私はなんなのでしょうか?

なんでも相談人生相談私はなんなのでしょうか?
私はなんなのでしょうか?
  2020/1/6(月) 0:23



  • 初めて投稿するため、失礼がありましたら申し訳ありません。
    21歳の大学生です。
    昔いじめられていたこともあり、自信が持てないからか、自分のことが分からないまま過ごしてきました。
    性的なことに向き合うようになったのも最近で、アイドルに憧れるように他の人(女性男性問わず)を好きになったことはありましたが、恋人になると考えたことはなかったように思います。
    先日、このままでは一生分からないままだからと酷い気持ちではあるがお付き合いしてみようと思い、告白して下さった男性と付き合ったのですが、どうしても気持ちが悪くなってしまいました。
    これがその人だからなのか、それとも男性だからなのか(男性にもいじめられていました)、どうやって判断すればいいのでしょうか?それを確かめるために女性とお付き合いするのは酷いことではないでしょうか?

    また、周りの友人知人も、こんな酷いことをして自分を確立していっているのかと思うと悲しい気持ちになります。
    文章がまとまらず申し訳ありません。
    皆様の考え方を教えていただけたら、休み明けの学校も頑張って行けそうだと勇気を出して書き込みました。

    0

     

    私はなんなのでしょうか? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/1/6(月) 7:40 |ID:218644

    おはようございます。
    あくまで私の考えですが、私は試しに付き合ってみる肯定派です。
    相手に対して酷いというのは、嘘をついていると思うからでしょうか?
    違ったらごめんなさい。
    でも、初めから100パーセント相手を好きでお付き合いしている人は、そんなに多くないんじゃないかと思います。
    嫌じゃないし、付き合ってみようかな。
    合わなかったらちゃんと向き合ってごめんなさいすればいいし、知らなかったいいところを知れるかもしれない。人の気持ちなんて変わって当たり前だと思います。

    何に対しても、みんな自分のペースがあるじゃないですか。他人がいるから自分があります。人と比べずに、なんていうのは、ある程度自分の価値観が定まった人の言葉です。例えば、自分の中では当たり前だったことが、相手にとっては当たり前じゃないなんて、よくありますよね。

    利用している、なんて思わないで、ちゃんと自分なりに誠意を持って相手に向き合えば大丈夫ですよ。薫さんに向けられた好意が不快ではないなら、恋愛対象がわからない事を伝えてお付き合いしてみるのは、私は酷い事だとは思いません。

    0
    薫 4年前

    回答ありがとうございます。
    どうしても、自分のことが分からないままお付き合いするのを不誠実だと思ってしまいます。以前お付き合いした人に、付き合うことが向いていないという主旨の嫌味を言われたこともあり、自分の恋愛観も分からなくなっていました。

    ですが、確かに人の気持ちは変わって当たり前だとも思うことができました。相手を知る意味でも、お付き合いしてみてもいいのかもしれないですね…最初は自分が考えているよりも簡単に捉えたほうがよさそうだと思いました。
    いずれにせよ相手と真摯に向き合うことが大切ですよね。自己中心的な考え方になっていたように思います。改めて考えてみます。
    こんな幼稚な質問に回答してくださりありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/6(月) 17:56 |ID:218732

    同じく21の社会人です。
    私も自分に自信ありません。
    私は、女性アイドルは好きでしたが、男性アイドルにはこれっぽっちも魅力が分からなくて周りの人に合わせるのが苦痛でした。
    私は、レズビアンだと自覚は早かったのですが
    恋愛感情は湧かなかったです。
    でも女性が好きで去年の春くらいに恋愛対象として見れる女性に出会えました。
    (お付き合いはしてません)

    0
    薫 4年前

    回答いただきありがとうございます。
    私は、女性でも男性でも、整った顔だなとか、素敵な振る舞い方だなとは思うのですが、付き合いたいという気持ちと同じだとは思いませんでした。
    ですが、ぷーさんのお話を聞いてから考えると、男性に対してもまったく魅力を感じないというわけではないのかもしれません。
    今書いていて、そもそも恋愛感情というものが分かっていないような気もしてきました。今まで出会った人の中で1番素敵で一緒にいたいと思った人が女性だったので、いつかまたそんな人と出会いたい、と思うのは恋愛感情なんですかね…
    ぷーさんのお話大変参考になりました。もう少し考えてみます。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/7(火) 20:55 |ID:219189

    確かめるために女性と付き合ってみるのは酷いことなのでしょうかと書かれていますが

    告白されて付き合って気持ち悪くなった事は酷い事ではないんですかね?

    双方ともに変わりはないと思いますよ

    後方も確かめたという事になりませんか?
    矛盾を感じます

    いじめは社会人になってからも
    ありますよ

    何かにつけて意地悪してくる
    人はいくらでもいます

    自信だけじゃなくて
    助けてくれたり気持ちを理解してくれる
    仲間をたくさん作ってください

    人を好きにならずに
    過ごしている方だっています

    自分の気持ちと向き合ってください

    0
    薫 4年前

    回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    いい人かもしれないというだけでお付き合いしたことに対して酷いと思っています。こんな酷いことをみんなしているのかと初めて自覚しました。また、正直に言うと、男性の方が傷つかないでいてくれるかもしれないという本当に最低な考えもありました。
    確かに、いじめを理由に様々なことから逃げている自覚はあります。まずはそれを克服することから始めようかと思います。
    また、自分の気持ちと向き合う必要があると思い質問させていただきましたが、未だに分からないままです。あむさんのお話を聞いてまた、もう一度よく考えてみようと思いました。
    私は、人を好きになるということよりも対人関係の在り方から考えないといけないのかもしれません。友人を取捨選択しなくてはいけないことにも罪悪感を覚えていたことを思い出しました。
    どんな枠の人を好きになるのか確かめるのではなく、その時好きになった人が好き、という理屈を今初めて理解したように思いました。
    大変勉強になりました。まだ分かりきってはいないとは思いますが、自分なりに考えていきたいです。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/8(水) 17:31 |ID:219506

    さとみさんがおっしゃるように初めからお互い100パーセントの気持ちで
    お付き合いに至ることって少ないのではないでしょうか。
    付き合ってみないと分からないことってあると思います。

    それにこんなに悩んでいらっしゃる。
    真剣に考えて決断しているのだから、酷いことなんてないと思いますよ。
    男性の件に関しても。相手に思ったことを言わなければ、
    まぁ相手も知らないでいられますし。。

    自身が振られることが多いので、
    試しでも相手がOKしてくれたらいいのになと思いコメントしました(笑)

    0
    薫 4年前

    回答くださりありがとうございます。
    付き合うということが、お互いが好きになった後の段階だと思っていたのがまず一般的ではないのですね…本当に世間知らずなんだなと痛感しています。

    試しでもOKしてくれたら嬉しいと聞いて少し安心しました。お互いに楽しい時間を過ごせれば、付き合ってよかったと思えると思います。
    ですが、後々別れることになれば結局同じことで、それに加えて時間を無駄にさせてしまうように思います。男性に対しても楽しい時間はあまり多くはなかった気がしています。

    書いているうちに、男性全体というよりも、その男性と気が合わなかったのかも知れないとも思ってきました。ただ、全員そうではないのを分かっていても恐怖心や嫌悪感がまさっているような気もします。
    真剣に考えて悩んでいるフリをして結論を先延ばしにしているだけなのかも知れません。
    自分の気持ちに確証が持てないままで曖昧な返事になってしまいました。すみません。
    言わなければ相手は知らないままだと仰っていただけて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/1/9(木) 11:20 |ID:219748

    自分の恋愛対象を確かめるために同性のかたとお付き合いすることは肯定派ですが、お付き合いするのであれば遊びや軽い気持ちはやめた方がいいと思います。最初から100%好き!って気持ちでお付き合いすることは誰でもできないですし、後々その人のことを好きになる確証も出来ないかもしれませんが、自分の気持ちを確かめたいだけで誰かとお付き合いすることは同性、異性に限らず相手の気持ちを弄ぶことになるのでやめた方がいいです。少し難しいというか矛盾したことを言ってるかもしれませんが、自分本位で動いて相手や相談者さんが傷付くことが心配(お節介だったらすみません。)なのでそれだけはやめてほしいなと思いました。

    0
    薫 4年前

    回答ありがとうございます。
    自分の中で、恋愛対象をはっきりさせることが先決で、相手を振り回すことを考えていなかったのだと思います。回答をいただいて、軽い気持ちで動いてその男性を傷つけることになったのを改めて反省しました。今後も同じことをする可能性は十分にありますよね。
    恋愛に向いていないのかもしれません。確かめることが先行しているせいで、何もかも軽い気持ちに思えます。いい人が現れるまで待つしかないのですかね。
    なにをすべきか分からなくなっています。
    曖昧ですみません、ありがとうございました。

    。 4年前

    わたしが言った弄ぶというのは、好きになれそうかも、とかそういう気持ちが一切なく、お付き合いすることです。好きになれそうと思って付き合ってみてやっぱり違うなって思うのはお互いの価値観や恋愛観の違いなので、仕方の無いことかと。そのことを人によっては弄ぶことなのでは?と言う人もいますが、わたしはそうは思いません。好きになることは努力することではないかもしれませんが、多少の努力も必要だと思っています。なので、努力をしてもダメだったのなら、ごめんなさいをすることも別に悪いことではないかと。なので、まずは友達を作ることから始めてみてはどうでしょうか。オフ会やビアンやバイの方がいる場所に出向き、友達を作ってその人たちに悩みを打ち明けてみる。そうした中で色々な意見を聞いてアドバイスをもらって見えてくるものもたくさんあると思います。そこで関わって行く中で好きになれるひとが現れたり、やっぱり自分は異性が好きというのに気付いたりするかもしれないですよ。

    薫 4年前

    私は未だにそれを弄ぶと思ってしまいます。
    努力をしたいと思えるような人と出会えるように願います。嫌いではないというだけではだめですよね。
    友達ですか、友達作りは苦手なので頑張ります。まずはアプリを始めてみましたが、色々考えて少し疲れてしまいました。落ち着いたらまた人と関わることに挑戦したいと思います。身勝手な質問に返事をいただけてありがたかったです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい