名前を教えてもらうには

なんでも相談恋愛相談名前を教えてもらうには
名前を教えてもらうには
えいちゃん   2023/1/28(土) 12:09



  • 最近、とある病院に通院していてそこで勤務しているスタッフさんのことが気になります。
    受付にいることがほとんどですがたまに機械の誘導係にいる時もあります。
    最近よく通っているので顔と名前を覚えてもらえているかもしれません。
    受付にいる時は挨拶とお会計で会話はないのですが、先日行った時は偶然誘導係の方にいまして機械のセットをしてもらっている時に
    最近寒いですよね
    雪もちょっと降ってますね
    と話しかけたら
    寒いですよね~
    私は電車なので来るの少し大変です笑
    と答えてくれました。
    ちょっとした会話ですがこれが初めてで、
    でもすごく嬉しかったです。
    スタッフ全員名札をしていないのでその人の名前は知りません。
    その人のことは全員知らないですが名前を知りたいです。
    名前を教えてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
    タイミングとか教えてもらいやすい聞き方とかありますか?
    私は患者ですしその人の迷惑になりたくないですが、名前くらいは知りたいと思ってしまいます。。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    あ |2023/1/28(土) 13:19 |ID:737733

    学生時代に、ストーカー対策に配慮して名札を付けない歯科医院でバイトをしていた事があります。
    今後もその病院に通うなら、そのスタッフさんのことは諦めた方が良いと思います。

    先に回答されているななしさんの言うように聞けば、基本的には苗字くらいは教えてくれると思います。
    ただ、聞き方によっては、クレームを入れるために名前を聞いたのかな?と思われるでしょうし、スタッフ間で話題になる可能性もあると思います。

    また、名札を付けていないと言うことは、ストーカー対策に配慮しているのだと思います。
    そういった環境で働く方に名前を聞く事自体、相手を身構えさせる可能性もあるでしょうし、名前を言わないマニュアルがある場合もあると思います。

    私の経験上はこう思いますが、その病院がどういう考えや対応をしているかは分かりませんし、仲が良ければ普通に名前を教えてくれるかもしれません。

    5
    えいちゃん 1年前

    通わないと会えないので今後も通いますね。。
    具体的にどんな感じに聞けば怪しくなく普通に○○ですと教えてもらえますかね?
    どんな会話をしていたら不自然じゃないというか。。
    不自然な感じだと警戒されますもんね。

    余談ですが皮膚科や歯医者にも行きますけど皮膚科もスタッフさんは名札してないですね。
    歯医者は歯科衛生士さんはしてますけど受付の人はしてないですね。

    mj 1年前

    なんかこわい

    ななし |2023/1/28(土) 12:24 |ID:737703

    受付で挨拶や会計のときに、ちょこっと雑談しがてら、何気なく名前を聞く。
    上の名前ぐらいは簡単に教えてくれるでしょう。

    0
    えいちゃん 1年前

    受付で会話したことはないですね。
    受付は2人体制でその人の隣に別のスタッフさんもいます。
    誘導の時は1人になります。
    聞き方とかってありますか?
    あくまでも自然に、不審じゃない聞き方とかありますか?
    何の話をしたら聞き出しやすいですかね?

    ななし 1年前

    受付の人は選べないですか?
    選べないのであれば、成り行きにまかせる。
    その人が受け付けたときに、
    ベラベラ長話は出来ないでしょうから、
    今日も寒いですね〜とか、少し暖かくなりましたね〜とか、日が長くなりましたね〜とか、ほんとサクッとした雑談のついでに聞くんです。
    ところで。みたいな笑

    えいちゃん 1年前

    受付の人は多分選べないですね。
    入って手前が別のスタッフ、奥がその人のことが多いです。
    手前の別のスタッフに先に声をかけられたら診察券を渡してイスに座って待つ感じですが、
    以前は入ると奥にいるその人がこんばんはと手前のスタッフより先に挨拶してくれたので診察券を渡したことはあります。
    どちらの人に渡してもいいんでしょうけど、
    手前にスタッフがいるのに奥のその人に渡すのはなんか手前のスタッフに悪いかもと思ってしまったことはありますね。。

    ななし |2023/1/28(土) 21:18 |ID:737953

    雑談がてら、あ、お名前お聞きしても大丈夫ですかとか

    0
    えいちゃん 1年前

    どれくらい雑談できたら聞いてみたら○○ですよと教えてもらえそうですかね?

    さば |2023/1/28(土) 23:25 |ID:738050

    私ならちょっとした雑談の後で「いつもお話ししてくれてありがとう」って言いながら、のど飴でもあげて、「お名前聞いてもいいですか?」って聞きます。なんで名前聞かれた?って雰囲気になったら、「〇〇さんとお話しするのが楽しみで」ってストレートに言ってもいいと思います。
    私はこれで全く接点の無かった事務員さんと仲良くなれました。

    1
    えいちゃん 1年前

    お話するのが楽しみで、とはかなりストレートですが逆に怪しまれたりしなさそうですね。
    どれくらい雑談できたら聞いてみても不自然じゃないでしょうか?
    ちゃんとした会話したのはまだ1回です。
    なかなか機械の誘導係の方にいることはないんですよね。。

    さば 1年前

    通院の頻度はどのくらいなのでしょうか?どのくらい雑談出来たらというか、タイミングな気がします。話せる機会が有れば一気に詰めて名前まで聞かないと難しいと思います。「今日も寒いですね」雪が降ってたら「電車通勤って仰ってましたよね?今日も大変でした?」とか私の通ってた病院の受付さんはキャラもののボールペンを胸に刺してたので、そこから会話広げたり出来たんですけどね

    えいちゃん 1年前

    頻度は週3で連続で行ってます。
    先月初めて行きましたが今月から週3とかです。
    タイミングですよね。
    受付の時は他のスタッフもいますしなかなか話せないというか話しにくい感じですね。
    受付なら挨拶と同時に今日も寒いですねなどと一言くらいなら話せそうですね。
    ちゃんと話したのは1回ですし患者が多い病院なので次話しかけたときに私のことを覚えてくれているかは怪しいですね。。

    ななし |2023/1/29(日) 12:02 |ID:738364

    普通に名前わかってたほう話が弾みやすいし
    気にしすぎだとおもう

    1
    えいちゃん 1年前

    気にしすぎですかね。。
    名札をしてないのは名前を教えてはいけないルールだから聞いても断られてしまうんじゃないかとか、患者が多い病院なので私と話したことを覚えてくれていないなら急に患者に名前聞かれて警戒するんじゃないかとか色々考えてしまって。。