知り合いからの詮索

なんでも相談セクの悩み知り合いからの詮索
知り合いからの詮索
  2020/11/18(水) 11:29



  • 友人の友人から、あの子ってレズビアン?と聞かれたと言われた。
    ジェンダーの勉強をしていてその題材にしたいらしい。

    ①本人以外にセクシャリティを聞くこと
    ②勝手にレズビアンっぽいと判断したこと
    ③その後少し話して私を勝手にカテゴライズしたこと(しかも全然違う)

    本当に失礼で文句言いたい。不勉強だし。
    でも友人が板挟みになってしまうから申し訳ないし…いやいっそ教授に行ってやろうか!とも考え中…
    わたしはどうすればいいですか?怒ってもいいんですか?

    0

     

    知り合いからの詮索 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/11/18(水) 11:49 |ID:390502

    ジェンダーの勉強の題材にするとのことですが、授業で発表したりするんですかね。
    もう少し具体的な事情を知りたいところですが、勝手にレズビアンだと認定されて、偶然にもそれが合っていた場合、発表でもされれば望まぬアウティングにもなりかねませんし、まずは詮索してきた本人に対して、題材にするのをやめて欲しい旨伝えてはどうでしょうか。
    仮に、公表されるおそれがない場合であっても、セクシャリティを友人に聞かれたことや、勝手にレズビアンと判断されたこと、カテゴライズされたこと等に怒っているということは、まずは本人に対して、真摯に伝えるべきかと思います。
    もし、先に教授に伝えた場合、事が大きくなったり、角が立ったりして、間に入っているご友人との関係が悪化する可能性があるかもしれませんし、まずは穏便な手段を検討されて、それでもやめてくれない場合に教授(その教授が口が固くて信頼できるのであれば)に相談されてはどうでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/18(水) 12:52 |ID:390521

    怒ってもいいことだと思いますよ。
    ただ、怒ると言っても感情的になるよりは、
    せっかくこういう場で尋ねているのですから大人な対応ができたら素敵ですよね。

    ①②③の理由で、私はあなたのこと失礼だと思ったし、嫌な気持ちになりましたと。
    きちんと理由を述べた上で、不快に思った旨を伝えてみてはどうでしょうか。
    プラス「ジェンダーの勉強をしていること自体は良い」と思う気持ちがあるなら、
    フォローとして言ってあげたら相手はただ反省するだけじゃなくて、
    もっとちゃんと理解を深めなきゃって思ってくれるんではないでしょうか。

    この対応ができたらかなりカッコイイと思います…!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/18(水) 12:59 |ID:390526

    その人に直接言ったほうが良いと言ってる方もいますが、逆に変な噂を流されたりする場合があるかもしれません。アウティングの危険も大いにあります。教授も小中学校の先生とは違い、主さんの面倒を見る人ではないですし、やはりアウティングの危険があります。

    当然怒りはあるかもしれませんが、その友達の友達から直接主さんに接触してこない限りは何もアクションを起こさない方がいいです。直接来ても理由は告げずに断ればいいです。相手にしない方がいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/19(木) 0:26 |ID:390891

    こそこそ隠れる必要ないでしょう。堂々とすれば。
    そのうえで、その友人の友人から、勉強への協力依頼があれば、断るか協力するか決めれば。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/19(木) 3:25 |ID:391027

    大前提として、マイノリティの扱い方なんてものは一般人は知らないし、〇〇に扱って貰えて当然の認識は捨てましょう。それを熟知してる人は教育関係者・近しい人・当事者です。

    ①あなたがマイノリティに対しての扱いが悪い事に怒りを感じるなら、研究に協力して認識を深めて貰うってのも1つの手です。そうすれば、その子と周りの人には正しい認識が持てます。

    ②大学内でカミングアウトする気なく、レズビアンと探りを入れられた事に怒りを感じるなら、不本意かもしれないけど、友人にレズビアンではないし無関係と伝えて貰いましょう。

    ③セクシャル以外でもカテゴライズはどこまでいっても付いてくるから、ある程度許容できるようになりましょう。

    研究目的の子に怒る時はカミングアウトとセットになるので、大学生活で支障きたさないなら怒って問題ないです。問題ありなら②でやり過ごしましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい