感情的な人なんて見たことある?

なんでも相談その他感情的な人なんて見たことある?
感情的な人なんて見たことある?
のこ   2023/3/27(月) 15:25



  • 女は感情的、男は理性的、みたいなあるある(実際は逆)が存在しますよね。
    あれって、なんでそうなったのでしょうか?
    女はヒステリック、男は頼りになる、ツチノコ
    この三大都市伝説、どれか実際に目撃したことありますか?

    機嫌が悪くなるとあからさまに態度に出す、感情的になって物に当たる、もっと知能レベルの低い方は人にも当たる、ちょっと気に入らないことがあると無断で休むなど。
    これ、私の場合は小学校〜就職後まで主に男性がやる行動です。こどもも大人も。男だからねぇ(呆れ)。みたいな空気感になって終了なのですが、なぜかずっと感情的論理的が逆のままでした。
    逆に、キー!!みたいな怒り方をする女性は見たことないし、自分に不利な方にならないよう感情でものごと判断するのは男女両方ともだし、仕事の場面では論理的な判断をするのも男女問わずだし、、、

    自分なりに想像してみたのは、主に子育ての殆どを担当する母親はこどもをしかる。
    我関せずばりにのんきに構えてる父親が「まあまあ。なにか理由があったんだよね?」の役割りを担当する。
    このような家庭で育った人は、成人女性はヒステリック、成人男性は論理的。なら年齢関係なくそうだろう。
    と、思い込むのも仕方ないのかなと。
    ちなみに私の両親は感情的にもならないけれど、ステレオタイプな論理的思考でもなかったと思います。たぶん。

    話が脱線してしまいましたが、この都市伝説通りの男女を見たことがある方がいましたら、よければそのエピソードをお聞きしたいです。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    若ツボ |2023/3/27(月) 16:41 |ID:773783

    文章で書けば同じ言葉でも、女性の方が声が高いので
    ヒステリックに聞こえる。
    世界でも珍しいほど女言葉男言葉に差があるので
    強い言い方をするとヒステリックだと言われる。
    上司にいるよ。お局さまと言われている有能な人。
    ま、元々男が作った都市伝説でしょう。

    うちの会社では男の上司の方がキレやすいよ。

    0
    のこ 1年前

    声が高くても穏やかな話し方だったり、声を張ったところでヒステリーを起こしていることにはならないですし、声の高さは関係がなく、結局は言いかた、人による、つまりヒステリックは性別は関係なく個人の性格ですもんね。

    その上司の方は、声が高い方で更に言い方のキツい方なんですね。その上司さん個人は、ヒステリックな女性ですね。

    男性の上司の方も、会話にならずにいきなりキレてくるならヒステリックな男性ですね。ヒステリーとは甲高い声で怒鳴ることを指す言葉ではないですしね。

    うちの会社にはヒステリーを起こす人はいませんが、感情的になりやすい男性が2人おり、女性はカチンとくるような事を言われても大人の対応ができる方ばかりです。

    あ |2023/3/28(火) 0:52 |ID:774103

    昔の同僚に、苛立つと地団駄を踏む女性がいました。受話器をガチャン!と投げつけて置いたり、こわかった。

    その一方で、物に当たる男性もいました。バックヤードの壁を殴って穴があいたことがありました。あと掃除機を投げつけたりとか。

    なので男女問わず感情的な人はいますね。

    2
    か 1年前

    特に男性はそもそも暴力的だしね…すぐにキレるし女性を見下してるからいうこと聞かないとキレる。体格差があるから女性は萎縮するけどそれを自分の力だと思うし、恐怖で人を言うこと聞かせようとする。ほんと男って…

    知り合いたくない人間。 |2023/3/28(火) 7:47 |ID:774215

    あさんと同じです、私も前の職場の女性正社員さんボールペン投げたり者類を叩き付けて置いたり、脳に異常あるのか?
    って人いましたよ。思いどおりならなかったら影で同僚と日々上司の悪口の。
    酷い女性でした彼女のせいでメンタルやられて退職した人数知れずって噂されるほどです。
    でも男性で感情的になってる人は現時点で遭遇したことありませんね幸いなことに。

    1
    と |2023/3/30(木) 0:33 |ID:775240

    統計で知能レベルを男女で比べると、女性は平均的で、ずば抜けて知能が高い人や低い人が少ないです。
    男性は最上位のずば抜けて高い人と最下位にもいて範囲が広く、中間辺りの平均層は女性より少ないです。
    そこそこ出来の良い人が多いのが女性で、ずば抜けて能力の高い人もいるけれど、とても低いレベルの人もいるのが男性です。
    稀に天才型の女性もいますし、あくまでも男女の知能の統計的な分布はこうなっているという話です。
    日常を疎かにしても興味のあることをとことん追求するのは男性が多く、発明発見をした人のほとんどは男性です。
    男の子は同年代の女の子と比べると空気を読めず精神年齢は低いです。
    女の子は幼い頃から相手の表情を読み取れてコミニケーション能力が高いです。
    女性は子供を産む性なので、子供の様子に気がつかず興味あることにのめり込んでいたら子供が死 んでしまうので、相手の様子を細やかに観る能力や空気を読む能力が高くなっているんだと思います。
    いい意味で女性は感情的だからこそ、恋に落ちたら仕事中も頭から離れないほど好きになってしまう人が多いんでしょうね。
    のこさんの職場は女性の方が知能レベルが高い人が多い職場なのかもしれませんね。
    研究機関のような所だと、天才型や秀才型の本当に優秀な男性が多くいます。
    頭が良く思慮深い人はあまりインスタ等をしていないし、ネットで不用意な発言をしたりしないので目立たないです。
    あと、女性にはPMSで別人のように機嫌が悪くなる人もいるので、生理のせいで感情の波があるのは仕方ないと思います。
    個人的には、キー!!みたいな怒り方をするのはメンヘラ女性が嫉妬をする時にまさにそういう怒り方をしますね。

    2
    ね |2023/3/30(木) 1:06 |ID:775270

    またネカマ案件ですか?
    ちがっていたらごめんなさい。

    0
    ぷ 1年前

    もう全部ネカマ認定ですやん
    人間不信にネットは嘸辛かろうて

    ネカマ宣言建白書 1年前

    ネカマによる、ネカマの、ネカマのためのサイト