恋人とはどんな存在

なんでも相談恋愛相談恋人とはどんな存在
恋人とはどんな存在
  2021/11/19(金) 11:44



  • 付き合うことになってからの2年くらいは、彼女の好きそうなちょっとした物を見かけると買っておいたり、素敵なごはん屋さんを見つけたら彼女を連れて行ったり、彼女が喜びそうな場所へ出かける計画を立てて提案したりなど、自分自身も楽しみながらそれらをしていたのですが、長く付き合ってる内にそういった彼女に対してだけの特別な気持ちが完全になくなってしまいました。

    嫌いになったとか、気になる部分が出てきたという事はなく、単純に慣れとか冷めたって事なんでしょうけれど、、、
    今後もう関係性や距離感に変化が起こる事もなく、彼女に対する感情としては友達と何が違うのかわからないので、自分にとって恋人とは。と考えはじめてしまい、答えが出ないので質問してみました。

    漠然とした質問ですが、自分にとって恋人とはどんな存在なのか、其々の考えをお聞きしたいです。

    0

     

    恋人とはどんな存在 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/11/19(金) 12:04 |ID:554840

    いつでも自分の見方でいてくれて、
    心のよりどころになる人かな。友達も大切だけどそれ以上に特別な存在だと個人的には思います。

    0
    てこ 2年前

    なるほど。心のよりどころになる存在なのですね!
    コメント頂きありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/19(金) 15:27 |ID:554895

    ちゃんと二人の間で、お話してるのかなぁ???

    相手の一緒に食べている時の食事の話や好きなものの話だったり、趣味の話だったり、仕事の話だったり、遊びに行く話だったり、これ楽しそうだよねって、会話。

    こういう当たり前と思うような会話が失われてくると冷めた感じになり、心の交流もいつの間にか失われていて別れていくよね。

    そういう会話から、あいつこういうの好きだよなぁ、喜ぶかなって気持ちに繋がるからね。

    私にとって恋人は、応援してくれた時の笑顔だったりをふと思い出すと、ニヤけて力が湧くる存在だよ。
    友達以上で家族と同等か、それ以上に信頼してるし、安心感もくれる。
    会話の中で、色々な勇気もくれるし、支えてもくれる。自分の考えていた以上の力を与えてくれる。必要過ぎて、絶対、離したくない存在だよ。

    0
    通 2年前

    相手の一緒に→相手と一緒に

    てこ 2年前

    なるほど。思い出すと力が湧いてくる存在なのですね!
    コメントありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/19(金) 16:11 |ID:554904

    10年一緒におりますが、
    私にとっては戦友、相棒、家族って感じです。
    もちろん恋人としての思いが
    薄れた訳ではありません。
    連絡をあまり取らなくても
    特別なことをしていなくても、
    自分が安心して人生を歩むための
    拠り所や帰ってくる場所という認識です。

    特別な事をしていなくても
    ご飯を美味しそうに食べて健康に生きて
    笑ってくれるだけで嬉しい存在です。
    与える事や受ける事そのものや事ではなく
    ただ生きていてくれるだけで
    自分も幸せになれる存在です。

    0
    てこ 2年前

    生きていてくれるだけで自分も幸せになれる存在なのですね!
    コメントありがとうございました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/19(金) 18:43 |ID:554935

    あなたたち(私たち)レズビアンカップルの置かれている現状を、政治的、社会制度的、家族慣習的な文脈で捉えてみたりすると、何かわかるものがあるかもね。

    後は、あなた自身がご両親やあなたのご家族にカミングアウトしてみると、何かあなた自身の価値観みたいなものが成熟するかもね。

    0
    てこ 2年前

    なるほど!コメントありがとうございました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/20(土) 12:48 |ID:555284

    気持ちが冷めたら戻せないですよね?主さん、彼女さんに前みたいにして?って言われたらできますか?
    と逆に相談させてもらってすいません。

    付き合って3年の彼女は、私に対しての優先度がどんどん下がっていくのが目に見えて、悲しいです。でも、別れたい訳じゃないらしく、家族になって行ってるんだよと言われますが、それにしても。見返りを求めたらいけないんだけど、打ったら返して欲しいなと思ってしまっています。という話をすると毎回謝ってくれるけど、もう前みたいには無理なんだなーと思っています。それでもこの彼女がいいのか、今、自分と相談中です。

    0
    てこ 2年前

    コメントしてくださり、ありがとうございます。実際に逆の立場にある方からの意見を頂けて大変有り難いです。

    ずっと相思相愛は無理ですか?との事なんですが、私は3年目4年目以後も相手の気持ちを聞いたり話し合いを重ねてそれをもとに行動を変えてみたり等を続けて、ずっと相思相愛でいられるように努力や工夫をしてきました。見返りが欲しい訳ではないけど、自分がしてあげたいと思うことをしてあげたり歩み寄りをしていたのですが、彼女側の変化が見られず、変わろうとか工夫しようという姿勢が彼女側には見られなかったので、徐々に冷めていった結果今に至ってます。
    打ったら打ち返して欲しい気持ちは良くわかります。前みたいにもどれないのと聞かれた事もあります。
    彼女に何かしてものれんに腕押し状態で、きっとこの状況が変化することはないだろうなって諦めの気持ちで別れずにいます。私達側の例で申し訳ないですが、彼女が変わる気がないとずっと相思相愛は難しいと感じています。

    「自分だけ真剣に考えたり歩み寄ろうとしているが、もう前みたいには無理なんだな」とお互いに思っていそうですし、この彼女でいいのか良く考えることしか結局出来ないですよね。。。
    貴重な意見感謝です。ありがとうございました。

    ずっと相思相愛って無理ですか? 2年前

    主さんが、私と同じ立場だったんですね。決めつけた言い方をしてしまい失礼しました。おばあちゃんになっても、手を繋いでお散歩したいねって言い合っていたのですけど、相思相愛の継続は一人だけ頑張っても難しいですよね。
    相手が喜ぶことをしたいなという気持ちが私はまだあるのですが、それが押しつけがましくなってる自分にも悲しくなることが最近増えました。頼まれてる訳じゃないし、そう思うならやめればいいのですけど。全部独りよがりになってしまってる感が否めないんです。お付き合いが長くなればなるほど少しの歩みの大きさの違いが、気づいた時には大きな差になってしまうのですね。同じ歩幅に戻れる、もしくはそういう方に出会えますように、願ってます(自分の分も含めて)
    私もお話うかがえて良かったです。ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/11/20(土) 17:04 |ID:555350

    なるほど、相手が歩幅合わせてくれないんだ。
    落ち着いちゃったんだね。

    そんな関係に安心感を見いだせたり、相手がやっぱり素敵な人だなと思わせる行動とか見せてくれないと、そりゃ、こっちは努力してるのに虚しいだけだね。

    私は、相手に直接、かっこ悪いすがたばかり見せるなと、そういう倦怠期状態の時に言ってぶつかって、好きなら何らかの努力してと、別れると言って怒ったほうだからなぁ。
    その後、相手が努力見せてくれたけど。
    相談主さんのところとかは、そこが、のれんに腕押しじゃ、本気で別れること、私なら考えちゃうかなぁ。

    0
    通 2年前

    つまり、愛されてるという実感は大切だよね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい