これって恋愛依存でしょうか?

なんでも相談恋愛相談これって恋愛依存でしょうか?
これって恋愛依存でしょうか?
  2021/9/14(火) 6:34



  • 失恋してから1年経つのですが、その寂しさと焦りから、失恋してから今日まで誰かしらと連絡を交わさないとそわそわしてしまう。

    誰かと距離が近くなってもうまくいきません。結局また離れては誰かを探してる。
    もう疲れてるのに、誰かしらと繋がってないとそわそわするから、また誰かを探してしまう。

    本当は休みたいのに、休んでる間に何かご縁を逃してしまうのではないかと思うと、結局出会いを求めてしまう。

    私は恋愛に依存してしまっているのでしょうか?
    年齢は30代半ば。このまま誰とも結ばれずに、生涯一人になってしまうのではないかと考えると不安です。
    最近は仕事中も、帰ってきてからも、そのことばかり考えてしまい、生活に悪影響を及ぼしています。

    今は休みたい。その間ちゃんと自分磨きをしたい。その一方、ご縁を逃したくない。

    どなたか、私にブレーキをかけていただけませんか?

    0

     

    これって恋愛依存でしょうか? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/9/14(火) 7:12 |ID:528981

    恋愛依存というか承認欲求が高いのと自己肯定感が低いのが共存しているんだと思います

    0
    めめ 3年前

    最近自信を失いまくりだったので、他者に認めてもらいたいという心理は確かに働いていたと思います。
    もっと強くなりたいですね。
    ジム通います。
    ご意見いただきありがとうございました。

    匿名 3年前

    アウターの筋肉ばっかり鍛えてる人はメンタル弱い傾向があるそうです。インナーを鍛えたほうが色々安定すると思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/14(火) 11:04 |ID:529026

    すごくわかるよ。普通にお友達になりませんか?

    0
    めめ 3年前

    共感してくださりありがとうございます。
    普通に友達になりたいです(笑)
    傷のなめ合いとかではなくて、ちゃんとフォローしあいたいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/14(火) 12:27 |ID:529040

    恋愛依存というか、単に寂しいだけだと思いますよ。

    0
    めめ 3年前

    そうなんです。とにかく寂しいんです。
    でも、もう誰かで寂しさを埋めるのはやめたいと思います。
    そろそろ本当に前を向けるように、自分とちゃんと向き合って、地に足をつけて、その先で、また出会いを探したいと思います。
    コメントいただきありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/14(火) 13:12 |ID:529049

    誰かいないとだめな人より
    やはり芯の通った精神的にも自立した方の方が魅力的ですし
    40なっても50になっても出会いはあります。
    自分のために仕事や美容に注力した方がいいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/14(火) 16:24 |ID:529099

    恋愛依存というよりは単に不安なのでしょう。

    私も同じような年代で同じような状況です。
    「このまま誰とも結ばれずに、生涯一人になってしまうのではないか」
    と考えて不安になる気持ちはとてもよく分かります。

    私の場合は、恋愛的な出会い探しは今休んでいますが、
    関係ないオンラインコミュニティで人との交流は持っています。
    心の健全を保つのにかなり助けられましたね。
    やっぱり人と話すのは良いですよ。

    いったん恋愛とは関係ないところで交流してはいかがでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/15(水) 16:41 |ID:529716

    コロナもあって、出会いづらいですし、不安ですね。わかります。
    同年代ですが、私もいまは誰かとの将来に向けて、貯金、安定した収入のための勉強、健康管理に励んでいます。あとは付き合いの長い、信頼できるレズビアンの友人を大切にする。なにかほかのできることあったら、教えてほしいくらいです。
    どこに行っても異性愛至上主義で、レズって生きづらいですもんね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/15(水) 23:16 |ID:529875

    私も同じだよ。
    あなただけじゃないからきっと大丈夫。
    同じ様な状況でもリアルで繋がっていなから説得力もないかもしれないけど、まわりに同じ様なひとがいても皆きっと口には出さないんだと思います。
    きっとそういう年代やそういう時があるんだと思います。
    いや、思いたい。かな。

    あなたにとって大事な人に出会えますように
    不安や孤独感が薄れますように消えますように無くなりますように

    出会いを求めているあなたならきっと出会えると私は信じています願っています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/16(木) 1:57 |ID:529937

    私も全く同じです。
    大好きなパートナーと別れてから常に他の人と連絡を取り続け、付き合っては別れ、また連絡を取り…の繰り返しです。
    他にもいるということに安心を覚えました。

    人と向き合うときは責任をもって無下に扱わない、ということを常に考えています。それさえ忘れなければ連絡を取ること自体はいいんではないでしょうか。
    もしくはありきたりですが、趣味や没頭出来るものをつくるとか…。
    人以外に意識を分散させることで前よりはマシになったように感じます。

    なんで私はこんなにダメなんだろう、一人で立っていられないんだろうって思うかもしれませんが、お互い頑張っていきましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい