忘れたほうが幸せですか?

なんでも相談恋愛相談忘れたほうが幸せですか?
忘れたほうが幸せですか?
  2019/5/5(日) 22:07



  • 前の冬にした失恋を引きずっています。
    表題と矛盾するようですが、本当は忘れるのが最善だと察しています。でも、お恥ずかしいことですが「忘れて幸せになるより、不幸でも覚えていたい」という気持ちが強くて、未だに心を縛りつけられたままなんです。どうしても「忘れたい」と思えません。前を向きたい気持ちならあるのですが、それは「そうすれば、いつか」という有り得ない期待とセットで、結局苦しみを延長しているだけなんですよね。
    ということで、未練がましい私でも「忘れるのも悪くない」と思えるほどに、つらい失恋を乗りきって今は別の人と幸せになった、というエピソードを沢山聞かせてほしいんです! よろしくお願いします!

    0

     

    忘れたほうが幸せですか? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/5/5(日) 22:43 |ID:95706

    失恋はしてきたけど、一回の人生だから。自分を追い込まない方がいいじゃないかな?
    無理にでも、次の恋を見つけることをお勧めします。私も、親に恋人と別れろ!と引き離された経験があります。あの時は死ぬほど辛かったけど、今になっては過去で、終わったことで、乗り越えてます。
    これが、アドバイスになるか分かりませんが、みんなも同じように乗り越えてると思いますよ。

    0
    cony 5年前

    あのー……ほんとにすみません、、この投稿の主旨は、
    >未練がましい私でも「忘れるのも悪くない」と思えるほどに、つらい失恋を乗りきって今は別の人と幸せになった、というエピソードを沢山聞かせてほしい
    これです。

    >一回の人生だから。自分を追い込まない方がいい
    >無理にでも、次の恋を
    >みんなも同じように乗り越えてると思います

    全部全部分かっています。なのに、分かれないんです。そういう風に言われるのは本当につらくて仕方がないです。。本当にごめんなさい。折角、回答を下さった方にこのように言っては叩かれるかもしれませんが、書き方が分かりにくかったのならそこも謝ります……。でも、求めているのはエピソードであって、アドバイスではありません。申し訳ないです


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/5(日) 23:05 |ID:95734

    辛い経験をされたんですね。
    忘れられない=後ろ向き という解釈じゃなくても良いと思いますよ。
    人間 辛い事の方が記憶に残ってしまうものです、記憶には残ってしまうけれど形は変わっていくものと私は思っています。
    そしてそうさせるものは時間の経過だと思います。
    あなたにとって必要な時に必要な人間がちゃんと現れると思いますよ。
    それは友人か恋人かは別として、次のステップに踏み出すきっかけは、必ずやってきますよ。
    私も過去に辛い体験をいくつもしました、忘れられず引きずっていた事もありますが
    ありのままを受け入れ切り替えてきました。
    失恋したから不幸になったではなく、幸せになるために失恋したと思えるほど素敵な出逢いがあなたに訪れますように。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/5(日) 23:24 |ID:95756

    私も失恋を1年以上ひきずったことがあります
    ずっと片想いしていた彼女のことを忘れたくなくて、彼女の存在が自分の心から消えてしまうのが怖くて
    思い出の品など、なかなか処分出来ませんでした
    なのに、彼女を思い出すと悲しくなって、忘れて楽になりたいと言う気持ちにもなりました
    友達と出掛けてはしゃいだり、美味しい物を食べたり、新しい恋をするために自分磨きをしようとしても
    心から笑えませんでした

    恋人が出来た今でも、彼女のことは忘れられていません
    ですが、思い出すたびに辛くなる記憶は
    今では「彼女を好きになれて幸せだった」という気持ちに変わりました
    失恋で私は変われました
    自分の未熟さ、身勝手さ、後ろ向きな部分に気付けたのは彼女のおかげです
    彼女が私にとって非常に大きな存在であることは変わっていませんが、今は「尊敬する人」です

    一度きりの人生でお相手さんに出会えた記憶が、いつかあなたの誇りになる事を祈ってます

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/6(月) 2:06 |ID:95850

    失恋を乗りきって今は別の人と幸せになったというのは、毎回そうです。
    毎度真剣に恋に落ち未来も考えているので、失恋はすごく辛くて引きこもったりヤケ食いしたりもう恋愛なんかしたくないと思ったり…するんですが、新しい恋に落ちこの人を誰よりも幸せにしようと思えると、過去よりその人との未来を考えますし、過去の経験は必ず毎回糧になっているので自然と過去に感謝出来ました。
    別れてしまうというのはお互いに何か理由があり終了したもので永遠に停止ですけれど、新しい恋が例え落ち着いてきても別れず一緒に幸せでいられるというのは人生至上最高の恋愛の更新の継続だと思います。
    過去を忘れることはないですが、いつも今が一番成長できていて幸せだと思うので、今より足りなかった自分や恋愛に戻りたいと思わないです。
    どの恋愛が一番とかそういうことではないので、元カノと今カノを比べたりはしないです。
    相性も愛し方もコミュニケーションも共同生活の仕方も…、何でも前よりずっと今の方が分かるようになって、前よりずっと優しく丁寧に愛を注げ、幸せにできているなと自信をもてるので、私は今彼女との生活が楽しいですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/7(火) 22:26 |ID:96961

    辛いですよね
    私は忘れようとしともなかなか難しかったので、「忘れるのではなく大切に胸にしまっておく」という考えに変えたらだいぶ楽になりました!
    今では、勇気を出して告白した人と付き合っています!一目惚れでなかなか近づくのに時間もかかりましたが、勇気を出して頑張りました!付き合いだすと分かってきたんですが、彼女はふだんは外とかでは冷たいですが、2人きりになると甘えてきたりなど、もう最高です?
    一緒にいるととてつもなく幸せを感じます!!!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい