友達に告白され、断ったら学校に来なくなった

なんでも相談恋愛相談友達に告白され、断ったら学校に来なくなった
友達に告白され、断ったら学校に来なくなった
  2021/8/31(火) 18:47



  • はじめまして、中3です。拙い文ですがお付き合い頂けると嬉しいです。
    タイトルにあるように、4年間の付き合いの友達に夏休み学校の近くの人気の少ない公園に呼び出され、告白されました。
    私はノンケなので、その子の気持ちに応えることはできませんでしたが、嫌悪感などは全くなく寧ろこんな私を好いてくれたことがとても嬉しかったです。
    なので「気持ちはとても嬉しいんだけど、付き合うことはできない」と伝えると、その場で泣き出してしまいました。
    振った相手が頭ポンポンするのもどうかと思ったので、落ち着くまで背中をさすってました。
    その日は口数はだいぶ少なかったけどいつものように一緒に帰路につきました。
    しかしその日からlineが途絶え、学校にが始まった始業式の日も、月曜日も今日も、その子は来ませんでした。
    先生に聞いてみたら「体調不良らしい」と言うし、lineを送ってみても既読がつきません。きっと本当は私と学校で顔を合わせるのが辛いのだと思います。
    そこでどうすればいいか悩んだ挙げ句このサイトに行き着き、皆様にご意見を伺おうという結論に至りました。
    私がどう動くのが今の彼女にとってベストなのか、ビアンの皆様の視点でアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

    0

     

    友達に告白され、断ったら学校に来なくなった に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/8/31(火) 19:07 |ID:523658

    ビアン、ノンケ関係なく失恋はとても辛いと思います。

    今は恐らく下手に優しくしても「ふったくせに!」と思ってしまいますし
    そんな優しい主様だから好きになったのにと自己嫌悪してしまったり色々気持ちが追いつかないと思います。

    心配かと思いますが落ち着くまでそっとして
    登校されましたらなるべくいつも通り接してあげてください。

    そして正直きつい事をいうと

    「付き合えないのにこれ以上優しくするな!同情するなら付き合って……お願いだからこれ以上好きにさせないで……」
    と私なら思ってしまいます

    優しさも時には凶器にもなることだけ覚えておいてください。

    ただ色々検索されたりし本当に大切な方なんですね。
    友達としてこれからもお相手を大切にして下さい

    0
    ポム 3年前

    回答ありがとうございます。
    なるほど、やはり今はそっとしておくべきなんですね。
    友達としてずっと付き合えていけたらと思います。

    ポム 3年前

    回答ありがとうございます。
    なるほど、やはり今はそっとしておくべきなんですね。
    友達としてずっと付き合えていけたらと思います。

    ポム 3年前

    返信が重複してしまって申し訳ありません


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/31(火) 20:04 |ID:523674

    言えることはあなたは何も悪くないです。
    優し過ぎるぐらいです。お友達が好きになった理由もわかります。
    今はほっとくぐらいしかないですね。お友達自信が解決することですから。

    0
    ポム 3年前

    回答ありがとうございます。
    優し過ぎるだなんて恐縮です笑
    yさんが仰るように彼女が自分の中で整理がつくまでは、ゆっくり待とうと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/31(火) 20:22 |ID:523681

    初めまして。こんばんは。お友達の為に本当にお優しいですね。

    まず一つアドバイスさせていただきたいのですが、お友達が自分のセクシュアリティを人に言っていない場合、他のお友達や家族に話されることを嫌がったり怖がったりしている可能性があります。
    ポムさんもとても悩んでいるとは思うのですが、そこは慎重に動いてあげたらその子の学校生活の為になるかもしれません。
    そのへんの情報はいかがでしょう、聞いていますか?

    失恋の後にどういう行動を取るかというのは、セクシュアリティ関係なく人それぞれ性格によりますよね。
    笑顔で元気にスッキリする人もいれば、泣いたり怒ったりしてしまう人もいます。
    元通りお友達でいられる人もいれば、できれば離れていたい人もいますね。
    ポムさんのお友達は世界にただ一人だけですので、どういう言動を取ったら一番良いかは、お友達であるポムさんが一番のベストを導けると思います。
    ですから、今まで通りのポムさんの対応で大丈夫です。

    もし万が一、一週間以上、不登校になるようでしたらば、相手が安心して学校に来てくれる言葉をまた送っても良いと思います。
    不登校になる場合、逃げ場がどこにもなくて心が閉じてしまう事が多いかと。
    自分のことを他のお友達や家族に話せていない場合は特にそうだと思います。
    もし、告白なんか何にも無かった場合でしたらば、ポムさんはお友達にどういう対応をされていたと思いますか?

    考える際、ポムさん自身がどうかご無理をされませんよう。
    友達以上の距離感を縮める必要はないです。
    そこは線引きをして、でも友達として仲良くやりたい、これからも味方だよ!という明るい未来は言葉にしていったら良いかもしれませんね。
    焦らずゆっくりね。

    ポムさんも相談する人が少ないかと思います。
    もしまた悩んだ時は、スクールカウンセラーに相談したり、LGBTQやセクマイの相談窓口を探してみてください。
    長々すみません。上手くいくと良いですね。

    0
    ポム 3年前

    回答ありがとうございます。
    なるほど、その考えはありませんでした。彼女の立場になって考えてみると確かに、「誰かに言いふらされてるかもしれない」と思いました。
    「誰にも言っていないし、言うつもりはない そこは全く心配しなくていい」と言うことを伝えてみようかと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/8/31(火) 22:21 |ID:523740

    ちょっと早いかなぁ?参考になるといいなぁ。

    「やがて君になる」という電撃コミックがあります。

    女の子の同士の恋愛ものなのですが、登場人物の中にサヤカという子がいます。友達を好きだったのに告白したら振られちゃう子です。
    彼女は高校生だから、振られても、自分に納得をつけて、相手の事を諦めます。振った、主人公の子もちゃんと振ります。

    上にも書いてあるように。告白しても。相手がいなければ、私と付き合ってよ。やさしくされるとそう考えることのほうが多いです。特に仲がいいと。

    振り方、その後の距離感、このコミックにヒントがあるかもしれません。

    ちょっと、最終巻は大人話も混ざりますが、綺麗な恋愛話なので、参考にするのもいいかなとは思います。

    0
    ポム 3年前

    回答ありがとうございます。
    女の子同士の恋愛漫画は見たことなかったので調べてみました。
    キラキラした恋愛漫画ではなく、複雑な人間模様が描かれている感じなのですね。おすすめして下さってありがとうございました

    ポム 3年前

    回答ありがとうございます。
    女の子同士の恋愛漫画は見たことなかったので調べてみました。
    キラキラした恋愛漫画ではなく、複雑な人間模様が描かれている感じなのですね。おすすめして下さってありがとうございました

    ポム 3年前

    すみません、さっきもだったのですが…またコメントが重複してしまったようです。申し訳ありません。

    ポム 3年前

    すみません、さっきもだったのですが…またコメントが重複してしまったようです。申し訳ありません。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/9/2(木) 23:44 |ID:524469

    ちょっと冷たいようですが、相手が自分で解決するしかないかなと思います。私ならそっとしとくかな…..

    私はバイセクシャルですが私も最近女性を振りました。
    そりゃその時は申し訳なさでいっぱいになりましたが、振った相手の事をずっと考えてるとこっちもメンタルやられるので….

    0
    通りすがり 3年前

    ポムさんは、純粋で思いやりがあるんですよ。
    そんなところが魅力と感じませんでしたか?
    素敵な大人になってほしいです。

    ななし 3年前

    勿論優しい人だというのは分かりますよ。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい