仕事とプライベートは別という考えの人

なんでも相談職場の悩み仕事とプライベートは別という考えの人
仕事とプライベートは別という考えの人
  2021/7/30(金) 21:48



  • 職場の同僚が好きです。
    とても話しやすく、同僚としては仲良くしてくれるのですが、仕事とプライベートは別という考えのようで(明確にそう言われたわけではありませんが)、同僚以上の関係になる事が出来ません。

    お昼ご飯を一緒に食べたり、その時間に好きなものの事や、今まで旅行した場所の事など色々と話したりしています。
    お昼は他の人と食べる選択もあるのに、よく向こうからも誘ってくれるので、同僚としては嫌われていないと思います。
    ただ、仕事帰りに一緒にどこかに行こうかとか、近場のお出かけスポットに休みの日に行ってみないか声をかけてみても、全部断られます。
    変な場所じゃなく、チームラボとか、おしゃれなカフェとか、友達同士で普通に行くような場所です。(断られたのは、コロナが大変な状況になる前の話です)
    他の同僚(女性)も上記のような誘いは断られているようで、「○○ちゃん(私が好きな同僚の名前)は、仕事とプライベートは別の人だから~」と言っているので、もうそういうスタンスで生きているんだと思います。
    今はコロナの影響で職場の飲み会はありませんが、職場全体の飲み会には参加するし楽しそうに話しているけど、自由参加の二次会とかは参加しません。

    こういう人って、どのようにアプローチすればいいのでしょうか?
    仕事中はすごく仲良く話してくれるため、余計にどうすればいいのか悩んでいます。

    0

     

    仕事とプライベートは別という考えの人 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/7/30(金) 22:05 |ID:510566

    普通に考えて脈なしなので、何度か断られたならしつこくしない方がいいとおもいます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/7/31(土) 0:26 |ID:510617

    私も相談者様が想いを寄せている方のように、きっちり分けています。仲良く話しても仕事って思ってます。例外があるとすれば、何か特別な事で関わりとかを持ったりすると親近感湧いて、そういった方だけプライベートでご飯とか食べてます。一緒に辛い時期を乗り越えたとか、泣いてる後輩に相談にのって声を沢山かけてもらえるようになったとか…。何か特別なイベントがないと難しそうです。

    どのようにアプローチしたらいいかというご質問ですが、本当に仕事と関係ない所で共通点を見つけるとかですかね。同じ趣味があれば誘いやすいですし。相手が好きだと言ったもので自分が興味を持てそうなものから攻めてみたり。お相手様の好きな食べ物とか、趣味とか、休日の過ごし方とかそういう所にヒントがあるかもですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/7/31(土) 0:42 |ID:510623

    すぐに諦めるのも手ではありますけど、せっかくなら頑張りたいですよね。

    私ももいさんのように仕事と関係ない共通点を見つけるの良いと思いました。
    それこそ趣味を聞き出せたら、そこに興味を持ってみるとか。
    相手がそれにハマっていればいるほど食いついてくれるんじゃないかな…。

    きっちり分けたい方の心を溶かすの容易ではないかもしれませんが、
    何が何でも!ってことはないと思うので頑張ってみてください♪

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/7/31(土) 10:33 |ID:510698

    他の方も仰られて居ますが共通の話題、趣味などを見つけ誘ってみてはいかがですか?
    例えばアニメのコラボカフェなんかは限定メニューの特典がランダムなのでお互いの推しが交換しやすいメリットがあります。
    映画でも入場特典があるものはランダム率が高いのでそれを狙ったり。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/7/31(土) 15:21 |ID:510776

    職場恋愛って言うのは難しく思いますよ。あくまでも仕事をしに来てるので恋愛したいのは分かりますが?
    相手合っての事なねで一端冷静に!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/7/31(土) 16:25 |ID:510791

    自分自身がプライベートと仕事を完全に分けてます。
    どんなに仲が良くてもプライベートとは別、もっと言ってしまえば所詮はビジネス仲間です。
    学校でクラスでは仲良いけどプライベートでは遊ばない友人っていませんでしたか?
    私の感覚では職場の人ってそんな感じです。
    休日のことや趣味のことは話はするけど一緒に楽しみたいとは思わないし、休日に時間を割きたくありません。

    正直断るのも心苦しいので、そこまでバッサリ断られてるなら諦めてほしいです。
    このまましつこいなら仕事仲間としても好かれませんよ。嫌われます。
    プライベートと分けない人には理解が及ばないとは思うのですが、「この人にはこういう話はするけど、この人にはこういう話はしない」のと同じ感じです。

    アプローチ以前に諦めた方が良さそうです。
    心変わりってかなり難しいですよ。
    私は唯一休日に食事をした同性の先輩がいますが、「仲良くなるために」はいってません。
    ものすごく仲良くなったからかなり悩みつつも休日に行きました。

    なのでアプローチするために休日に誘うならまず順番が逆だということはご認識ください。
    その人のことは分かりませんが、私含めプライベートと分けてる人は大体似通った考えをしていると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/7/31(土) 18:00 |ID:510815

    基本仕事とプライベートは別です。
    ですが、本当に気の合う人、気を遣わず素の自分が出せる人はプライべートでも仲良くしますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/2(月) 18:07 |ID:511687

    皆さま、ありがとうございました。
    就業時間外に誘うのはやめて、とりあえずは仲の良い同僚としての関係を保てるようにしたいと思います。
    絶対付き合いたい!みたいな(?)恋愛を中心に生きているタイプではないというか、好きな人と話せるだけでも楽しいなと感じるタイプなので、今の職場は他の人間関係も良好だし、楽しく生活できている今の状況が続けばいいなと思いました。
    ありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい