遠距離の交通費

なんでも相談恋愛相談遠距離の交通費
遠距離の交通費
ゆ   2023/9/25(月) 7:26



  • どのように渡せばいいか悩んでおります。

    知り合ってから十年以上経ち、お互いの好意を確認してから約一年になる方と今度初めてお会いします。
    関西↔関東で相手方に来ていただくのですが、来てもらうからには交通費は私が負担したいと考えており、既に文面では伝えております。
    (相手方には気にしなくていいと言われましたが、時間を使って来てもらうので私がお渡ししたいのです。)
    ちょっとしたプレゼントを渡すつもりなので、そこに手紙と一緒に現金を入れて渡そうと思うのですが、この方法は失礼には当たりません…よね…?

    諸事情により会う頻度もそう多くなさそうなので来ていただく際には毎回負担しても構わないのですが、一応歳上の方で自立されている方なので毎回この方法でお渡ししてもいいのかな?という部分も少し悩んでいます。

    直接手渡すと多分断られるので、手紙に現金を同封するのが失礼にならないのかと、もし他にスマートな方法があればお教えいただけると大変嬉しいです。
    宜しくお願いいたします。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:9
    か |2023/9/25(月) 7:44 |ID:883337

    私は彼女に知らない間に財布に入れられてました!

    0
    ゆ 7か月前

    か 様
    お財布ですか…!
    もっと距離が縮まればそれも良いかと思うのですが、何せ初対面になるので、流石に人様のお財布を勝手に触る訳にもいかず。
    けど、今後の参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

    は 7か月前

    財布の中覗かれて!
    人間性疑うわ!

    か 7か月前

    財布貸して〜→どうぞって感じの流れでした!

    はさん。覗いてるわけじゃないし私は嬉しかったんだから関係ないあなたが怒らないでwww

    す |2023/9/25(月) 8:59 |ID:883358

    あげるにしてもせめて現金じゃないほうがいいかも…アマゾンのギフトカードとか、相手が使いそうな何かのほうが…

    1
    ゆ 7か月前

    す 様
    やっぱり現金じゃない方がいいんですかね…?
    あまり物欲は無い方なのですがお酒をちょこちょこ飲むとは仰ってたので、そうなるとビール券…?と悩んでしまいます。
    参考にさせていただきました。
    ありがとうございます!

    ぶーちゃん 7か月前

    現金程嬉しい物は無いですよ~
    手渡しで何時も来てくれるから
    これ!って渡してあげて下さい。

    ゆ 7か月前

    ぶーちゃん 様
    皆さまのオススメがギフトカードだったので迷っていましたが、現金派の方もいらっしゃって少し安心しました。
    ありがとうございます。

    匿名 |2023/9/25(月) 10:04 |ID:883375

    私が会いに行ったら絶対どこに行くにもお金払ってくれるしガソリン代も駐車場代とかも全部だしてくれます。払うと言っても断られますし、強引に渡したり家に置いてきたり車に置いて黙って帰ると、そのまま次に会うときに返されます、、、来てくれるときもガソリンは高いやつだしお金払うって何度も言ってもいらないと言われるので、向こうの好きなコーヒーショップのギフトカードをこれでもかてくらい送ります。一緒にすごすときは寝てる間に買い物いってご飯作ったり家のこと手伝ったり色々してます。

    お揃いのものかったりするときは、さすがにださせてほしいと何回も言ったら2人で使うものに関してはお金受け取ったりださせてくれるようになりました😇

    0
    ゆ 7か月前

    匿名 様
    今回も全部私が出したいので、一緒にいる時はお財布出さないで!と伝えてありますが、それは流石になぁ…という反応でした。
    お家デートいいですね☺️
    お揃いのものや二人で一緒に使えるものも、見る度に嬉しくなっちゃいますよね。

    今回はお家ではないのでそれは難しいのですが、次会う時に今回お渡しする予定の交通費も使って欲しいので、どうにかお相手が帰宅するまで気付かれないようにお渡ししたいと考えております。
    ギフトカードも候補の一つとして、もう一度考え直してみますね!

    ありがとうございます!

    それもいいけど |2023/9/25(月) 11:32 |ID:883398

    なかなか交通費出すよは言えないので、
    律儀だなーとは思うのですが、
    ・ちょっとしたプレゼント
    ・そのときのデート代は全部出す
    ・次回はご自身が会いに行く
    で良いんじゃないかなぁと思いました。

    特に次回はご自身が〜は、次回会う理由にもなります。
    プレゼントとデート代の負担だけでは額としては足りないかもしれませんけど、
    人間、交通費をただ手渡されるより、
    そういうことをしてもらえる方が気持ち的には嬉しいんじゃないかな。

    0
    ゆ 7か月前

    それもいいけど 様
    ちょっとしたプレゼントと手紙は渡すつもりで準備しており、当日のデート代は当然私が持ちます。
    次回私が会いに行くのが本当に一番良いですよね…。ただ現状それも難しく(お相手も了承済みです)行ったとしても極短時間の滞在になってしまうため、それなら行くよと仰ってくださっている状況に甘えてしまっています。
    甘えてしまっている分、少しでも負担を掛けたくなくて交通費はこちらで、と思っているのですが…。

    時間の制限無く私から会いに行けるようになれば、交互に行き来出来たらなぁというのが理想です。
    下さったアドバイスは実行したいと考えておりますので、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

    あ |2023/9/25(月) 20:03 |ID:883586

    今回のところは全額ではなく、半額をお渡ししてはどうでしょう。
    デートの費用も、ふわっと割り勘であなたが少し多めに払うとかでいいと思います。

    来てもらうからという考えも理解できなくはないですが、彼女さんもおごられることに乗り気ではないようだし、相手にお金を出してもらうことが苦手な人もいると思います。私がそうです。
    会うための交通費はお互いの負担が同じくらいになるのがベストだと思うので、一番は交互に行き来できれば、わざわざ交通費を支払うということもしなくていいとは思いますが、それが難しければ、半額出せば十分だと思います。
    まして年下の人にすべて支払ってもらうというのは、私だったら有難さより申し訳なさが勝ります。

    1
    ゆ 7か月前

    あ 様
    そうですよね…。苦手な方がいるのをすっかり失念しており、私の希望を押し付ける所でした。
    本来ならば相手方に直接確認すればいいのでしょうが、一応以前全部出したいと伝えたところ、拒否ではなくやんわりとした感じだったので、そのまま出すつもりになっていました。
    金額に関してはもう一度考慮して、聞けそうであればお相手に苦手じゃないかどうかを確認してみます。
    遠慮と苦手の見分けが中々難しそうですが…。

    違う視点で教えてくださってありがとうございました!

    あ |2023/9/25(月) 21:49 |ID:883670

    知り合って10年も経ってるなら、さすがに現金渡して素直に受け取る相手か分かりそうだけど…

    関係ないけどビアン界隈であまり聞かないケースだから頑張ってほしい

    1
    ゆ 7か月前

    あ 様
    素直に受け取ってくれそうにないので、どうにかこっそり忍ばせたいと考えております。
    デート中に気付いたらそのまま返されそうなので、出来れば当日の夜に解散して物理的に距離が離れてから見てくれたらなぁ…と。

    ありがとうございます。
    私達のペースでじっくり関係を深めていきたいので、焦らず進もうと思います。

    や |2023/9/26(火) 17:54 |ID:884124

    現在同棲中の彼女と4年間遠距離経験があります。

    私たちは関東⇔東海の遠距離恋愛でしたが基本的には東海住みの彼女が関東の私の方へ会いに来てくれるパターンが多かった為、少し状況が似てるな、と思いコメントさせて頂きます。

    私自身交通費負担はした事はありません。
    その代わり、その日の食事代、宿泊費、デート代(映画代やテーマパーク料金等の一部施設代)は彼女が席を外した際、オンライン決済が出来るものは事前に支払いを済ませておく、など相手が申し訳なくならない程度のお礼をしておりました。一気に負担する訳ではなく基本的には食事代+施設代又はホテル代のみなどデート内容や宿泊日数でまちまちでしたが(><)

    現金だとやっぱり受け取りずらい印象があるので書かせて頂きました…!

    素敵なデート楽しんできてくださいね☆

    0
    ゆ 7か月前

    や 様
    距離感も少し似てますね!
    遠距離恋愛を経てから同棲されていらっしゃるの、とっても素敵です。

    会う頻度が高ければ毎回私が負担するのもしんどいのですが、多分会えても年に数回なのと、今回が初対面という事もあり気負い過ぎているのかもしれません…。
    本当はそうやって分担して、お互いの負担が同じくらいになる方がお相手も気が楽なのかもしれませんね。
    まだ時間はあるので、もう少し考えてみようと思います。

    ありがとうございます!
    折角なので、お互い楽しく過ごせるようにしたいなと思っております。

    文月 |2023/9/27(水) 2:41 |ID:884511

    どこかのホテルや旅館等に泊まるなら主さんが宿泊代を負担するとか、次は主さんが会いに行くとか如何でしょう?
    過去に遠距離の経験ありますが彼女が来てくれた時、私は現金は渡さずに交通費相当の彼女の喜びそうな『おもてなし』を考えて滞在中の宿泊費や飲食代は負担しました。
    逆に私が会いに行く時は彼女もそうしてくれましたよ。
    現金やり取りするよりはスマートかと。

    1
    ゆ 7か月前

    文月 様
    今回は日帰りなので、その際に過ごす場所に関してはもう予約して代金も支払い済みです。
    私から会いに行けると良いのですが、それも今後数年は諸事情で中々難しく…。お泊りも同様に難しいので、日帰りで更にお出かけ(観光等)無しとなると、どうしても交通費には釣り合わないのです。

    今後私からも時間制限無く会いに行けるようになればそうしたいと考えておりますので、今後の参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

    匿名 |2023/9/27(水) 9:21 |ID:884612

    そんなに長い年月仲良しでいられる関係、とても素敵だと思います。
    自分ならどうするかなと考えていました。主さんの文面から推測するに、まだ正式なお付き合いの関係ではないようなので、今回は交通費(宿泊費も含めて)は相手の方にお願いしても良いのかもしれませんね。
    例えば、3連休を利用した2泊3日の日程ならば、その間のデート代は主さんが支払うとか、他の方が書いているように現金ではない方法でカバーするのがスマートかもしれませんね。あとちょっと思ったのですが、今回の訪問の間に正式にお付き合いをすることになるのであれば、遠距離で寂しいので、お揃いのものを買おうよと提案して、その際に主さんがプレゼントしてもいいのかなと思いました。私だったら、お揃いのアクセサリーを彼女にプレゼントしたいかなと思います。
    大人になると自分で稼ぐようになったせいか、現金をもらうことに少し抵抗が出てくるような気もします。何はともあれ楽しい時間になることを祈っています。

    0
    ゆ 7か月前

    匿名 様
    ありがとうございます。
    一応お相手は私の事を彼女と認識してくださっているようですが、そういった事はちゃんと顔を合わせてから改めて気持ちを伝えたいので、今度頑張ろうと思っています。

    今回は日帰りで、更に私に会うために来てくださるので、どこかへお出かけする事も無く、多分ずっと同じ場所で二人きりで過ごすつもりです。途中ご飯を挟んだりはすると思うので、そういった時の飲食費も私が出そうと思っています。…が、皆さまのご意見で出し過ぎもお相手の負担になるかもと思い始めたので、当日の流れで決めようかな、と。勿論最低限自分の分は自分で、ですが。
    お揃いのもの、ちょっと欲しいなと思ってました。当日余裕があれば提案してみて、一緒に見に行けたらいいなあとは思っております。

    今後の事も含めて、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!