人間関係が下手くそな子

なんでも相談恋愛相談人間関係が下手くそな子
人間関係が下手くそな子
  2019/8/6(火) 0:29



  • 17歳です。友達を好きになったのですが、その子が人間関係が極度に下手くそ…というか不器用な子で、感情表現もわかりづらいというよりか全くありません。彼女曰く、楽しいと感じたことがない、人を遊びに一度も誘ったことがない(誘われて遊ぶ)など。
    表情を取り繕うのも下手で、つまらなさそうなときや不快そうなときは表情ですぐわかるので、その概念でいくと楽しそうなときも多々あるのですが本人はいまいちピンときてないようで…
    私は彼女が好きで告白したいとも思っているのですが、彼女は今まで恋愛経験がなく恋愛感情もおそらく持ったことがないため、告白しても戸惑ってしまうだけで関係も気まずくなってしまうのではと危惧しています。
    皆様ならどう進展させていきますか?アドバイスいただきたいです…

    0

     

    人間関係が下手くそな子 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/6(火) 2:32 |ID:139514

    一緒にいるときにどんどん感情を出して口でも感想を言って、彼女にもどう思うか求めたらどうでしょう?
    負の感情はあまり出さず、楽しい時のを、馴らして行くといいんじゃないでしょうか?

    0
    ゆみ 5年前

    そうですね、わたし自身彼女がどう考えているのかを気にしすぎて伝えたい褒め言葉も楽しい気持ちも中々言えていないのでもっと積極的に伝えていくようにします。ありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/6(火) 2:55 |ID:139520

    ご質問の文章を読んだ限りのアドバイスですので、的外れになるかもしれませんがご了承ください。

    その友達はおそらく周りに合わせたり、空気を読んだり、友達と同じことをする、それらにあまり意味や価値を見出さないタイプではないかと思います。
    他者のわかりやすい感情には直感的に共感できますが、他者の複雑な感情は直感的に読むのが苦手な子なのかもしれません。そのタイプの方は、他人がどう考えているかを論理建てて推測します。それには情報や定義が必要です。

    ゆみさんが今の状態で告白なさった場合、少なくともお友達は悪い気はしないと思います。
    ただ「なぜゆみさんは私をこんなに好きでいるんだろう」とハテナがついてしまいそうです。
    また、仮に告白でお友達が戸惑ったとしても、気まずくなるのはゆみさんだけで、
    お友達からすると「告白されてちょっとびっくりしたけど、それよりなんでそれ以来、ゆみさんの態度がちょっと変わったんだろう」と、ゆみさんが気まずそうにしている意味が伝わらないかもしれません。

    なのでまず日頃から、とても平易な言葉で好意や感謝を理由をセットで伝えると良いと思います。
    「どうやらゆみさんから大事に、特別に思われているらしい」と理解してもらうのが先決です。

    また、普通はお付き合いしたらしそうな作法全般、誕生日にプレゼント、連絡をこまめに取る、クリスマスイブにデートなど、一般的には互いに喜びそうなものも、そのお友達ご自身が価値を見出しているもの以外、興味はないかもしれません。
    付き合ったら当然こうするとか、そういった社会通念的なものはひとまず脇に置いておいて、
    そのお友達にとって大切なものや興味があることを理解して、ゆみさんが歩み寄っていけば、二人だけの、特別な形の恋人関係になれる確率はグッと上がると思います。応援しています。

    0
    ゆみ 5年前

    すごいです、多分オーツ麦さんのおっしゃる通りだと思います。究極的に論理的…というか。
    確かに彼女からも、「なんでゆみちゃんは私と仲良くしてくれるの?」と純粋な疑問として聞かれますし、もっともっと言葉に出して気持ちも伝えていくようにします。
    彼女は休日も遊びたい!というよりかは家でやるべきことをやりたい!というような感じで、それで中々気を遣って遊びにも誘えないのです。オーツ麦さんならどのように歩み寄っていかれますか?

    オーツ麦 5年前

    なるほど、理解しました。
    彼女は相手の言葉を額面通りに受け取ると思います。

    あまり親しくない人から「暇ならいつでも家に遊びに来ていいよ」と社交辞令を言われると、
    彼女にとって価値があることであれば暇なときに本当にいつでも遊びに行くでしょうし、
    他人のカップルがイチャイチャしながら片方が「あなたなんて大きらい」と笑顔で言っているのを見ると、
    あの二人、嫌いと言っている方は笑顔で、言われた方も気にしてないどころかニヤニヤしているぞ、意味不明だ、
    となってしまうと思います。

    遠回しな言葉は伝わりませんし、恋の駆け引きの裏腹な言葉は逆効果になってしまいます。
    社交辞令は膨大な前提条件を暗記しておかなければ論理的には推察できず、
    裏腹な言葉はもし推察可能だとしても、次のプロセスを踏まなければ解読できません。

    「嫌いと言っている」→「しかし笑顔」→「このような矛盾が起きている場合どう理解するべきかな。そういえばあえて逆に言うことで本心をより強く伝えるというレトリックが多くの人にとってコミニュケーション方法の一つだとこの間ネットで読んだっけ」→「つまり逆の言葉を言って相手の気をひき、かつ笑顔でいることでそれが本心ではないと知らせることで、相手に好意を伝えているんだな」
    というように、前提知識プラスとても難しいプロセスを踏まないといけないのです。

    本題ですが、学校から出された夏休みの課題を一緒にしようとか、中間テストが近いから一緒に勉強しよう、苦手な教科を教えて、代わりに得意な教科を教えてあげると誘うなど、実用的な話でもいいですし、
    彼女に何か趣味があれば(そしてそれについてゆみさんが本当にある程度以上興味があれば)、それについて最近興味があるから放課後とか休日に教えて、などと言うといいと思います。

    ただし当然のことながら、普通は遊ぶ口実として勉強会を開いたりしますが、
    彼女がOKした場合、確実に勉強目的です。
    趣味についても、本当にその趣味に興味を持っていると理解すると思います。
    なのであまり興味はないけど近づく口実として、はだめです。
    つまりこの場合サン=テグジュペリ曰く、Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction. ですね。

    彼女にとって「ゆみさんの言うことは率直で理解しやすいし、何かと気が合うな。これからも仲良くしたい」と思ってもらえたら、それで準備OKです。

    また、告白の前後で友達から恋人に変わる、という人間関係の理解は難しいと思います。
    きちんと準備して雰囲気を作っていざ告白、は、彼女にとっては休み時間に普通に好きと言われるのとあまり変わりません(ただし、ゆみさん自身の気持ちのスイッチとしては、そのようなイベント感は重要だと思います)。

    「あなたのことが好き」と言うだけでなく、もっと具体的にどういうところが好きかを話して、そして「もしよければこういう関係になれると私はとても嬉しい、(相手の方の名前)ちゃんは私のことをどう思ってる? どうしたい?」と伝えるといいと思います。率直に建設的に話し合えば、どのような関係が二人にとって最適か見つかると思います。
    ゆみさんの持っている手札、全て彼女に見せてあげましょう。彼女の恋人になるには、彼女にとって一番の理解者でいれば大丈夫だと思います。

    ゆみ 5年前

    なるほど…すごく参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m
    実は勉強会は以前誘ったことがあって、本当にガチ勉強会でした(笑)彼女は趣味も大して無いようで、休日は勉強と部活の雑務をしているようです。夏休み明けたらテストが近いので、また勉強会誘ってみようと思います!
    告白についてもおっしゃる通りだと思います。どこがどう好きで、どういう関係になりたいのか。恥ずかしいですがしっかり伝えないとだめですね!頑張ります…!
    ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

    オーツ麦 5年前

    お役に立てたようで何よりです。
    お二人で幸せな人生を歩んでいけるといいですね。
    応援しています。

    ゆみ 5年前

    ありがとうございます!頑張ります!!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/6(火) 3:38 |ID:139527

    普通に告白したらいいんじゃない?そこから先を考えるのは彼女の課題であってあなたの課題ではないと思う。告白することによって相手に負担を敷いてしまうわけだから、「気持ちがわかるまで待つよ」とか「振られたらきっぱり諦めるから友達でいてくれる?」等、相手の負担を減らすための気遣いはするし、彼女の反応は注意深く見守る。でもよしんば付き合えたとして、彼女の不器用さを変えようとかはしない。私ならそんな風に考える。

    0
    ゆみ 5年前

    そうですね、彼女の不器用さは無理には変えたくないです。楽しいって感情がわからないって言われたらじゃあ一緒に楽しい見つけに行こ!ってなりますが、彼女の根本的な論理的な考え方を私は尊敬していて大好きなので、無理にそこを変えようとは思いません。
    確かに告白してしまえばいいのかもしれませんが、純粋に怖いんですよね…彼女の反応も、それに対して冷静に自分の思いを上手く伝えられるかどうかも……。彼女の過度な負担にはなりたくありません。が告白したいのも事実なので、もう少し好意を匂わせながら距離を縮めていきたいと思います。
    oleoさんありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/6(火) 12:18 |ID:139586

    やーん、かわいい~。
    私も今、年齢のわりに落ち着いていて淡々としている子を
    好きになっているので、その子が愛おしい気持ちすごく分かります。
    17歳。まだまだこれから変わる要素はあるでしょうね。

    私ならあなたのことが知りたいあなたに興味ありますアピールをまずしてみますね。
    自分の領域に入って来られたくない子もいるかもですが、
    自身の経験では、自分に好意を持ってくれることに悪く思わない子がほとんどです。
    誰も自分のことに興味なんかないだろうと考えている節もあるのかもしれません。
    人見知りだったり、感情があまり表に出て来ないような子も
    上記のことを時間をかけてやることでよく笑うようになってくれたり、
    自分の話をしてくれるようになったなと感じる瞬間が出て来ます。

    そこから告白のことを考えてみてはいかがでしょう。
    学生さんなら同じ学校でいられる時間が限られているかと思いますが、頑張ってください♪

    0
    ゆみ 5年前

    そのアピールは実はしていて、「もっと仲良くなりたい」と伝えたところ「仲良いって何?」と聞かれ、話してみたところ質問文のような不器用さが発覚したという次第です(笑)「仲良いって具体的にどんな感じ?」と聞かれてしまうと答えるのがどこか小っ恥ずかしく…もっともっと時間もかけてちゃんと自分の気持ちも伝えるようにしないとだめですね…!ありがとうございましたm(_ _)m

    かわいいねぇ 5年前

    確かに直接「仲良くなりたい」と言われたら
    そういう答えになるかもしれませんね(笑)
    焦らず行きましょ!

    ゆみ 5年前

    ありがとうございます!頑張ります


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい