化粧を全くしない方

なんでも相談その他化粧を全くしない方
化粧を全くしない方
  2020/7/3(金) 21:16



  • 化粧やスキンケア、眉毛を整える等を全くしない方の理由を知りたいです。
    (体質的に出来ない人は除きます)
    「嫌いだから」については何故嫌いなのでしょうか?

    最近は男性でも化粧する方はいますし、ボイだから、FTMだから、FTXだからとかは関係ないように感じます。
    女優さん、俳優さんなみに綺麗な人はそのままでも良いと思いますが、一般人でメイクしないと見た目すごいことになりませんか?

    化粧をするのが正しいとは思っていません。
    ただ、化粧をした方が「綺麗になれる」と思っています。
    なぜ自分を綺麗に見せる手段を敢えて避けるのかが不思議です。

    当事者から聞いた話でも構いません。
    今のところそういった方を嫌悪する自分が嫌なので、理由を知りたいんです。
    大変失礼なことを書いてしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。

    0

     

    化粧を全くしない方 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/7/17(金) 21:48 |ID:321540

    私は化粧よりも、経験や知識にお金と時間をかけたい派ですね!
    いくら化粧を頑張っても、結局は歳と共に老化してしまうので><
    その分中身で勝負したいです!


    中身で勝負したい派と化粧を全くしないのが何故結びつくんでしょう?知的で教養があり外見も美しくいられるよう努力してる女性は沢山いますよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/21(火) 5:17 |ID:323790

    正直な話、1番大きな原因は羞恥心です。
    ボイではないですが、昔から女っ気が少ない女なもので、友人や家族に変化を笑われるのが怖いです。笑うなんてとんでもないと言われるかもしれませんが、本気でそう思っています。
    他にメイクをしない理由としては、「家に居ることが多い」「金銭的な負担」「恋愛に積極的でない」等々あります。まだ学生と言えどそろそろ20歳になるので、ネットで勉強くらいはしようと考えています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/21(火) 5:17 |ID:323646

    質問への回答では無くてすみません。

    私も主さんと同じで、化粧しない人を嫌悪するタイプなのですが(もちろんそんな風に思ってしまう自分のことも嫌なのですが)
    このスレを見てなるほどなと思う反面、やっぱり理解できないと思う部分もありました。
    どちらが悪いとか言いたいのではないんですが、
    お互い無理に理解しあおうとするのではなく、相容れない考えの方とは関わらないことが一番なのかもと思いました…。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/23(木) 6:01 |ID:325051

    お化粧したくないと言うのは合理的だと思います。
    それより家が汚く、自炊をしたくない人の方がよほどだらしがないと感じ嫌悪します。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/24(金) 8:39 |ID:325651

    人と会うときは化粧するけど、基本的には面倒だからやりたくないな~とは思っています。近所に買い物行くくらいのときは化粧しないかも。
    それに、化粧映えのする顔じゃないので……雑誌のメイク特集が参考にならないような顔です。参考にできればよかったな。

    化粧をするしないは価値観だと思いますが、眉を整えたりスキンケアしたり、人前では一応化粧する、という程度の同じ考えの人がいいなと思うのと同時に、「自分の美意識を相手に押しつけない」とうことは感じます。
    他の方もおっしゃっていますが「化粧した方がきれいになる」というのはスレ主さんの価値観ですし、「化粧して肌に負担をかけたくない」「化粧より知識などにお金を使いたい」「肌自体がきれいだから化粧の必要はない」などのレスがありましたね。
    私はそれぞれの価値観に対して「自分の価値観が正しい」ということを他人に押し付けてしまうということが苦手です。
    「ちゃんと化粧した方がきれいになるよ」と言われたこともありますがそれはその人の価値観でその価値観に合わせてその人が恋人を作って幸せにしてくれる責任があるわけでもない。
    化粧第一の価値観は結構だと思いますが、それだけで切り捨てた中に素晴らしいセンスを持った人がいるかもしれません。化粧という書類選考も大事ですが、話して楽しめる人と出会えるといいですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/24(金) 8:39 |ID:325491

    うーん主様の気持ちも分かるし、化粧したくない人の気持ちも分かりますねー!
    ただ、うつの人は服を着るのでいっぱいいっぱいでメイクがしんどいとかはあると思います。あとは、人から聞いたんですけど化粧は素顔を否定されてるみたいで嫌だって言ってる人もいました。美肌の為にあえて化粧しない人もいるかもしれません。
    私は化粧は楽しいときは楽しいですが、日頃はめんどくさいなーって思ったり、めんどくさいなーって思っててもしてみたら気分転換になったりといろいろです。
    中国人って日頃はメイクしないって最近聞いてびっくりしてます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/25(土) 20:02 |ID:326982

    女性なら化粧するのが当たり前、化粧している方が女性らしいという考え方が古臭いし嫌いです。
    化粧したからと言ってみんなが綺麗になるわけでもなく、化粧してなくても内面からキラキラ輝いている人はいます。
    特に恋人には、化けた姿を見せるよりそのままの自分をさらけても受け入れられる、好きでいてくれる方が気持ちが楽だし、長続きすると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/27(月) 7:53 |ID:328263

    自分の場合は過去に男性にセクハラされて自分が男女関わらず女として意識されるのが嫌になって化粧や女性服やめました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/7/30(木) 10:29 |ID:330596

    私は一般的な化粧をすると自分が自分でない違和感を感じ、具合が悪くなってしまいます。
    顔立ちのせいか、メイクをするとケバくなるのも要因です。
    さすがに眉を整えたりスキンケアはしますが、友人には元の眉が綺麗な人もいました。

    すっぴんメイクをしていて化粧をしていないと言われたり、すっぴんなのに化粧をしていると言われたり…
    色んなメイクで綺麗になれる、楽しめる人を羨ましく思いますよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/3(月) 2:40 |ID:332976

    私もそろそろ化粧をしなければならない年になり、こういう方もいればそうでない方もいて迷っています。
    化粧したらしたで綺麗になれるだろうし、しかし肌の弱さの為するのが怖い。
    でも一番疑問に思っているのは「それは自分を偽っているのでは?」ということなんです。
    例えば化粧をとったら酷いパターンってあるじゃないですか。
    それで私が化粧をした自分しか見せられない、見れない状態になるのにとても不安をかんじるんです。
    今のところ後回しにしているのはこの理由が一番ですかね。
    でも着たい服に合わせて化粧をするなら、洋服の様に顔を変えるのも悪くないと思いました。
    嫌いとか嫌ではなく、苦手というと優しい気持ちになりますよ。(上からですね自分)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/3(月) 13:34 |ID:333256

    回答おおきに!おっさんだけど、頑張ります笑い

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/6(木) 14:33 |ID:335934

    私はFTMでもボイでもないんだけど。幼い頃から女の子らしくしなさいって言われるのが苦痛で苦痛で仕方なかったんだよね。今でもだけど。
    スカートとかワンピースなどの女の子らしい服装も物心つく前に泣いて嫌がったったから買えなかった。って親に言われるくらい。
    だからといって、男になりたいとかそんなのは一切なく。女だと思ってるし。女として女が好きだわ。

    で、年頃になっても化粧とか興味がなかったよ。
    今も興味ない。化粧しろとか言われたことない。仮に化粧したところで下手くそすぎてオカメみたいになるからしないよ。一応、持ってるんだけど。BBクリームとパウダーとリップくらいで。
    カッコよくなりたいとか、可愛くなりたいとかはあまり思ってない。清潔感は必要だと思うけど。

    唯一、顔は産毛を剃って眉毛だけ整えてる感じ。冬はリップ塗るくらいで、特にケアとかしてない。洗顔とか、夜はボディーソープで体と一緒に洗うことすらある。
    毎晩のムダ毛処理はめんどくさいので、医療脱毛した。脇と、足と、口周り。腕は放置してるけど。まぁ気にならない。

    こんな私がお化粧したら、何か変わるのかな??
    私じゃなくて、周りが驚くだろうね(笑)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/7(金) 15:53 |ID:336314

    私はメイクしなくても平気だからしない。美人ではないけどひどいことにもならないし、眉毛も整えなくてもわりかし形がいいし、体毛も薄いし、肌も綺麗だし
    する必要性をかんじない

    メイクで綺麗になる人もいるけど
    もとがそれなりに綺麗なのに
    メイクで隠して、シワが際立ってるのに気がついてないひどいもいるし
    メイク落とした方が若く見える人もいるし

    もちろんメイク映えする人もいるし、人それぞれだよ。

    年上の元カノはバッチリメイクだったけど
    年々シワにメイクが食い込み
    老けて見えて
    一緒に歩いてても親子に間違えられて嫌だったから

    無理やりすっぴんにさせたら
    最初は嫌がってたけど
    その方が若く見えて
    肌も綺麗になっていったよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/9(日) 22:50 |ID:338231

    はじめまして
    メイク全くしない者です。上手く答えれているかは微妙となってしまいますが、
    ①職業的に出来ないため,日常にする習慣がない
    ②そもそもメイクをすることが怖いと感じている
    の2つが個人的な意見です。

    職業柄はよくあることかと思うので置いておき、②で怖いと感じる理由は以前いた職場がメイクに関してこうしなければいけない、あぁしなければいけないと自分なりによく出来たと思っても改善しても言われてしまうので、それで嫌になりました。

    今の職場はしろするなではなく出来ないので気が楽ですが、外に出かけるときに近そうな年代の人を見て、こうやってメイクできるようになりたかったなぁと後悔してます。でもどうしても嫌と怖いと感じてしまい、結局してません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/11(火) 23:17 |ID:339305

    でも一番疑問に思っているのは「それは自分を偽っているのでは?」ということなんです。
    例えば化粧をとったら酷いパターンってあるじゃないですか。
    それで私が化粧をした自分しか見せられない、見れない状態になるのにとても不安をかんじるんです。


    ごめんなさい、どうしても気になったので。
    反対意見って程でもないのですが
    私は化粧前と化粧後で顔が全く違うタイプ、つまり化粧を取ったら酷いパターンです。
    でも私は逆に、酷い顔を化粧でここまで良く出来るんだと、化粧技術に自信を持っています。
    だから化粧前の酷い顔を見せるのも抵抗がないし、堂々と見せられます。
    素顔が酷いと言われるのは構わないけど、同時に化粧技術の高さにも注目してもらいたいです。
    醜い素顔の私がいるから、化粧を頑張った私の顔も映えると思っています。両方とも好きな顔です。
    友達に化粧の事を聞かれ、アドバイスしたら感謝されたことも何度もあります。
    物は考えようです。
    高い化粧技術は偽りではなく努力の賜物だし、化粧前の酷い顔と、化粧後の良い顔の二つがあってこそ自分が成り立つと思っています。
    面倒だから化粧をしたくないとかなら個人の自由なので否定しませんが、化粧したいけど偽りだと感じて抵抗があるというなら、ぜひ違った角度から考えてみてほしいです。
    偽りだと思えるほどに顔が変わる化粧を出来るのは、とても器用で化粧の才能があるのだと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/21(金) 2:51 |ID:344586

    化粧をしないのは甘え、と毎度言われますが…
    乾燥肌に加えアトピーで敏感肌な者です。本当は剃刀負けが起こるのであんまり剃りたくないけど抜くとかなり痛い、だから剃ります。
    化粧水・乳液・その他でのスキンケアはします。が、ファンデがどうしても肌に合わない。高いの使っても安いの使ってもダメで、弟の結婚式と成人式は仕方なくしていきましたが苦行でした。ファンデを塗らなければ肌荒れはしないし肌が真っ赤になることもないので普段、眉を剃るのとスキンケア以外はほぼしません。リップも薬用のみで色つきは何故か痒くなります。
    勿論、既に敏感肌用も試しましたが、そもそもボディーソープでさえ敏感肌用でもダメなものはダメなので。
    そこまで説明しても、年齢関係なく「マナーだから」、「女なんだから」と今まで散々言われてきました。しかもビアンのフェムさんに必ず。

    ここまでの理由があって嫌だ、という方も他にもいるかもしれないです。説明した所で嘘じゃないかと疑われもします。私にとっては事実だし、今のとこ食事改善でも生活改善でもアトピーは一時抑えられても治らないらしいので、一生言われ続けられるのだと思うと悲しい限りです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/22(土) 16:32 |ID:345624

    全く、というのがあなたの中でどこまでかは分からないのですが『社会生活の中(会社や友人と出かけるなど)』と仮定し回答致します。

    私の場合、眉毛は整えますがスキンケアや化粧はほぼしません。
    理由は数点あります。
    ・時間が無い
    ・やる気がない
    ・お金が無い
    ・技術がない

    1番は『やっても別に誰かに見られて嬉しくない』からです。
    自己満足でしかないものを他者に見せることに抵抗があります。1人で家や出掛ける時はしたりします。
    服も自分が好きな服はありますが、他者と出掛ける時(話す時)は動きやすいカジュアルでまとめています。

    多少元の顔が可愛ければやる気出るかもしれませんが、どうせ落とせば元の顔ですし…。
    ニキビができて痛い、顔がかわいてかゆい、などの理由があればスキンケアをする気にはなります。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/29(土) 21:16 |ID:349556

    化粧はしませんが、眉毛だけ整えます。
    親、育った環境、価値観の違いだ思っています。
    嫌いではないのですが、化粧をすると居心地が悪くなってしまい、女装した感覚になり自分で無いように感じてしまいます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/30(日) 10:47 |ID:349886

    体質的に出来ない人は除きます

    本当ですか?
    体質的に無理かどうかなんて本人にしかわからない事です。
    端からみたら一緒ですよね。
    わたしも肌荒れ起こすので化粧は嫌いでしたが、質問者さんのような方が必ず一定数いて
    肌が弱いのは甘えだとかマナーだって
    うるさいのでするようになりました。
    無添加をうたうスキンケアでさえ顔が真っ赤になるのに…

    理解できなくていいんですよ。
    自分にわからない事は黙っていれば。
    化粧した方が綺麗というのは必ずしも皆に該当するわけではないです。
    高い化粧品使っても肌荒れ起こして余計汚くなる場合もあるんですよ。

    化粧がマナーだというなら誰にでも合う化粧品開発して提供してくれ
    出来ないなら黙ってろ…そう思ってました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/8/30(日) 23:07 |ID:350318

    40歳ですがお化粧は全くしていません。
    化粧水や洗顔などはきっちりしております。
    シミ防止の為に日焼け止めはたまに塗ります。

    そのように思われる方もいると知り、お返事したいと思いました。
    理由は
    メイクしたことがないので、お化粧に魅力を感じていないのかもしれません。
    なりたい美しさ?も自分でわかっていません。
    今のままで良いと思っているしめんどくさいというのもあります。
    彼女も可愛いと言ってくれるので真に受けてます。(笑)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい