メンタル持ち

なんでも相談その他メンタル持ち
メンタル持ち
  2020/11/29(日) 0:56



  • メンタル持ちで月1回の通院を4年ほど続けています。
    日常生活は普通に送れていて、現在もフルタイム正社員で働いています。実家も出ており、金銭面も自立しています。休職などもしたことがないです。こちらから言わない限りメンタル持ちとは分からないレベルには落ち着いています。
    ただ、毎日薬を飲み続けないと不安感が強くなったりパニックのような症状が出たりして、うまく動けなくなってしまいます。通院は治療というよりもその症状を抑える薬をもらうために行っているという感じです。

    もし恋人募集や友達募集で上記のような人と出会った場合、どう思いますか?また、事前に伝えておらずしばらくしてからカミングアウトされた場合はどう感じますか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:2
    |2020/11/29(日) 1:12 |ID:395580

    後から伝えるなんて考えするあたり迷惑じゃん、精神もちこわ。

    2
    せあ 2年前

    そうとは、思わないですよ。
    こういう書き込みする方は、精神疾患と人格障害の区別もついてないのかもしれませんね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/29(日) 1:16 |ID:395586

    薬で抑えられる程度なら(←言葉が見つからず失礼な表現ですみません)
    私は特に気にならないですが、最初に伝えて欲しいとは思います。

    それはメンタルの事以外でもそうですが、事後報告と言うのは良い気はしません。
    友達にしても恋人にしてもですが、人付き合いって信頼関係が大事だと思うので。
    お相手とどうなるか、まだわからない時点であまり事細かく…とは言いませんが、薬を服用している程度でも知っていたいとは思います。

    2


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/29(日) 1:32 |ID:395609

    私は後から伝えられたとしても、あまり気になりません。

    メンタル持ちと正直に伝えても、正しく理解してくれる方ばかりではないと思うので、今現在状態が落ち着いているのであれば、伝えるのは信頼関係を築いてからでもいいのでは…と思います。
    お相手によるとは思いますが、私なら知り合ってから後々伝えられたとしても、打ち明けてくれるほど深い仲になれたんだ、くらいの気持ちで捉えるかもしれません。

    症状が日常生活に支障をきたすような状況であれば、支えきれるかどうかという意味でも先に伝えてほしいです。

    6


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/29(日) 1:52 |ID:395625

    単純にパニック神経症かな?
    相手がこの病気にちょっと理解あれば、言ってみたっていいんじゃないかな。
    そんなに複雑なメンタル持ちの病気じゃないし。支えてくれる人があれば、治りやすい病気にだしね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/29(日) 1:52 |ID:395626

    単純にパニック神経症かな?
    相手がこの病気にちょっと理解あれば、言ってみたっていいんじゃないかな。
    そんなに複雑なメンタル持ちの病気じゃないし。支えてくれる人があれば、治りやすい病気にだしね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/29(日) 3:13 |ID:395641

    下のさって人そんな言い方するお前みたいなのがいるから真剣に相談してる人ができなくなるのわかんないの?お前の方が怖いわきも

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/29(日) 3:14 |ID:395642

    下のさって人そんな言い方するお前みたいなのがいるから真剣に相談してる人ができなくなるのわかんないの?お前の方が怖いわき

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/29(日) 3:14 |ID:395643

    下のさって人そんな言い方する貴方みたいなのがいるから真剣に相談してる人ができなくなるのわかんないの?貴方の方が怖いわ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/29(日) 7:06 |ID:395661

    全然気にしません。
    日常生活おくれているなら問題ないですよね?
    仮に公共交通機関に乗るのが怖いとかあれば話し合って解決策を考えますが、それで別れようとかにはならないです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/29(日) 7:38 |ID:395664

    後からとかやめろ
    今落ちついててもいざ付き合って悪化とかあるから、それでいやな思いする人モイる、安易に後でもいいって人は迷惑かけられてないからだよ
    みんな精神病あまくみすぎこいつらどうしようもない

    0
    呆 2年前

    この人が”精神病”みたい、、、


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/29(日) 9:57 |ID:395692

    事前の方がお互い良いと思います。
    主さんも仲良くなってからだと言い辛くなりませんか?
    最初から知っているかたの方が楽だと思いますよ。
    後で伝えられて困る方もいらっしゃいますから(過去に色々あってトラウマ持ちとか)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/29(日) 11:58 |ID:395719

    普通に出会うとき初っ端からそれを言う人っていないと思いますけど、
    募集となると記載しておいた方が良いのかもしれませんね。

    それ以外のところでどうかってところが大事なので、
    メンタル持ち自体は私は特に気にならないです。

    1


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/29(日) 16:09 |ID:395773

    どう感じるのかは個人で違うと思いますし、こっちの意見が多いからこうだ、という事でもないと思うので回答控えますが…言わない限り分からないとしても、絶対事前に教えてほしいです。
    事前に知らなかったら薬を飲み忘れた際に症状が出ても適切な対応ができないかもしれませんし。

    後から伝えられても気にしないって人ももちろんいますが、関わる事になる人が全員そうとは限りません。
    後から伝えて、伝えた途端冷たくされて離れられる方がショック受けると思います。
    最初から伝えていれば受け入れられない人は近付かず、受け入れられる人だけ近付いてきてくれるんじゃないですかね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/29(日) 20:22 |ID:395851

    今現在、その様な状態なら良いですが
    精神疾患はこれから薬によって副作用が出るようであればそのつど薬も症状によって変わるので先の事は分からないのが現状です。そうであれぱ大変な事なんです。自身も疾患を持っているので初めは何とか、でも無理でした。これは悪までも結果論でしたが!中々病気を分かってくれる方は難しく思いました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/29(日) 20:49 |ID:395857

    メンタルお断りの募集に応募して後言いは駄目だと思いますが、
    そうじゃないなら、メンタルに限らず、自分の情報を距離感見ながら徐々に出していくのは普通だと思います。もちろん、情報によっては然るべきタイミングで明かさないと不誠実になるものもあると思いますよ。

    ですが、恋人募集、友達募集と問わず、メンタル持ちは最初にそれを全て自分から明かせ、とは差別的で吃驚しちゃいますね。とてもデリケートでプライバシーに関わることですから、そんなことを要求される筋合いも、応える義務も誰にもありません。

    これもメンタルに限りませんが、その人にとって気になること、譲れない部分はそちらから探りを入れればいいんですしね。それは差別的と言おうが、個人個人、好みや理想や思考やトラウマはあるので、仕方ないです。

    ということで、
    >もし恋人募集や友達募集で上記のような人と出会った場合、どう思いますか?また、事前に伝えておらずしばらくしてからカミングアウトされた場合はどう感じますか?
    どちらもどうも思いません。ただの人です。

    なお、私はこれまでメンタル持ちの人に何度も痛い目に遭わされました。だけれど、同時に私に良くしてくれる友だちにもメンタル持ちの人はいらっしゃいますし、メンタルが健康なはずの人に傷つけられ、嫌な思いをしたこともあります。はっきり言いますが、皆、生まれ育ちや現在の状況、健康状態に差こそあれ、同じ人間です。そして、人間同士の相性は、少なくとも私にとっては「メンタル持ちかどうか」のような一要素で判断できるものではありませんでした。

    メンタル持ちにトラウマがある人がいれば、そのこと自体は責めませんし、そういう人にはご自身の意思でメンタル持ちを避ける権利があると思いますが、トラウマがあるからといって、他人の行動にまであれこれ口出す権利はないです。

    主様の裁量の範囲で誠実に動くのがいいかと思いますね。
    もう一度言いますが、プライベートな情報を頼まれなくても最初から全て明かせ、というのは差別的です。精神疾患自体、本当はありふれたものですし、先々で公開して歩かないと不誠実になるような罪深いものではありません。

    6


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/29(日) 23:33 |ID:395936

    働けてるなら問題ないけど、パニックって過呼吸的な感じかな。出会ってる時に症状がでるなら、早めに伝えた方がいいです。
    遊んでる時、知らずに症状でたらビックリするし対応に困るから。

    私は昔から不眠ですが、睡眠薬服用する場合は、主さんと同じく通院し薬もらう事になります。年齢が上がれば違う病気で薬服用(高血圧・糖尿など)なんてよくあるから、普通に生活できてるなら気にされないように。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/11/30(月) 17:02 |ID:396133

    私自身、パニック障害を患い何とか薬で症状は落ちついています。普通に働き普通に恋愛は出来ています。相手には全て話しています。でも正直、先の事を考えたら不安になります。薬の量が増えたり安定していないからです。本当に将来の事を考えたらこの人を失うかもと思ったりもします。今、若いからなんとか歳いったらと不安しか無いです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/1(火) 0:48 |ID:396319

    身体的、精神的関わらず、もしも治療ができない状況=地震とか?が起きた時に対処しなくてはいけない相手になるかもしれない。
    それを考えると、早い段階で知っておいてもらうべきと思います。
    あなたを守る為に。
    最悪の事態を考えてみてください。
    上記の状況になった時にその相手と一緒にいて、突然発作が起きたりするとします。
    突然のことなので、もちろん相手もどうにかしようと頑張るとは思います。
    ただ、それが落ち着いた後、相手があなたの病状を知り、自分では支えていけないと思われたら、あなたが1番ショックですよね?
    それでも気にしない人なら運が良かったと思えます。
    でも、そうで無い場合もあり得ると思います。
    最悪の事態を想定した上で、ある程度お近付きになって信頼関係ができた時点で相手にはちゃんと説明をした方がいいと思います。
    その中で理解してくれて受け止めてくれる人をあなたの側に置くべきです。
    その人があなたの支えになってくれます。
    むしろ、そういう人だけをあなた自身が選べばいいと思います。
    あなたの心はきっと人よりも繊細なのでしょうね。
    だからこそ、深くなったと自分の中で思っていた相手にごめんなさいされたら、あなたの心はボロボロになっちゃいます。
    そうならないように、先に伝えるのがベストだと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/1(火) 8:47 |ID:396440

    私も気分の上がり下がりあるけど、薬飲んでる人はパートナーには無理やなあ。
    精神疾患系は時間かければ、薬なくても良くなるし。それだったら、薬飲んでなくて、医療を上手に利用してるパートタイマーのほうが付き合いたいなあ。医者は薬漬けにしてくるだけじゃん。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/12/1(火) 8:47 |ID:396441

    私も気分の上がり下がりあるけど、薬飲んでる人はパートナーには無理やなあ。
    精神疾患系は時間かければ、薬なくても良くなるし。それだったら、薬飲んでなくて、医療を上手に利用してるパートタイマーのほうが付き合いたいなあ。医者は薬漬けにしてくるだけじゃん。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい