一喜一憂しない方法

なんでも相談一喜一憂しない方法
一喜一憂しない方法
ららは   2024/9/2(月) 22:49



  • 人に当たらないタイプのメンヘラです。

    やり取りする中で返信が遅かったり、少しそっけない文面だと動揺してしまいます。
    返信が来なかったら凹んで返信が来たら安堵して…の繰り返しでしんどいです。
    好きな人に一喜一憂するならまだしも、私はやり取りしてる人全員にこの一喜一憂をしています。
    流石にメンヘラ過ぎるので一喜一憂しない方法をご教示いただきたいのですが、皆さんはどういうスタンスでやり取りされていますか?

    ちなみにやりとりしてる段階でこれなので付き合ったら本当にえげつない心理状態です。
    一喜一憂のストレス=相手へのストレスだと勘違いし別れた経験もあるぐらいこじらせてます…。

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    あ |2024/9/2(月) 23:47 |ID:1076646

    ちょっと人に対して自分軸で考えすぎなんですかね。

    相手にもメンタルの波や都合もありますし。逆にご自分が人に対して同様の事をした事はありませんか?その時の事を想像されたら良いと思います。仕事や趣味、忙しさや疲れなどで素っ気なくしてしまったり、マメに連絡とれない時も必ずあるはずです。私も昔似たような状態でしたが、自分の感情を優先するのではなく相手の感情を想像してみるようにしてました。
    それでもどうしても一喜一憂してしんどいのであれば言葉にして素直に伝えてみたり、複数の人とやり取りするのをやめるなどして対処するしかないと思います。

    5
    い |2024/9/3(火) 0:07 |ID:1076651

    あさんの言うように想像力を働かせることは
    何においても大事なことなので、まずはそこでしょうか。

    あと私もやり取りを始めたときは今より繊細さんでしたけど、
    数をこなしていたら何も思わなくなりました(笑)
    荒療治ですけど、慣れですかね…
    それと忙しくしていたら気にならなくなります。
    とにもかくにも日常の比重を、そこに置きすぎだから気になってしまうんだと思います。

    3
    あ |2024/9/3(火) 0:12 |ID:1076656

    1点目、妄想の恋愛はやめたほうがいいです。
    これは確実に幸せになれない思考なので、現実に戻ってきてください。
    2点目、妄想し過ぎているから相手の反応に一喜一憂するのかもしれませんが、それを抑えようとしても無理なので、逆にもっと一喜一憂する努力をしてみてください。
    究極まで一喜一憂しようとすると、なかなか究極の一喜一憂が難しいことに気付けると思います。
    フラッディング方の応用です。
    一喜一憂を抑え込むのではなく、一喜一憂で発散しようと努力してみて限界を知ることで耐性を付けてみてください。
    ですが、いちばん良いのは現実的な恋愛をすることです。

    0
    う |2024/9/3(火) 17:38 |ID:1076942

    人に当たらないなら一見良さそうに思えますけど、
    私はそのタイプを自爆型メンヘラさんと呼んでます。

    自分の知らないところでいろいろな妄想を働かせて、
    勝手に傷ついたりこじらせたりして、悪い方へ取られてしまう。
    せっかくお付き合いになっても、
    「あなたは悪くない。私が悪いの」とかって、短期間でお別れになったり。
    こちらからすると訳が分かりません。
    人に当たっていないようで、結局は人を振り回しています。
    訳の分からない思いはしたくないので、
    最初から関わりたくないと思ってしまいます。

    いろいろな書物が出ているはずなので、
    そういうのを読んでみるのも良いと思います。
    メンタル安定させてください。

    4
    え |2024/9/4(水) 19:30 |ID:1077572

    連絡手段はLINEかな?
    返信来なくて不安だな〜って人だけ通知消すのおすすめだよ!
    自分から相手への返信も遅くなるから「ごめん!」ってなって、そういう自分の行動を許してほしいと思うから相手の返信が遅くても気にならなくなる。どうしても急ぎの、すぐに返事がほしいときは電話すればいいんだよ〜。あれ、LINEって通知消したら電話もかかってこないのかな……?

    そっけない文については、普段絵文字とか使ってる相手だと不安だよね〜私もちょっと相手の気持ち読めなくて不安になる。多分お相手さんは「あなたはそっけない文言でも許してくれる」って甘えてるんじゃないかな。甘えてくれる相手可愛い〜! そして甘えさせられる私は最高超素敵! って気持ちでどうぞ!笑

    質問者さんは誰かのことをいっぱい考えられる素敵な方です。でも人は考えすぎると心身ともに疲弊して調子が悪くなってしまうので、美味しいものを食べて寝て、肩の力を抜いてあげてね。

    2