雑談掲示板 » 【同性婚】日本でも出来るようになってほしい?

• 書き込む

【同性婚】日本でも出来るようになってほしい?
    • 【同性婚】日本でも出来るようになってほしい?

ネットでは賛否両論あるLGBT法案が2023年6月13日に可決されました。
      この法律により、いよいよ日本においても同性婚がどうなるか注目されています。
      当事者である皆さんは同性婚についてどのように考えているか率直な意見をお聞かせください。

50件を表示中 - 101 - 150件 (全446件)

えぇ
      えつちの問題…?
      そこ…?

• いや、まずビアンで一緒に生活してるだけでもレスになるから、同棲より重い結婚ならもっと多いはず
      周りに言わないだけで、実は半数以上って言われてるよね?
      いい人格の配偶者を選ぶ選ばないの問題とは違うと思う
      しがらみや形で繋がる関係より中身を重視するなら、生活環境その他を同一にしないようにした方がいい

• ですです。解体派は五月蝿いだけの無責任な赤の他人の声を拾いすぎ、「世間」の顔色伺いすぎなだけでは、とも思う。

• ガチレズ、結婚したいです!相手がまだいません!!

• 男の話いらない、ガチレズが結婚したいかじゃないの?

• もしも縛られ感が酷いならモラハラだよねそれ。
      洗脳的だよ、男のモラハラは。
      結婚したから嫁は自分の言いなりにならないといけない、みたいな風に思い込ませる。

もしかするとモラルハラスメントのことを知らないなら調べてみると良いよ。旦那によるモラハラで検索な。

• 理想像の押しつけは本当なにそれだよね。そんな人いる?
      結婚制度がどうのじゃなくて、それを押し付ける人がいるならその人個人が普通じゃない人なのであってね。今風にいうとモラハラさんね。
      それを配偶者に選んじゃうのが失敗なのであって、結婚制度が有るせいで発生する不具合じゃないじゃん。
      結婚制度に落ち度があるんじゃなくて、やばいヤツを配偶者に決めてしまう判断ミスをする方に問題があるんだよ。

• たぶん同性婚が成立したら新しい婚姻の形ができてくると思う。
      だって世間の厳しい?目を気にしてたら同性婚なんてできないからね。

• いつも思うのだけど、だれが結婚で理想像を押し付けるの?旦那さん?子供じゃないでしょ?まさか世間の目?
      結局は自分が自分のことを縛ってるだけで、結婚はこういうものだと決めつけてるだけのような気がするけど違うのかな。法律では理想像なんて制約はどこにもないんだけど。

縛る、っても平気で不倫してる人もかなりいるよね。有利な法制度はちゃっかり活用して世間体も保ちながらも意外に好きにしてるじゃん?
      縛るも何も勝手やってるだけにしか見えないのよなー、と、

わたくし独身貴族は思ってる(笑)

• 別に「結婚」である必要ないと思うけどね。
      扶養は働けない身内(未成年、子育て中、病気)を養うことができるし他の誰にも迷惑かからないんだから、側から見たら”ただの仲の良い女友達”にも法的に認めればいいのにと思うけど。多少せいほ受給者が減るメリットも付いてきそう。

相続の問題も、確か他人でも最優先で渡せるようなやり方が既にあるんじゃなかったっけ?その辺の法手続きみたいなの良く知らないけど、反対派の自称金持ちビアン( )はあほ丸出しで大騒ぎしてないでそこが広く知れ渡るようにやったらいいのに。その方が肯定派をちょっと減らせるんじゃない。

• 結婚って1人の人間をもう1人の人間が束縛するもので、そこに恋人だの性の対象だの子の母親だの色んな役割が社会から押し付けられるもの、だから婚姻制度無くせってのが277含めた婚姻制度反対派の考え。

自分は理想像を押し付ける風潮が無くなっていくなら問題無いし、(実際昔よりはマシ)法律婚で助かる人も多いから同性婚含む婚姻制度を残すべきって意見。 
      勿論結婚しないのも個人の自由。

• 私は既婚者だけど、もし離婚したらもう二度と誰とも結婚したくないし、女性同士結婚できる世の中になっていてもしないと思う。
      理由は面倒だから。
      自分一人で細々とでも生活していけると思うし。

• 普通に答えてる人のことはスルーするんだよなぁ

• なんか言うとネカマ扱いされるし、ここに来ると病むよ。皆さん気を付けて

• 既婚者というか婚姻制度解体論者では
      それかたまにネットで見かける非婚非産系フェミ

• それな、全然関係ない既婚者が騒いでるしw

• 制度ができようがこのままだろうがお好きにどうぞでしかないのに、何故か極右と極左に限ってずっと騒ぐよねデカい声で

• おばさんがまだ暴れてるのね

• 何かイミフ

• でもそういう圧は外国だけじゃなく日本でも昭和の頃に比べたら減ってきてると思うんよな。Twitter開いたら喧しい既婚者が旦那や嫁にあれこれ「べき論」を押し付けあってるけどw
      ダルイから絡まないだけでああいうのに呆れている人も沢山いるからね。

• あたしはパンセクだけど、男性に恋愛感情を抱いたり、精神的な結びつきを求めたりしないタイプの人間だから、ここだと信用されないかもだけど異性婚に興味無いんだよね。

確かに現行の日本での婚姻というシステムが1人の男性の女として(男性側からすれば1人の女の配偶者として)永続的にパートナーシップを結び続けたい人向けで、話題の広末涼子みたいな人間にとっては不向きな制度なのよな。

でもそれを必要とする方もいる訳じゃん?かくいう自分も女性とこの制度を使いたいと思ってるのね。アナキスト系の人間には嫌われるの承知で言うけど、婚姻制度解体よりも他人にてめえの理想の家族像、女性(男性)像、妻(夫)像を押し付けるような人間を減らす方向性で考える方が妥当なんじゃ無いのって

• もしも同性婚ができる世の中になって、その時に将来を共に生きていきたいと思える人が隣にいたら、自然とそちらに向かう気がします。
      そのタイミングが訪れる事があれば結婚したいですね!

• 自分がありとあらゆる制度やサービスにただ乗りしてる分際でなに人様にただ乗りがどうの言ってるんだろう。頭付いてないのかな。。。

• 言論封じの雑なコメントはスルーに限るわな。

• bakaにいちいち言い返したくなっちゃうbakaがいるから荒れてるっぽく見えるだけでまともに話し合えてる人もいるんじゃん。
      よく炎上してることにしたがる低レベがいるけど、反論になってない恥晒しは無視して普通の人で話進めればいいじゃない。
      スルーって概念があるんだけどご存知?

• だから勝手に総括すんなよ。
      あんただって勝手に人の発言を制限しようとてるじゃん。説得力がないんだよ。

• 女性の意見限定
      そんなの当たり前だけど、それ前提でこの方はこう思うんだね

なるほど、こういう考えもあるのか
      ふむふむ
      私はこう思うけど、あなたはそう考えるのか
      いろんな考え方があるんだね

これが正解

• 当事者である皆さんは同性婚についてどのように考えているか率直な意見をお聞かせください。

これ理解できてないよね
      何回も言うけど笑

• 別に既婚者がいてもネカマじゃなければいいと思うけど

既婚ビアンになんで厳しいの?

ネカマは小姑みたいにネチネチ
      個人の意見をのべただけで、それは違うだの、どうだの何様なんだよ笑

• ネカマガも既婚だよ

• 妻とか母とかそんな生生しい話、既婚じゃないとできないよね。

• 圧がすごいよねw

• 個人の意見上がっても気に入らないとネカマか既婚扱いにされてるな
      これじゃ、ストレスの発散スレ

• ネカマガー姑に負けずに意見を言い合おう

• 結婚生活でいろんな顔を持たないといけないのは個人的な問題。すべての人には当てはまらないよ。
      婚姻関係とか親子関係も人それぞれなんだから。同じにしないでよ。
      でも、その個人的な理由で婚姻制度自体が破綻してるし成立しないとか書かれても、それ違うだろ?としか突っ込めないわな。

• 読解力ない人ばかりで話し捻じ曲げててどうにもならないね

そのまま受け取れば伝わりそうなものも、全然伝わらない

いろんな顔がある、求められる、
      そのままの意味だと思うけど
      なんでそうなるの?
      ネカマが意見してるの?と言いたくなった笑

• 雑なコメントおつw

• 296の意見を言ったよ

その後のあれはどうみても揚げ足取りでは
      それとも、277はべきべき言ってる!とそんなに主張したいの?

だから何なの?

• 大人以前に小姑が多いの?笑

• 大人以前に小姑が多いの?笑

• 304

意見もいわず揚げ足だけとってるのあんただよ(笑)

• 母でもありたい、妻でもありたい、女でもありたい、
      仮にそうならばその努力に辛さは感じないし、限界を感じないはずなんだけどね。
      婚姻制度自体がすべての両立が難しいと断言してる以上、それぞれがありたい自分ではないのだろうなと私は推測するよ。
      そこまで厳密にカテゴリーを使い分けないと成立しないと思ってるとしたら結婚生活はそりゃしんどいものになるのは当然。

うまくいってる人はそんなこと考えて結婚生活してないと思うけど。

• ペキペキじゃ伝わらない笑

話折らずに汲み取れるよね
      汲み取れないのは大人が少ないのかな

いちいち揚げ足取り
      見てて見苦しいと思う

• 相手の話しをよく聞くべき
      理解しようと何回も読むべき

ペキペキいえば伝わるのかな

• 文章を読んで理解すれば、そんなつまらないところに引っかかって指摘しないよね

論点ずらして何がしたいのか
      相手の話しをよく聞く傾聴力がないのかな

• 300
      憲法の「両性の合意のみに基づいて」成立って文言は同性間婚姻を排除するためのもんじゃ無くて、結婚の意思がある2人の合意のみに基づいて成立するって意味だから、最悪親に何言われても結婚できる。
      会社とか病院の跡取りで親に頭が上がらない人は苦労しそうだな…

• 親にカミングアウトして、両家の親に結婚許してもらわなきゃ無理

• 女である、

その枠からさらに妻や母である枠ね。
      女らしさ、妻らしさ、母らしさ。

この時点でベキベキ。
      それに気づけてないし。

自分らしさは?って聞きたい。

• 277は、全体的な文面を読む限り、例えの部分だけは凄く具体的な例をあげてるんだよ。人のことを書いた風なつもりなんだろうけど、その具体的すぎる内容が自分自身のことを言ってるんだろうなと読めるんだな。
      たぶん婚姻生活でかんじてること書いてんだろうけど、辛そうだよね。

• 私はw使わないから
      勘違いしないでね笑

50件を表示中 - 101 - 150件 (全446件)

スレッド「【同性婚】日本でも出来るようになってほしい?」への新規返信追加は締め切られています。