甘えること、いけないわけ?

なんでも相談人生相談甘えること、いけないわけ?
甘えること、いけないわけ?
檸緒   2023/11/27(月) 18:03



  • 自分30代ギリ前半、

    小さい頃、親に甘えられずに育ち
    学生時代、親に甘えようとしたら、たまたま親、機嫌悪く拒否され、悲しくてショックで、
    それ以来、親に甘えるのに蓋をした。

    その後、高校の友達(親友)には
    甘えたり?してきた。

    高卒後、甘えられる恋人には出会えずきた。

    いまのパートナーさんには甘えたりしてる。受け入れられてもらてる。

    だけど、

    こういうレズビアンサイトで知り合った、出会った、
    『友達』に甘えられるのは、、、みたいな言われた

    【友達に、甘えるのは、いけないこと?】

    ただ、小さい頃あまえられずに育ってきてしまった、自分のこときいてくれたっていんじゃないですか???

    なら、もう友達もなにもかも、いらない。

    甘えたい時に、親に拒否され
    ショックうけた自分の心にできたキズ

    なにをしってるわけ??

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:14
    ベストアンサー
    他人はサンドバックではない |2023/11/27(月) 19:02 |ID:935942

    友達に甘えるのはいけないこと?
    小さい頃甘えられずに育ってきてしまった自分のこと聞いてくれたっていんじゃないですか???
    甘えたい時に親に拒否されショック受けた自分の心にできたキズのなにを知ってるわけ??

    そうじゃなくて、
    こういう自分本位な考え方が拒否されてるんだって自覚して
    例え主が虐待されていたとしても、相手が聞きたくないと言ってるのに聞いてくれたっていいというのは間違ってるのがわかるかな
    相手が嫌と言うなら、してはいけないんだよ
    他人は自分の思い通りにならないってことがまるでわかってないね
    聞いてくれないならもう友達もなにもかもいらないって、園児がおもちゃ貸してくれないから癇癪起こしておもちゃを叩きつけてるのと一緒だよ
    発達障害か境界性知能かもしれないから診断受けて療育した方がいいよ

    28
    。 5か月前

    は?
    あなたになにがわかるわけ?

    拒否=自分の存在すべてが拒否、て考えてしまうんだよ??

    まじ、あなたになにわかるわけ????

    あーね? 5か月前

    それはそうなるわ、を地でいく回答。笑

    の |2023/11/27(月) 18:10 |ID:935919

    ア ダルトチルドレンかな?
    甘えられる人、甘えてもいいんだって思える人に出会えて、悲しかった記憶や寂しい思いしたことが少しでもなくなればいいですね

    3
    檸緒 5か月前

    いや、インナーチャイルドです。ア ダルトではない。

    やば 5か月前

    いやいや、インナーよりア ダルトっぽいけど笑

    色々な方への返事のしかたを見る限り、ただのわがままちゃんですね

    甘えんぼう |2023/11/27(月) 18:24 |ID:935921

    甘えられる人には甘えていいと思います
    (金銭的、時間的にルーズなどは除き)
    私も甘えんぼうです👶

    1
    檸緒 5か月前

    ありがと。
    そうだよね?

    く |2023/11/27(月) 19:02 |ID:935943

    >友達に、甘えるのは、いけないこと?

    甘えられるのが好きな人になら甘えてもいいと思います

    そうでない人に甘えると、「親でも恋人でもないのになんでこんな甘えてくるんだ?ただの友達を甘やかしてあげる義理ないが?」となるかと

    13
    のの |2023/11/27(月) 20:01 |ID:935969

    甘やかすのが好きな人もいるからいいと思う!甘やかしたくなる、尽くしたくなるような可愛い人になると生きやすそうです。
    なんかその人に頼られたり甘えられる人嬉しくなるみたいな人いますよね。

    1
    き |2023/11/27(月) 21:23 |ID:936012

    パートナーさんに甘えて良いなら沢山甘えぼうになっても良いじゃない
    私もだけど甘やかしたいし、甘えん坊にもなりたいよぉ
    相手がそういう人なら全然良いと思うよ
    そりゃヤダって言う人もいるからそう言う人には甘えは🆖だけどね〜

    1
    あ |2023/11/27(月) 21:44 |ID:936025

    友達に甘えるって、具体的にどういう事をしたいんですか?
    べたべたするとかではないですよね?
    私も甘え下手なので微妙に共感して興味のある質問なのですが、なんかイメージが湧かなくて。

    3
    。 5か月前

    ほんとほんと。あまえるって何だろう?と考えてしまう。
    学生時代のあまえるってなんだろう。金銭的にとかしか思いつかない。
    自分は30歳過ぎたらもう逆に親が精神的にあまえてきてて、あれこれ相談にのったりしてる。
    恋人にはあまえてる。膝枕してもらうとか、頭撫でてもらうとか。他人から見たら気味悪いかもだけど、家の中だから許してって感じです。
    主、パートナーに甘えられるなら良いのでは?友達に何をあまえたいのかな。
    友達には迷惑はかけない。相談にはのってもらうけど。相手の生活を乱すようなストレスは与えない。

    さ |2023/11/27(月) 22:50 |ID:936063

    環境や育ちのせいにしても仕方ないって気がつくべきだったが、30半ばでこの言葉の選び方と考え方なのですか、、、私も毒親だったけど、その経験を引きずるのはほんと無駄だと思う。人に辛い思いを甘えという形でぶつけるのは違うと思う。甘えるっていうか、相手を考えない自分勝手な甘えは、甘えじゃなくて迷惑行為でしかないですよね?十代とか二十代前半までは可愛いけど、三十過ぎてこれは…
    毒親育ちがみんなこうだと思われたら嫌だな。

    13
    いればいいね |2023/11/27(月) 22:51 |ID:936066

    >ただ、小さい頃あまえられずに育ってきてしまった、自分のこときいてくれたっていんじゃないですか???
    それでOK、甘えたいだけ甘えなさい〜
    と言ってくれる人を探せばいいんじゃないかな。
    ただね、みんな、あなたのわがままを聞くために生まれて来たわけじゃないのね。
    みんなだって自分が幸せになりたいの。
    自分だけが可哀想な思いして来たわけじゃないの。

    あなたは逆に相手に何をしてあげられるんですかね?
    何もないけど、甘えてもいいよ〜って言ってくれる人、見つかればいいね。

    13
    甘えると甘ったれるは違う |2023/11/28(火) 2:41 |ID:936122

    幼少期に甘えられなかった反動は大人になって幼児化や甘ったれになって現れたりするよ
    自立してない甘えは嫌がられるから仕方ないよ

    受け入れてくれる人に思いっきり甘えて、満足すれば自然と自立に向かうから、大人になる過程で甘えるのって必要なんだと思う

    1
    の |2023/11/28(火) 7:54 |ID:936147

    自分の意のままに通される道を進んで来た者は成長出来ない。いつまで経っても未熟な子供のまま。他者の意見を聞かず進み続けいつか壁にぶつかるその時に全て失う経験により自分自身の小ささを身を持って愚かさを知ればよい。

    6
    甘えてもいいと思う |2023/11/28(火) 11:36 |ID:936179

    私は話を聞くのは嫌じゃないです。内面含めてたくさん話してくれるほうが嬉しいけど、ただ辛い経験を話すだけでなくどう接したらいいか(単に話を聞けば満足なのか、スキンシップがほしいのかなど)具体的に言われないとどうしていいかわからなくなるかも。

    逆に聞いてほしい時もあったりしますので、聞いてもらってばかりにならないよう、匙加減を調節しましょう。

    1
    甘えたれ |2023/11/28(火) 20:48 |ID:936355

    理由は知らんけど、甘えたいんなら甘えたらいいと思う!
    相手にも自分の考えがあるから受け入れてもらえるかはともかく、自分がこう接したいという形で人と接するの大事だと思うな。

    0
    あ |2023/12/3(日) 3:05 |ID:937826

    お互いに、
    負担にならないなら、
    良いんじゃない

    0