こんばんは。
私…20歳、ネコ
彼女…37歳、タチ
友人関係を約4年続けてから無事お付き合いすることになり、遠距離恋愛を8ヶ月ほどしてからつい先日同棲を始めたばかりです。
大好きな彼女と一緒にいられるのはとても幸せなのですが、彼女と同じ時間を過ごすことで自分の人間性が大きく変わってしまっており、そのことをあまり良く思えないのに気づきました。
具体的に一例を挙げると、私は元々いわゆる「女子らしいもの」が好きではなく、スカートよりズボン、お洒落なランチよりラーメン、少女漫画より少年漫画や青年漫画、集団行動より一人を好むといった次第でした。
しかし、彼女と付き合うようになってから嗜好が少しずつフェム寄りになってきています。
それもゆっくりと、しかし着実に変わっていったため、このサイトを2人で見ている時に彼女に「あなたは典型的なフェムだよね」と言われるまで、自分が変わったことに気づけなかったぐらいです。
「恋をすれば人が変わる」のは当たり前と言われていますし、何より彼女は私と付き合うために人間性どころか住む場所さえ変えて多くの努力をしてくれています。元々さっぱりした人ではありますが、それでも人間である以上新しい環境に対する不安は少なからずあるように思われます。
だから「私が自我の変化という些細なことに不安になること自体がより大きなコストを払ってくれている彼女に対して失礼であり、私は彼女の傍にいる資格がないのではないか。そしてそんな風に考えること自体、彼女を思いやるフリをして自分が彼女から離れたいだけのエゴではないのか」とネガティブな考えが連鎖的に生まれてしまいます。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、自我が変わってしまったことを肯定的に捉えるにはどうすればよいでしょうか?
ご助言ご教授いただければ幸いです。