アロマンティックの親友に恋をした

なんでも相談セクの悩みアロマンティックの親友に恋をした
アロマンティックの親友に恋をした
あおい   2024/2/13(火) 6:21



  • 長文になりますが、読んでいただけると幸いです。

    かれこれ10年以上付き合いのある友人で仲の良さは親友、感覚としては家族に近い位の距離感だとお互いに認識していました。彼女がアロマンティック、アセクシャルであることは数年前から聞いていて知っています。

    ここ数ヶ月お互いにハマったものが同じで毎週のように遊んだり、電話で話したりしていて、彼女から話の流れではありますが、『もう結婚して一緒に住むか』とか『家族になろう』と言ってもらえて、私はとても嬉しく浮かれていました。

    2週間ほど前に1泊で旅行に行き、同じベッドで寝ることになった時に私が思わず『あなたの好きと私の好きは種類が違う』と言ってしまいました。今でも軽率な発言だったと反省しています。その時の彼女は『なんとなくそうかなと思ってた』と言い、その後も普通に接してくれていました。
    LINEで自分の発言について謝罪して今のままの関係を続けていきたいことを伝えると、彼女は『主のことは大好きだし、これからも一緒に居たい』と言ってくれました。

    しかし先週頃から仕事が忙しいとLINEの頻度は減り、元々遊ぶ約束をしていたため会った時には会話のやり取りや私への接し方が今までと違っており、違和感を覚えました。
    その後もLINEのやりとりはいつもと変わりない様子ですが、会ったり電話で喋ると今までの彼女とは全然違っていて、とても辛くなってきました。

    私は彼女に恋愛的な意味でも愛情を抱いているのは事実ですが、それ以上に家族のようなかけがえのない存在であり、本当に離れがたい存在です。
    私の身勝手な告白が関係性を壊してしまった事実は変えられないのかもしれないですが、本当に彼女が人としても大好きなんです。

    彼女とちゃんと話をしなくてはと思っているのですが恐くて踏み出せずにいます。
    ご意見、ご助言いただけると幸いです。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
    こぺ |2024/2/13(火) 13:41 |ID:973257

    お相手も『なんとなくそうかなと思ってた』のに、冗談だとしても『もう結婚して一緒に住むか』とか『家族になろう』なんて言ってたわけですよね。
    付き合いの長さや関係性から言っても、『主のことは大好きだし、これからも一緒に居たい』という言葉に嘘は無いように思います。
    ただ、Aロマ/Aセクの方の話を聞いていてよくあるのが「相手がこちらに期待しているものを与えてあげられないことに対する罪悪感」というやつで、
    お相手が主さんのことを大切に思っていればいるほど、主さんの恋愛感情に応えてあげられないことを深刻に受け止めているんじゃないかな、と推察します。
    なので、そういう気持ちも汲んだ上で、”それでも”これからも一緒に居たいということ、恋愛が成立しないことから生じる寂しさや悲しさよりも、お相手と一緒に居て得られる喜びの方がずっと大きいこと、
    「私にとっては恋愛よりも、あなたと一緒に居ることの方が大切」ということを伝えてみるといいのではないかと。

    お相手の側からは今後の2人の関係については何も言えないですよ、これ。
    徐々に連絡が減ったり都合が合わなくて遊べないことが増えたり…というのは有り得そうですが。
    優しい人なら今までの自分の何気ない言動で変な期待を持たせたり傷つけたりしていなかったかで頭が一杯のはず。
    Aセクと性欲薄めのビアンで同棲してるカップルとか、最近は普通に居ますけどねぇ。人間の在り方なんて星の数ほどありますから。
    上手い形で着地出来るといいですね。

    7
    あおい 2か月前

    ありがとうございます。

    やはりAセクさんやAロマさんのその罪悪感なんでしょうか…
    そうであればこぺ様のおっしゃるように恋愛うんぬん置いといて、彼女と一緒に過ごす日常が戻ってくるなら私は断然その方が幸せです。

    彼女から言い出すのは難しいのですね…
    彼女は元々嘘がつけず思ったことを言える人です。ただとても優しいのも事実なので、やはり言い出せないのでしょうか…

    彼女にしんどい思いをして欲しくない事が私の今の第一優先事項なので、それも含めて話し合うべきですね。

    こぺ 2か月前

    主さんの側から行動を起こさないと、徐々に連絡が減ってフェードアウトされると思います。
    そんな気が無かったとはいえ既に告白のようなことをしてしまったわけですから、それで変わってしまう関係をそのまま受け入れるか、望む方向への軌道修正を試みるかの選択権は主さんの側にありますからね。

    すごく無責任な話なので聞き流して頂いて構わないんですが、一緒に住むのって現実的には難しいんでしょうか?
    どうせ元通りの関係に戻れないなら、腹を割って今後の2人の関係についてじっくり話しあって、一緒に前に進めないかを考えてみては。
    お相手が単なる冗談のつもりで言ったのか、Aロマ/Aセクでもパートナーと2人で一緒に生きていくという可能性もあることを意識した上で言っているのかは分かりませんが…
    軽口だとしても、そんなことが想像も出来ないような相手に「結婚して一緒に住もう」「家族になろう」は言えない気がするんですけどね。

    あおい 2か月前

    このままフェードアウトだけは絶対に避けたいと思っています。
    そうですよね…彼女に対して本当に軽率な発言であったと心から反省しています。

    彼女がどんな気持ちで当時言ってくれたのか私には分かりません。
    でも少なくとも私は言ってくれてとても幸せだったし、彼女とのそんな未来も想像して浮かれていました。

    こペ様のお言葉にとても勇気をもらいました。
    頑張って彼女と話をしてみます。

    なすび |2024/2/13(火) 11:23 |ID:973163

    主さんの望みとしてはこれからも仲良く一緒にいたいということですよね。それならやっぱり自分の思ってることを伝えないと。恋愛的な気持ちはあるけど、家族のような存在だと、書いてるようなことをそのまま伝えて、自分がどうしたいか、相手がどう思ってるか、どうしたいかを聞いて、これからのことを考えないと。お互いの考えを自分勝手に解釈してすれ違っていくのはもったいない気がします。
    今まで通りの関係に固執すると変化が怖くなると思うので、変化を受け入れながら新たに良い関係を築けていけたらいいですね。

    3
    あおい 2か月前

    回答ありがとうございます。

    そうですよね。
    彼女は割と論理的な思考の持ち主なので、話し合いで解決しないとと分かっているはずなのに、彼女から何も言ってこないことも気になっていて…

    まだ喋ってくれる今の関係性を失ってしまうのが恐くて、動き出せずにいます。
    でも今のままも辛いので話をしなくてはとも思っています。

    変化を受け入れる…お互いにとって良い距離感を見つける…とか、何か妥協点というかお互いが納得出来て前みたいな関係に戻れる道があれば良いなと思います。

    それなら |2024/2/13(火) 23:53 |ID:973611

    10年以上付き合いのある友人で仲の良さは親友、
    感覚としては家族ならさ…直接、話をしようぜ。
    ご自身でも「ちゃんと話をしなくては」と書かれているのでアレですが。

    いったんLINEで伝えたのは良いと思います。
    文章は一方的に自分の気持ちを伝えるのに適していると思います。
    でも会話をしないと相手の気持ちは分からないままですもんね。
    だから、やはり直接会話をすることも必要ですよ。

    あと「彼女から何も言ってこないことも気になっていて…」と書かれていますが、
    相手からわざわざ話題を出してくれることなんて、期待しない方がいいです。
    そんな状況、ほぼありません。
    踏み出せないことは相手だって言いにくいです。
    だからこそ自分から踏み出すしかないんです。

    1
    あおい 2か月前

    回答ありがとうございます。

    やはり直接話をすることが大切ですよね。
    お互いが大切に思っているからこそ踏み出せない部分があったりもしますよね。

    実はほんとに先ほど彼女と電話ですが、話が出来ました。
    それなら様がおっしゃるように、会話をしないと伝わらないことたくさんありました。
    彼女からも『話せて良かった』と言ってもらえて、お互いの今の気持ちを伝え合うことが出来ました。

    自分から踏み出すことの勇気をここでいただけました。
    本当にありがとうございます。

    あおい |2024/2/14(水) 0:06 |ID:973616

    スレ主です。

    回答者様方から勇気をいただいて、彼女と電話ですが話が出来ました。

    お互い今の自分の気持ちを伝え合って、お互いがお互いをとても大切に思いあっていることに改めて気付けました。
    彼女からも『話せて良かった』と言ってもらえました。

    これからも今まで通りにはいかないこともあるとは思いますが、その都度話をしながらお互いを尊重しつつ心地よい距離感でいられるようにしていきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    6