辛いときの機嫌の直し方

なんでも相談恋人関係辛いときの機嫌の直し方
辛いときの機嫌の直し方
  2021/6/25(金) 10:53



  • LINEでやりとりしてる彼女がいます。
    お互いワクチンを打ったら会おうと話していますがまだ会ったことはないです。
    ときどき自撮り動画を送り合っていて相思相愛と言った感じです。

    彼女にはミーハーなところがあり、YouTubeやSNSで好みの人をチェックしているようです。

    そんな彼女は、私の動画を見た直後に思い出したと言って自分のお気に入りの人のことを紹介してくることが多くて、、、
    私はそれをされる度に嫌な気持ちになってしまいます。本当は自分よりこんな人好きなんだなーって思ってしまうので。
    彼女にはすぐ拗ねると言われますが、拗ねると言うより私には辛いという感じで身体にも痛みが出ます。

    彼女はミーハーなだけって分かってるし、すぐに機嫌を直したい。連絡しようと何度もスマホを開くんだけど何て言えばいいか分からない。
    彼女のほうはいつも申し訳ないって言ってくるんだけど謝られると余計に凹むというか。

    どうしたら機嫌って簡単に直せますか?

    0

     

    辛いときの機嫌の直し方 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/6/25(金) 15:43 |ID:494489

    「好きな人紹介してもいいけど、私が凹まないように最後に『でも、○の方が好きです♡』と付けてほしい」と頼むのはどうですか?

    0
    ○ 3年前

    △さん
    コメントありがとうございます。
    私がそれで既に何度か落ち込んでしまったことがあり、
    そのときに彼女は、
    ○のことが1番に決まってるからそんなこと考えもしなかった!
    って言ってくれてるし、
    今回は今回で送ってきた直後にまたやってしまった!と思ったらしくすぐにフォローしてくれてます。
    それはもういいんです。そういうものだと思っています。

    けれど私が凹んで彼女が謝って、その後そこから普通の会話にどう戻せばいいのか分からなくなって。
    時間が経てばたつほど言葉も見つからなくて、、、

    △ 3年前

    だから、謝らせる位なら、合言葉みたいに言ってもらって、それを信じて機嫌を直した方が彼女もハッピーだから気まずくならないし、会話も続くと思いますよ?

    ○ 3年前

    返答もちゃんと見ていただいて、気にしていただきありがとうございます!
    嬉しいです。

    私は自分だけを見てもらいたい欲が強いのかもです。

    彼女は、
    自分は飽き性だしお気に入りは沢山いるけど移り変わる。好きなのは私だけでそこは揺るぎようもないって言ってくれており、今回はお気に入りの人を紹介してきた直後に、好きなのは○だけだよってフォローしてくれてました。
    それを信じれないのは私の甘えなのかな?

    受け取る側の私が卑屈になってるのかな?機嫌直して何を話そう?と、いつもは湧いてくる話題も見つからず困るという状況です。

    今回は出かけ先であったことを報告して戻りましたが💧次もきっとあるだろうなと思ってます。

    △ 3年前

    明文化して貰っても信じられないなら、本当は紹介される事自体が相当嫌なのかもしれませんね。
    でも現段階では関係を進める事に前向きだから不機嫌をフォローして貰えればひとまず満足という感じでしょうか?
    とりあえず、仲直り出来たようだし良かったですね~


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/25(金) 19:43 |ID:494573

    まだ会って無いのに相思相愛です‼️
    と言いきれちゃうの凄いです。
    会って見るとまた違いますよ!
    お互いに感じ方がねー
    まずは会って付き合いまで行ったら
    主さんの相手の見る目も変わるかもですね!

    0
    ○ 3年前

    そうかもしれないですね。
    でも今お聞きしたかったのはそういうことではなかったです。
    すいません。

    最初は私も会ってもいないのに、、、って思っていたし彼女のワガママな感じにも振り回され気味でしたが半年が経ち、お互いがお互いのマイナス面すら愛おしく思えている感じです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/25(金) 21:22 |ID:494623

    確かに相手の行動で不機嫌になることってあると思いますが、お互い平等に妥協や我慢、譲り合いはできてるのかな…と感じました。お互いがお互い一方的に相手に自分の感情を押し付けてないかなと…例えば今回のケースですと、
    ⚫︎相談者様は相手が困るような不機嫌を押しつけている
    ⚫︎彼女様は相手が不機嫌になるのが分かっているのに彼女に動画を見せてくる
    この二つが現状だと思います。
    それをお互いがお互いの気持ちを尊重し
    ⚫︎相談者様は彼女様と現実好きで付き合ってるのだから不機嫌にならないようにする
    ⚫︎彼女様は動画を見せる事で相談者様が不機嫌になるのが分かってるなら動画を一方的にみせない

    というように対等にお互いがお互いのための選択をするのがベターかなと個人的に思います。
    一度それを提示してみてはどうでしょう。
    基本は相手が嫌がる事はしないだと思います。

    0
    ○ 3年前

    お互いがお互い一方的に相手に感情を押し付けている、というところがよく分かりません。
    人との感情のコミュニケーションはそれ以外にどうするのでしょうか?
    相手に感情を出さないようにすべきということでしょうか?
    相手からされたことによって悲しくなったり怒ったりしたときに私はそういう感情を抱いたことを相手に知ってもらいたいので、少し半日ぐらい時間をおいてから嫌な思いをしたことを伝えています。
    おそらく彼女のほうは、私がそんなこと思うなんて考えてもいないでしょうから気づいてもらいたいです。

    確かに、不機嫌にならないようにすることが出来るような達観した心があれば人生何事にも苦しまずに済むのですが私はまだまだです。

    ⚫︎ 3年前

    感情を落ち着け合うという言葉が少し強かったかもしれませんね。申し訳ありません。もちろんお互いに感情を知ってもらいたいという事でコミュニケーションを取ることは大変大切なことだと思います。感情を出さず我慢するという意ではなく、最初に嫌である事を伝え、それが何度も繰り返されるような状況であった場合ですかね。すいません、私自身10年付き合いが続いている方がおりちょっと感覚としてずれた回答をしていたかもしれません。相思相愛ということなので是非よく話し合われて解決する事を願っています!

    ⚫︎ 3年前

    訂正です。
    感情を落ち着け→押し付け

    ○ 3年前

    私の前回の返答についてちょっと謝りたいです。私の返答も少しキツかったですね。ごめんなさい。そして再びコメントありがとうございます。

    ⚫さん、10年ですか!?羨ましい!

    私たちも今いろいろあって会えていませんがもう一緒に暮らすことを夢見ていて老後まで考えてます。笑

    まぁ実際会っていないんでどうなるかも分かりませんが今回は仲直りして更に愛が深まった感じなので良しとします。

    ありがとうございました。

    ⚫︎ 3年前

    ○さん、ご丁寧にお返事頂いてありがとうございます。ワクチン摂取も進んでいますし、早く会えるといいですね。実は私もsnsからの出会いです。会えない日々がまた愛を育てるのではないでしょうか😌今回は仲直りされたとのこと、良かったです!応援しています。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/26(土) 0:46 |ID:494755

    そもそもね、自分のマインドを何とかするより、
    彼女さんにその話題は出さないようにしてもらう方が楽では?

    彼女のSNSを見ると嫉妬しちゃう〜!
    なんて話題のときも同じことを言っているのですが、
    嫉妬しないようにするのはものすごく難しい。
    それよか見ない努力をすれば良いんです。

    主さんにそこまでの想いにさせてまで彼女さんだって話したい話題ではないはず。
    そこをもっと分かってもらいましょう。真剣に。

    なので、主さんが機嫌を直す…とかの話ではないと思う。

    0
    ○ 3年前

    それもそうなんです💧
    ただ、今まで既にそういうことが何度かあった。そして彼女は私を傷つけてしまったことを後から知って、そんなつもりじゃなかった、誤解だから、今度から気をつけるって謝ってくれます。
    ただまた同じことが繰り返されます。彼女はふっと頭に湧いたことをそのまま言っちゃうような子なので仕方ない。それでも以前より気をつけてくれているようです。

    今回は私がふてくされた後に何て連絡したらよいか分からなかったけれど、出かけ先であったことを報告して戻りました。

    戻ったあとはお互いどれだけ相手が大切か言い合いになるので喧嘩の後ほど愛おしさが増すばかりではあります。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/26(土) 1:41 |ID:494773

    彼女さんは、楽しいことを共有したい、
    もしこんな感じに寄せてくれたら嬉しいなっ、
    みたく思ってるだけだと思うんですが。

    もしそうなら、自分が変えてもいいかな、って
    思える所は取り入れたらいいし、
    こんな服オシャレだなー、とか、
    こんな髪型、いいかも!って思えませんか?
    その前に拗ねちゃうのかな。
    自分の在り方に固執せず、軽い気持ちで見てくれたらなとか思います。

    あなたが、色々新しい世界が開けて楽しい!って
    思ってくれるかも!って彼女さん思って、
    一生懸命送ってくれたんだと思うんですよ。
    心を閉ざさないで。
    彼女さんの世界を覗いてみて欲しいな、とか思ったりします。
    なんか、失礼だったらごめんなさい。

    0
    ○ 3年前

    そうですよねー
    私もそう思います。

    共有されるのはいつも私自身が見てもも素敵だなと思える方たちなので単純にタイミングによっては共感して一緒に盛り上がれると思うんです。

    今回私が嫉妬した相手も後からちゃんと見直して、ほんとにいいね!教えてくれてありがとう、私もその人好きな感じだって話してたんです。

    ただ教えてくるタイミングが問題なんだと思います。私の動画見た後なの?って。
    私のことを素通りして、そういえば私こんな人も好きなんだよー!って言ってくる彼女の無邪気さというかなんというか。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい