好きな人への気持ちを断ち切りたい

なんでも相談片思い好きな人への気持ちを断ち切りたい
好きな人への気持ちを断ち切りたい
ru   2024/1/5(金) 14:39



  • 好きな人がいます。相手はノンケで婚約者がいます。

    高校のときの2つ上の先輩で好きになったときから叶わないと諦めていました。付き合いたいとか思わず、好きだと思っている自分に酔って楽しんでいるだけで十分でした。そうやって向き合うことから逃げて生きてきました。

    今20代半ばで好きになってからもうすぐ10年になります。

    これは恋愛じゃないただの憧れなんだ。性的な気持ちはないので恋愛感情じゃないって言い聞かせてきました。

    何人かと付き合ったことがあります。その結果自分は恋愛とか他人と過ごすことが得意でないとわかりました。セ◯レみたいな関係になりかけたときに性的なものが苦手だと気が付きました。

    とりあえず告白してフラレてみました。そしたら大事な後輩だと言われて、こちらも大事な先輩でいいと思いました。

    LINEは週に3往復くらいです。遊ぶときは昼から夜まで散歩したりご飯食べたりします。フラレて1年くらいですが月1程度で会っています。恋人繋ぎとか腕を組んだりはありますがハグ以上はありません。

    婚約者がいる人が自分に好意のある人と遊んだりしたら浮気だとされるらしいので会ってはいけないのが世間の意見でしょうか。
    結婚したら不倫になるのかと思い調べたところ不貞行為になる可能性は0なので合法のような気がしました。

    相手が私に特別な感情がないことも連絡をとりたいと思っていないことも会いたいと思っていないこともわかっています。

    優しいし連絡をくれるし会ってくれるとポジティブに受け止めることができると言われるかもしれませんが、私も関心のない相手に同様のことをできるしするタイプです。

    これ以上は良くないと思い嫌われてブロックされるように持ち込んでいます。自分からはできません。あとは心をどうするかです。

    駄文長文すみません。

    楽になる方法があったら教えてください。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:7
    ベストアンサー
    し |2024/1/7(日) 18:38 |ID:954295

    その先輩は、法的な婚姻関係を結んだ上で子どもを持つのが学生時代からの夢なんですよね。
    マリッジブルーにもならずに、私今幸せ!って思えているのは、婚約者がしっかり支えてくれる器の人で、もし先輩が働けなくなったりしても、家族2人分(子どもが産まれたら3人分)支えてやるっていう覚悟や気概のある人だからなのではないでしょうか。
    主には婚約者と同じ覚悟や気概がありますか?
    同じ覚悟や気概がある上で好きなんですか?
    「何人かと付き合ったことがあります。その結果自分は恋愛とか他人と過ごすことが得意でないとわかりました。セ◯レみたいな関係になりかけたときに性的なものが苦手だと気が付きました。」
    の文からも、主は恋に恋してふわふわしていて、いざという時になったら全く頼りにならないように感じました。
    先輩を幸せにできないなら、自分の器を認めて先輩の結婚を受け入れるしかないと思いますよ。
    友達が弄ばれていると言ったのは的外れ
    で、主が勝手に覚悟もなく恋に恋して自滅してるだけに見えました。

    8
    わかる 4か月前

    しさんの言う事、ほんとその通りだと思う
    マリッジブルーにならず幸せって言えるのは彼氏さんは素敵な人だって事
    私は主の好きな先輩と同世代だけど、主はメンタルがお子さま過ぎるなって思った
    ノンケの先輩ならそりゃあ男性を選ぶよ…

    あ 4か月前

    付き合ってもないただの後輩なのに、婚約者と同じ気概や覚悟を勝手に抱かれても逆に怖い

    通りすがり 4か月前

    それだけの覚悟や気概があって、やっとライバルの立場になれるのでは。
    主は現実的に頼りにならなくて婚約者の足元にも及ばない。

    えっ 4か月前

    >やっとライバルの立場になれるのでは。
    え、ライバルの立場になりたいとか先輩を奪いたいとか、主はまったく思ってないよね?

    >先輩の結婚を受け入れるしかないと思いますよ。
    すでに受け入れてるよね?
    受け入れたうえで、ただの先輩後輩としての付き合いを続けるか、すっぱり縁を切るかで迷ってるという相談だと思うけど…

    な 4か月前

    悪いけど主には同情できないなあ
    主はすっぱり縁を切るにしても、1ミリも悪くない先輩に心配をかけるだけになりそう

    嫉妬するのは 4か月前

    10年来の付き合いのある先輩の婚約するまでの状況も婚約してからの気持ちも、よーく知ってる上で告白したんだよね
    奪うつもりはなくても、告白するってことは自動的にライバルの立場にはなるよ
    とりあえず告白してフラレてみましたって言葉もいい加減で自分の思いだけでしてるけど
    嫉妬するのは、本心では自分のものにしたい気持ちがあるからだと思う

    よ 4か月前

    10年弱好きな人がいたにも関わらず、4年他の女と付き合ってたのね
    4年付き合ったその女こそまさに主に弄ばれていたんだよ
    4年付き合った人可哀想

    み 3か月前

    でも仕方ないよ。
    ノンケの先輩思っても報われないなら、初めからビアンってわかってる人と付き合おうと思うでしょ。
    案外付き合ってるうちに彼女の方が大事になって先輩への気持ちは小さくなるって事あるものね。

    勇気 |2024/1/5(金) 15:19 |ID:953221

    告白したのは立派ですね。
    あと、ほかにもお付き合いしてみたんですねぇ。。
    一番手取り早い方法が、
    告白して玉砕することと新しい恋愛をすることですが、
    それをしてもなお、好きでい続けて早10年はすごいですね。。

    >婚約者がいる人が自分に好意のある人と遊んだりしたら浮気だとされるらしいので会ってはいけないのが世間の意見でしょうか。
    いや、相手が何とも思っていないなら浮気でも何でもないでしょう。
    それはただの続・片思い……(苦笑)

    主さんはつらいんでしょうか?つらいから気持ちを断ち切りたい??
    それよりは世間の声を気にして良くなさそうだから?

    なんにせよ連絡をまずは断つところからでしょうね。
    気持ちを断ち切りたいなら、
    物理的な断ち切りから始めないと何も進まないよ。
    「自分からはできません」なんて言っちゃダメでしょ。
    長い付き合いがあるのに、
    ここに来て嫌われてブロックされるのって虚しいですし、
    相手だって悲しいじゃん。負担かけさせてどうするの?
    「あとは心をどうするかです」と、ご自身でも分かっていますよね。
    勇気を出して自分であえて宣言するなり黙ってするなり。
    やるしかないですよ。

    2
    ru 4か月前

    ありがとうございます。

    最近になって嫉妬でつらいです。

    なんでこんなに好きなのに相手がフリーのときに関係を深める努力をしなかったのか。でも法的な婚姻関係を結んだうえで子どもを持つのが相手の学生時代からの夢であるためそこを邪魔しないことが自分の立場における義務だと感じています。

    負担……か。
    ただの後輩に勝手に好意をもたれて告白されてつらいってブロックされるのは理不尽かと思います。
    大事とか楽しいとか言われるとつい。
    もてあそばれてる……

    がんばります。

    勇気 4か月前

    >でも法的な婚姻関係を結んだうえで子どもを持つのが相手の学生時代からの夢であるためそこを邪魔しないことが自分の立場における義務だと感じています。

    まあ、今となってはね。。
    今が当時だったら、
    「結局は何が相手の幸せか分からないんだから、
    そこはご自身が悔いのないようにアピールしても良いのでは」
    と言ったと思います。
    主さんと一緒になることで幸せになる未来だってあったかもしれませんし。
    まあ、もう言っても仕方のないことですが。

    >ただの後輩に勝手に好意をもたれて告白されてつらいってブロックされるのは理不尽かと思います。
    大事とか楽しいとか言われるとつい。
    もてあそばれてる……

    それは理不尽ではない。
    嫉妬でつらいんでしょう?自分を労ってあげなよ。
    弄ばれてるわけでもないですよーー。
    自分が断ち切れないだ、け!!でしょ!!
    己の弱さを人のせいにすな。
    せっかくこうやって相談したのだし、
    自分を変えるときだと思いますけどね〜。
    結局、行動しないんですか??

    ru 4か月前

    相手から弄んでる?って聞かれたことがあって、

    友達に聞いたら弄ばれてるなwって言われて…

    連絡やめます!

    か |2024/1/5(金) 16:19 |ID:953241

    もっと他に目を向けるのがいいですよ。
    何人かと付き合ったけどうまく行かなかったのは、あなたが人といるのが苦手なんじゃなく
    自分としっくり合う人じゃなかったからでしょう。
    先輩とはたまたま相性が良かったんでしょうね。でもそれは友達としての相性。

    ビアンの中で恋人を探そうとしても、ネットでの出会いは当たり外れがありますから
    最初は互いに相手から好かれようと好まれるように演じていても
    だんだん無理がうまれるから
    次第に一緒にいることに疲れてしまったり。
    自分としっくりくる人に巡り会いたいなら、とにかくたくさんの人と会うしかないと思います。
    友達からでもいいですし
    私はネットでの出会いはネカマ、病んでる人、既婚者にたて続けに遭遇してトラウマになりやっていません。
    普通の人もいましたが、気が合わないと途中で関係が途切れてしまうし。
    先輩への執着は居心地がいいから素敵れないんでしょうけど
    ずっとそんな感じだと、先輩にだけ都合のいい関係であなたは自分が幸せになるチャンス掴みそこねてしまいますよ。
    新しい人と出会い好きになれば、過去の思い出は上書きされていきます。
    うまくいかなくても諦めないで、いろんな人との出会いを恋愛に拘らいい出会いも、悪い出会いも楽しめたらそのうち素敵な彼女に巡り会えるんじゃないかな?
    人との出会いは自分を成長させてくれますよ。

    1
    ru 4か月前

    ありがとうございます。

    たくさんの人と会ったりしてるんですけど、やっぱり先輩が1番!って戻っています。

    居心地いいのかな。ずっと一緒にいたくて別れ際には寂しくて仕方ないし、連絡からは興味がないことが伝わるし。つらいです。

    新しい人と会うときに先輩という存在によって罪悪感があります。

    がんばります。

    ら 4か月前

    もしかして人見知りとか、人と打ち解けるのに時間がかかるタイプですか?
    人は第一印象が全てとか言うけど半年くらい嫌々でも関わっていると相手の意外な一面を知りわだかまりが解けたり、嫌いだった人と仲良くなれたりすることもあります。
    のび太とジャイアンが映画だと互いに協力し苦難を乗り越えて、ジャイアンがのび太を庇ったり、のび太がジャイアンを助けたり、障害があったりすると
    人は助け合い、嫌いだった人も大切な仲間になれたりするので
    やっぱり先輩が1番なのは先輩との付き合いがながく、先輩の良いところしかしらない距離感だからなんだと思います。
    たぶん連絡もそんなに来ないのは先輩はあなたに心を許せていないし、ただ後輩だから優しく接してるだけで良いところしか見せてなかったり
    あなたもそんな先輩の気遣いの居心地の良さに離れられなくなっていたり。
    冬のこたつ現象ですね。
    外は寒いこたつは暖かく心地よいから、外に出ていけなくなる
    やっぱりこたつが最高!って思ってしまう。
    こたつの電源抜いて寒くならないと、結局はいつまでもこたつから離れられないんだと思います。
    先輩と相性がいいとか、ここが好きってとこがあるなら
    先輩に似てるけどフリーで自分を恋愛対象として見てくれる人を探した方がいいですよ。
    出会い系やらビアンの恋人探しでなく、バイトしたり、習い事したり、ボランティアやったり不特定多数の人と恋愛以外の健全な社会活動を通していろんな人と助け合ってくうちに
    カミングアウトしてないビアンやバイはそこらへんでみんな生活してるんだから
    いつかピン!とくる人に出会えると思いましょう。
    いろんな人と関わるんです。

    ru 4か月前

    バーとかアプリで知り合って何回も会う友達が数人いるのて多分そこまで人見知りじゃないですね。人と比べると友達も少なくないらしいです。

    4年付き合ったり、相性の悪いところをお互いに受け入れる過程も経験あります。

    良いところ以外も見せてるし見せられてるので…
    心許してるしお互いの悪いところも受け止めてる関係だけど、それで苦しいなら私が消えるべきという状況です。

    う |2024/1/5(金) 19:30 |ID:953337

    好きだから諦められない気持ちもわかるけど、、、
    婚約者がいる人の幸せを1ミリも考えれてないから執着なんだと思う
    相手の望む幸せを何一つ叶えてあげられない恋は諦めないとね
    一番好きな人と結ばれない人はビアンだけじゃなくていっぱいいて、折り合いをつけながら生きてるんじゃないかな

    4
    ru 4か月前

    ありがとうございます。

    婚約者もいるし、遊んだり愚痴を話せる都合のいい後輩がいるという幸せを相手は得ているらしいから、このままでもいいかって錯覚するですよね。私今幸せ!って言われてそっかぁってなっちゃう。

    折り合いつけられるまで時間がかかりそうです。好きな人にフラレるのはよくある話だよっていろんな人に言われます。

    好きな人にいい人見つけなって言われるのが楽しくなってきました。

    がんばります。

    辛口で悪いけど |2024/1/6(土) 2:45 |ID:953565

    婚約者もいるし、遊んだり愚痴を話せる都合のいい後輩がいるという幸せを相手は得ているらしいから、このままでもいいかって錯覚するですよね。私今幸せ!って言われてそっかぁってなっちゃう。

    他の人に返信していた上記文章とか、もてあそばれてるとか、考えが捻くれているし、未熟だなと思いました。

    客観的に見て弄ばれているなんて1ミリも感じませんでしたし、上記コメントを読んでいて、他人事ながらイラつきました。
    こんな人に好かれた先輩可哀想…

    あなたは恋愛以外で大切な人はいないのですか?
    家族や友人は大切だけど恋愛感情はない。
    そんな感じで後輩としては大切に思われている事は伝わってきました。

    他の方も言っていますが、先輩に対する気持ちは恋愛感情というよりもはや依存や執着だと思います。
    楽になるためには、精神的に自立する事です。
    先輩とはご縁がなかったとわりきりましょう。
    恋愛なんてしていなくてもいいんです。
    仕事や趣味など他の楽しいこと、打ち込めることに目を向けましょう。

    0
    ru 4か月前

    弄ばれてるっていうのは私ではなく相手と状況を知っている友達の感想です。

    大好きな先輩に人を弄ぶような状況にさせるなんてだめじゃない?って思って。それを自分が消える理由にしようとしてます。

    仕事もハードだし趣味も多くて連絡取れない期間があると自立できそうになるんですけど、休みで時間ができるとつい思い出しちゃいます。

    連絡しないようにします。

    先輩が可哀想、、 |2024/1/8(月) 16:14 |ID:954758

    他の人の回答コメントや返信コメントなどすべて読みました。
    なさん、嫉妬するのはさんに同意。
    告白した時点でライバルの立場になるってその通りですよ、告白している時点でお付き合いできる可能性もあるのだから。
    とりあえず告白してフラレてみましたって質問文からもとにかく自分が傷つきたくないのが見え見えで相手の気持ちをなんも考えていないのね。
    婚約者と同じ気概や覚悟がないと!ってのは例えですよね。
    ようするに、ノンケ女性とお付き合いするには相手を支えることのできる器、何かあった場合にも金銭的に援助可能な財力があることが大切って事ですよ。
    男性と同等のことができないにも関わらず、のこのこ告白し人(先輩の彼氏)の恋人を奪うような真似をしたって事ですよね。

    主は他責思考で幼稚。
    辛口で悪いけどさんに「大好きな先輩に人を弄ぶような状況にさせるなんてだめじゃない?って思って。」って返信してるけど、この文章から私は悪くないと人のせいにしているのが見え見えで、主の先輩への気持ちは単に執着だってわかる。
    先輩もこんな執着してくる内面ドロドロの後輩とつながり切らず交流しているなんて優しい人だなと思う。
    先輩は優しいから主みたいな執着気質な女を引き寄せちゃうんだね。
    まじで先輩は一ミリも悪くないよ。
    むしろ執着気質な女に勝手に嫉妬されたり加害者扱いされて可哀想。
    ノンケは同性の事を意識していないからみんなそんな感じだよ。
    女性なんて距離の近い生き物だし、スキンシップとか当たり前だし。
    弄ばれてると友達に言われたとか書いてあるけど正直信じがたい。
    事実だとしても、ここでもまた友達に言われたからと友達のせいにしているんだよね。
    先輩や友達は何も悪くない。
    付き合ってもないただの後輩なのにこんなドロドロした気持ちを抱かれていると怖すぎる。

    楽になる方法は、現実を受け入れ、他責思考をなおしていく事だと思います。

    2
    ✌ |2024/1/9(火) 15:37 |ID:955240

    見てないうちに盛り上がってる。
    ありがとうございます。

    主がろくでもない→相談文からわかる
    相手が優しい→相談文からわかる

    皆様堂々巡りありがとうございます。

    こんなろくでもない人間ですが、先輩の言いなりに勉強なり就活なりした結果、先輩たちより高収入になりました。二馬力には勝てないので二馬力に勝てるようにがんばっているところです。勝ったところで欲しいものがあるわけでもないし、お金目当ての人って嫌なのでどうしよう。あんまりお金使っちゃだめって言われてからめっちゃ貯金増えてる。募金してます。

    精神が未熟なところをスペックで誤魔化したくてがんばってきたけど必要なのは精神修行だったんですね。瞑想でもどうにもならない。

    成熟した貧困よりはましかな。先輩にいくらでも貢げるし。

    楽になる方法なんてないですね。諦めます。
    連絡たってからすごくしんどいです。
    夢にも出てくるし、一緒に遊んだときのこと思い出すし。

    忘れられない。時が解決してくれるらしいけど、一目惚れの前までに時を戻したいような、遊んでた時間に時を戻して止めたいような。

    もう好きじゃない。これは依存です。

    0
    えー 4か月前

    4年付き合って弄ばれた元カノは主よりもっと辛かったのかもね
    自分のことしか考えてないみたい
    先輩にいくらでも貢げるしって、まだ執着するつもり?

    ✌ 4か月前

    書いていないことを自分の解釈しやすいように想像するのは疲れませんか?それとも楽しいですか?

    自分語りするとうざがられるからできるだけ削ったら自由に想像されるから自分語りして気持ちよくなろうかな。気が紛れる。

    10上の相手に、そろそろ年だから結婚したい別れようって言われることもあるんですよ。

    そもそも先輩の代わりしてあげるよって来たわけだから代わりしてくれて感謝はしてる。最後までじゃなかったらしいけど。結婚できたのかな。キープしたまま浮気してないのは偉いよね。それともいたのか別れる口実か。

    まだ執着って、連絡しないって書いてあるのに、書いてある文字は読まないのかな。
    貢げたし。って過去形のほうがわかりやすいかな?

    ネットに落ちてるゴミみたいな長文を解読してコメントくれる人こんなにいるんだって思ったのに突っかかるほど暇でごめんなさい。

    人間関係って相手がいることだから他責思考じゃないとすると、相手の行動を自分の所為だと考える傲慢な人であるか、全て仕方ないよね縁だね運だねって諦める人になるのかな。

    相手が機嫌悪いときに、私何かしちゃった?ってすぐ謝る自責思考はメンヘラって嫌われるし。自分の所為だと少しも考えずに疲れてるの?とか言うと気が利かないとか思いやりがないとかって怒られるし。機嫌悪いからそっとしといても怒られるし手間かけてもうざがられるし難しすぎる。

    この場合、相手の好きな食べ物を出してお風呂に入れてマッサージをして早く寝かせるのが一番と思いきや、なんで話を聞かないの!とか、聞いても話さないのに。そっと耳を傾けて相手が話したそうにした瞬間を見逃さないようにしましょう?ってことか。ただストレス溜まって当たりたかっただけって謝られたことありますか?最初に言ってくれたらどんなに楽か。

    これ食べたいって言われたから連れて行ったらそこまでじゃなかったとか。行きたいって言ってたから予定立てたらそんなこと言ったっけ?とか言われて。つらい。人生つらいな。

    ハグは何回とか外出時は手を繋がなきゃいけないとかあるのに寝る時は寝られないから少しも触れないで!とか。ラインが難しすぎる。

    貴方だけなのって相談うけて、重すぎる話だからきつくなりつつも、一人で抱えて心配してたらみんなに話してるのってのも結構疲れたな。

    金より時間より手間より心を読む能力が大事だったりします?

    くれくれtakerって疲れるけど可愛いですよね。沼だな。嫌いだよ。

    だからって何でもしてあげてる私って気持ちよくなっている人にして欲しくもないお願いして、叶えてもらって喜ぶ演出するのも疲れるし。虚しかったなー。

    だったらわがまま聞いて振り回されてるほうが楽かな。これ食べたいって言われてご馳走してすごく美味しそうに食べてありがとうって言われるのに、この笑顔独り占めはできないんだってなるのもつらいな。

    食べたいのも美味しいのも嬉しいのも演技だったらどうしよう。誰も幸せじゃない。飲み屋のシャンパンは飲まないで捨てても利益は出るけどこの場合利益でないし。

    何人ものエピソードを入れてみたけどここ見てる人もいるから気がついても、もう連絡してこないでください。

    主の一番の弱点はそれだけたくさんの人とのエピソードあるなら先輩のこと本気じゃないだろうってところなんですよ。相手先輩のとこ知っててもどうせ上手くいかないんだからこっちにしなよって言うし、先輩もその人やめて私と遊ぼうよってなるし。他の人は遊びで先輩だけ本命です!ってクズになりきれないくらい他の人にも尽くしてきたし。尽くされてきたし。他責っていうか流されすぎなのか。なんか幸せに思えてきた。
    ありがとうございます。

    kp 3か月前

    情緒大丈夫?