心に引っかかている昔のハグがあります。
中学生の頃、先生が辞めることになるため、ハグをしました。(ハグは先生からです)
ハグの経験は親以外になかったです。なので合わせる感じで、背中に手を回されたので、私も手を先生の背中に当て、20秒くらい無言でハグしてました。
そして、先生の手が背中から離れたタイミングで私も手を背中から離し、お互い腰をかがめていたので(背の差と密着しないように)
相手の動きに合わせて起き上がってそっとゆっくり腕から離れました。
引っかかているのは、先生はハグする前はニコニコしていたのにハグした後は気まずそうな表情をしており、お互いハグについては何にも触れることはありませんでした。
その気まずそうな顔が心に残っていて、私がすぐ離れなかったことが気持ち悪かったのではないか、子供で不慣れでハグが下手くそだったんじゃないかと思い出すとモヤモヤしてしまいます。もはや本人に聞くことはできないのですが、相手に合わせたハグってあんまり良いものではありませんか?
人とハグするときにその顔がよぎってしまって💦