会社の同僚に告白しました

なんでも相談恋愛相談会社の同僚に告白しました
会社の同僚に告白しました
  2021/1/24(日) 0:02



  • こんばんは、長文ですがよろしくお願いします。

    私は32歳で、2つ年上の同僚に恋をしています。
    部署は異なるので仕事で顔を合わせることはほぼない仲ですが社内で見かけて素敵な人だなと思っていました。
    何度かランチに誘って会話するうちに職責や年齢が近いこともあり愚痴友達のようになりました。
    ある日のランチに盛り上がり時間が足らないから飲みに行こうとなりました。

    飲みの場で、お互いの過去の恋愛話や趣味など比較的深い話もできて
    好きだという気持ちが抑えられなくなり、カミングアウト+あなたのことが大好きだと言いました。

    彼女は驚きながらも男性だろうが女性だろうが自分のことを好きになってくれて嬉しいと言いました。
    どんなところが好き?とか私を見て元気出るなら好きでいていいよ。とも言ってました。

    ただ数日後に会社で会うことがあったのですが、目を合わせてくれませんでした。
    私からLINEで告白のこと謝ると、私は平気だけど○○さんがそういう気持ちのまま私に向き合うのは大変だろうなと思って、他のみんなと同じ同僚でよろしくね!という返事で撃沈しました。

    ここで終わればよかったのですが、彼女の態度がわかりません。
    私がZOOM会議をしていた時、画面に映る後ろの会議室に彼女が入っていったのですが(彼女は映って見られてると知らない)ドアを閉める時、振り返って数秒止まってこちらを見ていました。
    他にこちら方向に物がないので私を見ていたのは確かです。

    この他にも通り過ぎて振り返ってこちらを見る、私の視界に入ろうとする。
    大きな足音を立てたりオーバーアクションで横を通っていくなどがありました。

    脈がないなら、構わないで欲しいと思うのですが、彼女の心理について推測でも構いません
    何かアドバイスいただけるとこの恋を終わらせることができます。。。

    0

     

    会社の同僚に告白しました に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/1/24(日) 0:34 |ID:419685

    まずは告白お疲れさまでした!
    その通り、心理について実際のところは本人にしか分かりません。
    それを踏まえて推測してみます。

    大人の女性として告白を消化中なのかなぁ……って私は思いました。
    付き合ってくださいまで言ったんでしたっけ???
    好きを言われただけでは、どう反応していいか分からないですよね、おそらく。
    でも、お相手さんなりにひとまず同僚としてはちゃんと接しないと…と、努めていらっしゃるのかなぁと。。
    「脈がないなら構わないで欲しい」とは言いますけど、それと仕事は別ですし。
    お相手さんもそこはよく分かっていらっしゃるのでは?
    とは言え、大人の女性だって動揺くらいします。
    それゆえ挙動が少しおかしかったくらいのものではないかと。。

    相手もハッキリ答えを出していないなら、
    脈云々を言うには少し早いのではないかと思いました。
    主さんがすぐにでも白黒ハッキリさせたいなら、
    告白だけではなく付き合ってください云々も伝えて回答を得るべきですし、
    諦められないなら、もう少し様子を見ても良いんじゃないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 1:12 |ID:419703

    恋してると、自分の思いを優先したい気持ちが強くて、客観的に見れなくなりますよね
    まさにそんな感じじゃないですか?

    あなたからしたらビアンだと告白したのも、彼女を好きと言ったのも
    勢いだったし、普通かもしれませんが

    相手からしたら、同性愛の人も周りにそうそういないし未知なこと
    あなたの告白をふったけど、それであなたとこじれたり、あなと不仲になったり、あなたを傷つけたくはないと。
    ビアンから告白されるノンケの共通点ですが、ビアンであることを隠してる影のある女性に同性同士としてシンパシーを感じ、かけがえのない友人になりたいと思い、距離を縮めすぎたり、相手の好意に甘えてしまうタイプの人が多いのです
    それをビアン側は脈ありだと勘違いする。
    そういったノンケは日常的にも些細なことで不安感を持ちやすかったり、誰かの庇護が欲しいので、集団の輪の中から出ません、皆と同じように結婚して家庭を持ち、周囲から認められて自分の居場所があることを無意識で強く望みます。
    だから、絶対に同性愛なんかしないのです
    ただ今後同性婚が社会的に認知され、女性の地位向上、社会進出が果たされれば、色々変わってくるとは思いますが
    今の社会では、そういったノンケは悪気なく思わせぶり行動をとり、ビアン女性を悩ませることとでしょう。
    ズバリ脈なしです
    ただ社会が変わってくれば、あなたにも勝算があるかもしれません
    あと、ふったのだから関わるなは身勝手すぎます。
    セクハラ男社員が、女性社員にしつこく迫り、拒否されたら、仕事上で無視したり、非協力的になる卑劣な行為にあたいします、
    ここはひとつ大人になって、フラれた自分を笑いとばし、新しい恋を探してください。
    彼女にはフラれたのだから、それをネタにして、ふったんだから甘えないでよねー、とか冗談ぽく言って
    表面上は仲良く、仕事の面でもフォローしあい、あまり彼女が近づきすぎて嫌なら、期待しちゃうよ?付き合ってくれるの?と冗談ぽく言って彼女を牽制して
    うまくやった方がいいですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 2:06 |ID:419722

    他の方も書いてますが「付き合ってほしい」まではおそらく言ってないですよね?
    自分からカミングアウトして大好きとか言ったのに 脈がないなら、構わないで欲しいってちょっとおかしくないですかね?
    相手に気にさせるような事言ったのは主の方ですし。
    大好きと言っておいて付き合ってほしいは言わない・・・相手からしたら主の行動こそなんなのか、どうしたいのか分からないと感じると思う可能性あります。

    白黒ハッキリしてほしいなら一度きちんと告白してOKされるかフラれるかすればその恋は実るか終わるか決まるのではないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 8:32 |ID:419794

    ノンケと、付き合ったことのあるものですが、まだ、発展途中としか、思えません。

    取りあえず、同じ同僚としては、今の関係を続けたいって、気持ちだけで、完全にフラれたまでは、言いきれないかな。

    お相手にどこが好きか聞かれたり、元気がでるなら、言われたりしてるのは、意識しているからですよ。脈なしは、早すぎる。

    まだ、押せば、なんとかなる。
    時間をかけて、お友達状態を続けながら、お相手の素敵なところを伝え続けて、頑張れ!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 17:37 |ID:419963

    回答いただいた皆さんありがとうございます。
    改めて告白ですか。。
    最近はコロナの影響でリモート勤務になり会えません。
    社内ツールのチャットで、こちらからたまに会社のちょっとした情報流すと、2行ぐらいの返事をくれるような感じです。

    好意を伝える前のテンポいいチャットはもう出来ない雰囲気を感じたので、業務外のチャット迷惑じゃないか?と聞いたら
    迷惑じゃないけど、正直話すことがないな。趣味も業務もかぶってないし勘違いさせることになっても悪いから私から話しかけるのは変だと思う。と言われました。

    小出しにしてすいませんが、今はこんな状況です。

    一番最初に回答くださった方のように、驚きを消化中にちょっと気になって意識した行動を取ってしまった。
    が彼女が自分の気を引いているように感じた行動の答えなのかなと思ったりします。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 17:56 |ID:419968

    そうだね。ざんねんだけど、その言葉は、振られてるね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 19:51 |ID:420018

    >正直話すことがないな。趣味も業務もかぶってないし勘違いさせることになっても悪いから私から話しかけるのは変だと思う。
    おっと……なら、もう答えは出ていますね(苦笑)

    >彼女が自分の気を引いているように感じた行動の答えなのかなと思ったりします。
    そうですね。ご自身でもお察しついたようですし、もうコメントすることもないかと思いましたが。
    次に行きましょう~!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 20:11 |ID:420097

    回答いただいた方ありがとうございました。
    次に進みます!!!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 20:14 |ID:420099

    よく職場で出会った!って聞声は言いですが、職場で好みのタイプが居て気持ちを伝える事自体、凄いよね!その後の事がこれでしょ?リスク大きいよね!
    私自身、こうなると嫌なのでなるべく避けます。まずは職場では言わないです。逆に言われてもその場しのぎで後は貴方側の人間性を浮かがったりですね!余り上手く言った例は珍しいと思うけど!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 20:33 |ID:420110

    >まさん

    かくいう私は18歳から28歳までずっとノンケの人と付き合ってきました。
    バイト先や職場で自然に仲良くなり一緒にいる時間が増えてそのまま肉体関係までに至るという感じです。

    ただ30代になってからみんな結婚を意識するのか、女同士深く連むことが難しくなっているように感じます。

    今回好意を伝えた相手は一応彼氏(うまくいってないよう)がいます。
    だから付き合いたいというより、好意を伝えたかった気持ちが強いです。
    私も普段は決定的に好意を伝えることは極力しませんが、それとなく口説きはします。
    彼女は親しくなっても全意識してくれないので、一か八か急遽の意識をしてもらうために好意を伝えた。という感じででしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 20:35 |ID:420111

    >彼女は親しくなっても全意識してくれないので、一か八か急遽の意識をしてもらうために好意を伝えた。という感じででしょうか。

    誤字あったので訂正です。

    彼女は親しくなっても全く意識してくれないので、一か八か究極の意識をしてもらうために好意を伝えた。という感じででしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 22:21 |ID:420170

    レズビアンが、男からどんなにアプローチされても意識できないのといっしょで
    その同僚も、女性からアプローチされたところで意識できないし
    今の状況はむしろ嫌悪感を抱いてるように感じるので
    これ以上深入りしない方がいいんじゃない??

    嫌いな人って視界に入れば入るほど、ますます嫌いになるよね
    スレ主に対してもはっきり線引きするように伝えてきてるので
    今後も努めて仕事上の付き合いにするしかないよ

    ノンケが同性愛を認められるのは自分に実害がないからであって
    いざ自分がそういう対象になると気がついたら急に気持ち悪くなるなんてあるあるだよね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 22:41 |ID:420188

    彼氏持ちのうまくいってないとか言う台詞は、よく聞く話で、そこに乗っかって告白ってのは、あまり、その後、うまくいかないと思う。不倫とかする人もよく言う言葉じゃない。

    告白は、相手を見極めてからじゃないとね。

    ノンケの中にも、いろいろいますし、
    今回は、「親しい友達になれるかなぁ?」と、彼氏とうまくいってないんだよね話をした彼女の気持ちを読み違えちゃったんだね。残念だったね。
    その上、男性とでないと、恋愛は考えられない方だったなんて、ホントに悲しいなぁ。

    ちゃんと、ノンケさんとも、タイミングが合えば、付き合えることもあるから、めげないで、次、頑張ろう❗️

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/24(日) 22:55 |ID:420202

    ここ三ヶ月ほど連絡してないですが、確かに相手にとってはいい迷惑だったかもしれないですね。
    最後に会社ですれ違った時、すごい笑顔で挨拶されたのが印象に残ってますが、きっと彼女なりに同僚として気を使っているのでしょう。

    女なんて簡単だぜと思ってた20代から、ここ3年ほどフリーで苦戦中です。
    次いきまーす!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい