出会い掲示板におけるメンヘラとは。

ガチレズ!なんでも相談出会い出会い掲示板におけるメンヘラとは。
出会い掲示板におけるメンヘラとは。
質問主   2019/5/5(日) 9:13



  • 答えのないことだと思います。皆様の意見をお聞かせください。
    出会い掲示板で、NG条件に「メンヘラ」があげられているのを度々見るのですが、これは具体的にどういう人を避けたくてあげているのでしょうか?
    心身ともに健全で付き合いやすい人を求めているのか、それともあからさまに病んでいる人は嫌ということなのか、あるいは精神疾患持ちにトラウマがあるとか…?
    特に、実際にそういう募集をしたことのある人の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします!

    0
     

    出会い掲示板におけるメンヘラとは。 に答える


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。
    回答数:4
    ベストアンサー
    ななし |2019/5/5(日) 12:55 |ID:95362

    完全に個人的な意見になりますので、他の方とは認識が違うかもしれません。

    私の思うメンヘラは「著しく精神的に不安定な人」だと思っています。
    通院歴や精神病があったとしても、自制が出来るのであれば「ただの病」で「メンヘラ」ではありません。

    ここでいうメンヘラは、例えば「リストカットした画像を送り付けてくる」「高頻度で死にたいと言っている」等、一言で言えば己のタヒを餌にして他人に構って貰おうとする人のことです。
    ただタヒにたいと言っているような軽度なものから、リストカット画像を送り付けてくる・自サツを仄めかす等の重度のメンヘラとは友人としても付き合えません。

    なので、掲示板ではメンヘラNGの方が多いんだと思います。
    私的に精神病を患っているからといって、自制が出来るのであればメンヘラだとは思っていません。

    ただ、それでもメンヘラNGと掲げている募集には声をかけられませんよね……。
    私のような考えの方もいるかもしれないので、もしも連絡したいときは精神的に自立していることを記載すればチャンスがあるかもしれません。
    応援しています。

    13
    質問主 2週間前

    とても丁寧で詳しいご回答をありがとうございます✨

    >リストカットした画像を送り付けてくる
    >高頻度で死にたいと言っている
    >己のタヒを餌にして他人に構って貰おうとする

    どれもやったことないですねー😅
    私自身が先述したような経歴ということもあり、今までうつ病/BPD/SPD/ADHDといった人とも関わってきましたが、本当に皆様それぞれです。精神を病んだ経験があるからこそ、他人に優しく細やかで暖かな人もいれば、やたらと甘ったれでうんざりする依存体質な人もいましたし、とても攻撃的ですぐに他人を粗末にする人、発作が起きることはあっても前向きに社会と折り合おうと努力している人などもいて、色々でした。
    でも、何を言ってもやっぱり私がASDであることも変わらなくて、ASDは「考え方が多数派ではない」「能力がアンバランス」といった特性をもつ障害なので、それゆえに一部の人にとっては理解不能なところ、浮いた態度をとってしまうこともあると思っています。個性と捉えてくれる相手だと助かりますけれど、歪みやメンヘラ、変な人と思われても、責めることはできないんですよね。

    ななし様のコメントを拝見し「メンヘラNG」ではなく「精神的に自立ができていない人はNG」との記載であれば、声をかけられるようになる人も多そうだなぁ、なんて思いました。長々とすみません! 考えさせられ、参考になりましたし、末尾のお心遣いも大変嬉しかったです。あらためて、ありがとうございました。

    質問主 |2019/5/5(日) 10:27 |ID:95327

    なお余談であり、質問の内容からお察しかもしれませんが、
    私は自分で自分のことをメンヘラだと思っています。最初に心を病み、精神科を受診する羽目になったのは10代前半の頃で、原因はASDによる社会不適応でした。でも、20代後半になった現在は通院·服薬ともになしで、正社員で仕事をしています。言わなければ、ばれませんね。
    しかし、そもそもがASDという点で、私の心にはいつも負い目とコンプレックスがあります。通院が過去になっても、頑張って社会適応して明るく平穏な日常を送ろうとも、私がASDだという事実は一生消えないんですよねー。当然「メンヘラお断り」と掲げていらっしゃる方に声をかけることはできません。苦笑
    興味を引かれる募集のNGに「メンヘラ」があると、あーそうかー(^_^;) じゃあ、仕方ないなー(-_-;) と素通りするわけですが、友だち募集でもナシなのか……連絡がないと病むとか、常に暗いとか、ワガママで振り回すということなら、通院歴や診断歴があってもそういうことをしない人も多いだろうにな、と思うこともないわけじゃないです(^_^;)

    1
    質問主 2週間前

    結構下がったので、コメントの募集あげをさせてもらいます!
    迷惑だったらすみません。でも、あれば他の意見も聞いてみたいです!

    もし、多くの人が避けたいと考えている「メンヘラさん」がななし様の仰っているクラスの人なのであれば、NGの対象は結構狭い範囲だと思えます。私は確かに「自分の命をだしにして他人を脅した」ことはないです。
    しかし、私も含めて精神を病んだことのある人間には、まま「独特なズレ」や「妙な雰囲気」「特異な閉鎖性」などがあるとも感じています。発動させてしまったあとに「あ……やばい。引かれたかも。反応に困らせたかも。変な人と思われた…?」と怖くなることが私には度々です。そういう相手を全般的に避けたい、とそこまで深く考えて「メンヘラNG」を掲げている人は案外多くないのでしょうか?
    また、先述したような独特な傾向は、メンヘラさんと接したことのある人にしか実感しがたいだろうと考えています。言葉だけで理解した気持ちにはなれないもの。よって、そこまで考えて「NG」としている人は、経験則からそうしているもの、と予想していたのですが、そういう人は実はそんなにいないんでしょうかね…?

    ななし 2週間前

    1番上の回答の者です。
    多くの(当社比)共感を得ているようですが、あくまで上の回答は「私の感覚」です。
    よって、上記質問主さんの「〜は案外多くないのか?」「そういう人は実はそんなにいないのか」等は人によって様々だと考えています。
    例えば私のような感覚もいれば、質問主さんが危惧しているような考えの方も勿論いらっしゃるでしょう。
    ただ、それは私たち第三者が知る由はありません。

    私が最後の方に「精神的に自立していることを記載する」と書いたのは、あくまで私の考えと同じ方がメンヘラNGで募集をかけていた場合です。
    質問主さんが想像しているような考えの方がメンヘラNGで募集をし、「精神的に自立してます!」と言われても「メンヘラNGだって言ってるでしょうが!!」ってなる可能性はあります。

    答えが完全に人それぞれの考え方に依存する質問内容は机上で解決することは出来ません。
    とりあえず何回か試してみて(言い方悪いですが)そこでまた自分の考えをまとめればいいと思います。

    長々と何度もすみません。
    以上です。

    質問主 2週間前

    ななし様
    再度のご来訪、誠にありがとうございます。
    他の方にお返事をした手前、不要かもしれませんが、後程きちんと返信をさせてほしいと思っていることを今のうちからお伝えしておきますね。メッセージをありがとうございました。

    質問主 4日前

    ななし様へ
    お返事が大変遅くなってしまいましたが、あらためてコメントをありがとうございました。丁寧な内容に感謝しています。

    > 多くの(当社比)共感を得ているようですが
    本当にそうなんですよね。それに加えて、一度上げ直すまで他の回答がつかなかったことが私には意外でした。それゆえに

    > 私のような感覚もいれば、質問主さんが危惧しているような考えの方も勿論いらっしゃるでしょう
    この点を重々承知としても「〜は案外多くないのか?と疑問になったのです。新たに2名の方からもご意見を頂け、また色々なことを考えました。取りあえず、

    > 何回か試してみて(言い方悪いですが)そこでまた自分の考えをまとめれば
    私にその勇気はありません(苦笑)
    三番目にご回答くださった方のコメントには、あまり「いいね」が入っていないようですよね。一件は私が押したものなので、私の他には一人だけの様子。私は彼女の意見がとても好きで参考になったのですが、それだけ「メンタル持ちの人の苦悩」も「メンタル持ちに関わった人の苦悩」も大勢の方に想像してもらえたり共感されたりするのは難しいのかな、とも解釈できました。

    最初から「精神的に自律できている方」という募集になら、応募できますが、「メンヘラNG」としている人に敢えて押して声をかけるのはやっぱり怖いです。何が怖いって「それなら、いいよ」と言ってくださる方ほどきっと、メンタル持ちのことをよく知らないのだろうから。
    そういう人に「メンヘラ特有の言動」で失望させたり奇怪に思われたりしない自信がないんです。だけれど、貴女の暖かいお言葉、丁寧なアドバイスには励まされましたし、沢山「いいね」がついた事実も含めて、ご意見とても参考になりました。くどいようですが、ありがとうございました。

    長文の返信をすみません。

    ななし |2019/5/8(水) 2:40 |ID:97078

    コメント募集とのことでそれでは私も。

    一般的に皆さんが軽く使うメンヘラは精神的に不安定であったり、他人に負担や迷惑をかける人だと思います。
    でも出会い掲示板ですと通院歴のある方や精神疾患のある方を指していることが多いと思います。
    というのもメンヘラと言っても概念が曖昧で、よく知らない方は通院していたと伝えるだけで身構えてしまうかと思うからです。
    ただ、病状や特性について丁寧に説明でき負担をかけない努力のできる方は私個人もメンヘラと思いません。
    ぞっとするようなことをしない方はメンヘラとそもそも思わない方ですが。
    応募の際に説明すれば、受け入れてくれる人の方が多いと思います。返信をしてくれるかどうかはきっと好みの問題ですので別ですが。
    今どきは鬱病が脳の病気と認知されてきてサボっているなんて叱る方がモラハラと言われると思いますし、通院歴と言っても中身は人それぞれ。
    頑張り過ぎて過労で障害を持ってしまった方もいるでしょう。
    心や脳に何かあれば心療内科や精神科やカウンセラーに気軽に行くべきであるところを、通院歴を持ちたくないから恥ずかしくて行けないと思わせる世の中であってはいけません。

    こういった想像の行き届く人と交流するのがおすすめです。
    募集も応募もしたことがありませんが、私でしたら書きませんから。
    でも怖い思いをしてしまいそうな人は最初から避けたいという気持ちも分かります。
    元々避けなくても大丈夫な方と交流するほうがお互いに楽で幸せですよね。

    また余談ですが、私の周りのASDの方は裏表がなく社会的に真面目でお喋りが面白く独特なセンスのある心の綺麗な人ばかりで大好きですよ。
    負担に感じることはありますが、そんなの皆そうですし私もそう。迷惑をかけない人なんてこの世にいません。
    ASDは個性と捉えております。
    主さんのこともよくは知りませんが真面目そうな方で好きですよ。だからコメントしてますしね。
    応援しております!

    8
    質問主 2週間前

    ご回答を誠にありがとうございました。
    丁寧で真心を感じられる内容、参考になりましたし、有りがたかったです。そうなんですよね……メンヘラという言葉の汎用性があまりにも高い。こちらももっと丁寧にお返事をさせて頂きたいのですが、上手く文章がまとめられず、時間が押してきてしまったので、明朝以降にまた参ります。
    現在は取り急ぎ、感謝とそのお断りのみで一度失礼いたします。

    質問主 4日前

    ななし様へ
    こちらも再度返事を書くことを仄めかしつつ、実際の送信が大分遅くなってしまい、すみません。あらためてコメントをありがとうございました。

    > でも出会い掲示板ですと通院歴のある方や精神疾患のある方を指していることが多いと思います
    一意見としてとても参考になりました。その後のお言葉は暖かいですね。

    > 応募の際に説明すれば、
    他の方への返信でも述べたように、私にその勇気はありませんが、

    > こういった想像の行き届く人と交流するのがおすすめです
    そのような方と交流できるメンタル持ちさんは幸せかもしれませんね。ななし様の周囲のASDの方も、評価してくださる貴女のような人がそばにいてくれて、幸せだと思います。他方私はやっぱり自分を信用できません。

    > 頑張って社会適応して明るく平穏な日常を送ろうとも
    こんなことを言っておいて、今日は仕事上ですごく非常識な行動を取ってしまい、周囲にも迷惑をかけてしまって、胸がとても苦しくなっています。奇怪な行動だったと思います。
    頑張っても、所詮繕えるのは上部だけで、油断するとこういうことになってしまいます。そうじゃない、上手くやっているメンタル持ちの方も沢山いらっしゃるのでしょうが、私にはまだまだ難しいようです。そして、そうなったことに少なからず関連している、

    > 病状や特性について丁寧に説明
    そこがとても難しいんですよね。こういった世界を知らない人に、分かるように説明するのは難しい。「理解しよう」としてくれる人より「そういう人なんだな」と流してくれる方が一番ありがたいかもしれません。それこそ、ななし様のように「個性」と捉えてくれる方なのでしょうね。

    お優しい言葉、気遣いがいっぱいのコメントを本当にありがとうございました。考えさせられましたし、貴女のような人もいてくださるからこそ、卑屈になるばかりではなく、今後も努力を重ねたいと思えます。冗長した返信を申し訳ありませんが、感謝です。

    う |2019/5/9(木) 0:01 |ID:97511

    回答している方々と同じような思いもありますが、私は迷惑をかけるほどではない、ちゃんと通院も服用もしている、治したいと言っていたのでそれを信じてメンヘラと付き合い酷い目にあいました。
    自分の全てを失う手前くらいの目にあったのです。

    だから、どんな疾患であれもぅメンタル持ちさんは勘弁して。というのが本音です。
    私のようにトラウマがあってNGをだしている方もいると思いますよ。
    ビアン界にはメンタル持ちさんがとても多いですからね。

    4
    質問主 2週間前

    ご回答を本当にありがとうございました。
    いらっしゃるだろうな、と思っていました。でも、そういう方の生の意見ってなかなか聞ける機会がないんですよね……メッセージを頂けてとても良かったです。
    あくまで私の考え方ですが、メンヘラがかける迷惑の非常に性質が悪い点は「本人の本意じゃないこと」、これに尽きると思います。だから、う様の過去のお知り合いをに対し、勝手なことを言うのも少々気は引けますが……「私は迷惑をかけるほどではない、ちゃんと通院も服用もしている、治したい」、そういうことを言う人ほど危ないんじゃないかと捉えています。私が言うのも何ですけれど、本当に大変な目に遭われたのですね……いや、大変でしたねぇ……。
    本人の本意じゃない、だからこそ、私はいつも怖いですし、引け目を感じているわけです。他人を傷付け、振り回す際、それが悪意に基づいた自覚的な行動なら、改めるのももっと簡単だと思うんですけれどね。

    ASDの人は度々「宇宙人」に例えられます。BPDなら「モンスター」に例えられることが多いですし、SPDなら「ロボット」です。どれも人間じゃありません(苦笑) ひどいような話ですが、これも一つの確かな事実で……つまり、そういった人たちと健常者や定型発達の方が関われば、それだけ大きな溝/根本的な違いを感じることが多いということなんでしょう。
    そのまま言ってしまうと、私も自分を信じられていません。ここまで書いたことは全て本心ですが、その反面で「メンヘラなんて、信じないに越したことはない」とも思うんですよ(^_^;) 自分を信じてくれる人は、当然裏切らないようにしますけれど!
    ただ、う様のようにトラウマをお持ちの方に対しては、近付くだけで傷付けてしまうこともありそうだと感じます。そういう方とは関わってもお互いのためにならない可能性がとても高そう。

    メンヘラだと自覚があるのなら、不用意に声をかけないことはきっと一つの礼儀なのではないか。こちらからできるせめてもの配慮なのではないか。貴女のメッセージの拝見して、薄々抱いていた思いを再認識することができました。しつこいようですが、この度は本当にありがとうございました。
    過去にはとても苦しく、つらい目に遭われたようですが、現在は平穏を取り戻せていますように。今後も明るく健全な人付き合いに恵まれることをお祈りします。