メンヘラNGどう思う?

なんでも相談その他メンヘラNGどう思う?
メンヘラNGどう思う?
  2019/8/11(日) 15:14

よく掲示板で、心身健康な人希望って書いてあるのを見かけるけど、本当に心身が健康な人なんてそうそういないと思うんです。
アレルギーとか頭痛持ちとかっていっぱいいると思うし。
それと同じで、メンタルさんNGっていうのも見るけど、通院してるかしてないかの違いくらいで、メンタルが弱い人なんて世の中溢れてると思います。
入院してるとか自傷を繰り返すとか警察沙汰とかっていうのは重度で避けたいのはわかりますが・・・。
なんとなく釈然としないので書いてみました。
みなさんはどう思われますか?

0
[通報]

 

メンヘラNGどう思う? に答える

荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


を確認して下さい。

禁止事項

個人情報の書き込み
電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

相談の趣旨に沿わない投稿
相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

荒らし行為
悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


マルチポスト
連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

君と綴るうたかた1

人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

回答(0件)
|2019/8/11(日) 15:40 |ID:141533

普通に遊びに行ける友達や恋人が欲しいので、心身ともに健康って大事な要素だと思います。特にメンタル面は。
募集条件に付き合いたくないタイプのNG項目を入れるって普通の心理じゃないかと思いますが。
差別だと言われようが障害者や病んでる人はお断りしたいですね。

0
[通報]
NG派さんへ 7年前

普通ってなに?
こういうこと書く人は自分は1ミリも病んでないと思ってるんだろうな。

通りすがり 7年前

自分で回答せずに、回答してくれた人にの揚げ足取って噛み付くなよ。
そういうところが嫌なんだと思いますよ

木綿豆腐 7年前

NG派さん
コメントありがとうございます。
仰る通り、募集条件に付き合いたくないタイプのNG項目を入れる心理はわかります。
タイトルで勘違いをさせてしまったかもしれませんが、NGを書くかどうかではなく、メンタルが弱くない又は心身が健康な人は少ないと思うのになぜそれを書くんだろうと思ったのです。

、 7年前

求人でも健康である、という条件はよくあると思いますが…。

一般的にみてアレルギーとか時々の薬で抑えられる程度の頭痛腹痛くらいなら健康の範疇だと思いますよ

会える人を探してる時に重病の人が来たら何かあっても助けられないし困ります。
アレルギーと頭痛までは可、とかそんな細かく書けませんて。

名無し 7年前

通りすがりさんと 、さんは同じ人?文体が一緒。
違ったとしてもどっちもそんなに揚げ足とらなくても。


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2019/8/11(日) 15:44 |ID:141535

誰だって病気になることはあります。
でも、病気の人と付き合うのは覚悟がいります。
例えば風邪ひいた時や骨折してる相手をデートに誘わないですよね?
治っていればいいけど、渦中であればまずは治療に専念するべきです。

友達だとしてもある程度距離を置きます。少なくとも自分が通院していた時は周りに迷惑かけたくないので距離をおいていました。
出会う前の人はカウンセラーでも友達でも家族でもありません。

0
[通報]
木綿豆腐 7年前

コメントありがとうございます。
例えがわかりやすく、なるほどと思いました。
ただもしも渦中であったとして、支えあえる友達が欲しい場合もあると思うので、その時は素直にそう書いたらいいことですもんね。


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2019/8/11(日) 18:32 |ID:141576

全体的に長文ですが、もし宜しければご参考までに。
私の過去質問です↓

出会い掲示板におけるメンヘラとは。

本題の質問である「メンヘラNGをどう思うか」にも回答させて頂きますと、私は「当然の権利」だと思います。NG派さんのコメントに概ね同意です。それに対して投稿されている、噛みつくようなコメントは
には全く同意できませんね。

NG派さんの仰るとおり、募集条件に付き合いたくないタイプのNG項目を入れるって、普通の心理だと思いますし、言ってしまえば、自分が病んでようが病んでまいが関係ないことだとも思います。確かに、不美人が美人に絞って募集をかけていれば、滑稽と思う人もいるでしょうが、だからって「自分が絶対的な美人でないなら、外見で他人をNGにするな」というのは暴論でしょう。精神の健康についても同じことが言えると思うんですよ。

ただ、私としては過去質問内で書いたように「メンヘラ」と一口に言ったところでイメージは人それぞれだと思うので、「壊滅的な人」や「精神的に自律できていない人」など、嫌な条件に具体像があるなら絞ってもらえると嬉しいなぁ……とは思っています。

過去に精神科への通院歴があって、障害持ちと診断を受けている私は、いくら今、通院せず、服薬も不要で、前科もなく、一般雇用で正社員勤務をしているからと言って「メンヘラNG」の募集は素通りするしかないので。「精神的に自律できている人」なら、声をかけれるのに、という気持ちなら持っていますね(^_^;)

長文を失礼しました。

0
[通報]
木綿豆腐 7年前

コメントありがとうございました。
過去質問も読ませていただきました。
具体例があれば絞って欲しいに同意です。
私は通院歴はないのですが落ち込みやすいこともあって、人によっては「メンヘラ」と捉えられてしまうだろうなと考えています。
まとまらない答えですみません。


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2019/8/11(日) 21:49 |ID:141657

私はメンヘラのみNGです。

精神疾患とメンヘラは違うと思っています。

精神疾患やメンタル面が弱くなることは誰しもあることだと思います。なのでNGではないです。でもまずは治療に専念してほしいので、選べるなら選ばないです。
私もメンタルやられてたときは迷惑かけたくなかったので人から離れていました。離れてても迷惑はかけてしまいましたが…。

メンヘラに限ってはただのかまってちゃんだと私は考えています。重度の依存体質で嫉妬が激しい、自慢したがりで嘘もつく。連絡がしつこい。とにかく感情優先。正直めんどくさいです。
でもメンヘラちゃんは自分のことをメンヘラだと自覚してないから怖いです。

もしかしたら周りから見たら私もメンヘラかもしれませんし、決めるのは相手方になるのでしょうね。

0
[通報]
木綿豆腐 7年前

たしかに精神疾患とメンヘラは違うかもしれませんね。
最近では簡単にメンヘラという言葉が使われているような気がします。
あの子本当にメンヘラだよね~とか。なんだか流行り言葉になっているような…。


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2019/8/11(日) 21:49 |ID:141658

「引き寄せの法則」という言葉があります。
良いことも悪いことも含めて、自分の心や状態に近いものが共鳴して引き寄せられてくるといった現象です。

ポジティブな方面での使い方は、夢や目標を言葉にしたり、具体的にイメージすることで、実現に近づいたりします。

実際、出会い掲示板でも漠然とした募集よりも
・NG・希望・自分の趣味や住み
などを書くと、希望にマッチする人に出会いやすいですよね。
「類は友を呼ぶ」ともいいますね。

他人の募集要項に対して不満があるのであれば、ご自身で募集すればいいと思います。就職活動と違って自分でも募集が出来るのですから。

前向きに考えれば、あえて先に精神的に弱いことを晒して募集することで、それを受け入れてくれる懐の広い人に出会える可能性もある……のかもしれませんよ。

0
[通報]
木綿豆腐 7年前

コメントありがとうございました。希望にマッチする人に出会うためには、NG項目も必要と思います。
他人の募集要項に不満があって書いたわけではありません。
私の書き方が悪かったので誤解されると思いますが、メンヘラの定義というか、無いひとなんているんだろうかという疑問でした。
言葉が足りずすみません!


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2019/8/11(日) 22:55 |ID:141690

大きな理由だとメンヘラは迷惑をかけるだけでなく救急車を呼ぶ状況や警察沙汰を作り出すため、こちらの人生を狂わされる可能性があるためです。
この時点で全力拒否案件です。
また、普通の人間(理性があり異常な迷惑をかけない人)と違って一緒にいる利点が無いからです。

0
[通報]


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2019/8/12(月) 0:39 |ID:141756

色々とめんどくさいのでネガティブな人NGと書いてます。影響されて引きずりこまれるので。

自分も病院の薬飲んでた時期もあります。
あ、やばいな、落ちそう…となる時もあります。
そんな時は人と必要以上に絡まずに一人で大人しくしてます。
だから周りは知らないと思います。

人間良い時も悪い時もありますから、仲良くなるまでは元気な時に楽しく話せばいいことです。調子悪い時に絡んでも相手に負担をかけるだけです。

「健やかなる時も、病める時も、互いを愛し、敬い…」
なんてのは家族、親友や結婚レベルの相手だけですよ。

顔も知らない相手に負のオーラぶつけられる側はたまったもんじゃないです。

0
[通報]


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2019/8/12(月) 0:53 |ID:141763

メンタルNGとわざわざ記載している方は
本人に自分のこだわりがつよい人なのかも。と私は思っています。
例えば、かまってちゃんNGと書く人は[出来るだけ自分に合わせて欲しい。自由な自分を受け入れて放任してほしい…]という気持ちがある人。とか
私は、メンヘラはごめんなさい。やメンタル持ちはNG。と書いてる人の方が信用なないなと思う。笑

0
[通報]
あ 7年前

いやいや普通にめんどくさくて嫌だからでしょ(笑)信用もなにもめっちゃ正直じゃん(笑)


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2019/8/12(月) 3:18 |ID:141805

メンヘラNGとか当然すぎて草はえる
自傷癖あるとか、依存体質とか、過食拒食なるとか、ストーカー体質とか、そういうことを指してるんでしょ。打たれ弱い人、アレルギーのある人は無理ですってそんなこと真っ先に挙げる人なんていないしょ。笑

通院してるかしてないかの違いくらいって言うけど、それをデカいことだと思わん?少なくともメンヘラNGって書くことで通院してる人が連絡避けてくれるならそれで十分いいガード機能果たしてるよ。精神科通ってるような人と付き合いたいの?すごいね私は絶対無理だわ。

0
[通報]
名無し 7年前

精神科通ってるような人と付き合いたいって誰が書いてる?


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2019/8/12(月) 7:48 |ID:141842

何故書くのだろう?ということですが…
文章から始まる付き合いは少ない情報から取捨選択していくしかなく減点方式になることが多いのだと思いますよ。どんな人間か全く分からずリスキーなのです。
逆に、直で会っていれば感じることが多く会話もスムーズで、マイナスと思う箇所を含めトータルバランスで好きになることが出来ますし受け入れやすいと思います。

私は日常生活で彼女を作っていて応募をしたことがないので想像でしかないのですが、メンヘラNGと書く人は過去に「情緒不安定で嘘や暴言を吐いたり、冷静に話せない話が通じない、浮気や迷惑行為を繰り返す」等をした人を避けたいのではないでしょうか。
誰でも嘘をつくことはあるし、冷静に話せないこともある、迷惑をかけることもある。NGと書いたところで嘘をつく人は嘘をついて応募するだろうし、自覚があるとは限らない。
それでも、上記の文章を見て「そんなことはしない」と自信を持てる、約束出来る人が良いんじゃ…?

私は身内や元カノに重いアレルギーや重い偏頭痛持ちがいたので、心身健康と書かれたら応募しにくいのだろうなとは想像出来ます。
鬱で通院してるだとか発達障害があるだとか、そういう方が上記に当てはまらないのであればメンヘラだなんて思いません。
それで応募する方の不安も想像出来ます。(したこともないのに偉そうですみませんが)

応募したいものがあるけど不安であるならば、ちゃんと説明すれば良いと思います。
知ってもらうというのは相手に安心を与えることですから。また、相手もどんな方かは詳しく聞いてみないと分かりませんからね。
何を負担と思うかどうかは、どう生きてきて何を知っているかで一人一人違います。理解を強いることは出来ませんが、お互いを知ることから始めるしかありません。

0
[通報]
なるほど 7年前

〉それで応募する方の不安も想像出来ます。
「それでも募集する方の不安も想像出来ます。」
でした。すみません。


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2019/8/12(月) 12:23 |ID:141940

木綿豆腐さんの言いたいことも何となく分かりますよ。
「避けたい気持ちは分かるけど、あぁメンタルNGと書く人なんだな~」
と、逆にそんな風に冷めた目で見てしまうというか。

出会い系には実際にちょっとおかしな感じの方もいらっしゃるので、
それを最初から避けたくて「メンタルNG」なんて強めの言葉を使うんだろうと思っています。
書いていらっしゃる方も
「本当に心身が健康な人なんてそうそういないと思うんです」
そういうのは分かっていると思います。

いろいろ曖昧な書き方で申し訳ないです。疑問に思う気持ちは分かります。

0
[通報]


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2019/8/13(火) 3:43 |ID:142237

それほど親しくない人に迷惑を掛けられたくないんでしょう。
分からなくはありません。
過去に知り合った人で、精神病の病名は付かないけど、極端な性格の持ち主はいました。
生い立ちに関係してるんでしょうが、メンタルがなくても付き合いづらいですよね。
私は、メンタル持ちというだけでは避けません。
性格の合う合わないとメンタル持ちは違いますし、人のことは、総合的に見ますから。

0
[通報]


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2019/8/19(月) 4:10 |ID:144806

メンヘラNGと募集に書かれている人はよっぽど過去に何かあったか、このご時世ですから身の回りに精神疾患持ちの方がいるのかもしれません。

私も精神疾患持ちの方に殺されかけた事があるし、身内が鬱気味で夜中にずっとラインが来てたこともあります。
私自身ももうやだー!とゴロゴロしてる時もあります。(精神疾患持ちではないですが)

私はメンヘラNGとは書きませんが、ハナから「私はメンヘラなので支えて欲しいです」というはじめから寄っかかる自称メンヘラは正直困るので、浸透している言葉で端的に「メンヘラNG」と書き込む人の気持ちもわかります。

ただ精神的に弱い優しい人を無意識に省きたくないので私は「メンヘラNG」とは書かないです。

0
[通報]


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2019/8/19(月) 21:27 |ID:145008

メンヘラさんは割と気分にムラがあり喜怒哀楽が激しいから付いていけないし
生理前とか愚痴しかないから苦手
割と自分本位というか自己中心的な考えで構ってちゃん
精神科に通院しているのとメンヘラは個人的には似て非なるものだと思ってます。うつ病患者さんとかはもう無理してほしくない。けど支えられる自信もない

そういう意味を込めて両方拒否してます

0
[通報]


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2019/8/19(月) 21:27 |ID:145009

メンヘラさんは割と気分にムラがあり喜怒哀楽が激しいから付いていけないし
生理前とか愚痴しかないから苦手
割と自分本位というか自己中心的な考えで構ってちゃん
精神科に通院しているのとメンヘラは個人的には似て非なるものだと思ってます。うつ病患者さんとかはもう無理してほしくない。けど支えられる自信もない

そういう意味を込めて両方拒否してます

0
[通報]


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

|2019/8/21(水) 19:42 |ID:145705

いったい、統合失調症なのか、鬱病なのか、双極性障害なのか、パニック障害なのか、、病名や症状の程度によって人それぞれ全然違いますよね。 
個人的には、人格障害の人は勘弁、避けたい気持ちあります。
精神疾患と、人格障害を混同して一緒くたに捉えている方が多いのではと思います。

0
[通報]


※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい