相談できる相手がいなくて悩んでます

なんでも相談セクの悩み相談できる相手がいなくて悩んでます
相談できる相手がいなくて悩んでます
空の彼方   2022/12/5(月) 2:43



  • 5年程一緒に暮らしているパートナーがいます。
    自分にとってはじめてそういう関係になった方です。
    自分の気持ちは以前から変わりなく好きです。

    パートナーはあきらかに冷めている感じです。
    でも、要所では自分を頼ってくれるのでそこに存在意義を見出しています。
    最近、自分も知っている職場の男性に告白された事を報告されました。
    彼女はそれに対し、「その人をそんなに知っている訳ではないので好きでも嫌いでも無い」と言っていました。
    それからよく連絡を取りあい電話等もしています。
    よく会っていると思います。
    それについてどことなく聞くと「相談に乗って貰った」と答えます。
    正直、辛いです。
    将来の事を考えるとセクシャリティで自分には叶えて上げられない事が多いのは明白です。

    彼女もどういうつもりで自分も認識出来るように電話をしているのでしょうか?
    自分はもう、そういう対象では見られていないのでしょうか?

    自分は彼女の事を考えると身を引いた方がいいという事は頭では理解しています。
    気持ちが追いついてこないのです。
    とても勝手な意見ですが、自分は今まで何を頑張ってきたのだろうと自暴自棄になっています。
    離れたくはないから、また答えを聞く事が怖いから、スパッと彼女に聞けない自分です。

    経験者さんにアドバイスをお願いいたします。

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
    通りすがり |2022/12/5(月) 8:19 |ID:706696

    告白してきた相手に興味があるから、連絡取り合っていることは明確ですね。
    彼女の気持ちが揺れているから、そんなん状態なんでしょう。

    ただ側で見ているのは、相当なメンタル持っている人間じゃないと無理ですよ。変な自信家とかね。

    彼女としっかりと話し合いしたほうがいいです。
    まずは眼の前で電話をかけている理由は、あなたの事を思ってなのかどうか?と質問してみてください。浮気心で隠れて電話かける人もいれば、パートーナーの眼の前で堂々と浮気相手と電話をする人もいます。
    ハッキリとです。
    そして、しっかりと、告白された相手に相談事など、普通の考えなら疑うと伝えたほうがいいです。
    下手にズルズルと嫌な気持を引きずって、ボロボロな気分にされるくらいなら、先手をうって、自分を守ったほうがいいですし、しっかりと言いたいことを言ってください。何も聞かずに別れに至ったとき、ホントに傷が深くなります。
    それでなくても、今、自分の心が傷つき出してることを察してるんですから。
    一歩踏み出すべきですよ。
    私も初めて好きになり付き合った相手が、「ごめん、別れよう」という言葉だけで男の陰あるのに理由も聞けずに別れたので、何年もズタボロになりました。あらたなパートーナーが出来ても、未だにそのことがトラウマになって思い出すことがあります。心がズキズキする一生の傷です。深さがじょじょに埋まるだけで、全然塞がりはしません。
    しっかり、自分たちの5年間という立場が依存なのか、大切な場所なのかを確認して、守り続けるのか解消するのかを話し合ったほうがいいと思います。

    8
    ら |2022/12/5(月) 7:59 |ID:706689

    そうですねお別れする準備はした方が良いと思います。
    主もバイで彼女が男と会ったり好意を持ってることに理解でき寛容でいれるなら、別に待ってあげればいいと思いますが、
    そうでなければ、お別れ視野です。
    主自身も彼女が冷めてるって気づいてるならダラダラ伸ばすのは時間の無駄に思いますが、これが男だろうが女だろうが匂わせるって言うのがそもそも終わりの前兆だよと思いますが、男の話が出る時点で界隈ご卒業ってことで手放してあげたらどうでしょう。

    5
    ぬ |2022/12/5(月) 9:09 |ID:706707

    皆さんの言うとおりだと思います。
    しっかりと話し合う事をおすすめします。
    私ならメモに言いたい事を書いてそれを元に話をします。
    相手がその男性と連絡をとっている事に関しての自分の気持ち、なぜ告白してきた相手と会うのか、電話をするのか、など箇条書きでもなんでもいいので書いて話す事をおすすめします。
    そうしないと感情的になって気になってた事を書き忘れたり話の論点がズレる可能性があるので。
    気持ちが追いつかないのはわかります。
    しかしそのままずるずる続けるとあなたの貴重な時間が無駄になってしまいます。
    相手はどのようなつもりでやっているかわかりませんが個人的には主さんの彼女さんには腹立ちます。

    6
    空の彼方 |2022/12/5(月) 10:01 |ID:706738

    みなさま
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    やはり話をしないとですね。。。
    今までも同じ事は何度かありました。
    でも、戻ってきてくれたのでそこに期待してしまっている自分がいます。小さい自分なのです。

    また、自分は彼女と起業し会社を経営してます。
    会社は今まで通りやりたいが、気持ち的に自分がついていけるか不安です。

    5
    む 1年前

    仕事とプライベートは別だと思います。
    苦手な人とも業務上話せなければならなかったら上辺だけでも仲良くしますよね?それは苦手と仕事は関係ないからです。
    ですから仕事に響くかもしれないから、という考えは捨ててもいいと思います。仕事は仕事、私生活は私生活だと思いますが。

    空の彼方 1年前

    そうですね。
    やはり別で考えないといけないと思っています。
    言い訳がましくて申し訳ないのですが、経営をしているとどうしても考えてしまいます。。。

    pi |2022/12/6(火) 3:01 |ID:707151

    身を引く引かないというか、仕事一緒にしてて別れの兆しがあるなら、色々と処理しなきゃいけないこともあるはず。
    感情には任せてグダグダしているヒマはないと思います。
    色々と考えたところで彼女と相手の男性をコントロールは出来ない時いう現実を受け入れて前に進むこと。
    主さんが不幸な気持ちに陥っても、何も解決しないし、彼女の気持ちも変えられない。
    過去どう頑張ってきたどうこうじゃなく、頑張るのは今。自分自身のために頑張る。
    先々、自分を好きになってくれる人のために頑張ること。
    彼女とも良い時期があったんだろうから、そこには感謝して、潔ぎよく別れてあげたらいいかと。
    何事にも永遠はないのだから。
    一歩を踏み出す勇気は、自分のためのものですよ。

    8
    通りすがり |2022/12/7(水) 0:44 |ID:707605

    相手も、起業したり(仕事上のかけがえのない相方)、同棲(パートナー)とか、家族とかの境目わからなくなっちゃってんでないでしょうか?

    同棲婚できないですし、主さんは、パートナーシップはされていますか?
    お相手さんも移り気が何回もということで、自分の立場が何処にあるのかが、わからなくなっちゃってんじゃないでしょうか?
    そういうところ、話し合いしましたか?

    つまり、ノンケの結婚、相手の人生も背負う、責任をとりあう立場になっている立場に在るのか?無いのか?
    また、仕事上の関係は別で、支え会える立場にあるのか?
    お互い納得するまで話し合う事が必要だと思います。

    2
    空の彼方 |2022/12/8(木) 1:47 |ID:708186

    みなさん
    色々なコメントありがとうございます。
    パートナーと今後の事含めて話してみたいと思います。

    3