カミングアウトするのは自分勝手な行動ですか

なんでも相談家族の悩みカミングアウトするのは自分勝手な行動ですか
カミングアウトするのは自分勝手な行動ですか
  2018/12/26(水) 23:45



  • みなさんは親にカミングアウトしていますか?
    親にカミングアウトしたらどうなってしまうんでしょうか…

    0

     

    カミングアウトするのは自分勝手な行動ですか に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2018/12/27(木) 0:00 |ID:36225

    親のLGBTへの考え方によりますねぇ(・・*)
    私は言えてないです。
    一応、理解はしてくれると思いますが、悲しむこと間違い無いので(´┐`)

    0
    百合好き 5年前

    回答ありがとうございます。以前、母が「そういう女の人好きよな」らしきことを言っていたので勘づいているのかもしれないんですけどそれが逆に怖いんですよね…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/12/27(木) 0:56 |ID:36257

    娘にカミングアウトされるなら、彼女を家に連れて来て、今付き合ってる人だよ(^^)って感じがいいな。
    性別よりどんな人を好きになるのかが気になるし、心配だから…
    親からは色々聞きにくいから、娘から話してくれたら嬉しいな。私の個人的な考えですが。

    0
    百合好き 5年前

    回答ありがとうございます。そうですよね、、大事なのは性別ではないということはわかってくれると思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/12/27(木) 0:59 |ID:36260

    テレビでは、親へのカミングアウトが上手くいって感動だなんてありますがそう言うのはごく一部です。

    自分自身、親へのカミングアウトを失敗してしまい反省しております。
    その当時の私は、カミングアウトして益々親子の絆が深まるって信じていました。
    失敗した時には、私の親はおかしい!理解しないなんて酷い!だなんて思っていました。今思うと自分自身が恥ずかしいと思います。

    よく考えてみると親にとって子に求める幸せは、異性愛者としての幸せなのかなと思います。異性愛者として結婚し、家庭を持ったから。親にとって子供にも自分と同じような幸せ、自分よりも幸せな人生を歩んで欲しいと願うのは当然の事なのかなと思います。(結局は親の考え方にもよりますが)
    親にカミングアウトしたら拒絶された、理解が無いなんて…と一方的に恨むよりは、自分自身が同性愛者として自立して幸せに生きた方が良いです。

    自分自身が楽になりたいからと他人にカミングアウトしてしまうと、かえって他人に重荷を背負わせる場合があるので慎重になった方が良いです。

    0
    百合好き 5年前

    率直な意見ありがとうございます。正直、母は理解してくれると思うんですが父親はきっと私が軽はずみな言動をしていると受けとると思います。そして父親の再婚相手は、家族の一員にはさせたがらなくなると思うので父親らにはカミングアウトはしないようにします。だけど、彼氏もできないのかと馬鹿にされるようになるのはすごく悔しいです…
    結局は意地なんですよね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/12/27(木) 17:29 |ID:36421

    私は初めて彼女ができた時にしました。
    さらっとなんでもないように話しました。
    以降彼女できる度に必ず会わせてます。

    でも大事なのは彼女は関係なく、自分自身がそういうセクシャリティであって、その生き方が幸せであると説明することだと個人的に思います。
    彼女がいても、いなくても、変わらないということ。

    うちの場合、母はすぐ受け入れてくれました。
    父は関係を変えず、長年かけて。
    でも別に理解してもらおうとは思わないですね。
    他人なので完全に理解なんてそもそも不可能ですしね。
    お互い幸せに仲良く話せて生きられたらそれで良いです。
    あと、最近のLGBT情報はよく話しますね。
    同性パートナーシップ制度、子どものいる同性カップル、海外の同性婚…などなど。
    知らないことは人間こわいものなんですよね。

    相手の気持ちを大事に、関係を変えず、コミュニケーションを大事にとれていれば大丈夫だと思いますよ。
    継続は力なりです。

    0
    百合好き 5年前

    伝えるにしても具体的な説明でないとなかなかわかりづらいですよね。
    少しずつ頑張ります。
    回答ありがとうございました!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/12/27(木) 20:26 |ID:36497

    私は両親にカミングアウトはしてません。

    ただ男性が苦手、結婚はしないからと私が二十歳前後ぐらいに言いました。

    実家に戻るたびに両親には男性と付き合わない、結婚しないと言っていたら一人で生きれる生活だけはしてねと両親に言われて今は結婚だの両親に言われなくなりましたが、たまにうちのとこは孫が見れないと呟くときがあって、やはり隣人の付き合いがあると娘や息子、結婚相手や孫の話をされるので両親からしたら早く家庭を持って孫が見たいのがどの家族も本音だと私は思いました。(;^ω^)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/12/27(木) 22:43 |ID:36586

    家族にカミングアウトしてません。
    家族自体、仲が良いわけではないので、言うつもりはありません。
    タイミングをみて、十年来の親友には言いたいと思っています。
    ご家族の考え方はそれぞれだと思うので、言う時は、彼女を紹介する時かな、と思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/12/28(金) 0:12 |ID:36649

    私は母親にだけカミングアウトしています。父と兄弟にはまだ言うつもりはありません。

    カミングアウトしたタイミングも悪かったからだとは思いますが、母は否定も肯定もしない感じでした。
    今では、私が元カノの話とかをしても聞いてくれるようにはなったし、テレビを見ててこの子かわいいって言ってものってくれたりします。

    そうはいっても、カミングアウトが100%成功したとは思えないし、まだ孫が欲しいだの言われることはあります。
    でも、私は親の前で隠し事をすることに後ろめたさを感じていたのでカミングアウトをした事を悔いてはいません。

    もしカミングアウトしたいと思うなら、少しずつ探りを入れてみるのもありかも知れません。大丈夫と思ってカミングアウトして拒絶されたら、それはそれで仕方ないと諦めるしかないないとは思いますが。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2018/12/28(金) 14:31 |ID:36846

    このスレタイを見て思ったことですが、もし誰かにカミングアウトをして「自分勝手な人間だ」と返す人がいるならば、その人は例えどんな時にカミングアウトしても、例えカミングアウトをしなくても自分勝手だと言うんじゃないでしょうか?

    正直に生きること
    言わないことを選ぶこと
    嘘をつくこと

    皆それぞれ自分の選択をして、相手のことを想っています。
    皆自分の人生しか生きられないので、何を良しとするかは本人次第です。
    自分のことを自分勝手だと思うのも、また自分次第ということになります。
    他人は他人の数だけ意見があるので、自分勝手だと言ってくる人だけではありませんし、そういう人だけの意見を聞くのは良くありません。
    また、カミングアウトして、男と結婚し子どもを産まなければ親孝行でないと言い切る親がいるならば、それは毒親かもしれませんね。
    自分が立派に働き義務を果たし親を大切にしているだけで親孝行だと思えないならば、自信が足りないかもしれませんね。

    自分の意見を伝え、相手の意見も聞き、お互いを尊重するのが人間関係の基本だと思います。
    カミングアウトをすれば人それぞれの反応が返ってきますが、その後の自分の反応次第で人間関係は変わると思います。
    相手だけが悪いなんてことはありませんからね。
    逆も然りです。自分が精一杯頑張って伝えて、駄目だった時は時間をかけたり、距離を取ったって良い。
    自分や相手が成長した時、結果は変わりますよ。

    どんな選択をしても大丈夫、そう自信をもって、自由に生きてくださいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/1/5(土) 16:27 |ID:40516

    自分勝手な行動とは全然思いませんが、別に無理して親にカミングアウトする必要もないと思いますよ。

    カミングアウトする必要になった時にすればいいんじゃないでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/1/8(火) 13:29 |ID:42129

    自分勝手な行動とは思いませんが、1つだけ気になったのでコメント失礼します。

    時代の流れかメディアでLGBTsの方を見る機会が増えたので、私は理解あるよ!という人が増えてるよう。でもそういう人の中には身近にいたら嫌だ、家族にはいてほしくない、という人も多くいます。

    スレ主さんのお母さんがそうだと言っているわけではないのですが、万が一受け入れてもらえなかったときに、家族の他に支えてくれる人がいる状態でカムすることをおすすめします。友人でも、パートナーでも味方を先に作っておいた方がいいかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/1/11(金) 6:41 |ID:43312

    私は彼女ができたのを機に母にはカミングアウトしましたが、カミングアウトした直後母はパニックになって気持ち悪いだのなんだのと言い怒ってきました。
    もともと私の考え方が楽観的すぎて、カミングアウトしても母なら理解し受け入れてくれるだろうと思っていましたが、私のそういった考えが甘すぎたと今ではカミングアウトしたことを後悔しています。
    その後母とは少し気まずくなってしまい、後日母が冷静になってからカミングアウトの件について触れてきたのですが、自分の娘が同性愛者だと知ってショックを受けた、世の中には知らなくてもいいこともある、カミングアウトされた親の気持ちも考えられないなんて自分勝手だと言われました。
    更に私はその彼女に振られ別れたのですが、そのことを母が知ると、お母さん最初から長く続くとは思ってなかったよ、所詮女同士は上手くいかないんだと言われ、私が振られて落ち込んでいるのにも関わらず母は私が彼女と別れて喜んでいる様子でした。
    また、その後私が元カノの話をすると母は怒ったような顔つきになり、すぐに私の話を切ろうとしました。
    それを機に私は自分の同性愛についてや今後彼女ができたとしても母にはいっさい話さないことを決めました。お互い嫌な思いをしないように。

    親の考え方などによりますが、カミングアウトすることによって良い方向へ傾くどころか親、自分自身双方が傷つくこともありますので、カミングアウトする際はさまざまなリスクを考えた上でしたほうがいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい