身を引いた方が良いような気がして・・・

ガチレズ!なんでも相談恋人関係身を引いた方が良いような気がして・・・
身を引いた方が良いような気がして・・・
なおこ   2019/1/11(金) 21:51



  • 長文のスレでご容赦願います。
    私はいわゆる「メンヘラ」です。それでもしっかり治療を受け、精神症状から来る迷惑な言動や、自傷行為・ODの類は理性で抑えるよう心掛けて、なるべく穏やかに過ごすよう努力しています。
    そして現在、彼女と呼べる人がいます。飛行機でないと逢えない程の遠距離ですが。
    その上、彼女の家から歩いて会える距離には彼女の元カノが暮らしています。
    私自身の病気の事は、彼女も理解の上で彼女から告白を受けて私と交際してくれていますが、やはり、何かと迷惑や心配を掛けているのではないかと不安で気が引けてしまうので、身を引いて彼女とはお別れをした方が良いような気がして悩んでいます。
    それに元カノも、自分から彼女を捨てた癖に、傍に居るからか未だに彼女に甘え利用し依存し、まるで以前と(彼女と交際していた頃)同じように関わっているようで。彼女の部屋に入り浸り、時には彼女の部屋で泊まっていたり、彼女と私が
    ビデ通をしている時にはわざとらしく姿を写し込んできたり・・・彼女もそんな元カノを野放し状態なんです。
    元カノは私の存在も知っているので、今まででも陰湿としか言い様のない嫌がらせを何度もされてきて、その度に私自身の症状も悪化させ、救急車で搬送された事もありました。
    その事を彼女に訴えても、何故か彼女は元カノの方を庇い、私の言い分は一笑に付してしまわれます。
    それだったら、私の事は忘れてもらって、近くに
    居る元カノと復縁してもらうか、新たに恋人を探してもらった方が良いような気もして。
    そんな諸々の事で、もう辛くて苦しくて、自分の病状にも悪影響なので、もういっその事、彼女と縁を切ろうとまで思い詰めています。
    彼女の事を好きでいながら、心のどこかでは信頼していないような・・・とっても苦しくてたまりません。

    0
     

    身を引いた方が良いような気がして・・・ に答える


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。
    回答数:4
    ベストアンサー
    菜梨 |2019/1/12(土) 0:16 |ID:43722

    何回もここで同じ相談をされていますよね。
    そのたびにたくさんのやさしい方々が親身になって考えてくれたこと、覚えていますか?
    あなたを批判している訳ではなくて、心の状態が心配です。
    離れて自分自身の人生を立て直しますって、あなたは仰っていましたよ。

    7
    なおこ 4日前

    ここの掲示板で沢山の方々にアドバイスや意見を頂いた事、本当に感謝しています。
    何度も同じ事ばかり書き込んでいるのに、わざわざコメント頂き、ありがとうございます。
    それなのに一向に前に進めていない・・・彼女を断ち切ろうと行動に移す度に、彼女の情にほだされてしまいます。
    自分で宣言した言葉が実行できなくて、自分の弱さに本当に情けなくて仕方ありません。

    nns |2019/1/11(金) 23:15 |ID:43676

    それははたして「身を引く」ということなんだろうか?身を引くって相手のことを思いやってその立場を譲る、みたいな意味でしょ?あなたの場合は身を引くっていうより、元カノ関係で信用しきれない彼女のことがあって自分の体調にもよくないから別れたいようかなーと考えてるだけなんじゃ?彼女に対しても元カノに対しても若干の怒りとか不信感を感じるし、ならいい子ぶって「身を引く」なんて言わずに、信用できないから別れようかな、体調にもよくないから別れようかなって考えた方が精神的によろしそう。私だったら部屋に元恋人を入り浸りさせる人はさくっと振っちゃうけどね。長く続けば続くほどいらいらさせられる機会が多くなるもん。自分から選んでそんなイバラ道は歩きたくない。別れたくないんだったら、一回真剣に嫌だって伝える努力が必要だと思うよ。もしそういう努力をすでにやり尽くして、それでも彼女が変わらなかったんなら‥‥お察し。

    3
    なおこ 4日前

    コメントありがとうございます。
    その努力をやり尽くして、もう二年目になります。つい最近も元カノからの嫌がらせを受けました。
    「お察し」の通りに動くしかないと思っています。

    う |2019/1/12(土) 15:34 |ID:43925

    飛行機でしか会えない距離とのことですが、お会いしたことはあるのでしょうか?

    元カノの味方をする人って、性別関係なく人として魅力がないと思います。

    メンタル面のこと考えると難しいとは思いますが、新しい人生を歩みませんか。
    このままだと、彼女はあなたの元へはどう考えても来ないだろうし、あなたも彼女の元へ行くのは厳しいでしょう。
    ずっと遠距離で、先が見えない恋愛は終わらせましょう。
    もう悲しい思いをする必要はないと思いますよ。

    0
    なおこ 4日前

    コメントありがとうございます。
    彼女とは会って直接の関わりあります。
    彼女のお蔭でDVモラハラ夫との離婚を決意させてもらいました。
    彼女が元カノと別れてから一緒に暮らした時期もありましたが、当時彼女自身がまだ元カノに想いを残していて、元カノと元サヤに収まるつもりで遠くに行ってしまったのですが、彼女が「やっぱり(私の方が)好きで・・・」といった経緯です。
    彼女は「もう元カノとは復縁は有り得ない」と強く言い切って、何度も彼女を断ち切ろうとした私を引き留め、その度に私が情にほだされています。
    けれども実際、普段から目の前に居て関わっている元カノとは、別れたと自覚していたとしても、恐らく以前と同じような感じで接しているのだと思うと、嫉妬も超えてとても悲しいですね。
    仰る通り、彼女とは幸せな未来は全く想像がつきません。彼女が住む街に移住する気もないし、彼女が再び私が暮らす街に戻るとも考えられない・・・
    問題の根本は、私自身の弱さと臆病さにあると思っています。乗り越えて新しい人生を進みたいと思いながら今日も一日が過ぎてしまいました。

    う 2日前

    言い方きつくて申し訳ないですが、あなたも悲劇のヒロインになってるように感じます。
    可哀想な自分に酔っていませんか。

    あなたは、彼女さんと、彼女の元カノに、悪い意味で遊ばれてる状態ではないでしょうか。
    本当にあなたのことが好きなら、彼女さんは引っ越しするだろうし、あなたのことを傷つけるようなことはしないと思いますよ。
    始まりからして、彼女さんがあなたを本当に好きな期間があったのか謎です。

    いつも通り時間を無駄にするか、いっそ連絡先消すかのどちらかしかないですね。

    これ以上悲しい思いをするのは、個人的にはやめてほしいです。

    なおこ 2日前

    うさん、返信ありがとうございます。
    ある人も言ってました。「人は不幸に酔ってしまう生き物なんだ」と。思い当たりすぎて我ながら恥ずかしいです。

    私にとっても、彼女の気持ちは本当に最初から分からなくて謎で、困惑し通しです。

    自分もこんな歳になってまで、恋愛事で悩んでいるのも滑稽な話だと分かってはいるのですが。たぶん自分の悪い癖が出ているだけの事です。誰も彼女も悪くは無いです。

    だからこそ、残りの人生を無駄にしないように、真剣に覚悟を決めるしかないと思っています。

    餅食いたい |2019/1/13(日) 10:27 |ID:44291

    何故長文になるかと言うと、言い分が絞れてないからだと思うのです。
    ・元カノがむかつく
    ・それを咎めない彼女は更にむかつく
    ・苦しいのでいっそ別れたい
    ・でも自分がメンヘラである劣等感から今いち堂々と出来ない
    って感じだと受け取りました。

    今、あなたの彼女への感情がどうなのか?彼女のあなたへの感情がどうなのか?別れる理由になるのはそれだけです。
    もし、執着や依存や今後の不安とか過去の記憶を(今の)好きと勘違いしてグダグダと関係を続けてしまうとしたら、それはあなたにとって最悪だなと思います。
    あなたが判断して、これで私は後悔しないという決断を下せばそれが正解ですので、たくましく生きてほしい。

    0
    なおこ 3日前

    私のグダグダな悩みをシンプルにまとめて下さって助かりました。ありがとうございます。
    「執着」「依存」のキーワードには、お互いに心当たりがあります。
    方向性は決めているのですが、どうしても彼女の圧力にほだされ負けてしまいます。
    スパッと決断を下して実行できれば、ここまで悩み体調まで崩す事もなかったのでしょうけれど。
    今ちょうど、彼女の方が多忙なようで連絡頻度が少なくなっています。その隙に、とにかく私も自分を立て直して、それから対峙してみようと思います。たくましく・・・ですね!

    応援 3日前

    決断はやるかやらないかだと思いますが、それすら出来ない時ってあるかもなと思います。
    自分が自尊心を失った時の思考の不自由さを思い出すと、とても一人じゃどうにもならないけど、かといって友達や家族に相談しても迷惑かけちゃうしとか思って追い込まれたなーとか。
    あと、あの時自分に必要だったのはアドバイスや説教じゃなかったとも思います。
    匿名の知らない人からの応援の言葉なんてあんまり効果がないとは思いますが、私はあなたが自分の本当の気持ちに耳を澄ませてあげられるようになればいいなと思っています。

    なおこ 3日前

    応援さん、コメントありがとうございます。
    心と体の調子も崩してしまい、何を考えても余計に落ちていってしまう・・・そんな現状です。
    実はここには何度も同じ書き込みをしていて、それだけでも「メンヘラ」特有の依存体質なのかなとも自己嫌悪なんですが。とても独りでは苦しすぎて、つい相談掲示板に頼ってしまいました。
    沢山の方々からの応援の言葉には本当に感謝しています。
    自分の本当の気持ち、正直な気持ちに素直に従う、後悔しない決断を下す、体調を整えながら目指していきたいと思います。