「好き」と言われない

なんでも相談恋人関係「好き」と言われない
「好き」と言われない
S   2023/3/2(木) 12:56



  • 初めに、すみません。
    相談というか話を聞いてほしいだけだと思います。
    不安な気持ちに共感していただけたり、思うことがあれば書いていただけたら嬉しいです。

    お互い30代後半で、交際した人数もお互い年相応にいます。
    掲示板で知り合い、毎日やりとりしてたまには通話もして関係性を築きました。

    1〜2回目は食事のみ。
    私はその時点でかなり好意を抱いていたので、2回目の食事の時に「私との付き合いを真剣に考えてほしい」的なことを言いました。
    その時は「まだお互いのことをあまり知らないから…」という感じで保留?にされました。

    3回目で相手の家に行き、その日に相手から
    「あなたに惹かれてる。私で良ければ付き合ってほしい」と言われました。もちろん即OK。

    付き合えて凄く幸せです。
    でも付き合う前も今も、一度も「好き」と言われたことがないのに気が付きました。
    私は逆に結構な頻度で伝えていました。

    「人のことを好きになるのに時間がかかる」
    と彼女は言っていたので、まだ本気で好きではないんだろうな…と思っています。
    ウソがつけない人なんじゃないかと。

    ただ、やはり漠然と不安で。
    仕事が忙しいのに会ってくれるし、メッセージも毎日返してくれるし、大切にされているのは伝わってくるのですが…
    ちゃんと言葉で「好き」って言ってほしいと思ってしまいます。

    あと、まだ彼女とHしてないんです。私がタチで彼女はネコです。
    今度する約束をしたのですが、そこで上手くできなかったら振られたりして…とか変にネガティブなことを考えてしまいます。
    そんな人じゃなさそうなのはわかってるつもりですが。

    まぁ…とにかくそんな感じなんです。
    回答くださった方がいたら返信で経過報告しますね。
    最後まで読んでくださりありがとうございました。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    焦るな |2023/3/2(木) 15:09 |ID:758214

    私もエンジンが早くかかりやすいタイプですが、
    失敗したことがあるので気を付けないとと思っています。
    女性ってエンジンかかるまで時間がかかる人も多いですよ。
    それでも主さんの気持ちに応えようと、
    合わせてくれている部分もあるんだと思いますよ。
    かわいいじゃない。

    >知り合ってやっと一ヶ月経ったくらいです。付き合ってからは10日くらい。
    お、おう、、焦りすぎですって。落ち着け落ち着け。。。
    「人のことを好きになるのに時間がかかる」
    って、ちゃんと伝えてくれているじゃないですか。
    でもメッセージをちゃんと返してくれたり、
    彼女さんなりにできる今の愛情表現をまずは受け止めましょう?

    ちなみに私は「愛情表現してくれることはすごく嬉しい。
    でも気持ちに応えきれないのが申し訳なくて…」
    と、最終的に振られました。
    女の子を追い詰めると逃げますよ。
    このままだと私と同じ末路を辿ることになりそうだな~
    って読んでいて思いました。

    4
    S 1年前

    回答ありがとうございます。
    同じくエンジンかかりやすいんです…笑

    私は『付き合う=好き』って単純に考えてしまう人間なので、好きじゃないなら付き合わなくても、って思ってしまうんです。
    でもそうじゃない…付き合ってからだんだん好きになっていくパターン?の人もいるのでしょうか。
    うーん、わからん。
    恋愛って難しい…。

    やりとりしていても、気遣いは感じるけど愛情はあまり感じられてなくて。
    それも不安に思うところなんだと思います。
    でも「私のこと好き?」なんて聞いたら追い詰めちゃいますよね。
    【追い詰めると逃げる】を肝に銘じて、ゆっくり愛を育んでいこうと思います。
    焦るな私〜!!

    い 1年前

    横からすみません。

    >私は『付き合う=好き』って単純に考えてしまう人間なので、好きじゃないなら付き合わなくても、って思ってしまうんです。

    「惹かれてる、付き合ってほしい」と言われて幸せなんじゃないんですか?
    「惹かれてるけど、好き好き大好き!までではないから付き合えない」って言われて振られたほうがよかったんですかね?

    付き合ってからだんだん好きになっていくパターンの人ももちろんたくさんいますよ。
    そうでなければ、世の中の告白の成功率はもっと下がるでしょうね…。

    焦るな 1年前

    >付き合ってからだんだん好きになっていくパターン?の人もいるのでしょうか。
    むしろ女性にはそういう人が多いらしいですよ。
    我々みたいなのは男性に多いようです。
    っていうのを知っておかないと、
    今後ほかの女性とお付き合いすることがあっても
    上手く行かない可能性ありますよん。

    大切に思うならゆっくり行きましょ。
    行為に関してもそうですよー!
    頑張ってください!

    ねたろー |2023/3/2(木) 13:31 |ID:758173

    知り合ってどれくらいなのですか?
    それと、今度する約束…どんな風に約束したのですか?
    私もあまり好きと言わないタイプです。大好きだけどです。元カノはスキスキかわいいかわいい言ってくれるタイプ。でもいつものようにそう言われた翌日浮気相手を暴露され別れました。
    だから好きと言うか言わないかってそれが心の全てではないと思います。
    でも不安ですよね。彼女さんのおっしゃるのが本当ならばもう少し様子を見てもいいかなとも思います。
    私も今はことばにして伝えるって大切だなと思えるようになりました。

    3
    S 1年前

    回答ありがとうございます。
    知り合ってやっと一ヶ月経ったくらいです。付き合ってからは10日くらい。
    焦っている、もう少し様子を見よう…と自分でも思うのですが不安になってしまいます…。
    今度する約束については、話の流れでHの話になった時にどちらからともなく「私達もそろそろしたいね。次会った時しよう」という感じになり、ホテルを予約しています。

    ねたろーさんのように、大好きでも言葉にして言わない方もいるのですね。
    参考になります。
    でも、それは何故なのでしょうか。
    恥ずかしいからですか?
    言葉にしなくても相手に伝わってると思っているからでしょうか?

    ねたろー 1年前

    メッセージ読んでくれてありがとうございます。
    彼女さんと私は違う理由かも知れないという認識の上で聞いていただけたら嬉しいです。
    なぜ好きと言わないか。一言で言うと自信がないからです。好きと言われて相手は迷惑じゃないか、など。
    それは例え相手が自分を好きだと言ってくれていてもです。口ではなんとでも言えるし(Sさんがそうだと言っているわけではないですよ)自分なんかを好きだなんて、いつか好きじゃなくなるんでしょ。だったら自分の心をセーブした方が楽、みたいな感じですかね。だいぶこじらせまくってますがそんな感じです。
    それと、気を悪くされたらごめんなさい!まだ知り合って日が浅すぎませんか?好きになるのに一目ぼれとかもあるので善し悪しはわかりませんが焦っていいことはないかなと。
    とくに彼女さんがきちんと伝えてくれていますしね。イイコだなと思います。
    ことばにして伝えなくても分かるだろうとは思っていないですが、ことばで好きと言って心は裏切るってこともあるしな、とは思っています。
    だからことばより態度が大切だとおもいますよ。
    で!も!私も反省まくったのち、ことばできちんと伝えるのも本当に必要だなとわかりました。
    彼女さんも伝えたくなったら言ってくれるんじよないかな?楽しみですね。
    焦りを表に出さないように気をつけて下さい。まだ知り合ってほんのちょっとですよ。楽しみはこの先たくさんありますよ。

    S 1年前

    自信がないから好きと言わない。
    なるほど…そういう方もいるのですね。
    想像力が足りなくて、失礼な思いをさせていたらすみません。

    彼女はとても気遣い屋さんなので、もしかしたらねたろーさんのように思ってる部分もあるのかもしれないな、と思いました。
    中身に自信がないみたいで「告白して断られないかヒヤヒヤしてた」って言ってましたし。
    そんなわけないのに…もっと自信持ってほしいな。

    『楽しみはこの先たくさんありますよ』
    凄く優しいお言葉ありがとうございます。
    本当そうですよね…まだ知り合って日が浅いですし、焦らずにいこうと思います。
    私は全然気に障ったりしてないので、お気になさらず!
    話を聞いていただけて、回答までしていただけて本当に嬉しいです。

    むにたん |2023/3/2(木) 14:48 |ID:758203

    本当に言葉って大事だよね!
    でも好き好きなんて言っても
    行動が伴わ無ければ何の喜びも感じません。
    言葉より行動派の私にとっては
    言う事は何でも言えるじゃん?
    確かに好きだよ!これ受け止ってくる?
    で初めて安心するよね!

    1
    S 1年前

    回答ありがとうございます。
    本当、言葉も大事ですが態度も大事ですよね。
    会ってくれたり返信してくれるのは態度としてあらわれているので、不安になりすぎず、焦らず、ゆっくりいこうと思います!

    S 1年前

    回答ありがとうございます。
    本当、言葉も大事ですが態度も大事ですよね。
    会ってくれたり返信してくれるのは態度としてあらわれているので、不安になりすぎず、焦らず、ゆっくりいこうと思います!

    通りすがり |2023/3/3(金) 22:55 |ID:758962

    付き合って、1ヶ月くらいだと、お試し期間ですね。
    何か、その間に、相手のことが好きだとなるような出来事でもない限り、確信で「好きだ」とは、ならないでしょう。
    私の場合、相手が他人の不幸に手を差し伸べた姿を見た時、この人でよかった、この人を好きだと、確信しました。
    そういう経験をしていないと、疑心暗鬼になっていて、悩むんじゃないですかね。
    たぶん。

    1