遠距離 地元離れたくない

なんでも相談遠距離 地元離れたくない
遠距離 地元離れたくない
🙈   2022/12/18(日) 19:46



  • 遠距離2年目なんですが同棲しようねという話しが出ています。ですが、お互いに地元を離れたくない模様。。別れるしかないのでしょうか?

    どちらかに行って結婚という形が取れない分余計にリスクを感じてしまうのも正直あります。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:8
    ベストアンサー
    あ |2022/12/18(日) 21:19 |ID:713952

    結婚しても、単身赴任で離ればなれで暮らす夫婦は結構いると思いますよ。
    結婚して一緒に暮らすことに慣れて、お互い悪い面が目についてイライラする事が増えてしまったけど、単身赴任で月に数回しか会わなくなったら、会った時に仲良く過ごせるようになり、一緒に暮らしていたころより良い関係を築けているという夫婦も知っています。
    一緒に暮らす事に憧れを持つのは分かりますが、一緒に暮らすだけがゴールではないと思います。
    もっと話し合ってみては?

    4
    🙈 1年前

    週末婚の様にお互いの休みが合えば良かったんですが、遠距離の上に休みも合わず仕事の時間も合わないので、一緒住めたらいいなと思ってます。転職をすることも嫌ではありません。むしも近い将来しようと思っています。
    ただほんとにお互いが地元を離れたくないんです。いくら話しても結局そこに行き着いてしまって話が進みません。
    元々終わりの見えない遠距離はしたくないと私が言ってて彼女がこちらに来てくれる予定でした。私の地元に知人がいたらしいのですが、その方がここを離れるみたいでやっぱり不安になってきたと…

    きい |2022/12/18(日) 21:00 |ID:713935

    どっちも譲れないんじゃ別れるしかないのでは

    1
    きい |2022/12/18(日) 21:00 |ID:713936

    どっちも譲れないんじゃ別れるしかないのでは

    0
    通りすがり |2022/12/19(月) 0:17 |ID:714107

    単純に添い遂げる気持ちが無いなら、別れるしか無いんじゃない?老後みたいな先が、永く生活するパートーナーとしての未来が形として見えてないんでしょ?

    結婚なんて形式だし、今は同性でもパートナーシップ結べるし、冷たい言い方ですが、そこまで考えられない相手なんでしょうね。

    2
    🙈 1年前

    正直、そこまでの未来は考えた事がありません。ただ別れる未来も考えた事がありません。

    結婚はただの形式かもしれませんが、家族として生きていけないのは悲しいです。

    スペード |2022/12/19(月) 7:01 |ID:714237

    付き合い始めは相手も付き合いたいから、都合よく話を合わせてたんじゃない?
    本気で一緒になろうとしないのは、その程度の相手ってこと。
    セ フレ程度にしか思ってないってこと。
    あなたが舞い上がってるだけ。

    1
    🙈 1年前

    それだったら楽なんですけど、お互いの実家にも行き来してますし、その知人のことも紹介してもらいました。
    その知人が転職、引っ越しの準備をしてることもリアルタイムで知ってますので嘘だけで言ってる訳ではないのはわかるんです。

    こちらに来ると言うときもその知人がこちらにいるから心強いと何度も言ってたので、納得はしてます。

    🙈 1年前

    それだったら楽なんですけど、お互いの実家にも行き来してますし、その知人のことも紹介してもらいました。
    その知人が転職、引っ越しの準備をしてることもリアルタイムで知ってますので嘘だけで言ってる訳ではないのはわかるんです。

    こちらに来ると言うときもその知人がこちらにいるから心強いと何度も言ってたので、納得はしてます。

    び |2022/12/19(月) 16:21 |ID:714438

    同棲しなきゃいいだけでは?
    相手が自分の方に引っ越し転職してきて欲しいは都合良過ぎですし、自分勝手です。
    ビデオ通話だってできるんだし、なかなか直接会えない恋人は嫌ってことならお別れまたは自分が彼女の方に行くの二択ですねー

    3
    🙈 1年前

    生活リズムが違うので電話すら難しい事が多くて一緒家に住んでたらもう少しコミュニケーション取れるのになっと思ってます。
    自分が相手の方に行くなら5年は先になりそうで、、5年か…という感じになってます。

    な |2022/12/19(月) 18:57 |ID:714483

    どちらかが無理に譲れば後から不満が出るので、いっそのこと平等にお互いの地元じゃない違う県への引越しを視野に入れるのはどうでしょうか?
    どういう雰囲気の場所が良いかを話し合って、お互いの地元に近い所を探してみては?

    0
    🙈 1年前

    その話もした事があります。。
    ただ、私が地元を出たくない理由が家族の都合上すぐに出れない。
    相手が出たくない理由が知ってる人がいない所に行くのは怖い。
    なんです。
    すみません、どうしようもないですね。

    ラララ |2022/12/21(水) 11:11 |ID:715353

    どっちも今の環境がいいんだから同棲しなければいいだけ

    2
    通りすがり 1年前

    同意です。
    同棲できないなら別れるしかないって思考がよくわからない
    同棲して失敗する可能性だって大きいのにね
    それなら現状維持でそれぞれできる範囲でデートして次の転機を待てばいいのに