違いました報告する?

なんでも相談出会い違いました報告する?
違いました報告する?
まうす   2024/4/28(日) 23:30



  • 出会いの場で知り合い数ヶ月。
    コンスタントに連絡を取っている方がいました。
    途中から「お付き合いも視野に入れて行きましょう」と意思確認し、
    そういった意識を持って会うようにもなりました。
    身体の関係はなく、手をつないだりキスもしていません。

    様子を見た結果、良い方ではありますが、
    恋愛対象としては違うかもということに気づきました。
    ゆっくり続いていたLINEは、
    前回会ったタイミングでひと区切りついています。
    私からアクションを起こすことがほとんどだったので、
    次の連絡をしない事前で、もう察しがつくところではあるのですが…

    違いました報告をするか否かで悩んでいます。
    数ヶ月は続いた縁ですし、良い方ではあるので、
    誠実な対応としてはお伝えするのもアリなのですが、
    向こうから何かアクションがあったわけでもなし、
    わざわざ言う必要…はあるのかなと。

    皆さんが同じような立場だったら、どうされますでしょうか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:4
    ベストアンサー
      |2024/4/29(月) 0:41 |ID:1016507

    私の話になるんですが、以前「わざわざ言うこともないだろう」ということで無言でフェードアウトする派でした。
    が、やり取りを終える際に一言添える方に出会い「なんてこの人は丁寧なんだろう」と衝撃を受け、私も同じようなことをしたら相手にブチギレられました。

    やらないほうがいいです。
    ろくなことはない。

    6
    まうす 2週間前

    コメントありがとうございます。
    フェードアウトすることもあれば一言添えることもあるので、
    衝撃を受けたという感想は興味深いですね。本題とは逸れますけど。
    少なくとも私のお相手はブチキレることはないので、使い方かなぁと。。
    悩ましいです。
    ありがとうございました。

    ゲストユーザー |2024/4/29(月) 1:13 |ID:1016526

    私なら、連絡が少なくなった時点で察するので、特に報告しないままでいいと思います。
    お相手さんから、以前と変わらず連絡やアクションなどが来れば、やんわり伝えてみても良いかと…

    1
    まうす 2週間前

    コメントありがとうございます。
    ごもっともです。
    以前と変わらず連絡が来たらで良いのかなと思いました。
    逆に今まで白黒つけがちだったので、
    こういう柔軟な対応ができれば成長かなとも思いました。
    ありがとうございました。

    あ |2024/4/29(月) 2:09 |ID:1016554

    まず前提として
    「お付き合いも視野に入れて行きましょう」とお互いに意思確認してるなら

    お付き合いも視野に入れて考えてみた結果、友達として付き合っていきたいと結論が出た
    この事実は伝えないと不誠実なのでは?

    相手はいつまでも視野に入れてることになるか、相手から言われる日を待ってお断りするかくらいしかこの先の未来はないよね
    伝えるならはやい方が誠実ではあると思う

    こういう保険かけた付き合い方はめんどくさいですね
    友達として長く付き合っていきたいとか
    さらっと軽く伝えとけばいいと思う

    2
    まうす 2週間前

    コメントありがとうございます。
    それも本当にそう。なんですよね。。
    皆さんのご意見、本当に全部そうだなと思いました。

    ただ、これは一言も書いてないのですが、
    友達として付き合って行きたいという結論は出していないし、
    友達として長く付き合って行きたいわけでもないんです。
    ひとまず恋愛対象ではないことが分かっただけです。

    良い方ではありますが主体性がない方でしたので、
    相変わらず待ってるだけなら、
    そのままにしておこうかなという気持ちも少しありました。
    前提があるなら事実を伝えるべきでは?というのはごもっともです。
    ありがとうございました。

    あ 2週間前

    今後は会わずに関係を切るつもりなら、悩む必要も伝える必要もないと思いますが
    相談されてたので会うつもりがあるのかと思いました

    会うつもりもないのに伝えれば、一番上のコメントのような空気読めずに余計なことしてブチギレさせたりにもなるのでは

    今後、会うつもりでいるなら
    友達として長くと伝えておけば、ニュアンス的に恋愛対象ではない、発展することもないと伝わるからです

    まうす 2週間前

    コメント引き続きありがとうございます。
    おっしゃりたいこと伝わっています。
    ただ表現が難しいのですが、
    あくまで「恋愛対象ではないことが分かった」だけであって、
    これからは友達!とか、縁を切るつもり!とか、もう会わない!とか、
    「どうするつもり」を決めているわけではないんです。
    連絡が来たら返しますが、友達になるつもりってわけでもなくて。
    この感覚、伝わりますでしょうか。。
    だからこそ悩んでいました。

    ブチキレるような方ではありませんので、
    相手から来たら、それとなく言うを採用したいなと思いました。
    ありがとうございました。

    どちらかと言うと 2週間前

    コメみてたら主体性がないのは
    お互い様なんじゃな~い、
    と思いました。

    あ 2週間前

    またもやる人だったか
    真面目に回答しなければ良かった笑

    通りすがり 2週間前

    真面目に回答してあげたのに自分の言う通りにしないから気に入らない人?
    自分が回答したくて回答したんだし、他人は思い通りに動かないよ

    あ 2週間前

    通りすがり程度にはわからないよ

    s |2024/4/30(火) 14:57 |ID:1017196

    きっといつも主さん発信で連絡を繋げていてあげてたんですよね。充分です。
    ふわっとフェードアウトでいいと思います。

    1
    まうす 2週間前

    コメントありがとうございます。
    はい、そうしようと思います。
    ありがとうございました。