなんて本気で思ってたら電車で触ってくるオッサンにも好きなだけ触らせてあげないといけなくなるし…
    真摯な告白に対してはこちらも真摯にお断りすればいいだけで、応える義務もその気も無いんだから申し訳なく思う必要無いよね。

    2
    通りすがり 3か月前

    男性の気持ちに応えられなくて申し訳ないなんて本気では思ってないでしょ
    わざわざ書いているのは、何人かの男の人に好意を向けてもらったことが、もし自分がノンケなら価値のある人間だと思えてそれが自己肯定感になってるからでしょ
    完全に無意識だろうけど

    凪 3か月前

    男性の気持ちに応えられず申し訳ないというより、好意を向けてくれた男性たちは皆かなり仲の良い友人だったため、その後友情関係が崩れてしまったこと含め申し訳ないと感じました。おっしゃる通りなんてことない男性なら多分申し訳ないとは感じないと思います。

    す 3か月前

    仲の良い友人に告白するのって、友情が壊れるリスクを承知でそれでも告白したいから告白するわけです。
    告白する側こそ申し訳ないと思うべきですし、実際その男性たちはそう思っていることでしょう。凪さんが気にすることではないです。

    友人から告白されて断り友情関係が崩れる…というのはノンケの世界でもあるあるなわけで、ビアン特有の悲しみではないと思います。

    むらさき |2024/2/1(木) 21:43 |ID:966574

    私も全く同じでした。

    現金かもしれませんが、私の場合無条件に愛してくれる彼女に出会い、彼女がビアンである私を認めて愛してくれたことで、私も自分のセクを認めて肯定的に捉えられるようになったと思います。
    正直恋愛が人生の全てではないと思っているので私の場合はという話ですが、主さんにも何かがきっかけになっていつか自分のセク、ひいては自分自身を認められる日が来るのではないでしょうか。

    主さんの人生が幸せであることを祈っています。

    1
    ゆん |2024/2/2(金) 6:20 |ID:966749

    みんな正直になんか生きてないですよ。
    ウソばっかついてる。
    だから他人に対して正直過ぎる必要はないです。
    それに理解してもらえないと思うからつくウソは仕方ないウソです。
    恋愛だってノンケだから思いどおりになるわけでもないし、好意を寄せてくれる人に応えられないのは誰でも同じです。
    まず告白すらできないって、それはそうですよね。
    でもそれができないと本当に一生ひとりかもしれないです。
    一生ひとりだと幸せになれないですか?
    だったら好きになった人に気持ちだけは伝えないと。
    それがないと始まらないです。
    好きな気持ちを伝えられないと後悔もしそうです。
    だから自分の気持ちには正直じゃないといけないかもしれないです。
    媚びる必要はないし。
    もしすべて受け容れてもらえなくて一生誰とも結ばれなくたって、ここは日本だしまあまあ幸せな人生になりますよ。
    ひとりのほうが楽なこともあると思います。
    ノンケだってそう生きる人もいますから。
    そしてもし出会わなかったとしても似た人はどこかに必ずいます。
    きっと出会いますよ。

    0