親友に告白して振られました

なんでも相談恋愛相談親友に告白して振られました
親友に告白して振られました
ねむ   2024/9/14(土) 0:49



  • ※長文かつクソ読みにくいですすみません

    数十年来の親友がいます。彼女は長年恋愛に興味を示す様子がなく、私も気持ちを伝えるつもりはなかったのですが、あるときふと彼女が呟いた『彼氏欲しいな〜』のひと言にハチャメチャにショックを受け、先日いきおいで「お試しで他の誰かを選ぶくらいなら私にしてくれ」と告白してしまいました。

    彼女からは、『わたしはあなたを人生で一番のひとだと思っていて、他の人との交流はいらないし労力をかけずに生きてきた。自分には社会性がないから恋愛というカテゴリの交流がどういうものなのかすら分かってないし、想像すらできない。あなたに告白して貰えるのは信じられないくらいの出来事だけど、社会性もない価値もない自分がこんな状態でありがとうよろしくねと告白を受け入れるのは不誠実だと思うから、あなたの告白は受け入れられない。こんな返事でよければ、今後も友達でいてほしい』と言われました。

    恋愛が分からない、理解できないと言われることも予想していたので、私は「お試し感覚だろうが本気だろうが、あなたと恋愛の関係性を築く人間が出てくることがどうしても嫌だ。他の誰かを選ぶ前に、私を最初で最後の恋人にしてほしい。あなたが自分に価値がないと思っていても、私はあなた以外考えられない」と言いました。
    このとき同時に、恋愛といっても性行為をしたいのではなくて、人生における唯一無二のパートナーとして、他の誰でもないあなたと一緒にこの先歩いていきたいです、とも伝えたのですが、結局その場は夜遅くだから…と解散になってしまいました。

    何回かアプローチすれば根負けしてくれるのではないかと淡い期待を抱く自分と、もうだめだ人生おしまいだと打ちのめされる自分と、人生で一番のひとって言ってくれた!嬉しー!と呑気にタップダンスを踊る自分がいて、もうぐちゃぐちゃです。これはいわゆる脈なしなんでしょうか。

    2

     

    親友に告白して振られました に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    の |2024/9/14(土) 1:35 |ID:1083065

    脈なしです。
    「私が欲しいのは彼氏です。あなたは友達としては一番だけど、恋人になるつもりはありません」という意味。
    「社会性が無く恋愛が分からないから告白は受け入れられない」というのは、主を傷つけずに断る理由として言っただけ。
    何度もアプローチしたら迷惑に思われて、「一緒に居るとあなたが他の人と出会う妨げになるから」とか言われて距離置かれるよ。

    6
    ねむ 4日前

    コメントありがとうございます。
    彼女が建前と本音を使い分けてくれているということですよね。私は直情的かつ相手へ配慮ができないクソ性分なので、恋愛に限らず『相手を傷つけないように、遠回しにお断りする』という立ち振る舞いができないんですよね…(自分語りですみません)
    私が今後一番避けたいのは、最後に言及いただいた『距離を置かれる』ことなので(私にとっても彼女にとっても親友を失うことになってしまうので)、相手の嫌がることはしないように、押せ押せではいかないようにしようと思います。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    す |2024/9/14(土) 1:08 |ID:1083054

    「自分には社会性がないから恋愛というカテゴリの交流がどういうものなのかすら分かってないし、想像すらできない」けど、「彼氏欲しいな〜」なんですよね…。

    振られたけれどあなたの気持ちは否定されておらずこれからも友達でいさせてもらえるのだから、恋愛が想像できないのに彼氏が欲しいのはなぜなのか?について、今後ゆっくり話を聞いてみるのはどうでしょうか。
    そうしたら、
    ・不誠実だと思ってしまうから受け入れられないだけで、本当は検討の余地ありなのか
    ・欲しいのはあくまで彼氏であって、あなたにはマジで脈がないのか
    が見えてくるかもと思います。

    2
    ねむ 4日前

    コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおりです。『恋愛を想像すらできない』、けど、『彼氏欲しいな〜』というのが私からするとモヤモヤしちゃうんですよね
    一見矛盾してそうなこの点については、今後深堀りしてみたいです。長い付き合いの中でも私と彼女の間では恋愛の話はほぼ出てこなくて。先日告白したときにも、あまり突っ込んで聞けませんでした。
    私に検討の余地があるのか、マジで脈がないのか、あとは、恋愛にはマジで1ミリも興味がないけれど周りがどんどん結婚していく中で『世間体を気にして言ってみた』説もあるのかな〜と思っています。

    気持ちを否定されなかっただけでも、友達続行してくれる(はず)だけでもしあわせなことだと思っています…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    興味 |2024/9/14(土) 1:25 |ID:1083063

    お相手さんも主さんに対して、ほぼ似た感情をお持ちかもだけど、
    行き先がちょっとだけ違うのかな〜って思いました。

    今までは恋愛というカテゴリの交流がどういうものなのか分かってないし、
    想像すらできない人生を送って来たのかもしれないけど、
    一生そう生きたいわけではないのかもしれない。
    誰かに恋したり、誰かと付き合ってみたり、
    生まれて初めて感じる感情を持つことに興味はあるのかも。

    主さんの告白を受けて、
    今まで通りな感じで2人で生きて行く想像は容易くできるけど、
    生きているなら、やっぱり経験していないことは経験してみたいし、
    どんな感情になるのか知りたかったりしますよね。興味。
    そういう感じなのかな〜と私は想像しました。

    まぁでも「人生で一番の人だと思ってる」なんて、
    だいぶ光栄な言葉を好きな人に言われるなんて、めちゃくちゃ幸せ者ですよーーー。
    それは事実なので、もはや脈とかそういう次元でもない気もします。
    主さんが一番よく分かっていらっしゃるかと思いますが。

    2
    ねむ 4日前

    コメントありがとうございます。
    頂いた回答の最後の部分で、なんだか慰めていただいたような、お気遣い頂いたような気持ちになりました(早とちりでしたらすみません)まさにおっしゃるとおりで、関係性を切られなかっただけマシなのに、願ってもない言葉まで貰ってしまって、これ以上を望むのも野暮というか…強欲すぎるのかな、とも思っています。

    『生まれて初めての感情を持つことに興味がある』、なるほどと思いました。興味ないと言っていても、自分にとっての未知のことは気になってしまうのが人間の性というか…
    まあ結局のところ、その恋愛という知らないの感情を誰に向けるかは彼女だけが決められることで、どんなに私が嫌だと泣き喚いても、止める権利は全く持ってないということは忘れずにいたいです。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    ら |2024/9/14(土) 10:43 |ID:1083188

    脈無しだと思いました。
    心理はずっと友達でいたいだと思います。
    傷つけ無い様にどうにか断ろうとしてる感じかなと。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい