家庭環境は気になる?

なんでも相談家族の悩み家庭環境は気になる?
家庭環境は気になる?
  2019/9/23(月) 20:07



  • 私は現在24歳です。
    四人家族の姉で、2つ下の弟がいます。
    元々母親と折り合いが悪く、弟にはきちんとした親の役目を果たしていたのですが、私には生まれてこなきゃよかったのに等の暴言(?)や、経済的圧力(生活費、教育費を出してくれない等)をかけられていました。

    5年前に両親が離婚し(どちらも父親についていった)2年前に父親が再婚しました。
    それと同じ時期に一人暮らしを始めて以降、実家に帰りたいとも思わず連絡もほとんどしないため、家族と疎遠状態です。

    父親、再婚相手、再婚相手の連れ子(12歳下)、弟、と全員気が合わず、家族の中で孤立した状態です。
    今は災害等の緊急時のみの連絡しか取っておらず、その他は全くの無干渉です。
    特に弟には相当嫌われているので、冠婚葬祭は一切招待されないと思います。
    そのような関係なので今さら仲良くなりたいとも思わず、家族よりも恋人や友人の方が大事です。

    今までは全く気にせず生きてきたのですが、最近「家族なのに連絡すら取らないの?」とドン引きされることが多くなってきました。
    それとなく聞いてみると、家庭環境が悪い=思いやり等の感覚が欠落している/家族すら大事に出来ないトラブルを抱えた人間だと判断されているようです。

    家庭環境が悪い人は無理、という文面も見かけたのですが、やはり家庭環境の悪さはネックになるのでしょうか?
    (私自身は親戚付き合いしなくて楽だなぐらいにしか思わないです)

    また今後連絡先が変わる場合、こちらから伝える気持ちがありません。
    しかしそういうことはせず、表面上だけでも連絡は取るべきでしょうか?
    (弟とは実家にいる時から完全に連絡を絶っているので、両親についてです)
    家族について考えるのがストレスです。

    0

     

    家庭環境は気になる? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/9/23(月) 20:52 |ID:156363

    私の考えですが、事情はそれぞれですし、家族との付き合いがあろうとなかろうと、本人が普通の方できたら何の問題もありません。
    万引きをします、人から借りたものを返しません、嘘をつきます、平気で人を傷つけます等々、家庭環境に関わりがある方もいれば、家庭環境が悪くても立派な方もいるので、表面だけで判断するのはどうかと思います。
    私の恋人も友人も家庭環境が良くないですが、一緒にいて楽しいし大好きです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/23(月) 20:53 |ID:156365

    家族なのに連絡すら取らないの?と言えるのは家庭環境が良好だからです。
    親は絶対大事にしないといけないみたいな風潮がありますが、気にしなくていいと思います。
    成人していて自立してらっしゃるなら、無理して連絡を取らなくていいんじゃないでしょうか。

    家庭環境の悪さはネックかどうかは家族を大事にしている人ほど反感を得やすいと思うので、似た環境の方だと共感は得やすいでしょうね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/23(月) 21:28 |ID:156383

    私自身もそこまで家族と仲が良い訳では無いですが、友達で毒親育ちの子がいます。母親が不倫体質で、いつも知らない男性が家を出入りし、不倫の間に産まれたから父親の顔は知らないそうです。その子はめっちゃ良い子ですし、今でも、互いの誕生日にプレゼントを渡しあったりする仲です。
    家庭環境がどうであれ、その人自信がしっかりしていれば良いと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/23(月) 21:36 |ID:156388

    搾取子のまま毒家族と繋がりがあるような人は遠慮したいですが、縁が切れてるなら逆に安心しますけどね。干渉されないなら何の問題もないですし。

    連絡を断つかどうかは、実家がもしもの時の緊急避難先になり得るかどうかで判断してはどうでしょう。病気や事故がないとも限らないわけですし。
    頼ることはできず、ご両親の老後の入院費用とか介護とかを一方的に押し付けられそうなら今のうち連絡を断つのもアリかと。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/23(月) 21:39 |ID:156390

    え〜〜〜
    谷さんは、一人で自活していて立派だよ。
    私も親とは関係良好です。

    他の相談にあるように、親と同居していて
    結婚しろってうるさいから、彼女捨てて
    結婚するなんて、ふざけた女は嫌だけれど
    谷さんは大丈夫!問題なし。
    自信持ってこれからも自立して
    好きな人とパートナーシップ作ってください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/23(月) 23:32 |ID:156458

    主さんみたいな場合は全然いいと思いますよ。毒親だと思っても縁が切れず親に振り回される方がやりづらいです。今の時代2人でも生きてきますし、親ってだけで大事にしなきゃいけないなんて思いません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/23(月) 23:45 |ID:156466

    「家族なのに連絡すら取らないの?」と言える方は
    連絡取らない背景が想像できないくらい
    良い家庭環境の中で育った方なのでしょうね。
    そういう方に分かってもらうのはやはり難しいのでしょうね。

    私も父親と折り合いがとても悪いですが、
    どう思われるか分からないので、
    周りの人には積極的にその話はしません。

    ただ、コメントでも「私も…」という方も多くいますし、
    今の時代珍しいことではないのでは。
    そこは好きに生きるのが良いんじゃないかなと思います。

    でも、もし彼女が「家族なのに連絡すら取らないの?」タイプだったら、
    少し考え直すかもしれません…。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/24(火) 16:32 |ID:156597

    私も家庭環境最悪なのお気持ち凄い分かります。親子だからきょうだいだから分かり合えるのが当たり前、仲良いのが当たり前ではないし、色んな家庭環境がありますよね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/25(水) 1:18 |ID:156765

    アル中、ギャンブル、サイマー、モラハラ、DVが家族にいる方が気になります😓
    一度隠されていて知らずに付き合った人がパチカス、サイマーで両親も親戚もパチカス、サイマー、アル中、モラハラ、DVだったのでトラウマです💦💦

    本人、家族、親戚いつも何かのトラブルやお金の貸し借りなどで元カノも苛ついていたりゴタゴタの話しばかりだったり💦

    もしかしたら家族がそうでも本人は違う人もいるかもしれませんが家族に上記の方がいて縁がつながったままだとトラブルが耐えないと思うので💦

    片親とか不仲家族は本人がしっかりしていれば全く気になりません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/25(水) 11:59 |ID:156849

    私は、気になります。

    うちは家族仲が非常に良好です。
    なので、そうで無い人の環境は、残念ながら想像こそできるものの、全く分かりません。
    きっと多くのトラウマを抱えている人もおられるのでしょう。

    気になる、というのは、正確に言うと、「どこにどういう痛みを抱えているか想像も付かず、無神経にもその心の傷をうっかり傷付けたらどうしよう」と思うので、それが気になる、ということです。

    私の歴代の友人の中にも、家族仲が良好で無い人もしばしば居ました。その人達は、ふとした折に「まぁ幸せなあなたには分からないだろう」という旨の発言をしたり、あまつさえ「良好な家族」で育った人をぬるいと馬鹿にする態度を取る人もいました。
    そう言いたくなるようなことをしてしまったのであろう私も悪いかもですが、いかんせん、スイッチが分からない。
    「どうせ分からない」と突っぱねるのは良いけれど、それだともうどうしようもない。
    そして、何故、良好な状態を「苦労してない」といって馬鹿にされねばならないのか。
    そのように、どこかに攻撃をしたくなるような心持ちなのかと想像はできても、やはりこちらも少しは嫌な思いになりました。

    全員がそうであるとは思いませんが、金銭感覚なども含めて、より仲良くなりやすいのは、私の場合は、どうしても「似た家庭環境の人」なのかなとおもいます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/26(木) 3:05 |ID:157125

    世の中「自分達家族は良好な関係で、まともである」と信じ込んでいたり、信じ込みたい人は多いですから、他の家庭の話を鵜呑みにしないことも大切です。
    誰だって「うちは普通」と安心していたいじゃないですか。

    複雑な環境で育った分、強さもお持ちですよね。
    一本筋が通った真っ当な人間でい続ければ、周囲は何も言えないですよ。
    「いろいろあったし思い出したくないことばかりだけど、これが私の人生」と胸張って堂々としていればいいのです。

    今後連絡先を伝えるかについては責任を持てないので、コメントは控えます。

    0
    匿名 5年前

    全文同意です!
    その人の家庭がその人にとっての普通。
    堂々としてたら格好良いし自分に合う人がそばにいてくれます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/27(金) 15:40 |ID:157565

    私は母にたばこの火を腕に押し付けられ、今でもそのケロイドがあります。
    家庭の事情を知っていながら、仲良くしたら?話し合えばわかってくれるよ!
    と言われることがあり、とても苦しかったことをおぼえています。

    しかし理解してくれる人もいますよ。
    迷うことはありません。
    谷さんが1番ご家族との接し方がわかっているのですから、自信をもって。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい