おひとりさまの老後〜私は彼女なしレズビアン 〜

なんでも相談人生相談おひとりさまの老後〜私は彼女なしレズビアン 〜
おひとりさまの老後〜私は彼女なしレズビアン 〜
  2019/12/9(月) 18:17



  • もうすぐ40歳に突入してしまう寂しいおひとりさまレズビアンです。
    30代半ばはまだまた夢や希望があり体力もあって仕事も順調で、彼女もいたし、将来はなんとかなると思っていました。
    彼女が去っていき、仕事もうまくいかなくなり、収入も激減。
    まだまだ若いと思っていて、老後なんて考えたことなかったのに、1年が過ぎるのが年々早くなり、あっという間に白髪のおばあちゃん。
    皆さんは老後のためになにか計画とか立ててますか?
    一人でどうやって生きていこう?

    0

     

    おひとりさまの老後〜私は彼女なしレズビアン 〜 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/12/9(月) 19:21 |ID:202756

    国外移住。それに尽きます。少し若い時から移住する予定。東南アジアは安くて温暖で人も親しみやすいですよ。日本と違って人の目気にせずのびのび生きていける。私は、広大な土地が好きなので大陸国行きますがね。

    0
    バババババばーちゃん 4年前

    海外移住も年金いっぱいもらってる老夫婦とか海外で暮らしてるってテレビでやってたの見たことあります。
    人の目を気にしないで暮らしていけるとありますが、レズビアン がいっぱいいるのですか?どちらの国ですか?

    そりゃあもう 4年前

    欧州・米州はいっぱいいます。特に北欧は同性愛に寛容です。ただ、移住するには、言語や職業などの問題でちょいと難しいかも。東南アジアはいいですよ。同性愛に寛容というわけではないのですが、タイは、性同一性障害の方たちの権利が早朝され、何しろそういう人がいっぱいいます。それに、日本を一歩出ればわかると思いますが、日本ほど、他人の目を気にして「ビクビク」生きていかなければならない国はありません。そう、電車の中の岡ちゃんを連れたお母さんのように。日本は何事に関しても寛容ではない国なのです。1日や2日では変えられないし、一人では変えられない。そんなことをしているよりも、すでに寛容な国に移住した方が人生楽しめます。東南アジアは物価も高くないし。

    そりゃあ 4年前

    間違えました ->「電車の中の赤ちゃんを連れたお母さん」です

    バババババばーちゃん 4年前

    岡ちゃん、笑!
    赤ちゃんだってわかりましたよ
    でも、岡ちゃん可愛いぃ

    物価水準 4年前

    物価水準、日本は低いです。中国上海でもスタバ最低価格、円換算で500円くらいしました。日本に住む方が安上がりかも。

    F 4年前

    確かに中国の上海、それもスタバとなると高いですね。でも、ほんっとの庶民はあまり行きませんし、行かなくても安くやりくりできますよ。化粧品も、どういうものを使うかですし、総合的に言えば、どういう生活水準を求めるかですかね。上海でなくてももっと出費を抑えられる場所はあります。私も海外移住しようと思っていますが、生活費を抑えることがメインの目的ではなく、単に日本という抑圧的な雰囲気が自分に合わないからです。社会福祉が男性基準、社会全体も男性基準、もしくは結婚して子供を育てている女性基準で、それ以外は考慮しない、もしくは考慮する余裕がないになど税金・年金払っている価値はありません。資金貯めて5年以内には国外に出ます。そちらの方がキャリア的にも老後のことからも安心できますね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/9(月) 19:24 |ID:202758

    同じですね。もう絶望感しかありません。

    離婚した友達や独り身レズビアンを集めたグループホーム作って孤独死避けたいです。

    彼女はいないけど遊ぶ女の子はいるのに孤独感半端はい彼女なしアラフォーおばさんです。

    0
    バババババばーちゃん 4年前

    グループホームいいですね!
    老人になって日常生活に支障がきてから入るのではなく、巨大なシェアハウスできない感じで、みんなで協力して暮らせたらいいですね。
    ただビアンだけだと、女の取り合いだので混沌としそうですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/9(月) 19:58 |ID:202775

    私は31彼女は48です。
    お一人様ではないのですが、お互い養いあえる稼ぎでもないし、共感し書き込みます。

    私たちはお互い、それぞれ身体の不自由で障害者手帳があります。
    浮いた分を貯金するように気を付けています。

    年金制度は、男性健常者基準なので、あてにならないので、最後は福祉しかないかなと福祉についてはよく調べています。

    正直それくらいしか、いま出来てることなんてないです。

    あとは、生活水準を上げないとか、無駄な家具や服は買わないとか。

    皆さんはどうですか?

    0
    バババババばちゃん 4年前

    身体が不自由なのですね。
    でもカップルで協力して節約などして将来に備えて貯蓄しているということですね。
    私は健康で病院もここ数年行かないほどなので、福祉とか
    考えたこともなかったです。
    でも、消費税上がってから物価の値上がりをすごい感じます。それなのに給料は上がらない。なんかオリンピック後の日本は今のイギリスみたいにとんでもないことになりそうで怖いです。

    ま 4年前

    イギリスは女性の権利活動すすみ、女性も強いので、やや違うと思います。
    けど、東京に住まれてるなら、排他的なイメージや物価高騰がイギリスに近いというのは少しわかります。
    私は地方なので、(東京にも住んでました)まだ地域協力はありますが、それは異性愛者的な動きが中心で、またやや懐古主義的であり、レズビアンには馴染みづらい側面もあります。

    オリンピック後の恐慌は怖いですね、
    地方にはまた大阪万博があり、これも私は懸念しています。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/9(月) 20:57 |ID:202800

    女性が一人で生きていけない社会。
    税金払っても、年金払っても
    普通の人は、普通以下の生活しかできない。
    ホワイトカラーな職につければ、セレブリッチな生活できるけど。
    普通に生きるのが困難になりつつある日本。
    女性は結婚、出産、って決められたレールに乗れないとお先真っ暗みたいなとこありますよね。
    本人の努力が足りないからなのかもしれないですが、努力しないと生きれない社会構造っておかしいですよ。
    とにかく、今の自民党の政治では
    普通の人や、普通のレールから外れてる普通の人は生きるのが困難。
    じゃ、どこの政党が良いの?ってなるけど、どこの政党も怪しい。

    0
    前田 4年前

    努力しない人間が底辺を這い蹲ることになるのは当たり前だって
    どこかしらのタイミングで努力しないと、いつまでも状況変わらないよ
    底辺だから不幸とは限らないけど、自分の人生なのに無責任だし他力本願すぎる
    政党云々の問題ではない

    おは 4年前

    すごい自己責任論思考^^;
    努力する大切さについては否定しないが、努力が成果に結びつく人間もいれば、そうでない人間もいる。努力する事すら叶わない環境に生まれ落ちた人間もいる。

    己の努力だけで勝ち取ったと思ってるそれらも、努力すれば報われる環境が前提にあってこそ。前提から既に生じてる圧倒的格差を埋め、すべての人権の保障を目指す責任を担うかわりに高い給料を税金から得てるのが政治家でしょ。
    彼らを批判するのは全く妥当だし「他力本願」でもない。

    「自己責任論」なんてのは、政治の敗北を巧妙に覆うための愚論でしかないと日本人はいい加減、気づくべき(;_;)

    みんなで考えるレズビアン民主主義 4年前

    前田さん
    人は生まれながらに不平等だって知らないの?
    階級、人種、性別、年齢、障害の有無で人はみんな生まれながらに違うし、不平等なんだよ。
    資本主義社会は競争社会で日本はますますアメリカナイズされるから、民主主義がひどくなくなりつつあり、また、あなたのように、コミュニティ間の横の繋がりが分断されているって話を前提にしうえでみんなどういう対策を打ってるかって話をしようと、してるのに、あなたのその、スポ根古い努力論で、この良い共通テーマが台無しです。

    バババババばーちゃん 4年前

    私も昔は前田さんみたいな考えだったよ。
    でも、努力しても報われないことの方が多い。
    しかも、そういうスタンスで努力してる時って自分のことしか考えてなくて排他的になってて、努力しない人間が悪いとか、本気で私も思ってた。でも、その努力でさ
    いまこんなんだよ?もっと努力しろって?無理。
    選挙も行ってなかったし、
    政治も興味なかった。
    でも、今の世の中こんなんだよ?
    まだ平和な感じしてるけど、自民党の人が言ったりやったりしてることかなりやばいよ、何かあった時のセーフティーネットあいつらバンバン破壊してるし、自分の私服を肥やすことしか考えてないよら、しかもlgbt排除の考えの人が多い。恥ずかしい性癖なんだから、そんなのこっそり自分たちで楽しんで、公のになんかするな、子供持ちたいなんて言うな、って考えだから。自分の目の前の努力だけしてたら、自分の努力さえ活かすことができない社会に様変わりしてることでしょう。

    通りすがり 4年前

    LGBTは反自民党が多くて反吐が出る。熱烈な支持者ではないし自民党はベストだと思わないけれどベターだよ。
    他の野党が政権とったらうまくいくと思うの?民主党政権下の世界からの孤立忘れたの?
    自民党批判しているレズが多くて、努力が活かせないと決め付け政治のせいにしているのも残念だよ。

    バババババばーちゃん 4年前

    そりゃ、ずっと自民党が舵取りしてて官僚との連携も取ってきたわけだから、ほかの党がきて舵取りしようとしても、うまくいくわけないじゃん?だから官僚がいるんでしょ?でもその官僚たちは東大出とかで競争社会の中で勉学に勤しみ、底辺だの努力不足だので国民の中に上下をつけてもの事考える価値観の中で育った人たちがほとんど。
    社会全体を、豊かにするなんて考えは官僚たちが望まないこと。自分たちが悠々自適なセレブでいるには、バかで行き場のない人間がきつい、苦しい、だけどそれがないといろんなことが、回らない仕事をやってくれないとセレブでいられないから。
    今の政治はおかしいよ。
    自民党の議員さんも選挙ポスターもなにもかも変だよ。
    でも、ほかの政党も?あれ?何言ってんの?ってとこばかり。じゃあ、自分はどうなんだっ?って聞かれたら、自分も政治や経済には疎いことばかり。でも、ほんの少しだけど自分が実際に見聞きしたことで、政治がらみのことは変だし、引っかかることばかり、周りの人は何も考えない気がつかない。
    目をつぶって、与えられた快楽や価値観に身を委ねてれば、何も考えずに生を全うできるのかもね。
    それに納得いかないから、私はレズビアン として生きているんだと思う。

    おは 4年前

    通りすがりさん

    〉自民党はベストだと思わないけれど、ベター

    正直これには私も同感だし、自民党を批判してる人たちの中にもそう感じてる人は少なくないでしょうよ。ただその事実が、自民党の横暴を看過し容認する理由にはならないだけで。

    野党はもっと無能だからと、目を瞑り口を閉ざして、それで、与党の政治がどれほど良くなる?安泰な政権に胡座をかかせる事にしかならないなんて馬鹿でも分かる。私は現与党も野党もクソだと思ってるが、野党に希望はないからと、現政治に思うところがあるのに黙って耐え忍ぶ気もない。そんなの、彼らの思うツボだし。

    とにもかくにも、どの政党を支持してようが、政治に関心を持ち声を上げる行為に対し⬆︎前田さんのように「他力本願」と黙らせようとするのは、びっくりするくらいナンセンス。

    次世代を担う子どもたちのためにも我々大人が声を上げるのは義務ですらあると個人的には思うんだよね(教育関係者なもので子供の未来を思うとつい熱くなってしまった、ごめん。長々と失礼しました

    前田 4年前

    理想の話しかしないねあなたたちは
    現実問題努力してこなかったからそうなってるんでしょ
    五体不満足でも貧乏でも馬鹿でも成功してる人はたくさんいる
    不平等ななかでも与えられた持ち物でちゃんと勝負してるじゃん
    報われる報われないは全部言い訳だよ
    自分はできないんだって途中で勝手に諦めただけの話でしょ
    都合良く解釈したり言い訳したりするなよ
    そもそも政治家をどうにかして世の中良くしようなんてあと何光年かかるわけ?
    政治が悪い官僚が悪いってそんなことわざわざ言わなくてもみんなわかってるから
    政治について各々がどう考えてるかはどうだっていいけど、そんなんに期待して待ち続けてる間にみんなしぬよ
    そういうふうに他責ばっかしてるスタンスが自分の人生に対して無責任だって言ってんの

    JAN 4年前

    光年はギャグ…?距離よな。
    助けてくれない他人が悪いで座っているだけのお子さまに同意はしないが、ここの人たちにそういう印象は受けなかった。理想を持つことは大切だし、自己責任論を容認することで現状の停滞を招くより、疑問を持つ姿勢に賛成する。自分たちが救済されなくても、時流を変える助力になりたい。
    私の主観で言うなら、安易な自己責任論のほうがよほど無責任。なりゆき任せで、目先三寸のことだけで、理想を描く気概がないだけに見えてしまう。
    報われない=努力していないって黄金の理論よね。前提が壊れているもの。

    横からすまないが、現状に危機感を持っている者として書かせてもらった。自己責任論の時代はもう終わってほしい。皆で責任をもって、皆で変えていきたいよね。時間がかかっても。

    や 4年前

    前田さん
    強い反対意見を言うなら、もっと立場を明確にして欲しいと思います。

    前田さんは健常者ですか?前田さんは持ち家があるのですか?どのような階級に生まれましたか?東京ですか?地方ですか?

    前田さんは、障害者や生まれが悪くても中産階級以上に現状居る方々を例にしていますが、それはあなたではありません。あなたの理論に勝手に組み込むのは違います。
    また、その一握りの方々のことをマスメディアからのみ知った気になったなら、それはマスメディアから情報操作を受けているだけと言えます。

    Who are you?という、部分、今のあなたの立場を明確にしつつ議論すべきです。

    また、現代日本はたくさんの災害に遭遇するリスクを皆が共有しています。だれでも明日貧困当事者になる可能性があるということを言えると思います。

    前田さんがどんなに反論されても、私は前田さんがなぜそんなに攻撃的になる必要があるのかが分かりませんし、そこに前田さんの努力論の弱点があると考えます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/9(月) 21:24 |ID:202820

    おそらく、今後、日本社会にはたくさんのアジア人労働者が増え続け、ヨーロッパからの優秀な中産階級もふえ、日本の悪い点は改善されないまま混乱の時代がしばらく続くと思います。

    非正規労働者で資格のない女性はますます生きにくくなると思います。

    0
    バババババばーちゃん 4年前

    まさにその通りですね。
    自分たちが金儲けしたいだけのおっさん達とそれに追随する女性たちで、作られた社会。
    日本人は権利を主張して高い給料払わなきゃいけないから、なにも知らない東南アジアの人間を働かせて、利益を得ようと。
    私が働いて場所もアジアの出稼ぎの人いて、ボロ雑巾みたい人間こき使われてたな。
    資格取って自分の立場奪われないようにしてればいいや
    ってことでは、私の中にある不安やモヤモヤは解決しない気がしてきました。
    政治じゃなく、個人の努力だって言う人もいるけど、なんか違う気がします。
    女性はパートや非正規雇用かブラックじゃないと普通の高卒、短大卒で一般的に女性が働く職に就いてやってきたスキルだと、中途採用で使ってくれるとかなんかブラック企業しかないですもんね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/9(月) 22:08 |ID:202848

    彼女なしアラフォーです。
    退職時に貯金が2000万円を超えるよう毎月積立をしています。
    30歳半ばあたりから将来に備えて思いっきり貯金額を増やしました。
    経済的には問題ないのであとは家事をしてくれる嫁を探すだけなんだけど、見つからなそうなので独身の友人を家政婦として雇う方向で検討中。

    0
    あ 4年前

    なんじゃ、そりゃ、マッチョすぎ。

    自分でしなよ、家事。

    あ 4年前

    そんなんだから、彼女いないんだよ

    ぷ 4年前

    貧乏人の嫉妬乙w

    み 4年前

    貧乏人だけどこんな発想のレズビアンとは何にも連携できないよ。
    私にはお金に変えられない豊かな経験があるよ

    あ 4年前

    あ、そうか、あなたみたいなひとをネット右翼って呼ぶのか。いま知りました。
    なんでお金がそんなにあって、自分が余裕あるって見せてるのに、人を見下したいのか、よく考えてみると良いのではないですか。
    私たちはみんな立場の違う同じ舞台上で役割を演じているという考え方もあります。

    バババババばーちゃん 4年前

    家事能力ないさん
    ちなみに何をされてる方なの?お仕事

    家事能力はない人 4年前

    家事しないって言っただけで何でこんなに叩かれてるんですかね???
    さらに他人のコメントが煽ってるとか意味がわからない。。。

    仕事は大手の総合職ですよ。
    私の持ち家に親が同居してるので家賃代わりに家事はお任せ状態。
    稼ぐ能力はあるけど家事は不得手なので誰かに任せたいってそんなに悪いことかなぁ…

    横からすみませんが 4年前

    叩かれている意味が全く分からん。
    気にしなくていいと思います。
    共働き希望で家事は全て相手に任せたいって言っているわけでもあるまいし。いい人が見つかるといいですね。得意なことも苦手なことも人それぞれだから、ニーズに合う人に出会えるのが一番だと思いますよ!

    匿名さん 4年前

    “あ”って人はただの荒らしですね

    バババババばーちゃん 4年前

    別にあらしだとは思わないな
    ただ、その人にとっては率直な反応だったんじゃない。
    スルーせずに書き込んでしまった反応の裏に気持ちが見える気がして、それは一つの意見だと思う。
    それどころか、嵐だって決め付けのがなんか了見が狭いっていうか。
    それにしても経済的に問題ないってはっきり言えるなんてすごいね、羨ましいな
    生活にはやっぱりお金があるかないかで、モチベーションも変わっちゃうもんね。
    専業主婦になりたい人もいるだろうから、彼女見つかりそうなもんだけどね。
    焦らず、良い人に出会えるといいね!

    ま 4年前

    今時掃除はルンバだし洗濯機が乾燥までやってくれるし食事は中食やら外食やらで済ませられるし食洗機だってあるし、人間に任せる必要性ないと思う。
    ましてや大手総合職ならこれらを揃えられる経済力もあるでしょうに。

    批判が的外れ 4年前

    経済力あるから家政婦雇うって言ってるんじゃないの?
    人間以外を使えってすさまじく余計なお世話だよね

    あか 4年前

    そう?
    家事できないから他人が必要って言ってるけれど、別にそうとは限らなくね?というコメントかと。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/9(月) 22:45 |ID:202876

    アラフィフ、3年前から独り身もうこの先彼女出来るとは思えない。
    こうなったらいずれは実家に戻る気まんまんなのでズルいけど親に家のリフォームを勧めてます。
    キッチン他水回りは新しくなったし、次は内装を変えて欲しいなあー。
    勿論ちゃんと貯金もしているけど1000万とか絶対無理だし。
    彼女も連れて戻れたら言うこと無いんだけどなー。

    0
    バババババばーちゃん 4年前

    よほど高収入じゃないと、一人暮らしで老後の貯金するってかなり節約生活ですよね。
    あんまり老後のことばかり考えると私の場合は収入が少ないので、今の楽しみがゼロになります。

    男女なら恋人を親に紹介して、結婚とか親を安心させて
    喜ばせて、なんなら親が新居立てる費用を助けてくれたり、前向きにやっていける道筋が細いながらも見えるし周りの協力も得られやすいけど、ビアン だと、隠してることや、理解されないことが多くて一人で生きていく黙々とって感じで、私のような彼女がいない奴は、寂しくて不安です。
    あらさんは、彼女いるから
    末永くお幸せに(*^▽^*)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/10(火) 2:17 |ID:202973

    主様のセンス、好き笑
    タイトルもHNも相談文も、ユーモアが感じられて面白いですね。

    >皆さんは老後のためになにか計画とか立ててますか?
    >一人でどうやって生きていこう?

    怖いけれど、老後が来ないように自.殺.するつもりです。
    私は今、アラサーですが、生まれつき社交性や理解力、短期記憶に問題があり、現状の社会人生活もギリギリで将来に自.殺.以外の展望はありません。この世知辛い世の中をクレバーに、あるいはいわゆるところの「人並み」に、立ち回っていける自信がないんです。

    何をしたくても先立つものは必要だと思うので、貯金だけは積み立てています。自.殺.というと、真っ暗なイメージを持つ方も多いかもしれませんが、私はヘッポコでも生きにくいマイノリティーでも、自分の人生を最低限、楽しみたい。そして、身体の自由が効くうちに穏やかに終わらせたいと思っているだけ。

    年長の方がしょんぼりしているのを見るのは寂しいですね。
    排他的な人もいるかもしれませんが、主様がもし、一人を寂しいと思う方なら人との交流はどうか諦めないで、SNSでも掲示板でも使って、誰かと繋がりを持つようにしては如何かなと思います。必死感が出ると、宜しくないですが、自分自身の時間も大切にしながら。
    特定の方がいないなら、自由で身軽なはず。趣味も大事にして、お金があればそれは良いことなんでしょうが、なくても散歩したり図書館に行ったり、日々に彩りを与えることは諦めなくていいと思います。

    お互い、楽しく生きたいですね。

    0
    あ 4年前

    それは、スイスとかで安楽死をしに行くということですか。

    この板のタイトルは、上野千鶴子さんの著書、おひとりさまの老後から引用されているとご存じですか。

    一度、読むといいと思いますよ。
    わかりやすく書かれた本ですよ。

    バババババばーちゃん 4年前

    私も安楽死、考えました。
    でも私はできないと思います
    死ぬその直前まで生きようとしてしまうと思います。
    そうなってくると、私一人の努力でなんとか自分だけ幸せになるってことでなく、社会の構造を変え、名無しさんのように世の中悲観しなくても生きていける社会に改革することが必要だと痛感しました。

    名無しさん 4年前

    あさん

    自.殺.と安楽死は違いますよ。
    また、その本は手元にありますし、当然読んだこともあります。引用のセンスを褒めたんですけれどね。
    悪気はなかったのかもしれませんが、横柄な物言いで割り込まれて、失礼な方だなと思いました。他人に本を勧める前に礼節を弁えてほしいものです。

    主様

    社会は変えたいですね。
    今は本当に、働いても働いても苦しいです。
    私の場合、幼い頃から自.殺願望があったため、今の理想も自分の性質と合致していると思いますが、そうではない方が貧しさや孤独から生きる気力を失い、ネガティブな心境に追いやられている状態は、健全な社会の有り様ではないとも思います。

    匿名 4年前

    名無しさん

    私は自分の事横暴だとは思いません、また、しにたいかたは私の身近な場所にたくさんいるので、私なりに名無しさんの投稿を案じて声をかけたつもりでした。

    他人の意見に八つ当たりせずに、素直に受け答えができるようになれるといいですね。
    いきたくなれるようになれたらいいですね。

    匿名さん 4年前

    そりゃ横暴な人間は自分のこと横暴なんて思わないだろ。阿呆な振る舞いで不況を買ったら八つ当たりって、、

    ゆん 4年前

    ~思いますよ
    ~ですよ

    この言い方ってとても上から目線の横柄な言い方かと思います。

    ゆん 4年前

    ~思いますよ
    ~ですよ

    この言い方ってとても上から目線の横柄な言い方かと思います。

    匿名 4年前

    それは、そう感じる方々の劣等感からくるものだと思います。
    語尾を変えても、ご本人の劣等感の問題だと思います。

    バババババばーちゃん 4年前

    すいません、こういうやりとりの流れ笑っちゃいます。
    バかにしてんじゃなくて
    人間らしくていいな、って。
    ほんと全然良いと思います。
    どちらの文章も、読んでて
    それぞれの思いや考えを感じます。
    十人十色が人間です。
    わかったつもりで、分かり合えないのが人間だから
    分かり合えなくて、お互いを責める気持ちがよくわかる。

    な 4年前

    匿名、どこまでも他人のせいでびっくり。他人にうざ絡みして当たり散らしていないで、言われていること素直に受け取れるようになれよ。ブーメラン尼

    通りすがり 4年前

    名無しさん

    わかります。
    私も幼い頃から自.殺願望があり、他人に殺されかけたり、友人ほどではないけど仲良くさせていただいた方に利用されたりした結果4.50歳頃にしねたらなと思う気持ちが強くなりました。
    頼れるような身内もいません。

    しにたいのではなくて生きているのが辛くて面倒で…
    同じような方がいて少しホッとしました。ありがとうございました。

    匿名 4年前

    な さん

    私は私の意見を書き込みしているだけです。

    な 4年前

    その内容が、横柄で失礼で、阿呆で不興を買っていて八つ当たりがましく、横暴で上から目線で、どこまでも他責でうざ絡みのブーメランって言われてんでしょ。ここまでの皆さんの意見です。理解して素直に聞いてくださいね。自覚ゼロっぽいけど

    匿名 4年前

    なさん、

    私はなさんから、どんなにこのように汚い言葉を罵られても、私には死にたい方からの”助けて”という八つ当たりにしか読めません。
    そうやって、ご自分への苛立ちをインターネットを介した顔の見えない相手に書き込みされる限りあなたの苛立ちや苦しみは良くならないと思いますし、自分への攻撃を免れる方法で他人を攻撃されてるんでしょうね。わかっていてもやめられないんだと思います。

    私はあなたに他人に責任を押し付けていません。

    あなたが私の書き込みにやたらとカチンと来て、攻撃的に絡んでくるのは、私の揚げ足をとる事だけがあなたが自分から逃げれるからなんでしょうね。

    インターネットではなく自分の現実の人生に向き合っていけるようになれるといいですね。

    図星だと思いますので、また頭に来ると思うけど、あなたの生活が良いようになるといいですね。私はもう答えませんが、頑張ってくださいね。

    名無しさん 4年前

    なさん、言い過ぎじゃないかなと思っていたけれど、これはひどいですね。

    名無しさん 4年前

    ゆんさん、匿名さんさん、なさん

    コメントをありがとうございました。
    私が返信しようか迷っていたところで、
    それよりも早く気持ちを代弁してくださって感謝します。

    通りすがりさん

    同じようなお気持ちの方からコメントをもらえて、
    こちらこそ嬉しかったです。ありがとうございます。

    名無しさん 4年前

    件の方

    >私には死にたい方からの”助けて”という八つ当たりにしか読めません。
    いつ私が貴方のような人に絡んだのでしょうか……?
    あるいは、この場で誰かに助けを求めましたか?
    妄想もいい加減にしてくださいな 苦笑

    >そうやって、ご自分への苛立ちをインターネットを介した顔の見えない相手に
    断っておきますが、私はなさんじゃありません。
    よって、ご当人の本当のお気持ちは分かりませんが、、少なくともあなたに意見した方々は各々ご自身ではなく「あなたに」苛立ったり不快を感じたりしているようにお見受けします。

    なのに、あなたは自分の行動で他人を不快にして、それを当人の心の問題と言っているんですよね。その姿勢は十分、無責任に見えます。
    他人の足を踏んでしまって痛いって言われたのに「痛みを感じたお前が悪い」と言っているようなものですよ。

    図星だからではなく的外れもいいところなんですよ、貴方。
    もう黙っておこうかと思っていたし、
    主様にはまた笑われるだけかと思いますが、

    こういう無神経な人に傷つけられる人が減ってほしいです。
    生きたいと思えるようになれたらいい、←完全に余計なお世話です。

    まして、ここはセクマイの方のサイト。
    少数派として周囲の無理解に苦しんだ経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。もし、女性しか愛せないこと、それで幸せであることを突然見ず知らずの方から「男性に相手にされない八つ当たりだ」「素直に言うことを聞け」「男性を愛せるようになれたらいいよね」等と言われたらどう思うか。
    それをここまで妄想全開で「図星だろ」と言ってくる。

    付き合いきれないし、二度と希死念慮をお持ちの方に絡んでほしくないですね。長文を失礼しました。

    びっくり 4年前

    そもそも、安楽死の意味を名無しさんあなたが理解されてますか。と思います。
    自さつしたいけど自分じゃできないから、安楽死しに行くんです。
    だから本気で死ぬつもりなら、そういうことも調べてるのかなという質問だったと思いますが、なぜだか、名無しさんは怒りだしていている。。。
    やっぱり思い込みでがあったり、言葉の理解が低いようです。。
    そして飛躍した屁理屈。。妄想はどちらなんだか。ちょっと付き合ってられない。

    びっくり 4年前

    一番上のほう、あなたが普通にお返事してる、主さんも自さつ安楽死の文脈は理解されてるのですがね。。文脈の理解が難しいんですかね。

    匿名さん 4年前

    名無しさんはその質問じゃ怒っていないよ

    エバ 4年前

    ガチの頭おかしい奴で草

    エバ 4年前

    あ、びっくりって人の方がです。

    名無しさん 4年前

    件の方

    先の方が言ってくださった通り、その質問には怒っていません。
    「自.殺と安楽死は違いますよ」で話は終わっていますよ。
    話をすりかえてまで妄想にしがみつきたいなら、
    ご自身の脳内で勝手にやってください。非常に迷惑です。

    他の方

    本来なら言いすぎかと思うフレーズも目につきましたが、
    今回ばかりは同意でした。
    すみません、代弁をありがとうございました。

    お目汚しを失礼しました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/10(火) 11:33 |ID:203071

    はじめまして
    私もアラフォーです、老後は衣食住に困らないよう
    資格のある仕事を続けてマンションを購入しました、保険も色々特約を付けてみました
    レズ友達がいると心強いかと思ったのと、たまに人と美味しいものを食べたくてオフ会を開いています
    若い頃から病気がちなので早く寿命が来てくれるかもしれませんが、やっぱり計画しても老後は不安です
    着る物や美容は節約しています、私も白髪が多くてツライです(笑)
    本当は恋人が欲しいですが自分の夢もまだ諦められなくて
    なんだかいっぱいいっぱいです
    ここを読むまで海外とか思い付かなかったので参考にします、ありがとうございました。

    0
    バババババばーちゃん 4年前

    資格もありマンションも購入して、たまにオフ会を開催するなんて、とても堅実で行動的なんですね。
    それだけでも、素敵ですし
    彼女なんかすぐできそうですけど、やはり相性とかタイミングがあるからなかなか難しいんですかね?
    ちなみに夢って、どんなことなのですか?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/10(火) 13:11 |ID:203111

    前にテレビでやってたけど、お金っていくらたくさん貯金してても、いつか無くなるっていうリスクはあるし、その不安から人は回避できないんだって。
    だから、定年後でも薄給ではあっても収入はある方がましなんだと。
    要するに、死ぬまで働き続けろと。
    それはもういまや既に、レズビアンであろうが家族がいようがあまり関係ない社会全体の問題。

    0
    バババババばーちゃん 4年前

    あ、でもそれは言い得て妙かも。
    貯金いくらあったて、物価上昇すれば生活は困難になるもんね。
    しかも、今は高齢者もバイトとかしてるけど、働いてる年寄りのほうが謙虚だし健康だしね。
    変に金持ってる老害があっちこちで事故やら迷惑かけたりしてるもんね。

    家庭や子供がいれば、働けなくなったら頼れるけど、それがないからビアンはね。
    せめて貯金だけはしとこうと、若い時に楽しみも我慢して節約して、でも老後、貯金が役に立たなくなる可能性もあるわけね。
    貯金も大事だけど、お金が入ってくる仕組みを自ら作らなきゃだね。
    どうせなら、ただ金儲けするんじゃなく、人助けになったり、地球環境や地球に生きるほかの動物たちのためにもなる仕組みがいいよね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/10(火) 23:10 |ID:203333

    私は、四年弱付き合ってる彼女居ますが、まだまだ同棲すること出来なくて、このまま彼女と付き合っていても未来があるのかわからなく将来が不安です。同棲する頃には、彼女の介護で施設行きになると、結局私は1人やん(泣)

    0
    バババババばーちゃん 4年前

    あら、彼女さんは年上なの?
    私も将来悲観しまくってるけど、他の人が悲観的だと、そんなことないよ!って言いたくなるね。
    もー、こうなったら老人ホーム作るよ、彼女さんにはそこに入居してもらって、さちさんはそこで働きたいなさいよ?
    どう?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/11(水) 12:11 |ID:203501

    30半ばです。40も近いので親近感。白髪も増えて来ました(苦笑)。

    最近になって唐突にいろいろ考え始めましたね。
    老後に向けて準備し始めました。積立とか保険とか。
    もっと早くからやれば良かったんでしょうけど、
    言っても仕方ないので、気づいてからすぐさま取り掛かりました。

    孤独に関しての不安はありますが、
    それ以外のことは1つ1つクリアにして行き、だいぶ取り除かれましたね。
    ぴんぴんころりで楽しく生きて行きたいものです。

    0
    猫村ネコ 4年前

    30半ばじゃ、私より若いじゃない!

    いいねぇ、1年若いだけでも羨ましいしぃ
    若さって宝だね。
    私が30半ばの時はなんにも老後のこと考えてなかったなぁ
    堅実な人はそれだけで、立派だわ。
    ぴんぴんころりで行きたいものですけど、ころりの時に一人身だとねぇ、いつ見つけてもらえるのかって、死んだあとの心配ごとがねぇ。

    老人ホーム必要だね、ビアンのね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/11(水) 21:18 |ID:203655

    若いころ取った資格で稼いでます。
    セレブとは程遠いけど自営業なぶん定年はないので今のとこ心配はないです。
    営業もそこそこ頑張って固定客もできてきたので。
    社会制度が悪いとかいってもだれも自分の世話なんて見てくれない。
    どうやって死ぬまで稼いで生きてくか、若いうちから自分で考えていくことが必要だと思う。

    0
    バババババばーちゃん 4年前

    自分で頑張っていくことも大切ですが、ですがそこにかまけて政治に無関心だと、世の中とんでもないことになってしまいますからね。
    どんなに自分が頑張っても、経済の流れは自分だけではどうにもならいから、固定客のお得意様たちの経済状況が悪化すれば、自分がどんなに頑張ったて収入は減ってしまうもの。
    売り上げが努力により地味に伸びていくように、少しづつ目減りしていく、それは自分の努力ではどうにもならない。
    だから政治を政治家や誰かに任せるんじゃなく、自らも関心を持つことが大事ですよ。私も昔、自営で仕事してて、その時に確定申告やら自分でするなかで税のこと、政治のことに関心を持ち始めました。
    その前のサラリーマン時代は選挙も行かなかったし、税金どれだけ引かれるかも気にしなかったな。
    独立して、同じような個人事業主の人と知り合い、波に乗ってる時はいいけど時勢により、落ちていく人やそういった話を聞いて、自分の努力だけでは意味がないことを知りました。

    色々便利になっていくようで、そうでもないことをだいぶ前から見てきたんで
    そう思います。
    シリコンバレーも失業者すごいみたいだし。
    手に職だけではどうにもならない流れがあって、それを政府がどうにもする気持ちがないから、アメリカはとんでもないことになってるわけで。

    バババババばーちゃん 4年前

    自分で頑張っていくことも大切ですが、ですがそこにかまけて政治に無関心だと、世の中とんでもないことになってしまいますからね。
    どんなに自分が頑張っても、経済の流れは自分だけではどうにもならいから、固定客のお得意様たちの経済状況が悪化すれば、自分がどんなに頑張ったて収入は減ってしまうもの。
    売り上げが努力により地味に伸びていくように、少しづつ目減りしていく、それは自分の努力ではどうにもならない。
    だから政治を政治家や誰かに任せるんじゃなく、自らも関心を持つことが大事ですよ。私も昔、自営で仕事してて、その時に確定申告やら自分でするなかで税のこと、政治のことに関心を持ち始めました。
    その前のサラリーマン時代は選挙も行かなかったし、税金どれだけ引かれるかも気にしなかったな。
    独立して、同じような個人事業主の人と知り合い、波に乗ってる時はいいけど時勢により、落ちていく人やそういった話を聞いて、自分の努力だけでは意味がないことを知りました。

    色々便利になっていくようで、そうでもないことをだいぶ前から見てきたんで
    そう思います。
    シリコンバレーも失業者すごいみたいだし。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/14(土) 2:42 |ID:204551

    35歳ビアンです。まさに今考えていることで、
    給料は低いし、これから病気になって更に収入が減ったらどうしようって考えると落ち込みます。
    貯金も株とかでコツコツ増やせるようにしようかと思ってるところです。そんなにないですが…
    専門職のため、同じような仕事でも海外は給料が高いと聞いているので、英語もちゃんと話せるようにして海外勤めをするべきなんだろうなーと悩んでます。

    あ、ビアン老人ホームいいですね。詳しくないですがクラウドファンディングでお金集まるかもしれません🤔笑

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/15(日) 15:07 |ID:205043

    普通に身の丈にあった生活して 趣味や好きな事して 働ける年齢まで働いて たまにゲートボール仲間と遊ぶ。理想です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/16(月) 15:03 |ID:205722

    私は今アラフィフですが、貯金はもちろん2000万円も有りません。まずいと感じるせいか、最近、ほしいものをあまり買わなくなりました。なるべく貯金しなきゃいけないような気がして。今の日本は生きにくいというか、普通に働いて一人暮らしして2000万円貯まるようにはならない気がします。老後どうしましょう。困りました。

    0
    匿名 4年前

    前になにかに書いてあったのが、日本の女性は自分で稼ぐ方法を知らないと。
    稼ぐと言ったら、どこかに勤めて労力やら自分の時間を切り売りする
    あとは資格とかとって少しでも給料アップや安定を求めたり、果ては自分の身体を売ったりで、人に使われることから、搾取されることから
    脱出する術を知らない
    この世にはお金を稼ぐニーズがたくさんあるのに、女性ならではの目線やアイデア、自分の得意分野で人の役に立ってお金を沢山稼いで経済の循環も良くなり、女性の意見がでて社会も良くなったりするのに、ほとんどの人が男をあてにして、何もしない、でも内面には男性への不満やもっとこうしたらいいのにとか考え持ってるのに、何も言えない。
    女性も起業したらいいのに、主婦も起業したらいいのに、
    意外に簡単だし、パート出るより時間の融通ついたり、稼げたりするのに
    自分で経費やら売り上げやら計算して確定申告しに行けば税金や政治のことも無関心でいられなくなるし。
    どれも難しそうだけど、けっこう簡単なのに。

    匿名 4年前

    前になにかに書いてあったのが、日本の女性は自分で稼ぐ方法を知らないと。
    稼ぐと言ったら、どこかに勤めて労力やら自分の時間を切り売りする
    あとは資格とかとって少しでも給料アップや安定を求めたり、果ては自分の身体を売ったりで、人に使われることから、搾取されることから
    脱出する術を知らない
    この世にはお金を稼ぐニーズがたくさんあるのに、女性ならではの目線やアイデア、自分の得意分野で人の役に立ってお金を沢山稼いで経済の循環も良くなり、女性の意見がでて社会も良くなったりするのに、ほとんどの人が男をあてにして、何もしない、でも内面には男性への不満やもっとこうしたらいいのにとか考え持ってるのに、何も言えない。
    女性も起業したらいいのに、主婦も起業したらいいのに、
    意外に簡単だし、パート出るより時間の融通ついたり、稼げたりするのに
    自分で経費やら売り上げやら計算して確定申告しに行けば税金や政治のことも無関心でいられなくなるし。
    どれも難しそうだけど、けっこう簡単なのに。

    ? 4年前

    それで、あなたは何の会社を起業してどれくらい稼いでるんですか?

    匿名 4年前

    社会保険、厚生年金に入りたいから、会社勤めてるけど。社員じゃないし、そっちが年収300も行かないから、副業で年収20万くらい稼いで、赤字で申告してる。
    本業は副業OKだし、残業なし週休2日だし、会社行くと人に会えるから、経営して人使う責任は重いし苦手だし、かといって個人で仲間なしでやるのも時々寂しいし、不安もあるし、今の働き方は結構ベスト。
    住んでるアパートを事業所にしてて、携帯代とか諸々を必要経費にすると赤字になるから損益通算して、会社の給料分から差し引いて確定申告してる。
    副業でも20万以上から申告の義務が発生するから、法に沿ってやってます。
    そうするとなんだかんだで、税金安くなったり、還付金額が多くなる。
    いつリストラさるるかわからないし、無職になっても働いてた時の金額に応じて税金払わなきゃいけないからね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい